このページの本文へ移動

1089ブログ

2016年もありがほー!

2016年も今日で終わりね。

 

今年も盛りだくさんの一年だったほ。

 

今年もいっしょに2016年のトーハクを振り返ってみましょう!

 

2016年も1月2日(土)から開館したんだほ! 
博物館に初もうで」では狩野山雪「猿猴図」のかわいいおさるさんに釘づけだったほ…。


3月23日(水)からは特別展「生誕150年 黒田清輝─日本近代絵画の巨匠」と特別公開「国宝土偶 縄文の女神」が始まりました。

 

あこがれの「縄文の女神せんぱい」に会えたんだほ~。

 

春といえば...「博物館でお花見を」もあったわね!

 

4月は、ついにぼくたちがトーハクの広報大使に就任したほ!
4月12日(火)からは、特別展「黄金のアフガニスタン―守りぬかれたシルクロードの秘宝―」が表慶館ではじまったほ。ぼくも広報大使として開会式に登場して、会場を盛り上げたんだほ!

5月は特別公開「新発見!天正遣欧少年使節 伊東マンショの肖像」が開幕。
また、5月18日の「国際博物館の日」では、はじめてトーハクくんと2人そろって、お客様とふれあうことができました!


チヤホヤされてうれしかったんだほ。

 

6月21日(火)からは2つの特別展が開幕しました。
特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」と日韓国交正常化50周年記念 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」です。

 
7月のくまモンとの共演も忘れられない思い出だほ…。

 

8月15日(月)は「キッズデー」を開催しました。
親子で楽しめる企画が盛りだくさんだったわね!

 
おともだちがたくさんできて、楽しかったほ!

 

そうそう、法隆寺献納宝物の一部と考えられる木簡の発見もありました。

 

今年いちばんのビッグニュースだったほー!

 

9月は特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」が始まりました。
本展は1月9日(月・祝)まで開催中なので、ぜひお見逃しなく!

 
博物館でアジアの旅」は上海博物館とコラボとしたスペシャルバージョンだったんだほ! 
シタールの演奏会とか、ぼくたちも飛び入りで参加したほ。

 
今年も10月14日(金)・15日(土)に「博物館で野外シネマ」を開催。
今年は新海誠監督の「秒速5センチメートル」を上映しました。ドキドキする内容だったわね...。

 
10月18日(火)からは臨済禅師1150年・白隠禅師250年遠諱記念 特別展「禅―心をかたちに―」が始まったんだほ。
京都国立博物館のトラりんも遊びにきてくれたんだほ!

 
トーハクでもトラりんの人気はすごかったわね!

 

ぼくのホームなのに完全にアウェイだったほ…。
でも、来年もトラりんとたくさん遊びたいほ!!

 
11月1日(火)から始まった特集「生誕百年記念 小林斗盦 篆刻の軌跡 ―印の世界と中国書画コレクション―」では、とあん先生のステキな印をご紹介することができました。

 
11月5日(土)・6日(日)の2日間は、「ゆるキャラ®グランプリ2016 in 愛顔のえひめ」に出場したんだほ!
 


みなさま、たくさんの投票ありがとうございました。
来年はもっと上位を目指しますので、応援よろしくお願いします!


来年の会場は三重!
松阪牛と海の幸をたらふく食べるために、いまからおこづかいを貯めるほ。


来年のはなしが出たところで...明日はもう新年ね!
トーハクは1月2日(月・休)から開館。「博物館で初もうで」(~1月29日(日))を開催します。
新春特別公開(1月2日(月・休)~15日(日))では、「松林図屏風」などの名品がご覧いただけます。


今年もご来館いただき、ありがとうございました。
2017年も、トーハクをよろしくおねがいいたします!

 


トラりんとの思い出のいちまい。来年もよろしくだほ! 

カテゴリ:news

| 記事URL |

posted by トーハクくん&ユリノキちゃん at 2016年12月31日 (土)

 

1