このページの本文へ移動

学校の先生方へ

学校の先生方が博物館をご利用いただくときに役立つ情報や、学校の先生を対象とした研修会などの情報をご覧いただけます。

(注)当館のスクールプログラムを利用しない学校団体のご訪問については、基本的にご連絡不要です。詳細は、団体のご利用についてページからご覧ください。

 

教員向け最新情報

ジュニアガイド制作の案内

建立900年 特別展「中尊寺金色堂」ジュニアガイド

建立900年 特別展「中尊寺金色堂」(2024年1月23日(火)~2024年4月14日(日))の鑑賞の手引きとして、ジュニアガイド(小学校高学年・中学生向け)を制作しました。 特別展ページからPDFをダウンロードし、事前学習や見学の際にご活用ください。

建立900年 特別展「中尊寺金色堂」ジュニアガイドの案内へ移動

教員研修

現在募集中の研修はありません。教科ごとの研修会については、下記教育普及室までご相談ください。

お問合せ:教育普及室 月~金(平日のみ) 10時00分~17時00分
電話番号:03-3822-1111(代表) Eメ―ル:edu_tnm★nich.go.jp(★→ @)

教員研修・ジュニアガイドなど過去の情報一覧へ移動

 

校外学習でのご利用について

児童・生徒の優待

東京国立博物館では、総合学習の時間や修学旅行で来館いただく際の便宜をはかるために、下記のような料金設定をしています。

  • 小・中・高校生および引率の先生は総合文化展は無料
  • 教育活動で小・中・高校の先生が下見される場合、総合文化展は無料

(特別展は展覧会ごとに料金を定めます。観覧の際にお問合せください)

多くの児童・生徒のみなさんに、博物館で貴重な体験をしていただけますよう、学校団体でのご来館を心よりお待ちしています。

東博来館案内ページへ移動

 

職場体験

学校におけるキャリア教育の一環として実施される職場体験の受け入れを行っております。
当館のボランティアとともに、お客様のご案内や、体験コーナーの運営補助など、お客様サービスに係る仕事を体験します。ボランティアとともに活動することにより、異世代間交流もはかることができます。

職場体験の受入れについてのページへ移動

 

スクールプログラム

児童・生徒のみなさんの鑑賞を手助けし、理解を深めるための「東京国立博物館スクールプログラム」をご利用いただけます。図工・美術や歴史の授業だけでなく、総合的な学習の時間、キャリア学習、修学旅行時のグループ学習、クラブ活動などにご活用ください。

スクールプログラムの詳細ページへ移動

スクールプログラムを利用しない学校団体のご利用についてのページへ移動

 

授業でご活用いただけるオンラインコンテンツ

みどりのライオン オンライン

動画やワークシートなどを紹介したウェブページです。学校の授業でご活用ください。