このページの本文へ移動

みどりのライオン オンライン

みどりのライオン オンライン
みどりのライオン オンライン

トーハクでは、教育普及プログラムやそれを行う場所を「みどりのライオン」という愛称で呼んでいます。
「みどりのライオン オンライン」では、皆様とトーハクをつなぐ場として、ギャラリートーク動画やぬり絵などを公開しています。
博物館に行くことが楽しみになるようなコンテンツを少しずつ増やしていきますので、ぜひおうちで楽しんだり、学校の授業でご活用ください。

 

知るトーハク

トーハクをより深く知るきっかけとなるようなコンテンツをご紹介します。研究員によるオンライン月例講演会やオンラインギャラリートーク、音声ガイドによる作品解説がご覧いただけます。

※紹介されている作品のなかには、展示期間が終了しているものもあります。詳しくは、各動画の概要欄をご確認ください。

 

講演会・講座 / ギャラリートーク

アプリ

 

見るトーハク

さまざまな視点から博物館を見るコンテンツをご紹介します。作品鑑賞のポイントからボランティア活動の紹介まで、博物館での体験をより幅広くお楽しみいただくためのヒントが満載です。

ボランティア活動:活動紹介動画

ボランティア活動:たんけんマップ

ボランティア活動:自主企画グループ 新聞


※新聞では、発行時期に合わせて作品の展示予定を紹介しておりますが、展示予定は都合により変更が生じる場合がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。