このページの本文へ移動

バリアフリー情報・バリアフリーマップ

障がい者とその介護者1名は入館無料です

・ 入館の際に障がい者手帳などをご提示ください。
・ チケット売場にお並びいただく必要はありません。

 

上野駅から東京国立博物館までの言葉によるアクセスマップ

視覚障がいのある方のためのアクセスマップです。JR上野駅公園口から東京国立博物館までの経路を言葉で説明しました。
言葉によるアクセスマップのご利用はこちら

上野恩賜公園のバリアフリーマップ(上野 文化の杜 提供)はこちら

 

構内および各展示館のバリアフリー状況

アクセシビリティ情報を記載したマップとバリアフリー状況の説明です。
すべてのマップをダウンロードする(PDF, 1.53MB)

 

センサリーマップ

感覚が過敏な方でも安心してお過ごしいただけるように、座れる場所、音と光の刺激が強い場所を表したマップです。表慶館以外の展示館、庭園を含む東京国立博物館構内全体のマップを作成しています。刺激の強い場所や休憩場所を探すためにご活用ください。

センサリーマップはこちらから

 

「触知図」

・本館1階19室の教育スペース「みどりのライオン」には、手でさわって感じる本館の案内図「触知図」があります。各展示室の作品の特徴や素材、技法を触覚であらわしたものです。視覚に障がいのある方も一緒にお楽しみいただけます。
1089ブログ「触って楽しむ本館案内図デビュー」でも紹介されています。
 

車椅子用駐車場

・車椅子をご使用のお客様のための駐車場があります。係員にお申し出ください。(なお一般観覧者用の駐車場はありません。)

 

補助犬

・盲導犬、介助犬、聴導犬を伴ってのご入館は可能です。

 

点訳版パンフレット

・当館の総合案内パンフレットの点訳版を、本館インフォメーションで配布しています。

 

盲学校のためのスクールプログラム

・盲学校の授業で博物館を見学するときに参加できるプログラムをご利用いただけます。盲学校の児童・生徒のみなさん一人ひとりの興味やペースに合わせ、対話やハンズオン体験を通じコミュニケーションを大切に対応するプログラムです。
盲学校のためのスクールプログラムはこちら

 

「ヒアリングループ」「UDトーク」対応

・当館は難聴者などの障がい者向けに、ヒアリングループとUDトークに対応したギャラリートーク、講演会などの催し物を実施しております。
対応状況については、各催し物ページをご覧ください。

(注)「ヒアリングループ」は、補聴器・人工内耳装用者に対する補聴援助システムです。
(注)「UDトーク」は、発話を文字化するコミュニケーション支援アプリです。

各催し物はこちらから

 

オストメイト用設備

・本館地下、平成館1階、東洋館1階、正門プラザの多目的トイレ内に、オストメイト(人工肛門、人工膀胱保有者)用の設備がございます。
正門プラザのフロアマップはこちら
本館のフロアマップはこちら
平成館のフロアマップはこちら
東洋館のフロアマップはこちら
 

 

小さいお子様をご同伴のお客様へ

・ベビーベッド(おむつ交換台)は、本館、平成館、東洋館、法隆寺宝物館および正門プラザのトイレにございます。
・授乳の際は、本館、平成館、東洋館の救護室と正門プラザの授乳室をお使いいただけます。
・特別展会場など混雑の場合、ベビーカーのご使用をご遠慮いただく場合があります(観覧中はベビーカーをお預かりいたします)。あしからずご了承ください。

 

救護室

・具合が悪くなったら係員にお申し出下さい。本館、平成館、東洋館の救護室をお使いいただけます。

 

AED(自動体外式除細動器)

・心停止状態に陥った時、心臓に電気ショックを与えて心臓の働きを戻すことを試みる医療機器です。本館エントランス、平成館エントランス、東洋館エントランス、法隆寺宝物館エントランス、正門プラザ、表慶館、黒田記念館、資料館に設置しています。