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「空海と密教美術」展の楽しみ方  シリーズ(2)-1 絵画

密教美術初心者代表・広報室員が、専門の研究員に直撃取材する『「空海と密教美術」展の楽しみ方』。
第2回目のテーマは「絵画」です。今回は、絵画が専門の沖松健次郎研究員にインタビューしました。


『貴重づくしの高雄曼荼羅』

密教美術におけるキーワード、「曼荼羅」。ジュニアガイド「曼荼羅って何だろう」によると、「集まったもの」「満ち足りていること」「聖なる空間」などの意味があるそうです。今回ご紹介する国宝「両界曼荼羅図(高雄曼荼羅)」(作品No.41)は、胎蔵界(展示期間終了)と金剛界(展示期間:展示中~8月15日(月))の2枚がセットになった両界曼荼羅。大日如来を中心とする密教の宇宙を表しています。

広報(以下K):この作品は、見られる機会がほとんどないとうかがいましたが。
 

国宝 両界曼荼羅図(高雄曼荼羅)金剛界
沖松(以下O):そうです、関東で見られる機会は今後ないのではないでしょうか。
一つには場所の問題があります。サイズが約4m×4mと大きいため、天井が高くてそれなりの設備がある会場でなければ掛けることが出来ません。
もう一つは保存状態の問題です。とても繊細でもろいため、そうそう出すことが出来ません。今回は特別に許可をいただき、出品がかないました。

K:そんなに貴重な展示だったとは!心して拝見いたします。
となると、輸送にも相当気をつかったのではないですか?

O:もちろんです。今回は輸送用に二重の箱をつくりました。
まず外箱は、木箱の中にアートソーブ(調湿機能を持つ緩衝剤)を入れ、湿度を一定に保てる環境をつくります。次に、トライウォール(板ダンボールを強化したもの)で内箱をつくり、海外輸送時にも用いられるアルミシート(防湿用)を内側に貼ります。二重構造で完全装備。最上級に気を使った輸送です。縦横約 4mの軸ですから、重さもかなりのものです。

K:そんな苦労があったなんて知りませんでした。こうして目の前で拝見できるのは有難いことですね。


『綾地に輝く金銀泥』

K:両界曼荼羅図は、どのような時に使われたのですか?

O:灌頂と呼ばれる重要な儀式などの時だけ、堂内の壇の左右に掛けられました。灯明の明かりのもとで見るので、より神秘的な感じがしたことでしょう。

K:儀式の時だけですか…。確かに前に立つと、厳かな雰囲気に圧倒されます。
しかし…、「よく見えなくて分からないわ」という声が会場内から聞こえてきました。近づいてみるとうっすらと仏様のお姿が見えるのですが、確かにはっきりと見ることは出来ません。
どのようなところに注目したら良いのでしょうか。

国宝 両界曼荼羅図(高雄曼荼羅)アップ

O:これは、文様を織り出した絹の綾地の上に、金銀泥と呼ばれる金と銀の絵の具で描かれています。現在では、銀色は酸化してしまってほとんど見えません。
綾地とは、生地の織り目が斜めに走っている織物のことで、ツイードやデニムなどと同じ織り方です。でこぼこした綾地の上に描くと、筆の引っかかりが大きく、滑らかな線を引くのは相当難しいといわれます。濃い目の金泥でなめらかな線を描けたということは、よほど技術があった人が描いたのだろうと思います。

また、金泥の線にご注目ください。箔のような光沢がありますよね。純度が高く厚塗りをしたものをさらに磨いているのでしょう。磨くだけでも大きな手間です。

もうひとつ。高雄曼荼羅は、空海が中国から持ち帰った曼荼羅図あるいはその1回目の転写本をお手本にして写していると考えられるため、唐の宮廷画家が描いた原本にとても近い図だろうと言われています。唐代の画壇の優れた画風を現代に伝える作品としても、非常に価値の高いものなのです。

(インタビューは後半は近日公開します。どうぞお楽しみに)
 

カテゴリ:研究員のイチオシnews2011年度の特別展

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posted by 小島佳(広報室) at 2011年08月12日 (金)

 

根付作りに挑戦!

「こどもたちのアートスタジオ」では、小学生3・4年生から中学生の生徒さんを対象にしたワークショップをおこなっています。
このワークショップは、生涯学習ボランティアの有志の皆さんが集まってガイドツアーなどをおこなう、自主企画グループの活動の一つとしておこなっています。
 

プログラムは、「勾玉(まがたま)作り」と「根付(ねつけ)作り」の二つ。
今回は「根付作り」(2011年8月7日(日) 開催)の様子をご紹介します!
 

このプログラムでは、熱を加えると固まるFIMOという粘土を使って、根付のストラップを作ります。
準備はまずこの粘土をやわらかくすることからはじまります。

 お湯で温めたり、

 手で温めたり(保護者の皆様、ご協力ありがとうございました)。

粘土が少しやわらかくなってきたところで、アートスタジオの開始です。
 

まずはじめに、「江戸時代のおしゃれ」のレクチャーです。

  スライドを使ったおはなしです。

 レクチャーで使うオリジナルのワークブック。

 実際に浴衣を着て、おしゃれを体験。 赤い矢印のところに根付が。

印籠(いんろう)や煙草(たばこ)入れを下げた時に帯から落ちないようにするための物だったんですね。

 拡大してみてみると 矢印の先の黄色い部分が根付です。
蘆亀蒔絵印籠
江戸時代・19世紀
クインシー・A.ショー氏寄贈
2011年10月10日(月・祝)まで本館10室で展示

 

次に、みんなで本館2階10室に展示されている、さまざまな形の根付を見学します。

  単眼鏡で、じっくりと。
 

じっくり見学した後は、いよいよ制作です。
いろいろな色の粘土で好きな形を作ります。

 型で抜いたり、

    長く伸ばしたり、

 ヘラを使ったり。形も色の組み合わせも十人十色。

  形ができました!

 ストラップ用の金具をうめ込んで、ホットプレートで焼きます。

120℃で待つこと20分ほど、、、固まったら完成です!
 

 なまずとプリンの根付ができました。
 

「どこを工夫しましたか?」「できあがった作品のどこが一番好きですか?」

みんなでできあがった作品の報告会をして、根付作りは終了です。
 

 

 「こどもたちのアートスタジオ 根付作り」では、

 展示品をモチーフにしたもの、

 身近なものをモチーフにしたもの、

 動物をモチーフにしたものなど、 オリジナルの根付ストラップをお作りいただけます。

機会がありましたら、是非ともご参加ください。
アートスタジオは事前申込制(応募者多数の場合は抽選)です。
今後の予定や申込方法などの詳細は、当館ウェブサイトワークショップ のページや 博物館ニュースをご覧ください。

カテゴリ:教育普及

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posted by 田島夕美子(ボランティア室) at 2011年08月11日 (木)

 

トーハクロケ情報第2弾 法隆寺宝物館でのプロモーションビデオ撮影

トーハクロケ情報第2弾としまして、今回はプロモーションビデオの撮影についてご紹介いたします。

7月7日(木)に某有名アーティストのプロモーションビデオ撮影が法隆寺宝物館でおこなわれました。
今回撮影を法隆寺宝物館で行うことになった決め手は、ずばり建物前の「池」です。
ダンスシーンに合わせて、メインステージである池の水を調整できることが何よりの決め手となりました。

上の写真は、普段の法隆寺宝物館の姿です。

閉館後、機材の搬入と同時に池の水を抜いて…

ご覧の通りとなりました。
池の水を抜いた後は清掃、機材の準備、音響のセット、足場を組んで10mぐらいの高さからも照明を照らします。
なんと、撮影準備だけで日が暮れてしまいました!
早くも睡魔との闘いを覚悟です。

 

撮影は順調に進んでいるかと思いきや、急遽セットの準備中にスタッフからスモークを焚きたいとの要望がありました。
このような突発的な要望は撮影につきものです。
できる限り、撮影の方にご協力したいところですが、我々博物館の職員としては文化財のことを第一に考えて判断しなければなりません。
今回の場合は、深夜の撮影準備の中での突然の要望であり、スモーク成分を調査する時間がなく、使用されている薬品などが建物や文化財にどのような影響を与えるかわからないため、お断りしました。
貴重な文化財を預かる博物館なので、セットや照明のみならず薬品や虫などにも細心の注意を払いながら立会いをします。

さあ、準備は整いました。
まずは、ダンスのリハーサル。
その後、いよいよ本番!
30人以上のスタッフが1つの作品を作るために、より一丸になって動いていきます。
いつもは静かな法隆寺宝物館、装いをかえて今夜かぎりの特設ステージ!!
池の中でのダンスシーンでは、私たちはスタッフの要望に合わせて池の水位調整をしました。
納得いくまで撮り直し、撮影が終了したのはなんと翌朝の5時00分。
はっきり言って眠かったですが、スタッフ皆さんの頑張りに触発され何とか持ちこたえました。

このように、トーハクでは今までも様々なプロモーションビデオの撮影現場としてご利用いただいています。
こういった撮影を通じて博物館のいつもと違った魅力をご紹介できることも私たちの仕事のやりがいの1つです。
ぜひ、アーティストと共演している「トーハク」を見つけてみて下さい!

「今まで、アーティストってどんな人が来ているの?」
「よく使われる撮影現場ってどこ?」 など
気になる方はぜひ、「トーハクロケ・放映情報」をご覧ください。
本ブログ記事の「トーハクでプロモーションビデオの撮影をしたアーティストはいったいだれか!?」について
8月末頃、「トーハクロケ・放映情報」にて公開予定です!

カテゴリ:ロケ情報

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posted by 内誠(総務課) at 2011年08月10日 (水)

 

列品解説「東大寺山古墳出土大刀群と金象嵌銘文の世界」 補遺1

特集陳列 「よみがえるヤマトの王墓―東大寺山古墳と謎の鉄刀―」の会期も、あと1ヶ月足らずとなりました(~2011年8月28日(日)まで)。



先日(7月26日(火))の列品解説「東大寺山古墳出土大刀群と金象嵌銘文の世界」は多くの方に聴いていただき、担当として大変嬉しく思っております。
限られた時間で十分に意を尽くせなかった点も多いのですが、また御来館いただいた際に役立てていただけるように、常設展示との関連などを少しばかり補足させて頂こうと思います。
また、会場配布の自主制作のチラシを列品解説の詳細ページに公開したので併せてご利用ください。
 

今回は東大寺山古墳出土の金象嵌銘大刀(きんぞうがんめいたち)を中心にお話させていただきました。
日本列島最古の象嵌銘文(1)をもつ大刀として有名ですが、古代東アジアの刀剣銘文の典型で大きく3つの部分で構成されています。

A:中国王朝の権威が及ぶことを示す後漢の元号
B:架空の日付を伴う材質・製作の正当性を示す常套句
C:辟邪除災(招福)(へきじゃじょさい(しょうふく))を意図する吉祥句

Cはこの大刀が天(宇宙)の星宿(星座)(せいしゅく(せいざ))に呼応して、地上のあらゆる災厄を避ける呪力をもつことを意味しています。
 

象嵌銘文(1)
「A:中平□□[184~189](年)、B:五月丙午、造作文刀百練清(釖)、C:上應星宿、(下辟不祥)」
※ [ ]内の数字は西暦、漢字は銘文の本字を示す。以下同様。

このうち、Cの前半は古代中国の世界(宇宙)観に適っていることを表現したものです。
宇宙(天)が大極(太一)・七星(輔星)とよばれる北極星・北斗を中心に、28の星座(二八星宿)から構成されるという思想は漢代以降の天文図にも描かれています。

古墳壁画の星宿図
(画像1) 古墳壁画の星宿図(天井部分:上方・南壁)(奈良県キトラ古墳:7c 文化庁)

そこには北極星=北辰(紫)を中心に陰陽五行説に基づく日輪(金)・月輪(銀)と二八星宿を表す東方七宿(青)・西方七宿(白)・南方七宿(赤)・北方七宿(黒)が描かれ、しばしば東西南北を青龍・白虎・朱雀・玄武(黒)の霊獣で象徴的に表現されました。

 

このような思想は中国製の銅鏡にも見られます。
今回、金象嵌銘大刀の隣に展示している太平元年[256]銘神獣鏡(天理参考館蔵)の銘文(2)がそれで、同じくA~C部分からなっていて、まさにそっくりです。

象嵌銘文(2)
「A:太平元[256]年、B:五月丙午、造作明鏡、百練清銅、C:上應星宿、下辟不祥」

さらに、解説でご紹介した資料は青竜3年[235]銘方格規矩四神鏡(ほうかくきくししんきょう)です。
3面の同笵鏡(どうはんんきょう)(大阪府高槻市安満宮山古出土例(画像2)があり、実はうち1面は向かい側の考古展示室(平成館1階)で展示しています。


(画像2) 青龍三年銘方格規矩四神鏡 (大阪府安満宮山古墳:3~4c)(高槻市教育委員会2000)
 

この同笵鏡(個人蔵)の銘文(3)もやはりA~C部分からなり、C部分はより具体的(C1・C2)に述べられていることがお解りいただけると思います。
中国製銅鏡の文様は当時の世界観を表したものが多く、まさに銘文と文様が一致する典型例です。
古代中国の世界観をビジュアルに観察することができますので、是非じっくりと御覧ください。

象嵌銘文(3)
「A:青龍三年[235]、B:顔氏作鏡成文章、 C1:左龍右虎辟不詳[祥]、朱爵[雀]玄武順陰陽、C2:八子九孫治中央、壽如金石宜侯王」

この金象嵌銘大刀の銘文は、古代中国で紀元前から発達した2~3世紀当時の世界観をストイックに表現した典型例です。

最古の星宿図
(画像3) 最古の星宿図 (中国・曾侯乙墓 漆塗衣装箱蓋絵:BC5c)(湖北省博物館1989)

しかし、東大寺山古墳に埋められた4世紀後半には、すくなくとも一番目立つ把頭部分は他の4本の大刀と共に改造され、元々付いていたと考えられる素環頭または三葉環頭ではなく、なぜか日本列島製の花形飾環頭や家形飾環頭に付け替えられていました。
少々長くなってしまいましたので、この改造の謎はまた、後日(補足の補足…)お話できればと思います。

 

今週は本特集陳列の列品解説、第2弾「東大寺山古墳の埴輪を読み解く」(8月9日(火))、第3弾「東大寺山古墳の副葬品をめぐって」(8月12日(金))が予定されています。
今回の展示で大部分を占める実に豊富な副葬品や墳丘の埴輪群に関する解説です。
銘文大刀とはまた違った角度で、東大寺山古墳の重要性をご理解頂ける機会となると思いますので、乞うご期待です。

カテゴリ:研究員のイチオシ考古

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posted by 古谷毅(列品管理課主任研究員) at 2011年08月09日 (火)

 

本館で楽しむ密教美術

「空海と密教美術」展も10万人の入場者をお迎えし、ますます盛り上がってまいりました。

しかし、特別展観覧後は、総合文化展をご覧にならずに帰られてしまうお客様も多いようです。
本館の総合文化展では、特別展の会期に合わせ、関連作品を展示しているのはご存知でしょうか?

そこで、「空海と密教美術」展の観覧後、さらに密教美術をお楽しみいただくためのコースをご提案します。

題して、 「空海と密教美術展」とあわせて観たい!おすすめ作品コース!
 

まずは本館2階「日本美術の流れ」へどうぞ。

国宝室では、「国宝 宝簡集(ほうかんしゅう) 巻第二」(平安~南北朝時代・12~14世紀 和歌山・金剛峯寺蔵)が8月21日(日)まで展示されています。
特別展会場では、高野山の寺領に関する巻(巻第七、巻第二十五は8月21日(日)まで、巻二十六は8月23日(日)から展示)を紹介していますが、こちらの巻第二は源頼朝の書状、後鳥羽上皇・高倉上皇院宣(いんぜん)、など、鎌倉時代から南北朝時代にかけて幕府や朝廷といった公武の権力者が高野山に対して出した文書をご覧いただけます。時の権力者の高野山に対する尊崇がうかがえます。

国宝室では贅沢な展示空間をお楽しみください。

第3室 「仏教の美術―平安~室町」 では、愛染明王像(あいぜんみょうおうぞう)や両界曼荼羅図(りょうかいまんだら)が展示されています。
愛染明王は、特別展には出品されていませんが、平安時代、空海らが唐から持ち帰ったのちに信仰が盛んになり、彫像や画像も多数制作されました。
またこちらでは、密教法具「金銅八仏種子五鈷鈴(こんどうはちぶつしゅしごこれい)」もご覧いただけます。特別展で展示されている五鈷鈴(ごこれい)などとは趣の違う、繊細な作風です。

ここで、1階のジャンル別展示へ移動します。

大階段を降りたら左手の11室(彫刻)に入りましょう。
こちらには「不動明王立像」(平安時代・11世紀)が展示されています。空海が中国から伝えたものとは異なるすがたの不動明王です。
8月23日(火)からは、11室でも五大明王像(平安時代・11~12世紀 山梨・桑戸区蔵)が展示されます。特別展会場の京都・醍醐寺蔵の不動明王を含む五大明王像(平安時代・10世紀)と見比べるのも楽しいでしょう。
なお、空海が伝えたスタイルの不動明王と、11室の不動明王立像との違いについては当ブログ記事「不動明王の隠れたおしゃれ」をご参照ください。

最後は14室の特集陳列「運慶とその周辺の仏像」(10月2日(日)まで)です。
こちらには、密教の宇宙を現すといわれる曼荼羅の中心に描かれ、密教ではいちばん重要な仏である大日如来が展示されています。運慶作の可能性が高い栃木・光得寺蔵と東京・真如苑蔵の2体の大日如来坐像をご覧ください。

本館14室の展示風景

いかがですか?
特別展だけではもったいない、新しい楽しみ方が見つかるのではないでしょうか。

おすすめコースのページは右上の「このコースを印刷する」ボタンで簡単に印刷できます。
ぜひ、来館時にお持ちいただき、特別展会場と見比べてお楽しみいただければ幸いです。

カテゴリ:ウェブおすすめコンテンツ2011年度の特別展

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posted by 広報室Web担当 at 2011年08月08日 (月)