このページの本文へ移動

1089ブログ

2022年をふり返るほ!

  2022年冬 本館外観

喜ぶトーハクくんほほーい、ぼく、トーハクくん!今年のぼくはやる気が違うほー!さあ、今年のことをドシドシふり返るほ!ユリノキちゃんはどこだほー?

驚くユリノキちゃんトーハクくん…?一体どうしたの?なにか変なものでも食べたのかしら…。いつもは「もうお正月にむけてだらだらするほー」って、言っているころじゃない。

嘆息するトーハクくんなに言ってるほ!今年はこの東京国立博物館ができて150年。いろんなことがあったほ!その締めくくりに気合じゅうぶんだほー!

喜ぶユリノキちゃんあらあら、そういうことねトーハクくん。そのやる気は大切よ!でも創立150年を記念する事業はまだ来年の3月まで続くわ。今、そのまとめをするのは少し早いわよ。

脱力するトーハクくんそ、そうだったほ?だったら、ぼくは春まで少しお昼寝…

指導するユリノキちゃんこらこら、そうはいかないわよ。150年の歴史も1年1年の積み重ね。さあ、まずは今年あったことを振り返るわよー!

笑顔のユリノキちゃん今年もトーハクは1月2日から開館。恒例のお正月の展示はいつみてもおめでたいわね!

 

「博物館に初もうで 今年はトーハク150周年!めでタイガー!!」チラシ

感心するトーハクくん特集「博物館に初もうで 今年はトーハク150周年!めでタイガー!!」は圧巻の迫力だったほ。でもそれにトラわれている暇もないほど1月はいろんなことがあったほ。

話しかけるユリノキちゃんそうね、トーハクくんのダジャレをひろう暇もないくらい。同じく1月2日から東洋館8室で台東区立書道博物館との連携企画第19弾「没後700年 趙孟頫とその時代―復古と伝承―」が開催されたわ。来年はいよいよ連携20周年ね。

喜ぶトーハクくん2023年1月31日からの東京国立博物館・台東区立書道博物館 連携企画 創立150年記念特集「王羲之と蘭亭序」も楽しみだほ!

「没後700年 趙孟頫とその時代―復古と伝承―」チラシ

笑顔のユリノキちゃん1月7日からはユネスコ無形文化遺産 特別展「体感! 日本の伝統芸能―歌舞伎・文楽・能楽・雅楽・組踊の世界―」が表慶館で開催されたわね。伝統芸能をささえる「わざ」にも感動したわ。

 特別展「体感! 日本の伝統芸能―歌舞伎・文楽・能楽・雅楽・組踊の世界―」チラシ

頬張るトーハクくん翌週1月14日には特別展「ポンペイ」が開幕したほ。まるで当時にタイムスリップしたようだったほ。あのまっくろなパンのインパクトがわすれられないほ。

感心するユリノキちゃん本当に当時の人達の暮らしぶりがよく見られたわ。細部にまでこだわり抜かれたモザイク画も美しかったわね。

 特別展「ポンペイ」チラシ

感心するトーハクくん特別企画 沖縄県立博物館・美術館 琉球王国文化遺産集積・再興事業 巡回展 「手わざ-琉球王国の文化-」も1月15日からだったほ。技術と想いを継承するための努力に感動したほ~。

「手わざ-琉球王国の文化-」チラシ

 

思い出すユリノキちゃん3月1日からの特別展「空也上人と六波羅蜜寺」も思い出深いわ。半世紀ぶりに東京で公開された空也上人立像は本当にリアルだったわね。

特別展「空也上人と六波羅蜜寺」チラシ

語るトーハクくん春には今年も「博物館でお花見を」が3月15日から始まったほ。昨年リニューアルされた庭園で、はれやかな気持ちで桜をながめられたほ。

「博物館でお花見を」チラシ

笑顔のユリノキちゃん5月3日からは沖縄復帰50年記念 特別展「琉球」が開催されたわね。私も沖縄の歴史と文化の奥深さに魅了されたわ。

特別展「琉球」チラシ

 

喜ぶトーハクくん5月15日の沖縄の歴史と美術を学ぶイベントでは久しぶりにみんなに会えてうれしかったほ!

喜ぶユリノキちゃん今年は7月24日のグランドキッズデーでもみんなと楽しい時間を過ごすことが出来たわね。

子どもと遊ぶトーハクくん&ユリノキちゃんの着ぐるみ

思い出すトーハクくん夏には7月26日から日中国交正常化50周年記念 特別デジタル展「故宮の世界」が始まっていたほ。ほんとうにお城の中にいるような不思議な体験だったほー。

特別デジタル展「故宮の世界」チラシ

話しかけるユリノキちゃん 9月21日からの毎年恒例企画「博物館でアジアの旅 アジア大発見!」も面白かったわね。東洋館を探検しているような気分になったわ。

「博物館でアジアの旅 アジア大発見!」チラシ

振り返るユリノキちゃんそして詳しくはまたすべての事業が終わってからの紹介になると思うけれど、今年は創立150年を記念した特集展示もたくさんあったわね。

思い出すトーハクくん9月27日~11月6日に開催された創立150年記念特集「つたえる、つなぐ―博物館広報のあゆみ―」は珍しい企画だったほ。

笑顔のユリノキちゃん創立150年を記念する特別展に先駆けて、当館の広報の歴史をたどることが出来たわね。懐かしい展覧会のポスターもたくさんあって、博物館の大切な歴史の一部を楽しみながら振り返れたんじゃないかしら。

創立150年記念特集「つたえる、つなぐ―博物館広報のあゆみ―」展示風景

笑顔のトーハクくんそして、そしてだほ…。

笑顔のユリノキちゃんそうよ、秋には東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」が10月18日に開幕したわ。

特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」バナー

思い出すトーハクくんなんというか、すごい展覧会だったほ…。

お礼を言うユリノキちゃん多くの方にお越し頂いて本当にありがたかったわね。展覧会の締めくくりとしてブログ「特別展『国宝 東京国立博物館のすべて』閉幕」を佐藤研究員が書いてくれているわ。

元気なトーハクくん150年の歴史の重みをぼくも感じたほ。思い出したらなんだか未来に向けてやる気がわいてきたほ!

教えるユリノキちゃん同時期には本館と東洋館の一部で東京国立博物館創立150年特別企画「未来の博物館」も開催されていたわね。11月2日から表慶館で始まった「150年後の国宝展―ワタシの宝物、ミライの国宝」は2023年1月29日まで開催中よ。

「150年後の国宝展―ワタシの宝物、ミライの国宝」チラシ

 

思い出すトーハクくんこれに加えて創立150年の特集やイベントがたくさんあったほ…。なんだかとんでもなく盛りだくさんな一年だったほ…。ぼくも疲れてお肌がカサカサだほ。

笑顔のユリノキちゃんトーハクくん、元気をだして!2023年のお正月も1月2日から注目の展示が目白押しよ。まだまだ続く創立150年事業の数々からも目が離せないわ。

ふざけるトーハクくんそうだほ!まだ来年に向けて干かラビットる場合じゃなかったほ~。

あきれるユリノキちゃん……。

挨拶するユリノキちゃん 2022年も皆さん大変お世話になりました。おかげさまで当館は創立150年を無事に迎えられました。引き続き2023年もよろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリ:トーハクくん&ユリノキちゃん

| 記事URL |

posted by トーハクくん&ユリノキちゃん at 2022年12月28日 (水)