このページの本文へ移動

博物館に初もうで 今年はトーハク150周年!めでタイガー!!

  • 『陣羽織白呉絽服連地虎模様 描絵 江戸時代・19世紀 アンリー夫人寄贈』の画像

    陣羽織白呉絽服連地虎模様 描絵 江戸時代・19世紀 アンリー夫人寄贈

    本館 特別1室・特別2室
    2022年1月2日(日) ~ 2022年1月30日(日)

    あけましておめでとうございます! 令和4年の干支は寅です。虎のモチーフは、日本はもちろんアジアでも、さまざまな作品に取り入れられました。この展示では、虎の多様な表現とともに、そこに込められた想い、投影されたイメージをご紹介します。

    古代より虎は、悪霊を退ける動物、とりわけ、西方をつかさどる守護神とされてきました。仏教美術では、釈迦の前世の物語や、羅漢図などに登場します。獰猛な虎を手なずける羅漢の姿は、人々に尊敬の念を抱かせたことでしょう。さらに、虎は優れた武勇を示す動物として、数々の作品に登場しています。水墨画に描かれた対峙する「龍虎」の気迫あふれる画面をはじめ、虎との闘いを表した浮世絵は、登場人物の豪傑さをものがたります。

    アジアの虎に目を向けると、身体の特徴や色遣いなど、日本の虎とは一味違った表現を見ることができます。豹にも近しいその姿は、勇ましくもとてもユニークです。
    そして、近代にさしかかると表現が変わり、日本では博物学的な視点から、虎が捉えなおされます。写生図などの作品は、「虎」という動物に対しての、新たなアプローチだったといえるでしょう。

    本年はトーハク創立150年の記念すべき年にあたります。新たな一年を寿ぐとともに、皆様とトーハクの未来に向けて、この展示からとも に新たな一歩を踏み出すことができれば幸いです。

     

     

 主な出品作品
*所蔵の表記の無いものは、当館蔵品です。
 主な出品作品
*所蔵の表記の無いものは、当館蔵品です。
白釉鉄絵虎形枕 中国・磁州窯 金~元時代・12~13世紀 横河民輔氏寄贈
龍虎図屏風 曽我直庵筆 安土桃山~江戸時代・17世紀
陣羽織白呉絽服連地虎模様 描絵 江戸時代・19世紀 アンリー夫人寄贈
重要文化財 朝鮮国王国書別幅 朝鮮国王李倧・仁祖朝鮮 朝鮮時代・崇禎16年(1643)
重要文化財 朝鮮国王国書 朝鮮国王李倧・仁祖朝鮮 朝鮮時代・崇禎16年(1643)
博物館写生図(虎皮) 筆者不詳 江戸~明治時代・19世紀
漆絵画帖 柴田是真筆 明治時代・19世紀

 

パンフレット

Conservation and Restoration of the Tokyo National Museum Collection
博物館に初もうで 今年はトーハク150周年!めでタイガー!!

会期中、本館インフォメーションにて配布しています。
※なくなり次第、配布は終了します。

PDFPDF, 2.7MB)