東京国立博物館では、来年1月17日(火)~3月12日(日)、平成館にて特別展「春日大社 千年の至宝」を開催いたします。
7月22日(金)、開催に先立ち、報道発表会を行ないました。
先行チラシ
当日は、当館副館長の松本と、春日大社宮司の花山院弘匡氏の主催者挨拶のあと、本展覧会担当研究員の土屋貴裕より展覧会趣旨の説明がありました。
松本副館長
花山院宮司
展覧会担当 土屋研究員
春日大社は皆さんご存知のとおり、奈良公園内にある神社です。奈良時代に創建され、全国に約3000ある春日神社の総本山で、春日大社や春日山原始林を含む「古都奈良の文化財」はユネスコの世界遺産にも登録されています。
春日大社では、「式年造替」と呼ばれる社殿の建て替えや修繕が約20年に一度行なわれ、今年、平成28年には第60回目を迎えます。ということは単純計算で1200年!すごいことです。
本展は、この大きな節目に、春日大社に伝来し、社外ではめったに拝観することのかなわない貴重な宝物と春日の神々への祈りが込められた選りすぐりの名品をかつてない規模で展観します。
見どころ、まず1つめは「平安の正倉院」と呼ばれる国宝の古神宝。これら平安工芸の最高峰といえる作品を一堂にご覧いただけます!
国宝 金地螺鈿毛抜形太刀 平安時代・12世紀 春日大社蔵
見どころ、2つ目は日本を代表する甲冑、刀剣類。平成28年3月、春日大社所蔵「黒韋威胴丸」の国宝指定が答申されました。これをあわせた「国宝の甲冑4領」が揃い踏みする史上初の機会となります。さらに国宝の刀剣類も展示され、迫力満点です。
国宝 赤糸威大鎧(竹虎雀飾) 鎌倉時代・13世紀 春日大社蔵
そして見どころ3つ目は鹿。春日大社は神様が鹿に乗って奈良の地においでになったという伝説から、古くから鹿を「神鹿(しんろく)」として大切にしてきました。本展でも神々しくも愛らしい神鹿たちが展覧会会場のあちこちに現れます。
鹿図屏風 江戸時代・17世紀 春日大社蔵
まさに、今 “なら” 見られる、行く “しか” ない! という展覧会です。
来年新春は、上野に春日詣へ。特別展「春日大社 千年の至宝」、どうぞお楽しみに!
※会期中展示替があります。
カテゴリ:news、2016年度の特別展
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posted by 武田卓(広報室) at 2016年07月26日 (火)
いよいよ夏も本番ですね~!夏休みにあわせトーハクでは「親と子のギャラリー 美術のうら側探検隊」(2016年7月5日(火)~8月28日(日)、本館特別2室)を開催中です。
博物館の展示っていうと、きれいに作品がおもてを向けて並んでいるイメージがありませんか?それはもちろん、作品をより美しく、わかりやすく見ていただくためのものですが、じゃあ、見えない部分はどーなってるんだろうって、疑問に思ったことありませんか?
博物館では日々、文化財の調査を行なっていますが、そうした時には作品をひっくり返したり、中を覗いたり、時には分解したりしています。それは普通に見ただけでは分からない作品の「ヒ・ミ・ツ」に迫ろうとしているからなんです。
例えばうら側から見ると、誰がどういう目的で、どんな方法でその作品をつくったのかわかったりします。はたまた、うら側にまで工夫をこらした作者のオシャレ心が垣間見えたりもするんです。
そうやって作品観察することは、研究者に限られたものですが、今回はみなさんにもいつもと違う目線で作品を見てもらいたくで、「美術のうら側探検隊」という特集展示を行ないました。それではいくつか面白い作品を紹介してみましょう。
まずは「埴輪 盾持人」。埴輪はいまから1700~1400年くらい昔、身分の高い人のお墓に並べたものです。盾を持ったこの埴輪には、お墓を守る役割があると考えられています。なんとも可愛らしい顔ですが、重要な任務を持っているんですね~。
さてさて、埴輪は粘土で作ったヒモを筒のように積み上げてつくられたんですが、中をのぞくと、粘土ヒモのあとを見ることができます。会場には懐中電灯を設置してあるので、みなさん自分で覗いてみてくださいね。
埴輪 盾持人 (盾をもってお墓をまもるはにわ)
茨城県つくば市下横場字塚原出土 古墳時代・6世紀
次は「如来坐像」です。法隆寺献納宝物を代表する超有名な仏像ですが、今回特別におでましいただきました!それも中を覗いてしまいます!!日本の仏像ではいちばん古い時期、飛鳥時代に作られた仏像ですが、下から覗き込むと中が赤く塗られています。これは飛鳥時代の金属でつくられた仏像に特徴的なものなんですよ。なぜ赤く塗られたのかはわかっていませんが、仏さまの力が宿る神聖な場所のしるしとも考えられます。
これまでごく限られた研究者しか見ることのできない部分でしたが、鏡を入れた特製の台座に座っていただくことで、特別に公開しています。飛鳥時代から考えても絶対に初公開ですので、是非とも注目してほしいですね~。
如来坐像(中が赤く塗られた仏像)
飛鳥時代・7世紀
また、トーハク所蔵の珍品、「魔鏡」も展示されています。魔鏡とは反射した光の中に文字や絵が現れる金属製の鏡をいいます。言葉では聞かれた方もいらっしゃると思いますが、なかなか本物を、それも実際光らせているところを見た方は少ないんじゃないでしょうか?何のもようもないツルツルの面に光をあてると、反射の中に「南无阿弥陁佛(なむあみだぶつ)」の文字が現れる不思議な鏡!実際にその不思議をご覧ください。
魔鏡 (光のなかに文字が浮かび上がる鏡)
江戸時代・18世紀
そして最後にもうひとつ、夏らしく、オシャレ心に富んだ作品を一つ。「朝顔夕顔図扇面」です。おもてとうらに似たような絵が描いてありますが、よく見てみてください。
片方には満開の朝顔、その裏には満開の夕顔が描かれていますが、同じアングルのうら・おもてになっているのに気付くでしょうか。
実はこれ、朝と夕方という時間の移りかわりを一つの扇で表わしたオシャレな作品なんです。会場にはレプリカも置いてありますので、是非手にとってご覧下さい。扇ぐたびに時間を行き来できるステキな作品です。
朝顔夕顔図扇面(うらとおもてで時間の経過を表わした扇子)
上条交山筆 江戸時代・19世紀 (7月31日(日)まで展示)
どうですか?面白そうでしょう??会場ではほかにも楽しい作品が皆さんの来場をお待ちしています。ちなみに、今回は「美術のうら側探検報告書」というワークシートも作成し、会場で無料配布しております。
小学生の皆さん!またはそのお父さんお母さん!!夏休みの自由研究でお困りではありませんか?
この夏「美術のうら側探検隊」を通じて、いつもと違うトーハクを楽しく学んでいってください。
関連事業
ファミリーワークショップ「博物館のうら側探検ツアー」 2016年8月23日(火)
事前申込制(応募者多数の場合は抽選)、8月10日(水)申込締切
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posted by 三田覚之(教育普及室・工芸室研究員) at 2016年07月20日 (水)
海との関わりが深かった古代ギリシャ。
今回は海を越えて繁栄したミノス文明を物語る1品を紹介しましょう。
線文字が刻まれた銅塊
前1500~前1450年頃(後期ミノスIB期)
クレタ島、メサラ、アギア・トリアダの邸宅(7室)出土
イラクリオン考古学博物館
銅塊が出土したアギア・トリアダはクレタ島の南西部に位置する遺跡。
ミノス時代の町と「邸宅」が20世紀初頭に発掘されました。
「邸宅」は、この地域を支配していたフェストスの領主の離宮と目されます。
この銅塊は、剥いだ牛の皮に形が似ていることから、「牛皮形インゴット」とも呼ばれます。
アギア・トリアダで出土した銅塊は合計19枚、うち8枚に文字や記号が刻まれていました。
ミノス文明の文字は未解読のため内容は分かりませんが、貴重な物資を管理するための印であったと想像できます。
銅の一大産出地であったキプロス島から輸入した銅であったと考えられています。
青銅器の原料となる銅や錫の地金は、最も重要な交易品の1つでした。
ミノス人たちはキプロス島などから銅を仕入れ、クレタ島各地に流通させるだけでなく、海外にも輸出していたことが知られています。
レクミラ墓に描かれたミノス人(前15世紀)
(Norman de Garis Davies 1935, Paintings from the Tomb of Rekh-mi-R ē ‘ at Thebes: Pl. III; V.)
※本展では展示しておりません。
レクミラは、エジプトのトトメス3世とアメンヘテプ2世に仕えた高官。
彼の墓には、クレタ島からエジプトに渡ってきたミノス人使節団が描かれています。
ミノス人が携えている品々の中に、牛皮形の銅塊が含まれているのにお気づきでしょうか。
日焼けした海の男が肩に担いでいますね。ちなみに、展示中の銅塊は25.7kgあります。
それから、ミノス人たちが履いているカラフルな靴。
このような靴がメソポタミアの王たちにも好まれていたことが知られています。
北メソポタミア(現在のシリア)の古代都市マリで出土した楔形文字史料には、マリの王が、バビロンのハンムラビ王にクレタ島製の靴を2足贈ったことが記されています(しかも、そのうち1足はサイズが合わなかったのか、返品されました)。
ハンムラビ王は「目には目を、歯に歯を」で有名なハンムラビ法典を残した王です。
ミノス文明の諸都市は、優れた製品を作り、各地に輸出しました。
エジプトや西アジアの遺跡で出土するミノス土器は、それ自体が付加価値のついた製品であるとともに、香油や軟膏といった高級コスメの容器であったようです。
また、ミノスの美術も各地で受容されました。
実は、ミノス様式のフレスコ画は、西アジアやエジプトの王宮址からも出土するのです。
ミノス人の壁画職人が各地の王に招かれ、壁画を描いたと考えられています(本展覧会では、クノッソス宮殿出土のフレスコ画や、テラ島で発掘された同時代のスレスコ画をご覧いただけます)。
このようにクレタ島でミノス文明が花開いた時代は、ギリシャの製品や美術が、初めて広範囲に広まった画期的な時代であったといえます。
ミノス文明の粋を示す選りすぐりの出土品は、展覧会第2章で展示されています!
お見逃しなく!
カテゴリ:研究員のイチオシ、2016年度の特別展
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posted by 小野塚拓造(東洋室研究員) at 2016年07月15日 (金)
この秋、トーハクでは臨済禅師1150年・白隠禅師250年遠諱記念 特別展「禅―心をかたちに―」(2016年10月18日(火)~11月27日(日))を開催します。
開幕に先立ち、7月8日(金)に記者発表会を行いました。
本展は、2016年4月12日(火)~5月22日(日)まで、京都国立博物館で開催されました。トーハクの特別展「禅―心をかたちに―」は、東京展限定の作品もあり、新たな魅力が加わっています! 記者発表会では、禅展のみどころを本展担当研究員4人のリレートークで説明しました。
まずは、みどころその1、「戦国大名と禅僧」についてです。
(写真左)当館 救仁郷研究員 (写真右)沢彦宗恩と織田信長
戦国武将の影に禅僧あり!
禅僧は武田信玄や織田信長ら、武将のブレーンとして禅の教えを説いたり、時に参謀として戦略の相談に乗ったりしました。本展では、武将と禅僧の肖像画をご覧いただけます。
みどころ2は「禅と茶の湯」です。
当館 三笠研究員
(写真左)「織田有楽斎像」(部分) 古澗慈稽賛 狩野山楽筆 江戸時代 元和8年(1622) 京都・正伝永源院蔵
(写真右)唐物文琳茶入 銘「玉垣文琳」 中国 南宋時代・12~13世紀 埼玉・遠山記念館蔵
東京展では、織田信長の弟、織田有楽が持っていたと伝わる茶道具を展示します。徳川家康の命によって救い出された茶入「玉垣文琳」など、エピソードの尽きない名品の数々が並びます。
みどころ3は「禅寺の障壁画」です。
(写真左)当館 山下研究員 (写真右)重要文化財「南禅寺本坊小方丈障壁画のうち 群虎図」(部分)狩野探幽筆 江戸時代 17世紀 京都・南禅寺蔵
禅寺を飾った障壁画や屏風の数々。狩野元信や長谷川等伯、伊藤若冲、池大雅などが描いた各時代の代表作が並ぶ様子は、必見です!
最後に、みどころ4「蘭渓道隆坐像の修理について」。
当館 浅見研究員
(写真左)修理前 (写真右)修理後 重要文化財「蘭渓道隆坐像」(部分) 鎌倉時代 13世紀 神奈川・建長寺蔵
鎌倉にある建長寺所蔵の「蘭渓道隆坐像」は、2014年から2年かけて、保存修理が行われました。江戸時代に厚く覆われた漆を剥がすことによって、当初の姿に近い、リアルな姿を取り戻すことができました。
続いて、報道発表会第二部では、場所を当館庭園の茶室「九条館」に移して、出品作品の青磁輪花茶碗「鎹(かすがい)」(愛知・マスプロ美術館蔵)と当館所蔵の「馬蝗絆(ばこうはん)」を比べて解説しました。
(写真左)九条館にて (写真右)奥が「鎹」、手前が「馬蝗絆」(注:「馬蝗絆」は出品されません)
織田有楽が所持していたといわれる「鎹」と、瓜二つな「馬蝗絆」。これらの茶碗は、京都の豪商として知られる角倉家に伝来し、幕末に角倉家が東西に分家した際に分かれたことが、記録に残っています。
記者発表会の様子、いかがだったでしょうか。
臨済宗・黄檗宗両15派の全面的な協力のもと、鎌倉時代から江戸時代にいたる臨済禅の歴史をたどり、禅宗寺院に花開いた禅の美術をご覧いただける本展。 国宝22件、重要文化財102件を含む、禅の名宝が、この秋トーハクに集結します!
今年の秋は、特別展「禅―心をかたちに―」(※会期中、展示替があります)を、どうぞお楽しみに!
カテゴリ:news、2016年度の特別展
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posted by 宮尾美奈子(広報室) at 2016年07月13日 (水)
ほほーい、ぼくトーハクくん!
今日はみんなに自慢したいことがあるんだほ。
実は7月9日(土)、あのスーパースターと遂にコラボしたんだほ!
スーパースターとは…、そう、「ゆるキャラ®グランプリ 2011」チャンピオンのくまモン!!知らない人はいないほ?
トーハクでは6月22日(水)から7月10日(日)まで東洋館地下1階のミュージアムシアターで「熊本城復興支援 特別上演 VR作品『熊本城』」を上映していたんだほ。この特別上映に合わせてくまモンが急遽来てくれたんだほ。スーパースターが来てくれるということで、当然ぼくとユリノキちゃんも会いに行ったという訳なんだほ♪
初めて生くまモンを見たけど、やっぱりとってもかわいかったほ!
3人で一緒にくまモン体操を踊ったんだけど、くまモンは動きも機敏ですごかったほ。ぼくはダンスは得意のはずなのに、上半身があんまり動かなくてうまく出来なかったんだほ…。ユリノキちゃんも苦戦していたほ。
くまモンとも仲良くなれたし、今度はぼくが熊本に行ってくまモンと再会したいほ!お友達のトラりんもいろんな所に行ってるみたいだし、まだ京都以外に行ったことがないから、是非とも実現させてトーハク広報大使として活躍の場をさらに広げるんだほ!
実はぼくとユリノキちゃん、「ゆるキャラ®グランプリ 2016」にエントリーをしたんだほ。初代チャンピオンに会って、俄然やる気が出てきたんだほ、みんな応援よろしくだほー!
カテゴリ:news、催し物、トーハクくん&ユリノキちゃん
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posted by トーハクくん at 2016年07月11日 (月)