このページの本文へ移動

1089ブログ

2019年もありがほー


8月4日(日)に実施したキッズデーに登場した時の写真だほ!とても暑い日だったほ!


 2019年がいよいよ終わるほ!
令和最初の年越し前に、トーハクの1年の振り返りと2020年の展覧会を紹介するほ!

 年明けは、毎年恒例の正月イベントで幕開けしたわ。干支にちなんだ猪の作品が展示されていたわね。
そして2019年の特別展は「顔真卿 王羲之を超えた名筆」から始まったわ。

 同時期に台東区立書道博物館との連携企画「王羲之書法の残影―唐時代への道程―」も開催されていたほ!書の世界を満喫できたほ!

 今年の春はなんだか盛り沢山だったほ。毎年恒例の「博物館でお花見を」と、特別展はなんだったほか?

 特別展 御即位30念記念「両陛下と文化交流」特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」特別展「美を紡ぐ 日本美術の名品 ―雪舟、永徳から光琳、北斎まで―」を春に開催したわ!

 そうだったほ!今年の6月には群馬古墳フェスタに行ってきたほ!キレキレのダンスを披露したほ!

 またトーハクくんだけ。じゃあ私はこれ飲んじゃうわ。

 それ、なんだほ?

 今年大流行のタピオカミルクティーよ。その流行に負けていなかったと思うのが、暑い夏に開催された、熱い展覧会、日中文化交流協定締結40周年記念 特別展「三国志」だわ。内容も厚かったわね。

 猛暑の中大勢のお客様がきたほ!関羽像の迫力もすごかったほ。

 夏の「親と子のギャラリー 日本のよろい!」も思い出深いわ。よろいがもっと好きになったわ。
それと特別企画「奈良大和四寺のみほとけ」の国宝「十一面観音菩薩立像」の美しいお顔も夏の素敵な思い出だわ。

 そのあとは夏の終わりとともに毎年恒例の博物館でアジアの旅。今年のテーマは「LOVE♡アジア(ラブラブアジア)」だったほ。

 愛を題材とした多彩な作品が紹介されていたわね。そして秋の展覧会も盛り沢山だったわね、覚えているかなトーハクくん。

 まだ時期が近いから覚えているほ!住友財団修復助成30年記念 特別企画「文化財よ、永遠に」御即位記念特別展「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」特別展「人、神、自然―ザ・アール・サーニ・コレクションの名品が語る世界―」だほ!

 特別展「人、神、自然―ザ・アール・サーニ・コレクションの名品が語る世界―」は2020年2月9日(日)まで開催中だわ。
まだ見ていない方、何回でも見たい方、お待ちしております!

チラシの作品を展示室で探すと意外と小さかったり、大きかったりとびっくりするわよ

 12月22日(日)から始まった特別公開「高御座と御帳台」も2020年1月19日(日)まで開催中だほ! まだ見ることができるほ! 
展覧会のほかにも「トーハク BEER NIGHT! 2019」「トーハクキッズデー」「博物館で野外シネマ」などイベントもたくさんあったほ。
続いて2020年の展覧会を紹介していくほ!2020年の「博物館に初もうで」では干支のトップバッター、ねずみの作品を展示するほ、要チュー目だほ!

ほ! ね!

 2020年の台東区立書道博物館との連携企画は「生誕550年記念 文徴明とその時代」だわ。文徴明の書と画に要注目ね。そして、2020年の特別展は日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」から始まるわね。私は通期展示される国宝の七支刀が楽しみでしょうがないわ!

天下の書法!?なんだか気になるわね


島根県と奈良県の名品が集まるわ!

2020年の春の特別展は「法隆寺金堂壁画と百済観音」「きもの KIMONO」、”そりゃもう街は大騒ぎさ!“ 間違いないほ!

国宝「観音菩薩立像(百済観音)」が23年ぶりに東京で公開だほ!



尾形光琳直筆のきもの、通称「冬木小袖」が出るほ!  

毎年恒例の「博物館でお花見を」とあわせて楽しみたいわね。夏は何を開催するのかな?

2020年の夏はギガ熱い展覧会、特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」を開催だほ。
 
先行チラシは両A面のビジュアルだほ!どっちのバージョンが好きだほ?

ユリちゃんそろそろ終わりの挨拶をお願いするほ。 

 2019年もご来館いただき誠にありがとうございました。2020年も「博物館に初もうで」を1月2日から開催します。皆様お待ちしております!

 (今年は働きすぎたから、僕たちはお正月休みをいただくほ・・・)

カテゴリ:トーハクくん&ユリノキちゃん

| 記事URL |

posted by トーハクくん&ユリノキちゃん at 2019年12月31日 (火)