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1089ブログ

長船長光の太刀

こんにちは。平常展調整室の酒井です。
ブログは初めてです。どうぞよろしくお願いします。

さて、今日は刀剣の魅力を少し書かせていただきたいと思います。
刀剣は刃物であるため焼刃がついています。その焼刃の模様のことを刃文(はもん)といいます。
今回は、この刃文について、本館13室で展示している長船長光(おさふねながみつ)の太刀から説明したいと思います。


以下画像全て 国宝 太刀 銘 長光 鎌倉時代・13世紀
(~2012年2月19日(日)展示)

この太刀は今から約750年前に長船長光という刀工によって作られたものです。
長船派は鎌倉時代中期に備前国(岡山県)で興った日本刀の流派で、以降中世末期に至るまで大きく栄えました。


さて、この太刀の刃文をみてみましょう。



中ほどをみると、チョウジの実をならべたような刃文がみえます。
この刃文を丁子乱(ちょうじみだれ)と呼びます。


丁子乱

刃の幅に高低差があって、何とも賑やかで華やかな印象を受けます。
さらに、先端の方を見てみると、今度は半円形の凹凸が連なっている刃文となっています。



こうした刃文を互の目(ぐのめ)といいます。


互の目

丁子乱に比べ高低差が少なく穏やかな印象を受けませんか。

下から上へと辿っていきますと、その刃文は複雑な変化をみせながらも、全体としてはよどみなくまとまっています。
こうしたリズミカルな刃文の統一感こそ、この太刀が名刀である理由のひとつといえます。

なお、刃文はこうした抑揚のあるものもありますが、直線的なもの(直刃(すぐは))、わずかにウエーブがついたもの(のたれ)もあります。
常時12口の様々な刃文をみせる刀剣を展示していますので、お好みの刃文をお探しになってみてはいかがでしょうか。
 

カテゴリ:研究員のイチオシ

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posted by 酒井元樹(平常展調整室) at 2011年12月21日 (水)

 

トーハクポスターに現代の見返り美人

開館140周年の記念ポスターへ女優・中谷美紀さんにご出演いただきました!
本館の中央階段を背景に振り返るシーンと、龍の絵を背にした凛と立つお姿の2バージョンです。
すでにJR上野駅などでご覧いただいて、そのインパクトを体験されている方もいらっしゃるかと思います。

「博物館に初もうで」ポスター1

当館の人気作品、菱川師宣の「見返り美人図」が本歌になっています。

「見返り美人図」
菱川師宣筆 江戸時代・17世紀(展示予定は未定)
 

「博物館に初もうで」ポスター2

中谷さんとともに写っているのは、曽我直庵が描いた龍の絵です。

龍虎図屏風のうち龍図
龍図屏風 屏風のうち 曽我直庵筆 安土桃山~江戸時代・17世紀
開館140周年記念特集陳列「天翔ける龍」2012年1月2日(月・休)~1月29日(日)展示


直庵は安土桃山時代を代表する水墨画の巨匠。対面してこの絵をみると、その圧倒的な迫力を感じることになりますが、描かれた当時この屏風は、戦国武将の背後に立てられたものかも知れません。つまり武将の威厳を象徴する絵です。それだけの強さをもつ絵なのです。この絵の力強さに拮抗できる人物はそういないでしょう。中谷さんと初めてお会いしたのは、特別展「長谷川等伯」(2010年2月23日(火)~3月22日(月)) に関連した雑誌の撮影でした。国宝「松林図屏風」と共演されたとき、中谷さんのたたずまいからあふれる優雅さは「松林図」と甲乙付け難いとその場にいた誰もが感じました。

近年は「JIN-仁-」(2009年、2011年・TBS)で花魁「野風」役を演じられるなど、演じる役の幅もますます広げられています。その多忙なお仕事の合間に、何度か東京国立博物館においで下さり、特別展や総合文化展をご覧いただきました。先人たちが遺してくれた数々の品々をご覧になるとき、中谷さんの歴史に対する真摯なお気持ちがひしひしと感じられます。それは能や茶道といった伝統文化、伝統芸能をご自身で実践され深い造詣がおありになるからでしょう。案内する側は、身の引き締まる思いもたびたびです。世界展開されるお仕事のためと思いますが、さまざまな場面で研鑽を深める中谷さんに頭が下がります。
一方で、無理にお願いして見学させていただいた「JIN」の張詰めた撮影現場では、野風さんのいでたちのまま、スタジオの食堂でおそばをご馳走してくださいました。そんな中谷さんの分け隔てのないお人柄が、皆さん魅力を感じる所以でしょう。ほんとうに拝みたくなるほどです。

ポスター撮影は、モントリオール公演後の日本凱旋舞台「猟銃」(2011年)の全国公演中にかかわらず、時間をとっていただきました。限られた時間でこれだけのクオリティのポスターが完成したのは、フォトグラファー・杉田知洋江さんの尋常ではない感性、実力とともにスタイリスト、ヘアメイクといった多くのスタッフの方々と、当館広報室の綿密な打合せによって生み出されたものでしょう。そのなかで中谷さんの類稀なプロフェッショナル魂が発揮されたのだと思います。

映画「源氏物語 千年の謎」(2011年・東宝)や、お正月から放映される「聖なる怪物たち」(2012年・テレビ朝日)といったドラマで中谷さんのご活躍をご覧いただいた方が、このポスターを目にされることで、東京国立博物館に少しでも関心を持っていただく機会になれば望外の喜びです。
ますます活躍の場を高め、広げられていく「辰女(たつおんな)」(辰年生まれのご自身談)・中谷さんとともに、皆様も天かける龍のごとく一年をお過ごしいただくよう祈念いたします。

カテゴリ:news博物館に初もうでトーハク140周年

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posted by 松嶋雅人(特別展室長) at 2011年12月20日 (火)

 

クリスマスコンサート「偉大なる芸術家の思い出に」開催報告

12月に入り、街はすっかりクリスマスムードです。トーハクでは、12月11日(日)に、この時期の毎年恒例のサロン・ド・ソネットによるコンサートが開催されました。ヴァイオリニストの千葉純子さんら3人の素晴らしい演奏による、美しい楽曲が平成館のラウンジに響き渡りました。

このトリオコンサートで演奏されたチャイコフスキーの最高傑作、ピアノ三重奏曲は「偉大なる芸術家の思い出に」と名づけられています。チャイコフスキーの尊敬していた教育者であり偉大なるピアニスト、ニコライ・ルビンシュタインの死に際し、彼がその苦悩の中で作り上げたこの曲は、ピアノとバイオリン、そしてチェロにより演奏されます。3つの楽器が交互に奏でる主旋律が複雑に絡み合うため、タイミングや音のバランスを取ることが大変難しい曲でもあります。
3人の実力や息がぴったり合わないとこの曲の素晴らしさが表現できないのです。
(そのくらい難しい曲なんです)


主催のサロン・ド・ソネット代表、齋藤京子さんの解説の後、バイオリン:千葉純子さん、ピアノ:川井綾子さん、チェロ:海野幹雄さんが登場。

 
(左)主催のサロンド・ソネット代表 齋藤京子さん
(右)クリスマスカラーのドレスも素敵です

クリスマスカラーのドレスとタキシード。
まさにこの時期らしい演出です。


バイオリン、ピアノそしてチェロからあふれ出すメロディーははまるで人生を彩るかのように激しさを増し、時に止まったような静けさを持ち、抑揚に満ちたドラマチックなものでした。
「偉大なる芸術家の思い出に」は何と45分の大作!
しかし聞き入るとあっという間。
感動の45分間でした。

 
(左)千葉純子さん、(右)川井綾子さんと海野幹雄さん


その後、チェロ曲のショパン「序奏と華麗なるポロネーズ」、そしてバイオリン曲のサラサーテ「ツィゴイネルワイゼン作品20」が続きました。

実は2003年から開始したこのトーハクとサロン・ド・ソネットのコンサート、この日何と41回目の演奏を迎えることができました。
今後とも、多彩な音楽をお届けしていきます。

次回42回目は来年6月を予定しております。
4つものピアノコンクールの優勝者、岡田博美さんの独奏と新内節の第一人者、富士松小照さんによるコンサートです。
どうぞお楽しみに。

カテゴリ:催し物

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posted by 樋口理央(総務課長) at 2011年12月18日 (日)

 

お正月こそ江戸の粋、江戸の洒落(予告!特集陳列「天翔ける龍」2) 

連載第2回は、東京国立博物館140周年記念特集陳列「天翔ける龍」(2012年1月2日(月・休)~1月29日(日))に展示される作品のご紹介です。
今回は全77件のうち、あらかじめ知っていると楽しめる、
江戸時代の作品2件を選びました。

まずはこちら、火事襦袢。
江戸時代の火消しは、吸水性に優れた木綿の刺子の襦袢を着て
火事の現場に駆けつけました。
じつはこれ、リバーシブル。表裏でずいぶん雰囲気が違います。

火事襦袢   黒木綿地波に雨龍模様刺子
火事襦袢   黒木綿地波に雨龍模様刺子 江戸時代・19世紀

火消しが現場に向かう時には刺子が施された黒い面を、
鎮火して揚々と帰ってくるときには誇らしげに翼のある応龍を描いた面を表にしました。
龍や波など水にゆかりの深い模様は、火が消えるようにと縁起を担いだのでしょう。
デザイン、使い道、そこにこめられた願い。まさに江戸の粋ですね。


続いてご紹介するのは、江戸のカレンダー。
江戸時代の暦は現代とはことなり、月の満ち欠けを基準にしていました。
新月の日を毎月の一日とし、1ヶ月が30日の“大の月”、29日の“小の月”があり
何月が大の月かは毎年変わっていました。
そこで江戸時代には新年、はがき大程度のカレンダーを交換していたのです。
そのカレンダーは、現代の私たちの慣れ親しんだカレンダーとは異なり
何月が大の月か、あるいは小の月かを、まるで暗号のように絵のなかに表し
読み解きを楽しみながらその年の月の大小を知るというもの。
これがいわゆる大小絵暦。
辰年の大小絵暦には、龍をデザインしたものもたくさんありました。


たとえばこちら。

大小暦類聚 辰年
大小暦類聚 辰年 江戸時代・18世紀より

カレンダー?と首をかしげたくなりますね。でも月の大小を示す絵暦です。
大の月が何月かが、どこに示されているのかわかりますか?
ぐぐぐっと寄ってみましょう。



そう、ここです。こんなところに文字が隠れていました。
龍の彫刻をする際の削りくずが文字になっているのです。
龍の左前脚奥に「大」の字が見えます。
つまり、この年の1(正)、2、4、6、7、9、11月が大の月。
天明4年(1784)の暦です。


それでは皆さん、こちらの絵暦を読み解いてみませんか?

大小暦類聚 
大小暦類聚辰年 江戸時代・18世紀より


上記画像部分

四角い印をみると、この暦は寛政8年(1796)の暦だとわかります。
丸い印には「銀漢よりも上は大、下は小」とあります。
「銀漢」が「天の川」だということがヒント。
わかった方は他の人には教えず、まだ黙っていてくださいね。
さあ、印から絵に目を移しましょう。
天の川の上下に星座のようなものが描かれています。
それぞれの星座を構成する星の数を数えてみると。
天の川より上に描かれた星座の星はそれぞれ2、4、7、9、11、12個。
もうわかりますね、寛政8年の大の月は2、4、7、9、11、12月です。

暦としての使いやすさよりもユーモアや頓知にあふれたデザインを競い、
その発想を楽しんでいたのでしょう。
大小絵暦には江戸の洒落がつまっているのです。

今回ご紹介した作品はどれも決して有名な作品ではありません。
けれども、江戸の粋や洒落にあふれた日常を伝える作品に私は心惹かれ
気づけば想像しているのです。
火事場から誇らしげに戻る火消しの姿、その火消しに憧れる子どもの眼。
年の暮れ、絵暦のデザインに悩むひとの後姿、読み解けずに悔しがるひとの表情。
年明けの雑踏に響く人々の明るい笑い声のなかに
こうした展示作品があったのかもしれない、と・・・
「龍」を集めた特集陳列で、江戸を感じるというのはどこか不思議ですが
龍のかたちをみるだけではなく、当時の様子やこめられた思いにも
注目してほしいと思い、あえてこの2件を紹介しました。
ほかにも様ざまな作品を展示します。
東博で迎える辰年。12年に一度のチャンスです。
ぜひお楽しみください。

カテゴリ:博物館に初もうでトーハク140周年

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posted by 川岸瀬里(教育普及室) at 2011年12月17日 (土)

 

残すところあと2日!まぼろしの作品調査書~無口な助手と旅に出よう!

ただいま日曜日の表慶館では、ご家族で楽しむのにぴったりなイベントを行っています。

ファミリープログラム「まぼろしの作品調査書」(~2011年12月25日(日)までの毎週日曜日開催)は、以前1089ブログ「表慶館トラベルへGO!」でもご紹介しました。
小学生とそのご家族を対象としています。
12月18日(日)、25日(日)のそれぞれ11:00~16:00の間の開催となっております。
プログラム参加のチャンスは残すところ、この2日のみとなってしまいました。
これから参加予定の皆様にプログラムのポイントを3つほど、ご紹介します。

参加してくれたご家族。真剣に取り組んでくれました。

ポイント1 虫に食われた「作品調査書」
「100年前にいた研究員、松浦博士の意思を引き継いで、虫に食われてしまった作品調査書を完成させる」
というのがこのプログラムの目的ですが、作品調査書ってどんなものなのでしょうか?

穴埋めする5枚の作品調査書のうちの1枚を見てみましょう。
これは「ナーガ上の仏坐像」という作品の調査書です。


ナーガ(蛇)の上で瞑想をしている仏陀(ブッダ)のくちびるのスケッチが消えていますね? 

ここが、虫に食われてしまった部分です。
スケッチするために、よく観察すると気づくこともあります。
ナーガ上の仏陀の唇ってどんな特徴があるのでしょうか?

もうひとつ、「饕餮文瓿(とうてつもんほう)」という作品の調査書も見てみましょう。
 

「動物の~に似ている?」というコメントは、松浦博士が作品を調査する過程でメモしたものです。
さて何に見えるでしょうか? 

牛?羊?ライオンに見えなくもありません。
博士はどんな動物に似ていると思いながらこれをメモしたのでしょうか。
そんなことも想像しながら、自由に書いてみてくださいね。

ポイント2 調査のお供「助手」
「表慶館に来るのは初めてだし、作品調査書って言われてもよくわからない!」
というご家族のみなさまもご安心ください。
もれなくスタート地点にて「助手」をご紹介し、調査の旅に同行してもらいます。
ただし、この助手はたいがい無口で(例外もあります)、 手に持った看板でコミュニケーションをとることもしばしば・・・。
ご家族でめぐる表慶館の旅を、うしろからそっと見守ります。
ただし、困ったときには、手を差し伸べてくれる、とても頼もしい存在です!

手持ちの看板であいさつしてくれた助手。アジア風の斜めがけバックもかわいい。
お供する助手は、日によって変わります。


ポイント3 100年前の博士から「お手紙」
作品調査書を完成させて、スタート地点に戻るとスタッフが一通のお手紙をくれます。
中身は100年前の松浦博士からのメッセージ。
お手紙だけでなく、他にも何か入っています。
写真のようですが・・・。さて何が映っているのでしょうか?


お手紙の中身が気になる方、無口な助手と表慶館をめぐってみたい方、ぜひ日曜日に表慶館までお越しください。
ご参加をお待ちしております!

カテゴリ:催し物

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posted by 小西早苗(教育講座室) at 2011年12月15日 (木)