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1089ブログ

「クレオパトラとエジプトの王妃展」研究員のおすすめ作品(1)

「クレオパトラとエジプトの王妃展」のおすすめ作品として、今回は王妃イアフヘテプゆかりの作品を紹介したいと思います。

王妃イアフヘテプは、クレオパトラやハトシェプストと比べると、ほとんど知られていないのではないでしょうか。
本展に登場する王妃や女王の投票をみても、予想通り(?)王妃ティイやハトシェプスト女王の後塵を拝しています。

実はこの王妃イアフヘテプ、古代エジプト史の中で果たした役割も、人物としてのユニークさや魅力も、本展で注目している4人の王妃(クレオパトラハトシェプストティイネフェルトイティ)に引けをとならい女性でした。
ちなみに、イアフヘテプという名前の王妃は他に数人知られており、本展のイアフヘテプは厳密にはイアフヘテプ1世となります。


王妃イアフヘテプ
新王国・第18王朝時代(前1550~前1292年頃)
ルーヴル美術館蔵


柔和な雰囲気の王妃像。この像からは、自ら陣頭に立つ「戦う王妃」の姿があまり感じられません。
イアフヘテプは本来、慈愛に満ちた女性で、息子のイアフメスに愛情を注いだ母であったと思います。
後述する、王家に訪れた危機が彼女を強くしたのではないでしょうか。

イアフヘテプは第17王朝末期のセケネンラー2世の妃でした。
当時のエジプトは国土の多くを異民族であるヒクソスに支配されていた時代。
テーベ(現在のルクソール)を拠点とした第17王朝の王たちはヒクソスとの戦いを続けました。
この戦いの最中、夫のセケネンラー2世は戦死してしまいます。
ディール・アル=バハリで見つかった彼のミイラには、戦斧によって受けた致命傷が残されており、その顔には今なお苦痛の色が浮かんでいます。
イアフヘテプの2人の息子のうち、カーメスが父王のあとを継いだが、彼も3年後にヒクソスとの戦いで戦死してしまいます。
このとき、次男のイアフメスはまだ10歳でした。

この危機に立ち上がったのが、王妃イアフヘテプです。
イアフメスの共同統治者としてエジプトをまとめ上げ、ヒクソスの圧力からテーベを守ります。
この時彼女は、自ら陣頭に立ったと考えられています。
その一方で、息子のイアフメスを立派な王に育て上げました。このイアフメス王がヒクソスをナイル流域から放逐し、古代エジプトの黄金時代ともいえる第18王朝を築いたのです。

 
イアフメス王とその母イアフヘテプ
ブヘン出土
新王国・第18王朝時代 イアフメス王治世(前1550~前1525年頃)
ペンシルヴァニア大学考古学人類学博物館蔵
Courtesy of Penn Museum, image #174368


向かって左側に描かれているホルス神(ハヤブサの姿)にイアフメス王が礼拝しています。
その後ろに立ち、肩に手を置いているのが王妃イアフヘテプ。
共同統治者として息子のイアフメス王を支えた母の姿を見ることができます。
イアフメス王は後に、カルナクに石碑を建立し、母への感謝の言葉を残しています。

イアフヘテプの墓についてはよく分かっていませんが、彼女の豪華の副葬品の一部は残っており、現在エジプトのカイロ博物館に所蔵されています。
その中には儀式に用いたと思われるきらびやかな短剣や戦斧、武勲を称えるために贈られたとされる「黄金のハエ」(勲章のようなもの)が含まれており、「戦う王妃」としての彼女の姿を彷彿させます。

今回の展覧会でも、実は、ハエ形のペンダントがついた首飾が展示されています。

 
ハエ形装飾付首飾
新王国・第18王朝時代(前1550~前1292年頃)
個人蔵
(C)Peter Schälchli, Zurich


私自身も初めて中近東を訪れた際に、この地域のハエの「勇敢さ」(鬱陶しさ?)が特に印象に残っています。
日本のハエと姿かたちは似たようなものでも、荒野にいるハエはとにかくしつこかったのを思い出します。
こうした悩ましい虫を、逆に「勲章」の形としたり、お守りとしてしまうあたりは、古代エジプト人のユーモアが現われている面白い点ではないでしょうか。

ハトシェプスト女王、王妃ティイ、王妃ネフェルトイティといった権力を持ち活躍した王妃を輩出した第18王朝時代、その礎を築いたのが王 妃イアフヘテプだったのです。
今回紹介させていただいた作品をじっくりと鑑賞し、「良き母」であり「戦う王妃」であったイアフヘテプに思いをよせていただければと思います。

カテゴリ:研究員のイチオシ2015年度の特別展

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posted by 小野塚拓造(特別展室) at 2015年08月07日 (金)

 

トーハクくんがいく!~夜の東洋館でミイラに会うほー その2~  

ほほーい!ぼくトーハクくん。
前回に続いて、ぼくとユリノキちゃんは、夜の東洋館に潜入中だほ。


東洋館展示室の2人

トーハクくん、ワークシートの問題とけた? 私はあと1問。
ミイラのからだの中には何が入っているの? 


かんたん! かんたん! ユリノキちゃん、ミイラの作り方をおさらいしてみようか。
まず死んだ人のおなかに穴をあけて、中の内臓を取り出して、よく乾燥させ・・・


きゃー、やめて! 無理~~!!!!



ユリノキちゃん、こわがりすぎだほ。えーと、ミイラのからだの中には、内臓のうちいちばん大切だと思われたものを戻したんだほ。



いちばん大事? 脳ミソかしら。



ぶぶー。 脳は、あまり重要ではなくて、捨てちゃったらしいほ。
ユリノキちゃん、いちばん大事なのは、ハートだほ! 


そっか。こたえは ●●●● ね。
このワークシートをといてみたら、古代エジプトの人々が考えていた死後の世界について、少しわかってきたわ。


4つのこたえのなかに2回以上出てくる文字を選んで、四角いマスをぬりつぶすんだって。



きっちり、濃くぬることがコツですって。


 

ワークシートのマス塗りつぶす


ぬりつぶしたら、東洋館ラウンジとミュージアムシアターの入り口にある、答え合わせステーションにかざしてみるほ。



答え合せステーション

キャー、うれしい。正解だわ!!



ワークシートの内側のぬり絵の面を答え合わせステーションにかざしてみるほ。
 


うわーーーー。
塗り絵にきれいな色がついたわ!
 


4色再現の様子

なるほど、実はこんなにきれいな棺だったのね。
あ、ミイラが最後の暗号を教えてくれたわ。
この暗号をインフォメーションに伝えると、プレゼントがもらえるんですって!

みんなもクイズに挑戦するほー。



夏休みは東洋館の親と子のギャラリー「ミイラとエジプトの神々」にぜひお越しくださいね。



さすが、ユリノキちゃん。締めだけはしっかりしてるほ。
じゃ、ボクからもお知らせ。「ミイラとエジプトの神々」をテーマに、8月29日(土)に子ども質問箱「教えて!エジプトのひみつ」を開催するほ! 研究員さんがみんなの質問になんでも答えてくれるんだほ。
というわけで、ただいま質問大募集中~!

質問箱
待ってるほ!

子ども質問箱「教えて!エジプトのひみつ」の質問は東洋館エントランスと「ミイラとエジプトの神々」会場に設置された質問箱にご応募ください。
ウェブサイト、はがきでの応募も受け付けています。
詳しくはこちら

質問募集中


親と子のギャラリー「ミイラとエジプトの神々」 

9月13日(日)まで 東洋館3室にて開催中
ワークシートは東洋館ラウンジ、展示室などで無料配布

VR作品「東博のミイラ デジタル解剖室へようこそ」
10月12日(月・祝)まで   毎週 水・木・金・土・日・祝
東洋館 TNM&TOPPAN ミュージアムシアターにて上演中
料金:高校生以上 500円
※9月13日(日)まで、小・中学生のシアター鑑賞料無料

 

カテゴリ:教育普及特集・特別公開

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posted by トーハクくん at 2015年08月06日 (木)

 

映画『バケモノの子』熊徹の大太刀の秘密とは?

こんにちは。毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
当館では、本館2階の「日本美術の流れ」というテーマ展示のうち、5・6室で「武士の装い」というコーナーを設けて古代・中世から江戸時代までの刀剣や甲冑などを陳列しています。

現在、ここでは7月11日(土)から劇場公開されている細田守監督によるアニメーション映画『バケモノの子』に登場する熊徹(くまてつ)が用いている大太刀の外装(刀装)の参考となった作品が陳列されています。

熊徹の用いる刀装について相談を受けたとき
1.舞台は「渋天街」という架空の世界
2.刀装はおおむね江戸時代のものを参考にしたい
3.熊徹はアウトローな乱暴者
という要望が寄せられました。

江戸時代の武士たちは、長い刀剣を普段身に着ける際には、刀剣の刃を上にして左腰の帯に指す「打刀」という刀装を用いていました。
また、熊徹の性格から考えてみた場合、豪快で派手な刀装が適当だと思い、まずは「朱漆打刀」を提案しました。

朱漆打刀(しゅうるしうちかたな) (重要文化財「刀 無銘元重」の拵(こしらえ)) 
朱漆打刀(しゅうるしうちがたな) (重要文化財「刀 無銘元重」の拵(こしらえ)) 
安土桃山時代~江戸時代・16~17世紀 東京国立博物館蔵
本館5室にて10月12日(月・祝) まで展示


この刀装は、徳川家康の次男で福井藩祖となった結城秀康が普段指していたものです。
鞘の全面を朱塗としたインパクトのあるもので安土桃山時代の華やかな文化の気風がよく示されています。
ただ、この刀装は、端正に巻かれた熏韋(ふすべかわ)による菱巻の柄や二匹の牛が旋廻して配された技巧的な構図の鐔(つば)、銀の磨地による洒落た栗形や鐺(こじり)など、実際の印象は派手でありながらも品格のある作品となっていてこのままでは熊徹の性格を出し切れませんでした。


そこで参考にしたのが「溜塗打刀」です。
これは戦国時代の実用本位な作風をみせる刀装で、鎺(はばき)に桔梗紋を透かしていることから明智光秀、あるいは光春所用と伝え「明智拵」と呼ばれています。
この打刀は、柄巻の巻き方が「片手巻」と呼ばれる素朴なもので、戦国時代から安土桃山時代にかけての刀装で時折みられるものです。
熊徹の刀装の、柄糸をグルグル巻きにしている柄はこの打刀が参考になっています。
また、鐔は厚い鉄で簡単な透かし文様を入れた無骨なものを提案しさらにキャラクターの性格に合わせたものにしました。

溜塗打刀(ためぬりうちがたな )(明智拵(あけちこしらえ))
溜塗打刀(ためぬりうちがたな )(明智拵(あけちこしらえ))
室町時代・16世紀 東京国立博物館蔵
本館5室にて10月12日(月・祝) まで展示


このようにして熊徹の刀装が設定されました。
映画の刀装は、架空の世界ということで実際の刀装ではみられない形状や使い方もみられます。
しかし、刀装は、そもそもそれを身につけた者の階級、生きた時代、シチュエーション、そしてその人の趣向が強く反映される武士にとって重要なアイテムです。
そして、そうであるからこそ、刀装は大まかな部分だけでもこのように物語の設定に生かすことができる奥深いものなのです。

この夏、映画とあわせて当館へお越しいただき、先人たちの縮図とも言える刀装をご覧いただければ幸いです。 


 

カテゴリ:研究員のイチオシ

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posted by 酒井元樹(保存修復室研究員) at 2015年08月05日 (水)

 

新米ママのキッズデー体験記

教育普及室の川岸です。
ファミリー向けの展示「親と子のギャラリー」やワークショップ、児童・生徒のみなさんを対象としたプログラムなどを担当しています。
私事ですが、昨年1児の母となり、予想外の行動をするわが子を抱え、日々奮闘しています。

息抜きに展覧会に行きたいな、と思ったのは産後1ヵ月を過ぎた頃のことでした。
でも次の瞬間、思い浮かんだのは静かな展示室で泣き叫ぶわが子と、おろおろする自分の姿。
勇気を出して、子連れトーハクデビューした際も、作品よりも周りを気にしながら、足早に展示室を後にしたことを覚えています。
私と同じような不安を感じ、トーハクにくることをあきらめてしまうパパさん、ママさんは少なくないはず。

そんな子どもたちと子育て中のみなさんのために、7月27日(月)に行われたのが、「クレオパトラとエジプトの王妃展」キッズデーです。



うだるような暑さのなか、新米ママの私も潜入してきました!

普段は邪魔にならないよう預けておくベビーカーに、わが子を乗せ、展示室へ向かいます。すっかり重たくなったわが子も、着替えや離乳食など大量の荷物も乗せられるのでありがたい!



展示室にはたくさんの子どもたちの姿がありました。
「あれはなに?」と会話をはずませながら、この日特別に配られたワークシート「クレオパトラ新聞」に取り組んでいます。
まだ生後10ヵ月のわが子も、お兄さん、お姉さんの声でにぎやかな展示室でご機嫌。
「死んだ後、かわりに働いてくれる人形だよ」などと話しかけたりしながら、私自身が展示を楽しむ余裕がありました。

 

トーハクの研究員によるギャラリートークも、いつもとは違う雰囲気。
学校も学年も違うたくさんの子どもたちが、目を輝かせて聞いています。質問もたくさん!
授業とも違う、楽しい学びの時間だったのでは?
トーハクの展示をこんなに楽しんでいるなら、また連れてきてほしい!
わが子がもう少し大きくなったら、こんなふうに楽しめるかなぁ、参加させてあげたいぁ、と思う光景でした。

心配だった授乳やオムツ換えも難なくクリア!
1階ラウンジでは持参した離乳食を電子レンジで温め、食べさせることができました。
電子レンジやお湯があると、お昼にかかるお出かけには本当に助かります。
セルフサービスなのも安心でした。

 

同じく平成館ラウンジにつくられたぬりえや写真撮影のブースもにぎわっていました。
なかなかお目にかかることのない100色の色鉛筆にテンションもあがり、王妃のイラストをデザインしたぬりえに集中する子どもたち。
そしてエジプトの衣装を着てパチリ! 夏の思い出ですね。



私が一番うれしかったのは、子どもが自由に過ごせるキッズスペース。
絨毯が敷いてあり、余計なものが置かれていないので、まだハイハイしかできないわが子の、よい気分転換スポットになりました。
もう少し年上のお子さんは、キッズスペースに置かれたミイラの絵本を読んだり、親子や兄弟、お友達とのんびり話をしたりして過ごしていました。

あるママさんは「気兼ねなく展覧会を楽しめてうれしい」とおっしゃっていました。
お子さんも、「これ、意外にできた」と自慢げにクレオパトラ新聞を見せてくれました。
ふたりの声を聞いて、安心しました。
キッズデーは、子育て中の職員のアイデアも取り入れながら企画されたトーハク初の試み。
子どもたちにも、子育て中のみなさんにもトーハクを楽しんでもらいたいという職員の気持ちがつまっていたんです。
またキッズデーを開催できる日を、みなさん同様、私たち職員も心待ちにしています。

カテゴリ:news

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posted by 川岸瀬里(教育普及室) at 2015年08月04日 (火)

 

トーハクくんがいく!~夜の東洋館でミイラに会うほー その1~  

ほほーい!ぼくトーハクくん。今日は、古代エジプトのミイラさんに会うために、夜の東洋館に潜入するほ。今は夏休み企画 親と子のギャラリー「ミイラとエジプトの神々」も開催してるんだほ~。


展示室入り口のトーハクくん

ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ~。どんどん先に行かないで!
なんだか面白そうだからついてきちゃったけど、やっぱりこわい。
東洋館といえばミイラでしょ・・・もしよみがえったりしたら・・・


ほー。びっくりだほ、ユリノキちゃんにもこわいものがあったのかほ!?



だって、ミイラって、死んだ人のからだでしょ? ほんとに古代エジプトのお墓に入ってたんでしょ。



ぼくだって、古墳育ちだほ。死んだ人との付き合いは長いほ。だから、ぜんぜんこわくないほ。
ほら、これがパシェリエンプタハさんのミイラだほ。


ミイラを見る二人


な、なんで名前知ってるの?



だって、ミイラさんの棺に書いてあるんだほ。



え? トーハクくん、さすがに詳しいのね。
カラダは布でくるまれているけど、頭蓋骨は出ているのね。やっぱりこわい!!!


ほんとうは全身が亜麻布というエジプトの布でくるまれていたんだほ。
昔のエジプトでは、人は死ぬとこうやってミイラにされたんだほ。
まずはおなかに穴を開けて、からだの中から内臓を取り出し・・・


きゃー、やめて! トーハクくん。無理!無理無理無理!



(しょうがないなあ。ミイラの作り方について知りたい人は、展示室で解説を読んでくださいだほー)
じゃ、ユリノキちゃん、このミイラの入っている棺をよく見てみて。



パシェリエンプタハのミイラ(部分) 
パシェリエンプタハのミイラ エジプト、テーベ出土 第3中間期(第22王朝)・前945~前730年頃 エジプト考古庁寄贈
ミイラが入れられているカルトナージュ棺は、もとはミイラを包むケースのような形でした。
明治37年(1904)に、エジプトの考古庁からトーハクに贈られたあと、こうやって身と蓋のように切り分けられ、中のミイラが見えるように展示されることになったのです。


真っ黒だけど・・・あら?
よく見ると、きれいなもようが描いてある。



棺に描かれた模様

この棺にはもともときれいな絵が描かれていたのに、真っ黒い液体のようなものをかけられてしまったんだほ。何を、どうしてかけたのかは、トーハクの研究員さんもわからないって言ってたほ。


もとの絵を見てみたいわね。



うん、研究員さんたちもそう思ったんだほ。それで、赤外線撮影や、高精細3D撮影をやってみたら、描かれていた絵の線が見えてきたんだほ。
おまけに、古代エジプトの象形文字ヒエログリフも書いてあったんだほ。だから、ミイラさんの名前もわかったんだほ。ヒエログリフを解読したら、ミイラさんのためのお願い事も書いてあったんだほ。

願い事ってなに?

パシェリエンプタハさんのために「神さまから供物と食べ物が与えられますように」って書いてあるんだほ。


なぜ死んだ後も食べ物が必要なの?

 
ほー、ユリノキちゃん、いいとこついてくるほー。
古代エジプトでは、人は死んだ後、死後の世界の王オシリスのところに行って、裁判を受けなくてはならないと信じられていたんだ。そこで、生前悪いことをしなかったことは証明されると、死者は永遠の命をもらうことができるんだほ。

永遠の命? じゃあ、死んだあとは何をしているの?


エジプトの人たちは、生きているときとおなじように、ナイル川のほとりで畑を耕して豊かな恵みをもらう、そんな暮らしがずーっと続くと思っていたんだほ。ずーっと生き続けるためには、永遠に腐らないからだが必要だったんだほ。だから、死んだからだをミイラにしたんだほ。
 

イアルの野
エジプト センネジェムの墓の壁画
古代エジプトの人々がイメージしていた死後の世界「イアルの野」。
豊かな恵みをもたらすナイルのほとりで生きているときと同じような暮らしが続くと思っていました



じゃあ、このミイラさんもずっと生きているの? でも、死んだ後も今と同じように畑を耕したり、働いたりなんて、私はごめんだわ。


古代エジプトにもユリノキちゃんのような考えの人がいて、死んだ人のかわりに働いてくれるウシャブティというミイラ型の人形をお墓に入れたんだほ。ほら、これがそのウシャブティ。



ウシャブティ
アメン神官のウシャブティ 末期王朝時代時代・前664~前332年 エジプト出土 (百瀬治・富美子氏寄贈)
手にスキとツルハシを持ち、背中には籠をしょっています


へえ、至れり尽くせりね。


ほかにも死者のためにいろいろな仕事をする人たちの人形をお墓に入れて、死者があの世で困らないようにしたんだほ。


じゃあ、この真黒な棺に絵はどんな絵が描かれていたの?


説明するのはちょっと難しいけど、死と再生に関係のある神様、死者を守る神様たちが描かれていたんだほ。
たとえば、ミイラさんの頭の上にはこんな絵。


フンコロガシの姿のケプリ神
カルトナージュ棺の頭の上の部分に描かれている模様の彩色復元。
フンコロガシの姿のケプリ神


えーっ? 虫?!


これは、フンコロガシの一種、スカラベという虫だほ。動物の糞を丸めて転がしていくところが、太陽を押し上げているように見えることから、復活と再生のシンボルとされたんだほ。


じゃ、この大きな翼をもった人はだれ?(下写真右)



カルトナージュ棺に描かれている模様の彩色復元
カルトナージュ棺に描かれている模様の彩色復元

これは、死者を守る女神さま。イシスとネフティスだほ。
棺に描かれていた絵に興味がある方は、ぜひミュージアムシアターにいくといいほ。
きれいな色もついた再現映像がたっぷりみられるほ。ミイラさんをCTで撮影したとっておきの映像もたっぷり公開中~。


ほんと? じゃあ行きましょう!


ユリノキちゃん、いまはもうしまってるほ。明日、開館中に行くほー。


うーん、明日まで我慢できない!!!
あら? トーハクくん、楽しそうなワークシートがあるわよ。


ワークシート
ワークシートは東洋館ラウンジ、展示室にて配布しています


ほー! ほんとだ。一緒にやってみるほ。



(続く)
「ミイラのワークシートに挑戦!」の巻は次回のお楽しみ!



親と子のギャラリー「ミイラとエジプトの神々」 
9月13日(日)まで 東洋館3室にて開催中
ワークシートは東洋館ラウンジ、展示室などで無料配布

VR作品「東博のミイラ デジタル解剖室へようこそ」
10月12日(月・祝)まで   毎週 水・木・金・土・日・祝
東洋館 TNM&TOPPAN ミュージアムシアターにて上演中
料金:高校生以上 500円
※9月13日(日)まで、小・中学生のシアター鑑賞料無料
 
 

カテゴリ:教育普及特集・特別公開

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posted by トーハクくん at 2015年08月03日 (月)