このページの本文へ移動

1089ブログ

特別展「書聖 王羲之」の開会式・内覧会を行いました

ついに本日開幕した、特別展「書聖 王羲之」(~3月3日(日) 平成館)。

開幕前日の1月21日(月)には、開会式・内覧会が行われました。


開会式には多くの方にお越しいただきました。

もっとも注目を集めていたのが、唐時代の摸本を展示したコーナーです。
唐時代の摸本は、王羲之の真跡が失われてしまった今、
その字姿をもっとも忠実に伝えていると考えられる一級資料です。
世界にわずか10点ほどしか残っていない貴重なものですが、本展覧会では
皇帝が愛蔵したことを示す印が、華やかに文字を彩る「行穣帖(こうじょうじょう)」、
本展覧会の作品調査で新発見された「王羲之尺牘 大報帖(おうぎしせきとく たいほうじょう)」
王羲之の書が大成した晩年の書とされる「喪乱帖(そうらんじょう)」(展示期間:~2/11)、と見ごたえ十分。
会期後半には、国宝「孔侍中帖(こうじちゅうじょう)」(展示期間:2/19~3/3)が展示されます。
中でも「王羲之尺牘 大報帖」は、本展覧会が初公開ですので、見逃せません。


行穰帖 (部分) 原跡:王羲之筆 唐時代・7~8世紀摸 プリンストン大学付属美術館蔵 Princeton University Art Museum / Art Resource, NY

王羲之の最高傑作として名高い蘭亭序は、全20件を展示。名家が競って集めたという写本や拓本が一堂に会します。
蘭亭序は、詩会で詠まれた詩の、作品集の序文として作られましたが、自然を愛でつつ、世のはかなさを綴った名文でもあります。
会場では、その誕生の舞台となった詩会の情景を描く画巻を3D映像にして、大型スクリーンで放映しています。
映像でイメージをふくらませて、様々な蘭亭序の作品をご堪能ください。

今後も王羲之の書、そして本展覧会展の魅力をブログでご紹介していきます。
展示とともにお楽しみください。

カテゴリ:news2012年度の特別展

| 記事URL |

posted by 林素子(広報室) at 2013年01月22日 (火)