このページの本文へ移動

1089ブログ

トーハクくん、10連休に興奮する

ほほーい、ぼくトーハクくん。


いま、広報室のみんなと今後の広報戦略について話していたら、すごいことを聞いちゃったほ。

今年のゴールデンウィークは10連休!!(ババーン)

えっ、良い子のみんなはそんなの知ってるって?

夏休みでもないのに10連休って、かなり興奮しちゃうほ。

なのに、世の中のパパとママはちょっと困り顔、みたいなことを言ってる人がいるらしいほ。
きっと家族サービスのことを気にしてるんだと思うけど…

でも大丈夫。そんなお家のみんなには、ぜひトーハクに遊びに来てほしいほ。


まずは、特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」!

展示会場に出現した仏像曼荼羅、そしてイケメンすぎて撮影OKの帝釈天と、スペクタクルで大興奮の東寺展を開催中だほ。
#東寺展をみれば、“そりゃもう街は大騒ぎさ!“っていうの、分かってもらえるほ。


東寺講堂の21体からなる立体曼荼羅のうち、15体の仏像で構成された仏像曼荼羅


国宝 帝釈天騎象像 平安時代・承和6年(839) 京都・東寺蔵
この作品にかぎり、撮影できます。※フラッシュ禁止等、注意事項をお守りください。



そして、本館の特別展!

4月29日(月・祝)までは本館特別4室・5室で特別展 御即位記念「両陛下と文化交流-日本美を伝える-」が開催されているほ!
天皇皇后両陛下ゆかりの作品などが展示されていて、平成の締め括りにピッタリの展覧会だほ!


特別展 御即位記念「両陛下と文化交流-日本美を伝える-」 会場入り口の様子

続いて、5月3日(金・祝)からは本館特別5室・4室・2室・1室で特別展「美を紡ぐ 日本美術の名品ー雪舟、永徳から光琳、北斎までー」を開催するほ!
なんといっても、狩野永徳が書いた「唐獅子図屏風」、国宝「檜図屏風」が同時に見れるのはとっても贅沢だほ!
そのほかにも日本美術の名品が大集合! この特別展も、“そりゃもう街は大騒ぎさ!“ 間違いなしだほ。


国宝 檜図屏風 狩野永徳筆 安土桃山時代・天正18年(1590)


ちょっと待って、こっちも見どころ満載ほ、総合文化展!

総合文化展は、本館なら、東寺展つながりで密教の彫刻を紹介する特集「密教彫刻の世界」や、今年新しく国宝や重要文化財になる作品を展示した特集「平成31年 新指定 国宝・重要文化財」をやってるほ。
東洋館なら、特集「中国の青磁―蒐集と研究の軌跡」。青磁に目がない人は絶対、立ち寄ったほうがイイほ。


本館14室で開催中の、特集 密教彫刻の世界
東寺展・仏像曼荼羅と似たような異形の彫刻が並びます



本館8室の特集 平成31年 新指定国宝・重要文化財、本館8室会場の様子
新指定される彫刻は本館11室で展示しています



東洋館5室で開催中の特集 中国の青磁-蒐集と研究の軌跡


親子で楽しもう、親と子のギャラリー!

動物のツノが主役だほ。たまにユリノキちゃんにもついてる、あのツノだほ。
親と子のギャラリー「ツノのある動物」には、小さなツノや彫刻されたツノ、神聖なツノもあるし、あんなツノにこんなツノが。
ツノだらけの展示室で親子の会話が弾むこと、間違いないほ。
水滴(水さし)、かわいいほ♡


平成館企画展示室で開催中の、親と子のギャラリー ツノのある動物
端から端まで全部、ツノ



ツノの影もやっぱり、ツノ
右:牛水滴 江戸時代・18~19世紀 渡邊豊太郎氏・渡邊誠之氏寄贈
左:水牛水滴 江戸時代・17~18世紀


それから、庭園でお散歩!(陽気なお天気だったらね)

10連休中も庭園開放でお庭をお散歩できるほ。ただしお空がグズったら中止だほ。
トーハクの庭園はいま、緑が真っ最中(文法が正しいかどうかは、おいといてほしいほ)。
桜が終わって、こんどは葉っぱがまぶしいほ。
薄かったり濃かったり、緑にもいろんな色があって、ぼく、ちょっと感動しちゃったほ。




そしてそして、5月1日(水・祝)は、総合文化展の観覧料が無料!

トーハクウェブサイトのトップにある”お知らせ”に書いてあったほ。
「5月1日(水・祝)は、天皇陛下の御即位を慶祝し、総合文化展を無料でご観覧いただけます。※特別展『国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅』のご観覧は、有料となります。」
ほー! この日を逃す手はないほー。


結局のところ、10連休中もいつものとおり、トーハクは盛りだくさん。
つまり、ゴールデンウィークのうちの1日くらい

みんな、トーハクに遊びにおいで!

っていう簡単な話なんだほ。
みんなの笑顔、待ってるほー!

――――――――――――

ほーぅ。久しぶりに広報大使の仕事をしちゃったほ。

トーハクくん、広報室でお菓子もらってくるって張りきってたけど、おいしそうなクッキーでももらったの?

あっー! ユリノキちゃん、何いいだすんだほ。
今後の広報戦略について話してたことになってるんだほ。

ん?

ところでユリノキちゃん、“スペクタクル”とか、“街は大騒ぎさ”とか…どんな意味か知ってるほ?

どうしたの? うーん、よく分からないけどなんか、オジサンっぽい。

(今度からは広報室のちがう人とお茶するほ。)
 

カテゴリ:トーハクくん&ユリノキちゃん

| 記事URL |

posted by トーハクくん at 2019年04月25日 (木)

 

1