いま、本館2階国宝室では国宝「餓鬼草紙」を展示しています(8月21日(日)まで)。
国宝 餓鬼草紙(部分) 平安時代・12世紀 東京国立博物館蔵
この絵巻は、仏教の教えの説くところの六道の一つ、餓鬼道を描いた絵巻です。六道とは、天道(てんどう)、人道(じんどう)、阿修羅道(あしゅらどう)、畜生道(ちくしょうどう)、餓鬼道(がきどう)、地獄道(じごくどう)、の六つの世界。死後の私たちが転生する世界のことです。臨終を迎えた私たちは、閻魔王(えんまおう)はじめとする冥界(めいかい)の十王により生前の罪が裁かれ、その罪業、そして善行によりこれら六つの世界に転生することになります。
いずれの世界も苦しみや迷いに満ちています。最も苦の少ない天道でさえ、天人たちは死の間際には「天人五衰」と呼ばれる衰えがおとずれ、仲間には草のように捨てられ、地獄よりも苦しい絶望感を味合わなくてはなりません。私たちのいる人道もまた苦に満ちた世界であることは仏典を説くまでもないでしょう。
こうした六道世界を巡ることを「六道輪廻(りんね)」と言い、この六道から逃れ(厭離穢土、おんりえど)、極楽へと往生することを人びとは願ったのです(欣求浄土、ごんぐじょうど)。「人は死後、どこへ行くのか?」という、誰もが持つ切実かつ素朴な疑問への仏教側の回答が六道思想だったと言えます。こうした考えは平安時代の半ば頃、比叡山に住した恵心僧都源信(えしんそうずげんしん)の『往生要集(おうじょうようしゅう)』によって広く流布していくことになり、これらの世界観を描いた六道絵も制作されることになりました。
往生要集 江戸時代・寛文11(1671)年 東京国立博物館蔵 ※この作品は展示されていません。
江戸時代に刊行された絵入りの『往生要集』。左側のページに閻魔王の裁判の様子が描かれます。
平安時代後期には、「地獄草紙」や「病草紙(やまいのそうし)」といった、六道での苦しみを迫真の画技で表わした絵巻が制作されました。この「餓鬼草紙」もまた、六道絵のなかの一つとして、絵巻を愛好した後白河院(ごしらかわいん)周辺において制作されたと考えられる絵巻です。
国宝 地獄草紙(部分) 平安時代・12世紀 東京国立博物館蔵 ※この作品は展示されていません。
「餓鬼草紙」の描く餓鬼道は六道のなかでも苦しみの多い「三悪道」の一つ。生前に強欲で物惜しみをした者や嫉妬深い者が堕ちる所で、常に飢えと渇きに苦しみ、決して満たされることはありません。『往生要集』に拠れば、その住処は二つあり、閻魔王管轄の「地の下五百由旬(約7200km)」にある世界、あるいは人道・天道に住むとされ、「餓鬼草紙」でもこの二つの世界の餓鬼たちが描かれています。また、この世界の刑期は「人間の一月を以て一日夜となして、月・年を成し、寿五百歳なり」とあり、おそよ1万5千年。気の遠くなるような年月ですが、地獄の中でも最も刑期が短く責めも軽い「等活地獄」の刑期が1兆6653億1250万年なので、それに比べたらまだまだましかもしれません。
さて、『往生要集』が典拠とした、餓鬼道の様子を詳しく記す『正法念処経(しょうぼうねんじょきょう)』に拠れば、餓鬼には36の相があるとされ、そのうちこの絵巻では十の餓鬼の姿が残されています。
前半は私たちの生活のなかで、人知れず跋扈(ばっこ)する餓鬼の姿が描かれます。例えば巻頭の一図。ぱっと見れば、邸内で管絃のあそびをする貴族の男女の姿に見えます。ただ、細部に目をこらすと彼らの身体には小さな餓鬼たちが。享楽にふけり、不信心な人の精気を食らうという食人精気(じきにんしょうき)餓鬼を描くと考えられています。人間たちは餓鬼たちの姿に全く気づいていません。もし、私たちの身の回りにこうした餓鬼が居たとしたら…考えるだにぞっとします。
(左)管絃のあそびをする貴族たちが描かれた場面には、食人精気(じきにんしょうき)餓鬼の姿が。
(右:拡大)男性に小さな餓鬼がへばりついてます。
絵巻後半に目を移すと、獄卒たちに責めを受ける餓鬼の姿が描かれます。鳥たちに目や身体をついばまれているのは曠野(こうや)餓鬼。広野で池などを壊し、旅人を苦しめた者がなるもので、水を求めても池にありつけません。熱い鉄の塊を呑まされる餓鬼は、人に媚びへつらって悪事を働いた者がなる殺身(せっしん)餓鬼。食べ物も飲み物も口にすることができず、ひたすら熱い鉄の塊によってお腹いっぱいにさせられます。
続いて仏前に供えられた花を盗んだ者がなる住塚間食熱灰土(じゅうちょうかんじきねつかいど)餓鬼。食べ物を食べようとすると燃えさかる刀で獄卒に打たれ続けます。
このような責め苦が1万5千年間も続くわけです。
こうした苦を受けないためにはどうしたらよいのか?このブログを最後までお読みの方にその秘策をお知らせします。『往生要集』では「慳貪と嫉妬の者、飢餓道に堕つ」とあり、要するに「欲深い者、嫉妬深い者」が餓鬼道に堕ちるとあります。つまりはその逆、隣人に優しく、慎み深く日々を暮らせばこの餓鬼道に堕ちることはないと言うことなのです。
この「餓鬼草紙」の本館での展示は実に6年ぶりになります。お盆の季節。ご自身の来し方行く末、さらには日々の行ないを振り返りつつ、グロテスクかつユーモラスな表現に満ちた平安絵巻の傑作を展示室でとくとご堪能ください。本館3室仏教の美術でも関連の作品を展示していますので、こちらもお見逃しなく。
カテゴリ:研究員のイチオシ
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posted by 土屋貴裕(平常展調整室主任研究員) at 2016年08月06日 (土)
特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」 10万人達成だほ!
ほほーい! ぼく、トーハクくん! 特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」(6月21日(火)~9月19日(月・祝))は、8月5日(金)に10万人目のお客様をお迎えしたほ!!
お越しいただいた皆様に、心より御礼申し上げます。
10万人目のお客様は東京都北区からお越しの四十万成美さん(左から2番目)
特別展「古代ギリシャ」10万人セレモニーにて(8月5日(金) 平成館エントランス)
え?! トーハクくん、セレモニーに参加してきたの?
人前に出る機会は逃さないんだほ~。
もう、トーハクくんだけズルイ!
ふふん♪
それで、10万人目のお客様は、どんな方だったの?
四十万成美(しじまなるみ)さんっていう、大学生のお姉さんだほ。今日は大学のお友達と一緒で、トーハクにはよく来ているらしいほ。
わあ、それはうれしいわね!!
「クレオパトラとエジプトの王妃展」も特別展「始皇帝と大兵馬俑」にも来てくれたんだほ。
古代が好きなのね。
大学で建築を勉強していて、古代の建築に興味をもったのが、きっかけらしいほ。「古代ギリシャ」展は、特に彫刻の作品が気になるらしいほ。
今回の展覧会は、「アルテミス像」をはじめ、古代ギリシャを代表する彫刻が揃っているから、きっと楽しんでいただけたんじゃないかしら。
アルテミス像
前100年頃
アテネ国立考古学博物館蔵
キレイな女神さまだほ~。
大理石なのに、まるで本物の布みたいになめらかな襞が素敵だわ。
四十万さんも「現代のような技術があるわけでもないのに、ずっと昔にこんな精巧な作品があるなんて、すごいと思います」って言ってたほ。
上:平成館ラウンジの撮影コーナーで記念撮影
下:「暑中お見舞い申し上げます」。トーハクくんからは夏のご挨拶としてポストカード(非売品)をプレゼントしました
特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」は、9月19日(月・祝)までです。オリンピックの原点、「古代オリンピック」の展示コーナーもあります。オリンピックシーズンにぴったり、今こそオススメですよ。
「日本で、これだけの古代ギリシャの作品が見られるとは、なんて贅沢なんだー!!」って、担当研究員さんも大興奮の展覧会だほ。見なきゃ損、ぜひ来てほ!!
カテゴリ:news、トーハクくん&ユリノキちゃん、2016年度の特別展
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posted by トーハクくん at 2016年08月05日 (金)
ほほーい ぼくトーハクくん
みんなー 「ゆるキャラ®グランプリ2016」はぼくに投票してくれたかな?
もー トーハクくんったらあ。 今日のブログのテーマはそれじゃないでしょっ!
ほ! そうだったほ。
今日は8月15日(月)トーハクキッズデーのお知らせだほー。
8月15日(月)は、私たち子どものためのとくべつな1日。本館と平成館考古展示室でいろんなイベントを開催します!
月曜だけど、お盆期間中だから開館するんだほー。
きっとお仕事がお休みのお父さん、お母さんも多いはず。みんな一緒にトーハクにGO! だほー。
私が楽しみなのは、トーハクの研究員のせんせいやボランティアの人たちのお話よ。
どうしよう、どれも聞いてみたいけど・・・やっぱり刀剣かなあ。
子どものためのギャラリートーク(「古代ギリシャ」展キッズデーにて)
ほ? ユリノキちゃんって刀剣女子だったのかほ?
ボクは古墳時代のあの英雄にあえるというこれだほ!
古墳時代のあの人現る
あ、いまウワサのあれね。弥生人がとってもお茶目らしいわよ。私も行っちゃおうかなあ。
ユリノキちゃんは手先が器用だからワークショップも楽しそうだほ。ぬり絵を完成させて、大きな屏風に貼って飾るんだほ。どんな作品になるか、わくわくするほ!
ワークシートを完成させると、ごほうびにオリジナル缶バッジを作れるんですって。
ユリノキちゃん、知ってるほ? ボクたちのデザインもあるんだほー!!!!
きゃーっ!うれしい。
ほかにも、コンサートや勾玉作りなど、一日中わくわくすることがいっぱいね。
小さい子たちのためのキッズコーナーやお母さんと赤ちゃんのための授乳スペースもできるのよ。離乳食のためのレンジやポットも用意しているの。
8月15日(月)は、お友だちがいっぱいできそうだほー。
記念すべきミュージアムデビューの子もいるはずよ。
博物館の約束を守って、子どもも大人もみんなで仲良く楽めるといいわね。
トーハクくんとユリノキちゃんからのお願い 博物館の4つの約束 (PDF:271KB)
もちろんボクとユリノキちゃんも参加する予定だほ。
みんな会いにきてほー!
みんなに会えるのを楽しみにしています!
それから、「ゆるキャラ®グランプリ」はユリノキちゃんに投票してくださいね。
ほほーーーーーい!!
ユリノキちゃん、ぬけがけはだめだほ!
みんな、ふたりに投票してほー!
「ゆるキャラ®グランプリ2016」
トーハクくん投票ページ
ユリノキちゃん投票ページ
(投票には初回のみID登録が必要、投票は1日1回)
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posted by トーハクくん at 2016年08月04日 (木)
トーハクくんがいく!「ギリシャ展キッズデーに登場!&大切なお願い」
ほほーい、ぼくトーハクくん!
7月25日(月)に、特別展「古代ギリシャ-時空を超えた旅-」展のキッズデーに行ってきたほー!
キッズデーは、小・中学生や小さい子どものための特別な鑑賞日で、永遠の5歳児のぼくもユリノキちゃん(7歳)と参加したんだほ。
平成館のラウンジにはぬりえコーナーがあって、みんなとっても集中してお絵かきしていたほ!楽しそうだったんだけど、ぼくはうまく色鉛筆が持てないのであきらめたほ…、残念。
アルテミス像のぬりえを楽しむお友達
展示会場ではギャラリートーク「古代ギリシャのなぞ ミニ探検」をやっていて、すごい人だったほ!担当研究員の白井さん・瀬谷さんがぼくでも理解出来るくらい、とっても分かりやすく解説してくれてたほ!みんなもとっても熱心に聞いていたほ。
ギャラリートーク大盛況!白井研究員と古代ギリシャのなぞを解き明かすほ!
他にも動物をめぐってクイズに答えるワークシートがあったりキッズコーナーがあったりで、ぼくたち「キッズ」がとっても楽しめる内容だったほ。それからベビー連れのお客様もいつもよりもたくさん来ていたほ。きっと小さなお友達もたくさん参加していたから、「子どもと一緒だと博物館に行きづらい」というママさんたちも安心して楽しんでくれていたんだと思うほー。
わーい、お友達がたくさん来てくれたほー!
行けなくてがっかりしている人に朗報だほ!8月15日(月)にもトーハクキッズデーがあるんだほ!!こっちは、トーハクの総合文化展のギャラリートーク、日本の楽器のコンサート、お芝居仕立てのガイドツアーなどなど、さらにイベント盛りだくさんみたいだほ。実はこっちのキッズデーのチラシにはぼくとユリノキちゃんも登場しているので、絶対参加するほー!みんな、ぜひとも会いに来てほしいんだほー!
最後に、今日はもうひとつ大事なお話(お願い)があるんだほ!実は「ゆるキャラ®グランプリ2016」にぼくとユリノキちゃんはエントリーしているんだほ。投票期間は7月22日(金)からすでに始まっているんだほ!みんなに投票してもらいたいんだほー!投票は1日1回、投票締切は10月24日(月)18時まで。ということはみんなが今日から毎日投票したら…、うれしい結果になるはずなんだほ!みんな、よろしくお願いだほー。
カテゴリ:催し物、トーハクくん&ユリノキちゃん、2016年度の特別展
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posted by トーハクくん at 2016年07月27日 (水)
東京国立博物館では、来年1月17日(火)~3月12日(日)、平成館にて特別展「春日大社 千年の至宝」を開催いたします。
7月22日(金)、開催に先立ち、報道発表会を行ないました。
先行チラシ
当日は、当館副館長の松本と、春日大社宮司の花山院弘匡氏の主催者挨拶のあと、本展覧会担当研究員の土屋貴裕より展覧会趣旨の説明がありました。
松本副館長
花山院宮司
展覧会担当 土屋研究員
春日大社は皆さんご存知のとおり、奈良公園内にある神社です。奈良時代に創建され、全国に約3000ある春日神社の総本山で、春日大社や春日山原始林を含む「古都奈良の文化財」はユネスコの世界遺産にも登録されています。
春日大社では、「式年造替」と呼ばれる社殿の建て替えや修繕が約20年に一度行なわれ、今年、平成28年には第60回目を迎えます。ということは単純計算で1200年!すごいことです。
本展は、この大きな節目に、春日大社に伝来し、社外ではめったに拝観することのかなわない貴重な宝物と春日の神々への祈りが込められた選りすぐりの名品をかつてない規模で展観します。
見どころ、まず1つめは「平安の正倉院」と呼ばれる国宝の古神宝。これら平安工芸の最高峰といえる作品を一堂にご覧いただけます!
国宝 金地螺鈿毛抜形太刀 平安時代・12世紀 春日大社蔵
見どころ、2つ目は日本を代表する甲冑、刀剣類。平成28年3月、春日大社所蔵「黒韋威胴丸」の国宝指定が答申されました。これをあわせた「国宝の甲冑4領」が揃い踏みする史上初の機会となります。さらに国宝の刀剣類も展示され、迫力満点です。
国宝 赤糸威大鎧(竹虎雀飾) 鎌倉時代・13世紀 春日大社蔵
そして見どころ3つ目は鹿。春日大社は神様が鹿に乗って奈良の地においでになったという伝説から、古くから鹿を「神鹿(しんろく)」として大切にしてきました。本展でも神々しくも愛らしい神鹿たちが展覧会会場のあちこちに現れます。
鹿図屏風 江戸時代・17世紀 春日大社蔵
まさに、今 “なら” 見られる、行く “しか” ない! という展覧会です。
来年新春は、上野に春日詣へ。特別展「春日大社 千年の至宝」、どうぞお楽しみに!
※会期中展示替があります。
カテゴリ:news、2016年度の特別展
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posted by 武田卓(広報室) at 2016年07月26日 (火)