このページの本文へ移動

1089ブログ

8月15日(月)はトーハクキッズデー!

トーハクくんほほーい ぼくトーハクくん
みんなー 「ゆるキャラ®グランプリ2016」はぼくに投票してくれたかな?


ユリノキちゃんもー トーハクくんったらあ。 今日のブログのテーマはそれじゃないでしょっ!



トーハクくんほ! そうだったほ。
今日は8月15日(月)トーハクキッズデーのお知らせだほー。


ユリノキちゃん8月15日(月)は、私たち子どものためのとくべつな1日。本館と平成館考古展示室でいろんなイベントを開催します!



トーハクキッズデー


トーハクくん月曜だけど、お盆期間中だから開館するんだほー。
きっとお仕事がお休みのお父さん、お母さんも多いはず。みんな一緒にトーハクにGO! だほー。


ユリノキちゃん私が楽しみなのは、トーハクの研究員のせんせいやボランティアの人たちのお話よ。
どうしよう、どれも聞いてみたいけど・・・やっぱり刀剣かなあ。

仏像のお話(丸山士郎せんせい)     10:30~11:00 本館1階11室 
美術のうら側のお話(三田覚之せんせい) 11:00~11:30 本館2階特別2室
刀剣・武士の装いツアー(ボランティア) 11:30~12:00 本館1階エントランス
動く置物のお話(末兼俊彦せんせい)   13:00~13:30 本館1階13室
地獄と極楽のお話(沖松健次郎せんせい) 14:00~14:30 本館2階2室
考古展示室ガイド(ボランティア)    14:30~15:00 平成館考古展示室


子どものためのギャラリートークの様子
子どものためのギャラリートーク(「古代ギリシャ」展キッズデーにて)


トーハクくんほ? ユリノキちゃんって刀剣女子だったのかほ?
ボクは古墳時代のあの英雄にあえるというこれだほ!


トーハク劇場
古墳時代のあの人現る

お芝居仕立てのガイドツアー トーハク劇場へようこそ!
(1) 10:00~11:00、(2) 13:30~14:30 平成館考古展示室



ユリノキちゃんあ、いまウワサのあれね。弥生人がとってもお茶目らしいわよ。私も行っちゃおうかなあ。




トーハクくんユリノキちゃんは手先が器用だからワークショップも楽しそうだほ。ぬり絵を完成させて、大きな屏風に貼って飾るんだほ。どんな作品になるか、わくわくするほ!




ぬりえ

みんなで作る貼り交ぜ屛風(ぬり絵)10:00~16:00 本館1階特別4室



ユリノキちゃんワークシートを完成させると、ごほうびにオリジナル缶バッジを作れるんですって。




トーハクくん ユリノキちゃん、知ってるほ? ボクたちのデザインもあるんだほー!!!!



カンバッジ

ワークシートに挑戦&オリジナル缶バッジつくり
10:00~16:00 本館1階19室 みどりのライオン(対象:中学生以下)



ユリノキちゃんきゃーっ!うれしい。
ほかにも、コンサートや勾玉作りなど、一日中わくわくすることがいっぱいね。
小さい子たちのためのキッズコーナーやお母さんと赤ちゃんのための授乳スペースもできるのよ。離乳食のためのレンジやポットも用意しているの。

トーハクくん8月15日(月)は、お友だちがいっぱいできそうだほー。

 

ユリノキちゃん記念すべきミュージアムデビューの子もいるはずよ。
博物館の約束を守って、子どもも大人もみんなで仲良く楽めるといいわね。

トーハクくんとユリノキちゃんからのお願い 博物館の4つの約束 (PDF:271KB)


トーハクくんもちろんボクとユリノキちゃんも参加する予定だほ。
みんな会いにきてほー!


ユリノキちゃんみんなに会えるのを楽しみにしています!
それから、「ゆるキャラ®グランプリ」はユリノキちゃんに投票してくださいね。


トーハクくんほほーーーーーい!!
ユリノキちゃん、ぬけがけはだめだほ!
みんな、ふたりに投票してほー!


「ゆるキャラ®グランプリ2016」
  トーハクくん投票ページ
  ユリノキちゃん投票ページ
(投票には初回のみID登録が必要、投票は1日1回)


 

カテゴリ:news教育普及催し物

| 記事URL |

posted by トーハクくん at 2016年08月04日 (木)