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神技!台北 國立故宮博物院の「染織絵画」

世界4大博物館とも称される台北 國立故宮博物院。
その理由の1つは、中国美術の頂点といわれる宋時代の名品の数々が数多く所蔵されているからであり、書画や陶磁器の名品をご存知の方も多いことでしょう。しかし、その所蔵品の中に、織物や刺繍の名品があることをご存知の方は少ないのではないでしょうか。台北故宮を訪れる日本人は多くても、その展示室で、織物や刺繍の作品が展示されることはほとんどないのですから。
織物や刺繍といった染織作品は、すべて天然染料で染められていますので、光に当てすぎると褪色してしまいます。また、絹という脆弱な繊維素材でできていますので、完全な状態で後世に遺されることは大変に難しいものです。そういった保存の問題から、台北故宮で数少ない古い時代の染織を常時展示することはできないのでしょう。
実は、台北故宮でも見ることのできない織物や染物の名品が、東京国立博物館で開催中の「神品至宝」展では20点展示されています。今回は、当館での展示を逃しては見ることができないであろう素晴らしい名品を、このブログでしか見られない画像とともにご紹介します。



刺繍九羊啓泰図軸(ししゅうきゅうようけいたいずじく) 元時代 13~14世紀 台北 國立故宮博物院蔵
「九陽消寒、春回啓泰」という言葉を絵画的に表したもので、中国のお正月である「春節」に飾られるものです。春の到来とともに、九つの太陽が世の中をあまねく照らし、すべてのことが思い通りにかなうという意味があります。遠目には絵画のように見えますが、実は、すべて刺繍です。宋~元時代の絵画にもしばしば描かれた画題ですが、それを刺繍で表現した、という点にこの作品が制作された意図があります。
刺繍の技法は、背景の奇岩や地面などを彩る技法と、人物や羊などを表わす技法と大きく二つに分かれます。


刺繍九羊啓泰図軸(部分図)
背景の刺繍技法をアップにしました。織物のように見えますが、じつは、紗と呼ばれる織目に隙間がある薄手の絹地に、一目ひとめに色糸を刺す戳紗繍(たくしゃぬい)という中国独特の技法が用いられています。


刺繍九羊啓泰図軸(部分図)
中央の牧童の目や耳もすべて刺繍です。


刺繍九羊啓泰図軸(部分図)
牧童が着用する上着(袍)の胸には、龍の文様が!君子の証です。


刺繍九羊啓泰図軸(部分図)
牧童が持つ梅が枝の先に掛けられた鳥籠。鳥籠や鶯も細かく刺繍されています。

この時代、絵画は水墨画が主流でした。絵画はモノクロームですが、刺繍で表わされた絵画は、天然染料特有の透明感のある絹糸で彩られます。春節の慶事を華やかに飾ったことでしょう。




緙絲海屋添籌図軸(こくしかいおくてんちゅうずじく) 南宋時代 12~13世紀 台北 國立故宮博物院蔵

「緙絲」とは、日本でいう「綴織(つづれおり)」のことです。これも、遠目には絵画のように見えますが、実は絹糸で織られたものです。「緙絲」で絵画を表わすことは、唐時代より行われていましたが、その技術が最高に達したのは宋時代のこと。沈子蕃のような有名な作家もいます。この作品には、元時代の綾に記された賛があります。賛の主は元時代の文学者・虞集(1272〜1348)。「皆、宋時代の緙絲をまねるが、宋時代のものには及ばない。小さいながらすべてが備わっている。実に珍しく貴重な作品であるから、大切にするように」と述べています。


絲海屋添籌図軸(部分図)
3cm四方を拡大してみました。絹織物であることがお分かりいただけますでしょうか。




刺繍咸池浴日図軸 南宋時代 12~13世紀 台北 國立故宮博物院蔵
『淮南子』にある「日出于阳谷 浴于咸池(日は暘谷より出でて、咸池に浴す)」を刺繍で表しています。是非、ご覧いただきたいのが、絹糸の光沢と質感を活かした波の表現。




刺繍咸池浴日図軸(部分図)
微妙な色糸の変化や糸を刺す方向から生まれる流れなどを駆使し、絹の光沢が見事に生かされ、今にも動きそうな躍動感にみなぎっています。




刺繍西湖図帖 (全十図の内「平湖秋月」) 清時代 18世紀 台北 國立故宮博物院蔵
現在、無形文化遺産にもなっている名勝は、古くから中国では「西湖十景」として知られ、絵画に描かれ、詩にも詠まれました。これは、清の刺繍が最高の技術に達した乾隆帝の時代に制作されたもの。西湖が大好きだった乾隆帝が作らせたのかもしれません。




刺繍西湖図帖 (全十図の内「平湖秋月」部分図)
建物の柱の輪郭、松葉の1本1本まで、色糸で刺繍しています。拡大鏡を覗きながらでないと、こんな刺繍はできません。乾隆帝が1枚1枚繰りながら、その技の素晴らしさに微笑む姿が想像されます。


これら台北故宮の染織の特徴は絵画を織物や刺繍といった染織技術で表わした作品であること。明の董其昌は『筠清軒秘録』の中で、宋繍は「佳なるものは画にくらべ更にまさる」と述べました。素晴らしい「染織絵画」の数々が「神品至宝展」にせいぞろいしました。会場で、中国染織の本当のすごさを実感してください。


【参考文献】
國立故宮博物院 蒋復璁編『國立故宮博物院 緙絲・刺繍』学習研究社、1970年刊
※台北故宮に所蔵されているすべての染織作品が掲載されています。

 

カテゴリ:研究員のイチオシ2014年度の特別展

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posted by 小山弓弦葉(教育普及室長) at 2014年08月13日 (水)

 

展示室で歩く聖地・春日野

いま、本館の特別2室で「春日権現験記絵模本 I―美しき春日野の風景―」(2014年8月31日(日)まで)と題する特集の展示を行なっています。
春日権現験記絵とは、奈良市に鎮座する春日大社に祀られる神々の利益と霊験を描く絵巻で、三の丸尚蔵館が所蔵しています。全20巻から成るこの絵巻は、鎌倉時代の後期、時の左大臣西園寺公衡の発願により、高階隆兼という宮廷絵所の絵師が描いたもので、多くの絵巻作品の中でも最高峰の一つに数えられています。

この絵巻、永らく春日大社に秘蔵されてきたのですが、江戸時代の終わりに民間に流出してしまったようなのです。関係者の努力により絵巻は回収されましたが、こうした貴重な絵巻が紛失した時にそなえ、模本を作ろうという動きが出てきました。その命を下したのが紀州(和歌山)藩主徳川治宝(とくがわはるとみ)。治宝は幕末において様々な文化的な営みを主導した、まさに「文人お殿様」。この絵巻の模本を作ることで、いにしえの有職故実の研究にも役立てようとしていたようです。林康足、原在明、浮田一蕙、冷泉為恭、岩瀬広隆といった復古やまと絵師たちによって写されました。
模写にあたっては「復元模写」という、絵の具や絹などが剝落した箇所を復元し、彩色などをする方法がとられました。発色の良い絵の具が眼に栄えます。今回この特集で展示しているのは、この時写された模本です。模本といって侮ってはいけません。原本制作当初はこうした発色だったとも思われます。


春日権現験記絵模本 巻第19
春日権現験記絵模本 巻第19(部分) 冷泉為恭他模 江戸時代・19世紀 東京国立博物館蔵
この雪山の表現は原本でも模本でも、全場面中白眉の表現。


さて、今回の特集は「美しき春日野の風景」をテーマに、験記絵模本の中から、春日野を描く場面を選りすぐって展示しました。
春日社は藤原氏の氏神として多くの崇敬を受け、人びとは春日社の朱塗りの美しい鳥居や社殿を前に祈りを捧げてきました。ただ、春日の神々への祈りは社殿など目に見えるものではなく、目に見えぬ神々、そして神々の鎮座する春日野という「場」へ捧げられたものでした。春日野そのものが聖なる祈りの対象であるという認識です。こうした考えから、「春日宮曼荼羅」など、春日野の景観を一望にする作品が多く制作されました。


春日宮曼荼羅
春日宮曼荼羅図 鎌倉時代・13世紀(8月11日(月)で展示終了)
こうした聖地春日野の景観をふんだんに描き、その聖性を絵巻に込めたのが春日権現験記絵でした。


展示している各場面の詳細な説明は出来ませんので、一場面を取りあげます。
この絵巻の最終巻であり最後の絵である巻第20です。


春日権現験記絵模本 巻第20
春日権現験記絵模本 巻第20(部分) 冷泉為恭他模  江戸時代・19世紀 東京国立博物館蔵

春日の二の鳥居から本殿へ至る参道が長大な画面に描かれています。春日社を主題とするこの絵巻の中でも、これほど長く春日野を描いた箇所はありません。まさにこの絵巻のハイライトと呼べるシーンです(一方、物語の内容は春日の怪異をめぐるお話。詳細は会場で)。

展示室は多くの「美しき春日野の風景」であふれています。ぜひともお運び頂き、その清澄で美しい春日野の景観に思いを馳せて頂ければと思います。
最後に、展示室の作品には、どこにもかしこにも多くの鹿が描かれています。愛らしい鹿たちを探すのも、この特集の楽しみ方の一つです。


春日権現験記絵模本 巻第12
春日権現験記絵模本 巻第12(部分)  冷泉為恭他模  江戸時代・19世紀  東京国立博物館蔵(8月12日(火)から展示)
鹿に囲まれる牛車。これには深い訳があります。答えは会場の解説に。ぜひお越しください。

 

カテゴリ:研究員のイチオシ特集・特別公開

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posted by 土屋貴裕(平常展調整室研究員) at 2014年08月12日 (火)

 

超絶技巧 清の皇帝コレクションの陶磁器

このたび開催中の特別展「台北 國立故宮博物院―神品至宝―」の準備にあたり、3回にわたって台北故宮を訪問し、作品を調査させていただく機会がありました。
 


中国・宋(960~1279)、明(1368~1644)、そして清(1644~1911)の皇帝たちのためにつくられた第一級の作品を、実際に手にとる。心臓が止まりそうなくらい緊張しましたが、研究員冥利に尽きる至福の時間でした。

それらを手にとって驚いたことは、想像していた以上に軽かったり、重かったり、大きかったり、小さかったり、そして光を通すほどに薄かったということです。

たとえば汝窯(じょよう)青磁。一般的に青磁は、素地の灰色半磁質の胎土のうえに、ガラス質の釉がかかったやきものです。日本に数多く伝わっている江南、浙江(せっこう)南部にひろがった龍泉窯(りゅうせんよう)青磁の胎は堅く密に焼き締まっていて、とくに底部が厚く、安定した造形が特徴です。青磁釉は時に何層も重ね掛けされるものもあり、手にとると小さな作品でもしっかりとした重みを感じるものです。ところが、汝窯の輪花碗の場合、さらさらと乾燥した軟質の胎土で、釉はごく薄くかかっており、素地は均一に薄いため、手にとるとふわっと軽いのです。


青磁輪花碗(せいじりんかわん) 
汝窯 北宋時代・11~12世紀 台北 國立故宮博物院蔵
 
また、見込みは吸い込まれるように深く、写真で見るよりずっと大きく感じます。輪花形の碗は、北宋時代(960~1127)に陶磁器や漆器、金属器にひろく流行した形で、見込みの深いものは湯をはって酒注を入れ、燗をするための「温碗(おんわん)」と考えられています。このように汝窯青磁は、それぞれたしかに実用に適ったシンプルな形をしています。しかし輪花碗を実際に両手にとってみると、まるで日本の楽茶碗(らくちゃわん)のように胴部の丸みがしっくりと手になじみます。北宋の皇帝、そして清(1644~1911)の乾隆帝(けんりゅうてい)はこうして手になじませてその形と色を楽しんだにちがいない。その悠然とした姿に「皇帝の器」という貫録を感じるとともに、いわゆる量産品にはない繊細さがあることがわかりました。

軽さ、薄さといえば、明時代(1368~1644)初期の景徳鎮(けいとくちん)官窯の器も驚異的です。永楽(えいらく)年製(1403~1424)の銘を持つ白磁雲龍文高足杯は、展示室のケースのなかで明るい照明を受けて、息を飲むような美しさで輝いています。


白磁雲龍文高足杯(はくじうんりゅうもんこうそくはい) 
景徳鎮窯 明・永楽年間(1403~1424) 台北 國立故宮博物院蔵

紙のようにごく薄い胎には雲龍文が刻まれていますが、肉眼でもなかなかよく見えません。光に透かすとようやく見えてくるこのような装飾は「暗花(あんか)」と呼ばれます。まさに超絶技巧、とても贅沢なやきものです。

この作品のほか、宣徳(せんとく)年間(1426~1435)、成化(せいか)年間(1465~1487)につくられた青花・五彩の器には、白磁の胎が玉のようにつややかで美しく、そしてきわめて薄いものがみられます。とても陶磁器とは思えない軽さで、手に持っているのに心もとない気持ちがします。このように繊細な作品は、戦前、明初の景徳鎮窯器の実体がまだよく知られていなかった時代に形成された東京国立博物館の中国陶磁コレクションにはほとんど見ることができません。

予想以上に小さくて驚いたのは、藍地描金粉彩游魚文回転瓶です。景徳鎮窯に派遣された役人、督造官(とくぞうかん)の唐英(とうえい)が、乾隆帝のために開発した究極の陶磁器です。今回の展覧会の注目作品の一つです。


藍地描金粉彩游魚文回転瓶(らんじびょうきんふんさいゆうぎょもんかいてんへい) 
景徳鎮窯 清・乾隆年間(1735~1795) 台北 國立故宮博物院蔵

吹きつけ技法による藍地の上に極細の金彩が覆う豪華な瓶。頸部を回すと、内心部に描かれた愛らしい金魚がのぞきます。この作品は対でつくられ、花器として使用する瓶であったと伝わりますが、その大きさはちょうど手におさまるサイズ。乾隆帝は手のひらにのせてくるくると回しながら、おもちゃのように遊んだに違いありません。

碗や皿を手に持たず、卓上に置いて食事をとることが基本的なマナーとされる中国や韓国とは異なり、日本では器は手を添えて使うもの。日常的にやきものの重さを感じ、ざらざら、つるつる、その質感を楽しむことを知っている日本人こそ、中国の皇帝を虜にした陶磁器のさまざまな魅力を深く味わうことができるのではないでしょうか。

カテゴリ:研究員のイチオシ2014年度の特別展

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posted by 三笠景子(保存修復室研究員) at 2014年08月08日 (金)

 

自由研究応援イベント「見て、知って、歩いて、伊能図を体感しよう!」

トーハクのTNM&TOPPANミュージアムシアターでは、よりわかりやすく文化財に親しめるよう、ナビゲーターの案内によるバーチャルリアリティー(VR)映像の上演を行っています。通常は入館料とシアター観覧料は別なのですが、夏休み期間(7月16日~8月31日)は小・中学生料金を無料としています。ぜひこの機会に足を運んでください。


期間中の上演作品は「DOGU 縄文人が込めたメッセージ」と「伊能忠敬の日本図」。どちらもお子様が楽しめる内容となっていますが、「伊能忠敬の日本図」では、さらに自由研究応援として「見て、知って、歩いて、伊能図を体感しよう!」と題した親子向けのイベントを用意。楽しみながら学べるので、夏休みの自由研究にぴったりです。
ぜひ皆さんにも体験していただいきたいので、実際の様子を交えて紹介したいと思います。


VR作品「伊能忠敬の日本図」
2014年7月1日(火)~2014年8月31日(日)
伊能図は江戸時代後期に伊能忠敬が全国を歩き回って作り上げた、当時としては世界的にも精度の高い地図でした。
ミュージアムシアターでは、伊能図の全体像や背景と同時に、実際の伊能忠敬の測量方法を、ナビゲーターの実演を交えてわかりやすく解説。測量の際に目印として使用した梵天も登場します。

シアター上演作品より
シアターではおなじみのキャラクターも登場!

インタラクティブ映像展示「不思議なライトで伊能図を見てみよう!」
2014年7月16日(火)~ 2014年8月31日(日)
ミュージアムシアター前では伊能忠敬による重要文化財「日本沿海輿地図(中図)」をスクリーンに投影しています。
そこに懐中電灯型のライトを当てると、あら不思議!現代の地図がうかびあがり、伊能図の精度の高さを実感することができます。

インタラクティブ映像展示
 光をあてると何が見えるかな?


伊能忠敬 歩測ワークショップ「めざせ伊能忠敬!トーハクをはかろう!」

2014年8月1日(金)~3日(日)2014年8月15日(金)~17日(日)
伊能忠敬が主に用いた測量法は歩いて測る「歩測」です。そのため、忠敬はいつでも同じ歩幅で歩けるよう日々訓練していたそうです。
歩測ワークショップでは、実際に自分の歩幅を測ってから歩く「歩測」を体験し、伊能忠敬の偉業を実感することができます。

歩測ワークショップ   歩測ワークショップ
一歩は何センチかな?   実際に歩いてみよう!


特集「伊能忠敬の日本図」
平成館 企画展示室   2014年6月24日(火)~ 2014年8月17日(日)
歩測を体験したあとは、実際の作品を見てみましょう。平成館1階企画展示室では、伊能忠敬が作成した地図の実物が見られます。

特集「伊能忠敬の日本図」
実物を見ると忠敬の苦労がわかるかも


伊能忠敬は日本全国を歩いて正確な日本地図を作りました。それは気が遠くなるような途方もない作業だったと思います。
今回のイベントを通して、忠敬が成し遂げた日本地図作成を親子で楽しみながら、少しでも関心を持っていただけばと考えています。また、夏休みの自由研究のヒントになればうれしいです。

 
 

カテゴリ:news教育普及催し物

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posted by 関谷泰弘(総務課) at 2014年07月30日 (水)

 

本日スタート! 趙之謙の書画と北魏の書-悲盦没後130年-

本日より、東京国立博物館と台東区立書道博物館との連携企画、特集「趙之謙の書画と北魏の書-悲盦没後130年-」が東洋館8室で始まりました。これに先立ち、7月28日(月)には報道内覧会を開催し、多くの報道関係者にお越しいただきました。

趙之謙(ちょうしけん)は、清時代の中期、新しい書風を確立し、日本にもファンの多い書家の1人です。
裕福な家庭に生まれるものの10代には貧困を余儀なくされ、その後勉学に励みながら結婚するも、荒れた時代を背景に妻子をなくし絶望を味わうことになります。
ここで趙家の復興を誓い、高級官僚になるべく何度も試験に挑戦しますが、落第を繰り返すばかり。
やがては地方官として赴任しますが、それまでの過労がたたり56歳で生涯の幕を閉じるという、まさに波乱万丈の人生を送った人でした。

このような生涯を送った趙之謙は、多くの書の名作を残しました。
彼は受験のため北京に滞在しますが、滞在中に北魏時代の書に心酔し、後に「北魏書」と呼ばれる独特で新しい表現の確立に至るのです。
これこそが、その後の書家に多大な影響を与え、みなの心を虜にし、趙之謙の名を現在にも残すことになった理由です。

自身が特に気に入ったという肖像画から始まり、中には50年ぶりに展示が叶ったもの、同じ題材ながら所蔵の違う2件が並べられるなど、それはそれは見ごたえのある北魏の書の空間になっています。



後ろに見える作品はどちらも「四時花卉図四屏」といい、趙之謙が42歳(1870年)のときの作品です。右の4幅はトーハクが所蔵し、左の4幅は大阪市立美術館が所蔵しています。

同じ期間中、台東区立書道博物館でも同名の展覧会が開催されています。
皆さんもぜひ、両館を通して彼の生涯とその魅力をご堪能ください。

特集「趙之謙の書画と北魏の書-悲盦没後130年-
東洋館 8室 2014年7月29日(火) ~ 2014年9月28日(日)
(前期:7月29日~8月24日、後期:8月26日~9月28日)

台東区立書道博物館 特別展「趙之謙の書画と北魏の書-悲盦没後130年-
中村不折記念館 2014年7月29日(火) ~ 9月28日(日)
(前期:7月29日~8月24日、後期:8月26日~9月28日)

 

カテゴリ:news中国の絵画・書跡

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posted by 宇野裕喜(広報室) at 2014年07月29日 (火)