5月6日(月・休)まで、本館1階16室で「イエズス会の布教と禁制下の信仰」と題して、キリシタン関係遺品の特集陳列を行なっています。
この展示は、前半が1549年のザビエル来日から17世紀はじめにキリスト教が禁止になるまで、イエズス会を中心にキリスト教が盛んに信徒を増やしていた時代の作品、後半が禁制以後、弾圧に用いられた踏絵や、カクレキリシタンがマリア観音として祈りを捧げていた中国産の白磁の子安観音像などを展示しています。後半の最初は部屋の中央、1708年屋久島に上陸した神父シドッチがローマから携えて来た親指のマリアです。
さて、この展示ではちょっと“へた”な作品がいくつかあります。ここではそれに注目し、“へた”な理由を考えてみます。
重要文化財 三聖人像(模写) 長崎奉行所旧蔵品 安土桃山~江戸時代・16~17世紀
(右)部分
まず大きな油絵三聖人像(模写)。模写と言っても16世紀末から17世紀初頭の模写です。当館には原画もあり、図様はまったく同じです。原画はヨーロッパで描かれたか、もしくは日本に来たヨーロッパの画家の作でしょう。天正11年(1583)イエズス会士で画家のニコラオが来日しています。イエズス会は日本にセミナリヨ(初等教育)、コレジオ(高等教育)という学校を作って日本人信徒を対象に、ラテン語や音楽、美術等を教えていました。この絵はニコラオのような画家の指導のもと日本人の生徒が一所懸命に模写したのでしょう。おそらく生徒の中では優秀だったのでしょうが、聖人の表情、立体感の表現など未熟な点が目立ちます。しかし、日本人が描いた最初期の油絵として貴重です。
ちなみに天正遣欧使節の少年たちがヨーロッパで、また帰国後秀吉の前で西洋の楽器をみごとに演奏したことは記録に残っていますので、イエズス会の教育は着実に効果をあげていたのです。
重要文化財 浮彫キリスト像 長崎奉行所旧蔵品 16~17世紀
これはアワビか夜光貝などの虹色に輝く内側部分を板にしてキリスト像を浮彫りしたものです。制作地ははっきりしませんが、ポルトガルが航海、貿易の基地とし、イエズス会も拠点としたインド西海岸のゴアか、マラッカ(マレーシア)あたりで現地の人の手で作られたのでしょう。版画の「聖三位と聖家族図」も同様だと考えられます。イエズス会はこの頃、ポルトガル国王の支援を受けて活動していたのです。
聖三位と聖家族図 福井にて発見 16~17世紀
みなさんよくご存じのフランシスコ・ザビエルもポルトガルを出発してゴアに赴任し、マラッカを経由して来日しました。遺骸は今もゴアの教会に安置されています。
重要文化財 真鍮踏絵 キリスト像(エッケ・ホモ) 萩原祐佐作 長崎奉行所旧蔵品 江戸時代・寛文9年(1669)
この踏絵は寛文9年(1669)長崎奉行所の命令で、長崎の鋳物師萩原祐佐が真鍮を用いて作ったものです。踏絵はキリシタンを捕えるために、寛永3年(1626)ころはじめて行なわれ、当初は紙や銅板に描かれた絵を踏ませました。しかしすぐ破れ、あるいは磨滅してしまうので、信徒から押収したキリストやマリアを表した大型のメダイ(メダル)を板に嵌め込んだ板踏絵がそれに代わりました。その後数が足りなくなり真鍮踏絵を作ったのです。板踏絵に嵌められたヨーロッパ製のキリスト像のメダイと比べて見てください。
重要文化財 板踏絵 キリスト像(エッケ・ホモ) 長崎奉行所旧蔵品 江戸時代・17世紀
大量の人に踏まれて磨滅もしたのでしょうが、もともとあまりはっきり表現していなかった可能性もあります。それは別として、真鍮踏絵のキリストはプロポーションが変です。顔があまりにも小さい。茨の冠はさざえの角のようです。もちろん正確な描写や造形の優秀さを求められていなかったのですから仕方ありません。奉行所は4種20枚(19枚現存、当館蔵)を1日で作らせたとも伝えます。
このように“へた”な理由が歴史を物語っていて貴重な作品もあるのです。
カテゴリ:研究員のイチオシ
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posted by 浅見龍介(東洋室長) at 2013年04月15日 (月)
平成25年に国から新たに国宝、重要文化財の指定を受けた有形文化財が、特集陳列「平成25年 新指定 国宝・重要文化財」(2013年4月16日(火)~5月6日(月・休) 本館特別1・2室)で展示されます。
国宝 木造不動明王立像 運慶作 鎌倉時代・文治2年(1186) 静岡・願成就院蔵
今回は、彫刻2件、書跡典籍1件の計3件が国宝に、また、絵画10件、彫刻9件、工芸7件、書跡典籍6件、古文書5件、
考古9件、歴史資料4件の計50件が重要文化財の指定を受けました。特集陳列では、これら53件のうち49件を展示します(残り4件はパネルでご紹介します)。
※重要文化財 木造天王立像(滋賀・天満神社蔵)は本館11室(彫刻)で展示されます。
詳しくは、展示作品リストをご覧ください。
東京国立博物館所蔵品からも、次の2件が重要文化財の指定を受けました。
(左)重要文化財 黒綸子地若松紅葉鹿小花文様絞繍小袖 江戸時代・17世紀
(右)重要文化財 嘉元記(部分) 南北朝時代・14世紀
後世に伝えるべき国民の財産として、新たに指定を受けたこれらを間近でご鑑賞いただき、
日本の美術、日本の文化をご堪能ください。
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posted by 宇野裕喜(広報室) at 2013年04月12日 (金)
本日、「国宝 大神社展」が開幕しました!貴重な神宝がいよいよ公開です!
それに先立ち、昨日は報道関係者向けの内覧会が行われました。
展示室に入ると、そこは神聖な空気漂う神社の世界。
普段は見ることの出来ない名宝の数々に、報道の皆様も釘付けでした。
(手前から)男神坐像(伝藤原百川) 平安時代・9~10世紀、
重要文化財 女神坐像 平安時代・9世紀、
重要文化財 八幡神坐像 平安時代・9世紀 すべて広島・御調八幡宮蔵
国宝 七支刀 古墳時代・4世紀 奈良・石上神宮蔵(5月6日(月・休)まで展示)
教科書で見たことありますよね!
そして、最後の展示室は神像が大集合!まさに壮観です!
「第6章 神々の姿」の入口。
展示ケースで分かりづらいですが、約40体もの神像がならびます。
ギャラリートークの様子。 中央に池田上席研究員。
(左から)重要文化財 男神坐像 平安時代・9世紀、
重要文化財 男神坐像 平安時代・9世紀、
重要文化財 女神坐像 平安時代・9世紀 すべて京都・松尾大社蔵
このあと開会式・内覧会も行われ、多くのお客様や神社のご関係者の皆様が来館されました。
神社パワーがビシビシ感じられる本展覧会。これだけの宝物が一挙にそろうのは空前絶後!と関係者は断言しています。
この空気を体感して、日本人と神社のルーツをもう一度捉え直してみませんか?
今後、本展覧会の見どころについて研究員がご紹介してまいります。どうぞおたのしみに!
カテゴリ:news、2013年度の特別展
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posted by 小島佳(広報室) at 2013年04月09日 (火)
特集陳列「東京国立博物館コレクションの保存と修理」のみどころ
現在、平成館の企画展示室で開催中の特集陳列「東京国立博物館コレクションの保存と修理」(2013年3月12日(火)~ 4月21日(日))には、すでにお立ち寄りいただけましたでしょうか。
今年は絵画、書跡、染織、工芸、考古の収蔵品、寄託品15点のお披露目をしております。下は館内誘導看板に使用された作品の写真です。
屏風に置かれた小籠包!?
実は「おもし」です。花車図を屏風装に仕上げた時に、最終的な剥落止めを行なっているところです。
手間をかけて少しずつ絵具層を落ち着かせていきます。お母さんの「お手当て」のような感じ!?
まずは花車図屏風(筆者不詳 江戸時代・17世紀)の解体中の画像。屏風は冠水していたということがわかっています。屏風の下地には反故紙が使われていますね。リサイクルの精神です。霧吹きで精製水を与えて、その下に敷いた吸い取り紙に汚れを吸着させる方法でクリーニングを行ないます。これだけの汚れが移動します。花車図屏風が描く抽象絵画!?
左:解体途中、右:吸い取り紙に移動した汚れ
左:修理前(部分)、右:修理後(部分)
こちらは、重要文化財 六祖截竹図(梁楷筆 南宋時代・13世紀)の肌裏紙以外の裏打ち紙を除去し、透過光を当てたときの裏面の画像です。
左の画像が処置前で、オリジナルの紙および肌裏紙に厚みのムラがあることがわかります。右の画像は処置途中です。今回の修理では、旧肌裏紙の繊維を微妙に残しながら、厚み調整をしていきました。
重要文化財 小袖白練緯地松皮菱竹模様(安土桃山時代・17世紀)は、解体の際、縫込み内に当初仕立跡が確認できたため、袖丈と身幅を当初の姿に近い形に戻すことができました。身丈は、どこまで長かったのかを立証するものが得られなかったため、そのままとなりました。
左:修理前 背面、右:修理前 上前
左:修理後 背面、右:修理後 上前
左が修理前、右が修理後。しわを伸ばすときはアイロンをつかいません。やはり重しと手間で修理。
今年の展示作品の修理を行なうに当たり、修理経費を助成いただいた機関および個人の皆様に感謝いたします!
トーハクの臨床保存についての取り組みをまとめた『東京国立博物館の臨床保存 Clinical Conservation at the Tokyo National Museum』の改訂版が出版されます。4月半ば頃から、ミュージアムショップ、書店、アマゾンなどで600円にてお求めいただけます。こちらもあわせてよろしくお願いいたします。
カテゴリ:研究員のイチオシ
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posted by 土屋裕子(保存修復室) at 2013年04月02日 (火)
私のイチオシは迷うことなく両面宿儺坐像です。ポスター、チラシ、看板に掲げ、そしてさまざまな雑誌やテレビに取り上げていただいて、多くの方々の目に触れたと思います。その造像をめぐる自分なりの考えは図録に書きましたし、造形のすばらしさについては実際にご覧いただけば私の推薦文など不要でしょう。そこで、「自分の手元に置きたい、一番ほしい像」と勝手にテーマを変えさせてもらいます。
円空展ポスター・チラシデザイン
両面宿儺坐像 円空作 江戸時代・17世紀 岐阜・千光寺蔵
どれかひとつならNo21 男神坐像です。千光寺近くの白山神社に伝来した像です。10㎝ほどの木端に顔と上半身を少し削っただけのものです。像の姿からは何を彫ったのかわかりませんが、神社にあったのだから神像なのでしょう。このプロポーションで立っているとは考えられないので坐像としましたが、手足がどうなっているかはわかりません。
この像をほしい理由を述べることは、自分の内面をお話しするようで少しためらわれますが、円空仏と人との付き合い方の一例になると思うので続けます。
男神坐像 円空作 江戸時代・17世紀 岐阜・千光寺蔵
家にずっと置くなら、立派な像より穏やかな像がいいです。置きっ放しではなく時々手に取りたい。「なかなか思うようにはならないね」などとつい呟いてしまうでしょう。日々の生活の中でたまった澱を少しずつ引き取ってくれるような気がします。仏像とか神像としてではなく、もっと身近で支えてくれる。鑿の痕を指でなぞれば、円空の温かさを感じることができる。未完成だから円空の気持ちが離れないで残っているような気もします。この像には300年以上の年月、その間対面した人々、造った円空が包含されているわけですから小さいけれど頼りがいはあるのです。そんなの独りよがりだとか迷信だとか言われても私とこの像の間のことですから勝手にそう思い続けます。
カテゴリ:研究員のイチオシ、彫刻、2013年度の特別展
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posted by 浅見龍介(東洋室長) at 2013年03月29日 (金)