ゴールデンウィークを迎え、特別展「コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流」もいよいよ終盤にさしかかってきました。
平成館では特別展「鳥獣戯画―京都 高山寺の至宝―」が始まりましたが、高山寺中興の祖である鎌倉時代の明恵上人が望んでついに叶わなかったのが「天竺(インド)」行きでした。
しかし、800年を経て、図らずも明恵上人像とインドの仏教美術が時を同じくしてトーハクに揃うというのも何かの因縁でしょうか。
上人も果たせなかったインドの仏を、いともたやすく間近に見られる現代の私たちの幸せは如何ばかりかと!
「インドの仏」展の大きな特徴は、古代初期から後期密教までの千年を超える展開、そして周辺諸国に伝播した上座部仏教までを網羅する幅の広さでしょう。
ミャンマーの美術まで含めれば2千年近い歴史を一望できるわけです。
これだけの時代の間に仏教そのものも大きく変化していることは、展示からもよく感じ取っていただけていると思うのですが、ここではさらに興味深い例をご紹介してみましょう。
私たちはお寺で仏像を拝むのが当たり前、と思っていますが、インド古代初期のバールフットが造営された時代(前2世紀頃)には、ブッダを偶像表現する習慣はまだなかったことは、今回の展示でもご紹介しています。
法輪の礼拝
バールフット出土 シュンガ朝・紀元前2世紀頃
photograph(c)Indian Museum, Kolkata
仏教徒は法輪、樹木、足跡などさまざまな象徴物、そしてブッダの舎利をおさめたストゥーパ(仏塔)を通して、その存在を感じていたのです。
これだけでも目からウロコかも知れませんが、驚くことはまだあります。
悟りを開いたブッダに対して、修行を求めて修行するものを「菩薩」と言います。菩薩は釈迦の前生の呼称でもありますが、私たちにとっても観音菩薩、文殊菩薩、弥勒菩薩など身近にさまざまな菩薩の存在を感じる機会は間々あります(そうでない人もおられるかと思いますが、まあそこはゆるやかに)。
そうすると、菩薩というのもインドでごく初めから信仰されていたようについ思ってしまいがちです。
しかし、実はそうではないのです。
バールフット遺跡から出土したストゥーパの建築材には、さまざまな説話や華麗な蓮華文、動物文などが浮彫されているだけでなく、古代インドのブラーフミー文字を用いた数多くの銘文が刻まれています。
バールフットの浮彫彫刻に見られる文様
この銘文を読んでいくと、ブッダのことを指す「世尊=bhagavat」の語はみられるものの、「菩薩=bodhisattva」という言葉はどこにも記されていないのです。
つまり、バールフットには菩薩がいない!?
バールフットに「菩薩」の文字がみられない理由はいくつか考えられます。
たまたま菩薩という語を使用しなかったか、あるいは菩薩と書いた部分は既に散逸してしまった。
これに対して、当時まだ菩薩の語が存在しなかったとも考えられます。
その場合、菩薩の概念自体は形成されてきているが、まだそれがきちんと定義できるところまで熟成していない状況も想定されます。
ちょっと難しい話になってしまいましたが、少なくともバールフットから100年ほど経ったインドでは菩薩の存在はきっちりと認識され、古代の銘文にも「bodhisattva」の語が現れています。
つまり紀元前後頃のインド仏教にとてつもなく大きな変化が生じていたことになります。
今回の展示でも、ガンダーラのイケメンの弥勒菩薩をはじめとしてたくさんの菩薩像が勢ぞろいしています。
弥勒菩薩坐像
ロリアン・タンガイ出土 クシャーン朝・2世紀頃
photograph(c)Indian Museum, Kolkata
しかし、バールフットが造られた前2世紀頃には、こうした仏たちへの信仰ははっきりとした形で世に生まれていなかったのです。
バールフットのストゥーパをお詣りした仏教徒たちは、ブッダの舎利をおさめたストゥーパを前に、一体何を思い、祈ったのでしょう・・・?
このように、本展の作品には仏教の変化が色濃く投影されています。
作品をつぶさにご覧いただき、背景にあるダイナミックな仏教の変化を感じ取ってみてください。
カテゴリ:研究員のイチオシ、2015年度の特別展
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posted by 小泉惠英(企画課長) at 2015年05月01日 (金)
特別展「鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-」がいよいよ開幕!
一般公開に先立って、27日には報道内覧会・開会式が行われました。
修理後の「鳥獣戯画」が、東京では初披露となる本展覧会。
300人を超す報道関係者が集まり、その注目度の高さが伺えました。
同じく初公開となったリニューアル後の平成館企画展示室。
キャッチコピーである「鳥も 獣も 人間も ますますいきいき」どおり、
照明や展示ケースなどが改装された展示室内では、作品の魅力をよりいっそういきいきと感じとることができます。
報道内覧時に行われたギャラリートークでは、
国宝の「明恵上人坐像(樹上坐禅像)」や「華厳宗祖師絵伝 義湘絵」など、
「鳥獣戯画」だけではない本展覧会のもうひとつの魅力を
展覧会を担当した土屋研究員からご紹介しました。
「明恵上人坐像(樹上坐禅像)」には、明恵を樹上から見つめるリスが描かれています。
アナタは見つけられますか?
また、平成館前庭では、池を利用してパネルで再現された「鳥獣戯画 甲巻」の名場面がお客様をお迎えします。
通称「池ポチャ」。愛らしい姿に胸がキュンとします。
さらに、ラウンジ内には明恵が手元に置いて愛玩したとも言われる「子犬」のレプリカと記念撮影ができるコーナーも!
展覧会の記念に1枚!
さて、これだけ注目の展覧会ともなると、GW中も混雑は必至。
「行きたいけど、どのくらい待つのかしら?」と不安視される方も多いかもしれません。
来場前にどのくらい混んでいるか知りたい方は、ツイッターアカウント@chojugiga_uenoをチェック!
情報はリアルタイムで更新していますので、おでかけ前にご確認ください。
まだまだ見どころ満載!
「鳥獣戯画」だけを見に来ては非常にもったいない、そんな本展覧会をまるごと味わうポイントは、今後随時、1089ブログご紹介していきますのでどうぞお楽しみに!
カテゴリ:news、2015年度の特別展
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posted by 田村淳朗(広報室) at 2015年04月28日 (火)
毎年恒例の「新指定展」。今年は何が出るのか、心待ちにされている方も多いのではないでしょうか。
今年も新たに彫刻2件が国宝に、また、絵画8件、彫刻7件、工芸品4件、書跡・典籍4件、古文書5件、考古資料6件、歴史資料9件の計46件が重要文化財の指定を受けることになりました。
特集「平成27年 新指定 国宝・重要文化財」(2015年4月21日(火)~5月10日(日) 本館8室・11室)にて、これら46件を展示します(写真パネルのみの展示含む)。
※絵画、工芸品、書跡・典籍、古文書、考古資料、歴史資料は本館8室、彫刻は11室で展示します。
詳しくは、展示作品リストをご覧ください。
ここでは、国宝に指定された2件をはじめ、主な作品を紹介いたします。
国宝 木造虚空蔵菩薩立像 平安時代・9世紀 京都・醍醐寺蔵
当館に寄託されているので、展示室でご覧になったことがあるかもしれません。
これまでは聖観音菩薩立像とされていましたが、最近の研究で虚空蔵菩薩像として伝えられていたことがわかりました。
こうした新知見もふまえて国宝に指定されることになりました。
国宝 木造弥勒仏坐像 平安時代・9世紀 奈良・東大寺蔵
東大寺法華堂伝来の弥勒仏です。高さ39cmと小さな像とは思えない雄大な造形により「試みの大仏」(大仏を造るにあたっての試作品)とも呼ばれています。
平安時代前期の彫刻の名作として国宝に指定されました。
重要文化財 色絵竜田川文透彫反鉢 尾形乾山作 江戸時代・18世紀 神奈川・岡田美術館蔵
尾形乾山が得意とした反鉢といわれる器形の内外に、古くから紅葉の名所として和歌に詠まれてきた竜田川をモチーフに描いています。
乾山の色絵の代表作として貴重です。
重要文化財 法隆寺金堂壁画写真ガラス原板 昭和10年(1935) 奈良・法隆寺蔵
昭和10年(1935年)に、文部省法隆寺国宝保存事業部の事業として撮影された原寸大分割写真原版です。
後の模写作成の基礎資料として活用されるほど精緻で、高品質であるため、その学術的価値が評価されました。
後世に伝えるべく新たに加わった国民みんなの宝。
この機会に改めて日本の歴史や文化について、考えてみませんか。
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posted by 奥田 緑(広報室) at 2015年04月21日 (火)
さる4月11日(土)、12日(日)、特別展「コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流」関連イベントとして、「インドの仏とヨガ」が開催されました。12日(日)の回を取材しました。
ヨガは日本では2000年代以降に大きな広がりをみせ、教室などに通うヨガ人口は100万人を超えているといわれています。そのことは知識として、なんとなく知ってはいましたが、実際の様子を目の当たりにしたことはありません。恥ずかしながら、「ヨガ」と聞いて私がいつも連想していたのが、小学生のころTVで見ていた特撮ヒーローの「レインボーマン」。(主題歌の歌い出し、“インドの山奥で~修行して~♪”が印象的)ウルトラセブンの「太陽の光」、アイアンキングの「水」のように、レインボーマンにとっては、「睡眠」が活力源。エネルギーが切れると、強制的に「ヨガの眠り」が訪れます。主人公のヤマトタケシは、「眠っちゃダメだ・・」と睡魔に抗いながら、次の場面では定印結跏し、体を真っ白にして瞑想に入るのでした。
もちろん眠りではなく、心と体を活性化させるのがヨガ。とは知りつつ、今回が私にとっては初めて目にする機会で、ちょっとドキドキします。
時間は朝の8時15分からの1時間。参加者は女性ばかりかと勝手に思い込んでいたのですが、男性の方も結構いらっしゃいます。別室で着替えを済ませて、会場の表慶館エントランスホールに集合です。
講師は渡辺美保さん。会場では先生を前に、参加者の皆さんが色とりどりのマットを足下に集結しています。そして目の前には、インドの仏像。柱やタイルなど円形の空間の中に、さまざまなポーズをとりながらヨガを実践する皆さんの姿は、あたかも立体的な曼荼羅を見るかのようです。時おり先生の指導の声がホールに響き渡り、森厳な雰囲気をかもしだしていました。
講師の渡辺美保さん
立体曼荼羅のようです
参加者の皆さんたちは緩やかな動きで、ポーズをひとつひとつ決めていきます。呼吸と体の動きとの調和にたっぷりと時間が取られ、静かに時間が流れていきます。ヨガを行う皆さんの心に去来しているものは?それとも座禅のように、無心の境地? 最初は、1時間って結構長いのでは、と思っていたのですが、終わる頃には、むしろこのくらいの時間は必要なのだと納得しました。
「インドの仏」会場でのヨガ体験、いかがだったでしょうか。
みんなでポーズ!
特別展「コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流」は5月17日(日)まで絶賛開催中。“空に架けたる虹のゆめ”-虹のように多彩なインドの仏たちが、会場でお待ちしています!
カテゴリ:催し物、2015年度の特別展
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posted by 伊藤信二(広報室長) at 2015年04月16日 (木)
ゴールデンウィークのお出かけは親と子のギャラリー「美術のくにの象めぐり」
桜の花も散り、緑まぶしい季節がやってまいりました。
年度も変わり、ゴールデンウィークのおでかけを計画されているご家族もいらっしゃるのではないでしょうか。新学期を迎えたお子さんの博物館デビューはいかがですか?
4月7日(火)より開催中の親と子のギャラリー「美術のくにの象めぐり」(5月17日(日)まで、本館特別2室)はそんな親子づれにおススメの展示です。
この展示では、当館所蔵のいろいろな象を見ることができます。日本だけでなく中国、インド、インドネシア、カンボジアで作られた象たちは、日常品や儀式用の器など目的や用途によってさまざまな姿かたちをしています。
今日ご紹介するのは、本物の象を見たことがなかった日本人が、外国から伝わったお話をもとにイメージを膨らませて作った作品です。
中国風の建物と子どもたちをのせた象の香炉 東郷寿勝作 明治時代・19世紀
ヨーロッパに輸出するために日本で作られた香炉の象です。象の上にある建物にはたくさんの子どもがいます。ひもを使って象にぶらさがっている元気な子どもや屋根に座って音楽を演奏している子どももいます。そんな子どもたちを乗せて象はゆったりゆったり歩いているようです。ぶるんと振りあげた長い鼻と人間のように白目と黒目がはっきりしている大きな瞳が印象的です。
初世市川団十郎と山中平九郎の象引 鳥居清峯筆 江戸時代・19世紀
歌舞伎の「象引」という演目の一場面です。二人の力自慢の男にがっしりと掴まれ逆さまにされている動物が象です。ちいさな鼻はしわしわで、体つきや耳、足の爪の形がまるで大型犬のようです。
象を洗う人びとを描いた大皿 伊万里 江戸時代・18~19世紀
「象を洗う」というテーマは中国や日本の美術にときどき登場します。体を洗ってもらってこんなに嬉しそうな象はほかにいないのではないでしょうか。太い眉毛でにたりと笑うこの象は本当に気持ちよさそうです。
象の背中を掃く様子(上野動物園)
会場では、上野動物園の飼育員さんが象の背中を掃く様子、象に乗って歩く様子を撮影した映像を流しています。映像と作品を見比べて、展示作品の象と違う点、同じ点などさがしてみてください。
また、上野動物園から本物の象の歯と牙、象使いが象をしつけるときに使った笛の材料である牛科の動物の角と、手鉤(てかぎ)という道具もお借りしました。実は、展示している博物図鑑にも、象の歯と笛と手鉤が描かれています。博物図鑑とあわせて見てみてください。
会場の解説表示
会場の作品名や解説は、小学生にも読んでもらえるように平易な言葉づかいを心がけました。漢字にはふりがながついています。
お子さんと作品について会話しながら展示を楽しんでいただければ幸いです。
この展示に関連して、恩賜上野動物園と国立科学博物館と合同で国際博物館の日記念ツアー「上野の山でゾウめぐり」(5月17日(日)開催、対象小学校5年生から高校生)を行います。このツアーは、動物園で生物のゾウを観察し、かはくでゾウの骨格に触れ、トーハクで美術品を通してゾウと人との関わりを知る、上野の山ならではのイベントです。絶賛参加募集中!ぜひ下記のページからお申込みください(4月26日締切)。
「上野の山でゾウめぐり」申込ページ (上野動物園のWEBサイトにリンクします)
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posted by 神辺知加(教育講座室主任研究員) at 2015年04月10日 (金)