このページの本文へ移動

1089ブログ

人間国宝展 ギャラリートーク!

日本伝統工芸展60回記念「人間国宝展―生み出された美、伝えゆくわざ―」では、1月15日から31日の間、平日昼に現在ご活躍中の人間国宝の方々によるギャラリートークを実施しています。
特別展会場に展示されている作品1点を選んで、その作品や作り手に関するお話、そしてご自身の作品づくりのことなどをお話しいただきます。

ギャラリートークの様子
1月23日(木)森口邦彦さん(重要無形文化財「友禅」保持者)のギャラリートークの様子。


実は、トーハクの特別展会場でのギャラリートークは今回が初めての試みです。
初回、15日(水)に実施された中島宏さん(重要無形文化財「青磁」保持者)のトークの折は、まさに歴史的瞬間に立ち会ったようなドキドキ感がありました。

人間国宝自らから紡ぎだされる数々の「言葉」や「物語」は、作品の向こう側に広がる新しい一面を教えてくれます。
特別展会場に並ぶ作品を生み出した人間国宝は、いまご活躍の方々にとって、多くは「師」であったり、また「家族」であったりします。
そうした先人の近くで作品づくりや思いを体感していた人ならではのお話は、ここでしか聞くことのできない、大変貴重なものです。
21日(火)にお話をされた佐々木苑子さん(重要無形文化財「紬織」保持者)は、「先人があってこそ、今の私がある」と、感謝の言葉を表されていました。

伝統工芸は連綿と現在まで育まれ、そしてこれからまた未来へと続いていく。そのことをあらためて実感できる、そんなギャラリートークです。
作品を「目」で見て、人間国宝の声を「耳」で堪能する。
ちょっとぜいたくな平日お昼のひととき、ご参加をお待ちしております!


ギャラリートークの様子2


現役人間国宝によるギャラリートーク
1月31日(金)までの平日 13:30~14:00
≪今後の予定≫
1月28日(火)奥山峰石 重要無形文化財「鍛金」保持者
1月29日(水)原清 重要無形文化財「鉄釉陶器」保持者
1月30日(木)林駒夫 重要無形文化財「桐塑人形」保持者
1月31日(金)伊勢崎淳 重要無形文化財「備前焼」保持者

会場:東京国立博物館 平成館特別展示室第3・4室
参加費:無料(ただし、本展覧会の観覧券が必要。)

カテゴリ:研究員のイチオシnews2013年度の特別展

| 記事URL |

posted by 横山梓 at 2014年01月27日 (月)