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根付と置物-象牙彫刻の伝統

「アイボリー」といえば象牙のようなごく淡いクリーム色を指すように、象牙の白い色は独特です。素材としての象牙の特徴にはまず、このわずかに黄味を帯びた優しい白色と、「粘り」ともよばれる弾力性をあげることができるでしょう。この二つの特質により、象牙には世界中で装飾・彫刻材料として珍重された歴史があります。

今回の特集展示「根付と置物-象牙彫刻の伝統」(2016年6月7日(火)~7月31日(日)、本館14室)でも、この象牙ならではの白色を生かした作例が多数を占めていますが、近現代の作品には、彩り豊かなものも間々見られます。特に近年テレビ番組などでも取り上げられ、人気が急上昇したのが、卓越した着色技術により野菜や果物などの形や色、質感の全てを見事に再現した安藤緑山(1885~1955?)の作品です。ここでは展示品の中でも、象牙を彫刻してから色彩を加えた作品に注目してみましょう。

といっても、象牙に色を定着させるのは至難の技なのです。江戸時代の牙彫根付ではしばしば、「矢車染め(やしゃぞめ)」という象牙を薄い茶色や肌色に染める技法が使われています。「矢車」とはタンニンを多く含む夜叉五倍子(やしゃぶし)の実のことで、いわゆる草木染めの一種です。

鼠捕牙彫根付 線刻銘「明實」
鼠捕牙彫根付 線刻銘「明實」 江戸時代・19世紀
全体を染めあげてから、角や丸みの部分を磨いてグラデーションをつけ、立体感を強調しています。

臼兎牙彫根付 線刻銘「蘭亭」
臼兎牙彫根付 線刻銘「蘭亭」 江戸時代・18世紀 郷誠之助氏寄贈
木製品である臼と杵の部分を淡い茶色に染めて、兎の白と対比させています。
 
常盤牙彫根付 線刻銘「光廣」
常盤牙彫根付 線刻銘「光廣」 江戸時代・19世紀 郷誠之助氏寄贈
着物や笠、下駄の部分を薄い茶色に染め、顔や腕などの肉身部は白いままで表現しています。

正倉院宝物などに見るように、奈良時代には日本にも象牙を赤・紺・緑などに染める技術が伝わりましたが、その後途絶えてしまいました。江戸時代にはこの技術の復興が試みられ、赤や緑に染めた象牙の櫛などが見られます。しかし飾り櫛と違って、根付は着物や手で擦れるためでしょうか、赤や緑に染められた牙彫根付は少ないです。

鬼面牙彫根付 線刻銘「壽玉(花押)」
鬼面牙彫根付 線刻銘「壽玉(花押)」 明治時代・19世紀 郷誠之助氏寄贈
全体を肌色に染め、頭部や頬の部分を赤く、濃淡をつけて染めています。

てんとう虫 
てんとう虫 村松親月 (1934~) 作 平成11年(1999) 高円宮コレクション
象牙が深紅と漆黒に染め上げられています。作者は、象牙を赤・紺・緑などに染めてから文様をはね彫りする「撥鏤」技法の復元を成し遂げました。


牙彫鷹置物
牙彫鷹置物 金田兼次郎作 明治25年(1892) シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局
白鷹の羽毛は象牙の白無垢で、脚の皮膚は茶色く染めて表現されています。

明治時代中頃までの牙彫置物は、このように象牙の白さをそのまま生かした作品が多かったのですが、大正期に入ると、冒頭で触れた安藤緑山のような人が出てきて、総天然色ともいうべき牙彫置物が登場します。

桜桃
桜桃 安藤緑山 (1885~1955?) 作    大正時代・20世紀     高円宮家蔵
桜の枝葉や軸など極薄く細い部分まですべて象牙彫刻で表わし、卓越した着色技術とあいまって、まさに実物と見紛うばかりです。

柿
 吉村竜渓作    明治~大正・20世紀     高円宮家蔵
作者は金田兼次郎門下の牙彫家で、明治後期から大正時代にかけて活躍しました。当時は安藤緑山の他にも、こうした着色作品を制作する作家がいたことが分かります。


こうしたリアルな着色作品は、象牙彫刻の文脈を知らずにご覧になる方にはまず、象牙製とは思われないことでしょう。ただし、本物そっくりのみずみずしい色彩表現は、象牙の表面に思い通りの色を定着させる難しさはあっても、象牙と言う白い素材だからこそ、可能になったことです。象牙という稀少素材の特質について、思いを廻らせながら、展示をご覧いただけますなら幸いです。
 

カテゴリ:研究員のイチオシ特集・特別公開

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posted by 竹内奈美子(登録室長、貸与特別観覧室長) at 2016年07月07日 (木)

 

「ほほえみの御仏」とトーハクの半跏思惟像

開催中の特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」は、日本と韓国、それぞれを代表する仏像を揃ってご覧いただけるという、奇跡的な展覧会です。

展示は半跏思惟像(はんかしゆいぞう)2体のみですが、それぞれに美しく、見応えある2体です。
今回は、この2体の見どころをご紹介します。

その前に。そもそも、「半跏思惟像」ってなに?…と、思われる方も多いと思います。
「半跏」とは、片脚を組んだ座り方のことで、「思惟」は右手を頬につけて考えごとをするポーズを指しており、「半跏思惟」のポーズをとる仏像、という意味です。

仏像であれば、「釈迦如来」や「観音菩薩」のように、仏様の種類で呼ぶのが一般的ですが、半跏思惟像についてはどの仏様なのか、わからないことも多く、このようにポーズを意味する名前で呼んでおります。

展示室にお入りいただくと、奥に見えるのが奈良・中宮寺門跡に伝わる国宝・半跏思惟像。
中宮寺像に対面して、手前に見えるのが韓国国立中央博物館所蔵の韓国国宝78号・半跏思惟像です。


 
(左) 国宝 半跏思惟像
飛鳥時代・7世紀 奈良県 中宮寺門跡蔵
(右) 韓国国宝78号 半跏思惟像
三国時代・6世紀 韓国国立中央博物館蔵
画像提供:韓国国立中央博物館


それぞれ、ポーズは同じ「半跏思惟」ですが、大きさや材質、表現など様々な点で異なります。

中宮寺像は、今は表面が黒く見えていますが、これは下地の漆があらわになっているためです。
左足の裏に残る彩色からは、体を肌色であらわしていることが知られ、衣にも僅かに赤や緑といった彩色が残るため、もとは鮮やかな姿であったことがわかります。
さらに、各所に釘穴があることから考えると、宝冠や胸飾、腹当、腕輪などを身につけていたようです。


西川杏太郎氏作図

衣のひだには、左右対称の「品」字形の折り畳みもみられますが、彫り口はやわらかく、控えめながらふっくらとした肉づきからも、穏やかでやさしい印象が伝わってくるような表現がなされています。

 

霊木としても信仰されていたクスノキの木から彫られていますが、飛鳥時代であれば一本の木から彫り出すことが多いところ、この像は複数の部材をあわせて造られているのが特色です。
たとえば、頬に指を添える右腕には小材が挟まれており、角度の微調整がおこなわれたことがうかがえるように、作者が木材の扱いに熟達していたことはまちがいありません。

これに対して、韓国国宝78号像は、中宮寺像に比べると小さく感じられますが、金銅仏(銅像に金メッキを施してつくられた仏像)のなかでは、かなり大きいものです。
しかも、銅の厚みは平均して5ミリ程度で、均一の厚みを維持しているところが驚かれます。
頭部と体部、そして左足先と三分割して原型を造ることで可能になったとされますが、このように美しくあわせるのは至難であったと思われます。

また、顔に浮かべた笑みは明瞭で、体つきは滑らかで、ボリュームをあえて抑えているようです。それに対して、両肩にかかる天衣や台座の衣などにみられる、整然としたひだの表現によって、人体を離れた、超越者としての仏をよく表しているといえるでしょう。

 
画像提供:韓国国立中央博物館

このように、それぞれ表現や技法は異なるものの、持てる技術と表現力を最大限に工夫することによって、心のよりどころであった信仰の対象を形にできたことがわかります。

初めに半跏思惟像は名前がはっきりとはわからないと書きました。
こうした憂いを帯びたポーズ、もともとインドでは出家前の釈迦にみられる仕草で、この世の苦しみについて、思いを巡らせる様子であったようです。
中国では、仏滅の56億7千万年後にこの世に現れるとされた弥勒菩薩にも、このポーズが採用されており、朝鮮半島ではその多くが信仰の盛んであった弥勒菩薩として表されているのではないかと考えられています。

日本でも、銘文に「弥勒」と刻んだ半跏思惟像が残っており、記録からも半跏思惟像を弥勒菩薩と呼んでいることが知られるため、弥勒菩薩として表されたものがあったのは確かといってよいでしょう。

日本と韓国に、古代の仏像を代表する半跏思惟像が伝わることは、海を隔てながらも、活発であった両国の交流を物語る証拠といえるかも知れません。


さて、当館でみられる半跏思惟像は、この2体だけではないことをご存じですか?

正門から入って左手に進むと見えてくる法隆寺宝物館



ここでは、明治11年(1878)に法隆寺から皇室へ献上され、当館に引き継がれた300件を超える宝物をご覧いただけますが、これに含まれる仏像のなかには半跏思惟像もあります。
その数、なんと10体!

いずれも、7世紀に造られたとみられる金銅仏で、愛らしい表情のものから肉感的でエキゾチックな姿のものまで、様々なバリエーションがあったことがわかります。
なかには、朝鮮半島からもたらされた可能性のある像もあり、興味は尽きません。

  
重文 菩薩半跏像
(左)(中央)飛鳥時代・7世紀
(右) 三国(朝鮮)時代・6~7世紀

すべて法隆寺宝物館第2室で展示中

さらに!
東洋館でも朝鮮半島でつくられた半跏思惟像をご覧いただけます。
正門から右手にある東洋館10室では、「朝鮮半島の仏教美術」として、三国時代から高麗時代までの仏像や瓦などを展示しておりますが、目玉のひとつがこちらの半跏思惟像です。


菩薩半跏像
三国時代・7世紀 小倉コレクション保存会寄贈
東洋館10室で展示中


大きさ20センチ足らずは思えない整った姿で、華麗な宝冠やほほえみを浮かべた表情には、韓国国宝78号像を思わせるところがあり、魅力的です。

日韓を代表する半跏思惟像がお出ましになっている今、ぜひ法隆寺宝物館にもお立ち寄りいただき、東アジアで愛された半跏思惟像について、そして、その姿に共有されていたひとびとの願いや祈りに、思いを馳せていただければ幸いです。

カテゴリ:研究員のイチオシ彫刻2016年度の特別展

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posted by 西木政統(絵画・彫刻室) at 2016年06月29日 (水)

 

特別展「古代ギリシャー時空を超えた旅ー」 開幕!

特別展「古代ギリシャ-時空を超えた旅-」が本日、ついに開幕しました。



開幕に先立ち、前日に行った開会式と内覧会にも多くのお客様にご出席いただきました。

 
 

 
(左)開会式でのテープカット (右)開会式に登場したトーハクくん(エスカレーター付近にご注目)

 この展覧会、ギリシャ国内の40ヶ所以上の国立博物館群から厳選された作品325件が集結、しかもそのうちの9割以上が日本初公開という、古代ギリシャの決定版ともいうべき、世紀の展覧会なんです!

注目作品ばかりの本展ですが、まずはポスターやチラシにも登場している「漁夫のフレスコ画」。こちらの作品はおよそ3600年前のものですが、この色彩の鮮やかさ!実はこの絵が描かれてからしばらく後、火山が大噴火し、灰に埋もれていたお陰でこのようにきれいな状態で残っていたという訳です。
 


漁師のフレスコ画 前17世紀 テラ先史博物館蔵 (C)The Hellenic Ministry of Culture and Sports- Archaeological Receipts Fund

また、古代ギリシャの彫刻と言えば大理石が真っ先に思い浮かびますが、実はブロンズ製の彫刻の方が多く作られていたそうです。しかしブロンズ像は後の時代に溶かしてコインや武器に再利用されることが多かったため、ほとんどが残っていません。こちらのヘレニズム時代の「君主頭部」は1997年に漁師たちが偶然に海中から発見したもの。
 


君主頭部 前3世紀 カリュムノス考古学博物館蔵
 

このように作品が現在まで伝わった歴史や経緯を知るとより深く感動を味わうことができます。

もちろんこの2件以外にもハインリッヒ・シュリーマンによって発見されたミュケナイの黄金製品、「アルカイック・スマイル」で知られる「コレー像」や「クーロス像」、アレクサンドロス大王の肖像のうち最もよく保存されているものの1つである「アレクサンドロス頭部」など、見所作品は目白押しです!

 


円形飾り板 前16世紀後半(後期ヘラディックⅠ期) アテネ国立考古学博物館蔵  (C)The Hellenic Ministry of Culture and Sports- Archaeological Receipts Fund



(左)コレー像 前530年頃 アテネ、アクロポリス博物館蔵 
(右)クーロス像 前520年頃 アテネ国立考古学博物館蔵
 


アレクサンドロス頭部 前340年~前330年 アテネ、アクロポリス博物館蔵  (C)The Hellenic Ministry of Culture and Sports- Archaeological Receipts Fund


これだけの名品が揃う特別展「古代ギリシャ-時空を超えた旅-」、会期は6月21日(火)~9月19日(月・祝)です。今後、本展の見どころを、このブログでご紹介していきます。どうぞご期待ください!

 

カテゴリ:news2016年度の特別展

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posted by 武田卓(広報室) at 2016年06月21日 (火)

 

ユリノキちゃん 「古代ギリシャ」展 会場に潜入! PART 2

こんにちは、ユリノキちゃんです。
いよいよあさって21日開幕の「古代ギリシャ」展、準備中の展示会場リポートPART2です。
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さて、彫刻展示の現場にやってきました。

ちょうど競技者の像を展示するところにきました。



あ、あの中に、イケメンが……
 

彫刻をおさめたクレートが、いよいよ展示のため移動です!



動かす時には表面を覆って、お像をひもで固定、門型で少しずつ動かして展示台へ。急に動かさないよう、ゆっくり慎重に運びます。
 

矢印 

おお!ついに美しいお姿が

矢印矢印 

矢印矢印矢印

矢印 


ふー。無事、展示台に落ち着きました。よかったよかった。


ギリシャチームの皆さん


一息ついたところで、ギリシャチームの総括・ベッシーさんにちょっとお話しを。ベッシーさんは、これまでギリシャ国内外で数々の展覧会・美術館の展示を手がけてこられたベテランのミュゼオグラファーです。

こんにちは、ベッシーさん。

「あらユリちゃん、こんにちは」

無事、競技者像の展示が済みました。大きな道具を使って動かすのを見ていると、私も緊張しました。

「そうね、でもあの作品はそれほど展示作業が難しいわけではないのよ」

そうなんですか!?ちなみに、どれが難しいものなんでしょう?

「クーロイね。あれは重いし、大変だったのよ。」


日本初公開のクーロス像

ギリシャでの展示と日本での展示のやり方は違うんですか?

「いいえ、大きく変わったことはないですよ。日本のやり方は効率的で素晴らしいし、皆さんと一緒に仕事ができて楽しんでいるわ。日本もギリシャも地震があるから、慎重に作業を進めて作品の安全を確保することについて特に大切に考えていることは、共通しているわね。」

なるほど、ギリシャも地震がありますね。今回の展覧会は、すべての作品がギリシャから来ています。すごいですよね!

「この展覧会は、海外での古代ギリシャ展でかつてない大規模なもの。これまでアメリカでもギリシャ展を開催したけど、数は多いものの、今回のように大きな彫像も含めて名品を一堂に出したことはなかったわ。だから、今までで一番大きなギリシャ展、って言っているのよ。」

どれもすごい作品ばかりでわくわくしますが、ベッシーさんが特にお勧めなのはどれなんですか?

「そうねえ、キュクラデスのコーナー、そしてミュケナイ文明のコーナーかしら。とにかく、西洋の美術の歴史の始まりで紀元前2100年までさかのぼるものもあって、どれもすごーく古いものばかりだし、いままで国外に出したことのないものがたくさんあるわよ!」

わー楽しみです。ありがとうございます!

「展覧会を楽しんでね!」

 
ベッシーさんとアルテミス像の前で
 

では、お勧めのキュクラデス時代のコーナーへも寄り道~


これがキュクラデス時代の女性像かあ。日本の土偶と同じようなものなのかしら。

このコーナーの担当は、キュクラデス博物館のキュレーター・ニコラスさんです。

「この像は、キュクラデスの女性像では大きい方なんだ。こちらの小さい方も見てごらん、よーくみると色がついているんだよ」

へえ、キュクラデスの像って真っ白だと思ってました!もともとは色がついているんですね!

「そうだよ。だんだんと色がおちてしまったけど、今とはだいぶ印象が違っただろうね。」

 

これは、展示方法が書いてあるんですか?ひとつひとつにマニュアルがあるの?

「全部ってわけではないけど。難しいものには、それぞれどうやって展示するか書いてあるんだよ。今回はギリシャのいろいろなところの作品があるからね。」

それぞれに注意することがありますよね。ありがとうございます!



「ユリちゃん、こっちにいらっしゃい。」

はい、ネクタリアさん。それもキュクラデス時代のものなんですね?



「そうよ。カバーをかけてしまう前に、この細かいところをよく見て。おなかのしわは、多分子どもを生んだあとじゃないかしら」

女性像もいろいろなんですね。ネクタリアさん、教えてくれてありがとうございます。



はあ、見どころいっぱいで、ぼーっとしちゃうわ。火曜日のオープニングが楽しみ楽しみー!

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特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」 6月21日(火)~9月19日(月・祝) は平成館2階全室を使って開催します。日本のみならず世界的にもかつてない大規模な古代ギリシャ展。一生一度かもしれない貴重な機会をお見逃しなく。

カテゴリ:トーハクくん&ユリノキちゃん2016年度の特別展

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posted by ユリノキちゃん at 2016年06月19日 (日)

 

ユリノキちゃん 「古代ギリシャ」展 会場に潜入! PART 1

こんにちは、ユリノキちゃんです。梅雨入りして、毎日じめじめした天気が続きますね。早くすかっと晴れたお天気にならないかなあ。
さて、トーハクの平成館では、来週21日(火)から開幕の特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」の準備が急ピッチで進んでいます。




ということで、今回は展示作業中の会場に潜入、その様子をお伝えします

まず、会場入り口脇に受付があって、出入りする人をチェックしています。

 

「こんにちは、ユリノキちゃん。いらっしゃい。」

 

こんにちは、お邪魔します 
 

では、いざ、会場へ!

今回は作品すべてギリシャからやって来て、日本初公開のものがたくさんあるんだって。ギリシャからは学芸員、保存担当など10名の方々が展示のために来てくれています。今回は、ギリシャの方々とトーハク研究員含む日本側のチームが協力して展示を行っています。

 

 わあここが会場! もうずいぶん展示は進んでいるのね。



作品は箱から出したら展示の前にまず作品の保管・修復を担当するコンサバター、作品データを管理するレジストラー、作品の担当キュレーターなどが1点ずつ状態をチェックします。


ブロンズ像を点検、状態を確認する瀬谷主任研究員とミカさん

点検が終わったら、状態を記録、確認したらギリシャ側と日本側でサインするんですって。

 
点検調書の束。1点ずつきちんと点検されています

  
たくさん作品があるからあちこちで同時に作業をしています。みんな忙しそう・・・


「ユリノキちゃん、こんにちは」

瀬谷さん!お忙しいところお邪魔してます。ここは何のコーナーですか?

 
展示室でギリシャ側スタッフと展示の仕方を話し合う瀬谷主任研究員(写真右)


「ここは『医療』がテーマの展示で、ここにあるのは、おっぱいと耳よ。」


え?体の部分だけ?

「そう。昔、ギリシャの神殿にお祈りして、体の悪いところが治ったら、お礼にその部分の彫刻を神様に捧げたのよ」

へえ、じゃあ、これを納めた人たちは、病気が治ったのね。

「病気が治るように、とか、お乳がよく出るように、とかお祈りしたんじゃないかな」

なるほど!古代ギリシャの人も、神様に健康をお願いしたんですね


あ、特別展室の金井さん、こんにちは。



「ユリノキちゃん、今からかっこいいギリシャの男の人を見に行きましょう」

かっこいい男の人!? 行きます行きますー

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さて、イケメン好きなユリノキちゃんはどんなステキな人に出会うのか!?続きは潜入レポートPART2で!
 

カテゴリ:トーハクくん&ユリノキちゃん2016年度の特別展

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posted by ユリノキちゃん at 2016年06月17日 (金)