このページの本文へ移動

1089ブログ

10月8日(土)は留学生の日

みなさまは「留学生の日」をご存じでしょうか。

東京国立博物館が留学生の皆さんをご招待する特別な一日です。
今年は10月8日、土曜日に開催されます。


浮世絵の美人が、留学生の皆さんをお誘いしていますよ!


留学生のみなさんは日常生活のなかで、日本の「今」に接することはできても、「伝統」に触れるチャンスは少ないのではないでしょうか。
特に、絵画や工芸など日本の優れた美術作品の「ほんもの」を見ることはあまりないかもしれません。

季節を愛でるモチーフや精緻な技巧など、日本の伝統に触れ、日本の心を味わってほしい。
そしてなにより、緑あふれる構内で、ゆったりと心休まる一日を過ごしてほしい。
そんな願いをこめて開催するのがこの留学生の日です。

当日は、英語による展示解説や、茶道体験など、留学生のための企画も盛りだくさん!


なにやってるのかな? 興味しんしん。
脚のしびれは大丈夫でしょうか?



本館2階「日本美術の流れ」で。
ボランティアスタッフによる英語の解説


日本の学校に所属する留学生、ALT(外国語指導助手)と、その同行者(一名まで)は無料で入館できます。

あなたが留学生であればぜひお友達を誘って。
あなたの周りに留学生がいらしたら是非この情報を教えてあげてください。
東日本大震災以来、多くの留学生が日本を離れてしまったと聞きます。
こんなときだからこそ、1人でも多くの留学生にご来館いただければと願っています。

詳細は留学生の日のページをご覧ください。
 

カテゴリ:news催し物

| 記事URL |

posted by 小林牧(広報室長) at 2011年09月30日 (金)