開催中の特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」は、日本と韓国、それぞれを代表する仏像を揃ってご覧いただけるという、奇跡的な展覧会です。
展示は半跏思惟像(はんかしゆいぞう)2体のみですが、それぞれに美しく、見応えある2体です。
今回は、この2体の見どころをご紹介します。
その前に。そもそも、「半跏思惟像」ってなに?…と、思われる方も多いと思います。
「半跏」とは、片脚を組んだ座り方のことで、「思惟」は右手を頬につけて考えごとをするポーズを指しており、「半跏思惟」のポーズをとる仏像、という意味です。
仏像であれば、「釈迦如来」や「観音菩薩」のように、仏様の種類で呼ぶのが一般的ですが、半跏思惟像についてはどの仏様なのか、わからないことも多く、このようにポーズを意味する名前で呼んでおります。
展示室にお入りいただくと、奥に見えるのが奈良・中宮寺門跡に伝わる国宝・半跏思惟像。
中宮寺像に対面して、手前に見えるのが韓国国立中央博物館所蔵の韓国国宝78号・半跏思惟像です。
(左) 国宝 半跏思惟像
飛鳥時代・7世紀 奈良県 中宮寺門跡蔵
(右) 韓国国宝78号 半跏思惟像
三国時代・6世紀 韓国国立中央博物館蔵
画像提供:韓国国立中央博物館
それぞれ、ポーズは同じ「半跏思惟」ですが、大きさや材質、表現など様々な点で異なります。
中宮寺像は、今は表面が黒く見えていますが、これは下地の漆があらわになっているためです。
左足の裏に残る彩色からは、体を肌色であらわしていることが知られ、衣にも僅かに赤や緑といった彩色が残るため、もとは鮮やかな姿であったことがわかります。
さらに、各所に釘穴があることから考えると、宝冠や胸飾、腹当、腕輪などを身につけていたようです。
西川杏太郎氏作図
衣のひだには、左右対称の「品」字形の折り畳みもみられますが、彫り口はやわらかく、控えめながらふっくらとした肉づきからも、穏やかでやさしい印象が伝わってくるような表現がなされています。
霊木としても信仰されていたクスノキの木から彫られていますが、飛鳥時代であれば一本の木から彫り出すことが多いところ、この像は複数の部材をあわせて造られているのが特色です。
たとえば、頬に指を添える右腕には小材が挟まれており、角度の微調整がおこなわれたことがうかがえるように、作者が木材の扱いに熟達していたことはまちがいありません。
これに対して、韓国国宝78号像は、中宮寺像に比べると小さく感じられますが、金銅仏(銅像に金メッキを施してつくられた仏像)のなかでは、かなり大きいものです。
しかも、銅の厚みは平均して5ミリ程度で、均一の厚みを維持しているところが驚かれます。
頭部と体部、そして左足先と三分割して原型を造ることで可能になったとされますが、このように美しくあわせるのは至難であったと思われます。
また、顔に浮かべた笑みは明瞭で、体つきは滑らかで、ボリュームをあえて抑えているようです。それに対して、両肩にかかる天衣や台座の衣などにみられる、整然としたひだの表現によって、人体を離れた、超越者としての仏をよく表しているといえるでしょう。
画像提供:韓国国立中央博物館
このように、それぞれ表現や技法は異なるものの、持てる技術と表現力を最大限に工夫することによって、心のよりどころであった信仰の対象を形にできたことがわかります。
初めに半跏思惟像は名前がはっきりとはわからないと書きました。
こうした憂いを帯びたポーズ、もともとインドでは出家前の釈迦にみられる仕草で、この世の苦しみについて、思いを巡らせる様子であったようです。
中国では、仏滅の56億7千万年後にこの世に現れるとされた弥勒菩薩にも、このポーズが採用されており、朝鮮半島ではその多くが信仰の盛んであった弥勒菩薩として表されているのではないかと考えられています。
日本でも、銘文に「弥勒」と刻んだ半跏思惟像が残っており、記録からも半跏思惟像を弥勒菩薩と呼んでいることが知られるため、弥勒菩薩として表されたものがあったのは確かといってよいでしょう。
日本と韓国に、古代の仏像を代表する半跏思惟像が伝わることは、海を隔てながらも、活発であった両国の交流を物語る証拠といえるかも知れません。
さて、当館でみられる半跏思惟像は、この2体だけではないことをご存じですか?
正門から入って左手に進むと見えてくる法隆寺宝物館。
ここでは、明治11年(1878)に法隆寺から皇室へ献上され、当館に引き継がれた300件を超える宝物をご覧いただけますが、これに含まれる仏像のなかには半跏思惟像もあります。
その数、なんと10体!
いずれも、7世紀に造られたとみられる金銅仏で、愛らしい表情のものから肉感的でエキゾチックな姿のものまで、様々なバリエーションがあったことがわかります。
なかには、朝鮮半島からもたらされた可能性のある像もあり、興味は尽きません。
重文 菩薩半跏像
(左)(中央)飛鳥時代・7世紀
(右) 三国(朝鮮)時代・6~7世紀
すべて法隆寺宝物館第2室で展示中
さらに!
東洋館でも朝鮮半島でつくられた半跏思惟像をご覧いただけます。
正門から右手にある東洋館10室では、「朝鮮半島の仏教美術」として、三国時代から高麗時代までの仏像や瓦などを展示しておりますが、目玉のひとつがこちらの半跏思惟像です。
菩薩半跏像
三国時代・7世紀 小倉コレクション保存会寄贈
東洋館10室で展示中
大きさ20センチ足らずは思えない整った姿で、華麗な宝冠やほほえみを浮かべた表情には、韓国国宝78号像を思わせるところがあり、魅力的です。
日韓を代表する半跏思惟像がお出ましになっている今、ぜひ法隆寺宝物館にもお立ち寄りいただき、東アジアで愛された半跏思惟像について、そして、その姿に共有されていたひとびとの願いや祈りに、思いを馳せていただければ幸いです。
カテゴリ:研究員のイチオシ、彫刻、2016年度の特別展
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posted by 西木政統(絵画・彫刻室) at 2016年06月29日 (水)
特別展「古代ギリシャ-時空を超えた旅-」が本日、ついに開幕しました。
開幕に先立ち、前日に行った開会式と内覧会にも多くのお客様にご出席いただきました。
(左)開会式でのテープカット (右)開会式に登場したトーハクくん(エスカレーター付近にご注目)
この展覧会、ギリシャ国内の40ヶ所以上の国立博物館群から厳選された作品325件が集結、しかもそのうちの9割以上が日本初公開という、古代ギリシャの決定版ともいうべき、世紀の展覧会なんです!
注目作品ばかりの本展ですが、まずはポスターやチラシにも登場している「漁夫のフレスコ画」。こちらの作品はおよそ3600年前のものですが、この色彩の鮮やかさ!実はこの絵が描かれてからしばらく後、火山が大噴火し、灰に埋もれていたお陰でこのようにきれいな状態で残っていたという訳です。
漁師のフレスコ画 前17世紀 テラ先史博物館蔵 (C)The Hellenic Ministry of Culture and Sports- Archaeological Receipts Fund
また、古代ギリシャの彫刻と言えば大理石が真っ先に思い浮かびますが、実はブロンズ製の彫刻の方が多く作られていたそうです。しかしブロンズ像は後の時代に溶かしてコインや武器に再利用されることが多かったため、ほとんどが残っていません。こちらのヘレニズム時代の「君主頭部」は1997年に漁師たちが偶然に海中から発見したもの。
君主頭部 前3世紀 カリュムノス考古学博物館蔵
このように作品が現在まで伝わった歴史や経緯を知るとより深く感動を味わうことができます。
もちろんこの2件以外にもハインリッヒ・シュリーマンによって発見されたミュケナイの黄金製品、「アルカイック・スマイル」で知られる「コレー像」や「クーロス像」、アレクサンドロス大王の肖像のうち最もよく保存されているものの1つである「アレクサンドロス頭部」など、見所作品は目白押しです!
円形飾り板 前16世紀後半(後期ヘラディックⅠ期) アテネ国立考古学博物館蔵 (C)The Hellenic Ministry of Culture and Sports- Archaeological Receipts Fund
(左)コレー像 前530年頃 アテネ、アクロポリス博物館蔵
(右)クーロス像 前520年頃 アテネ国立考古学博物館蔵
アレクサンドロス頭部 前340年~前330年 アテネ、アクロポリス博物館蔵 (C)The Hellenic Ministry of Culture and Sports- Archaeological Receipts Fund
これだけの名品が揃う特別展「古代ギリシャ-時空を超えた旅-」、会期は6月21日(火)~9月19日(月・祝)です。今後、本展の見どころを、このブログでご紹介していきます。どうぞご期待ください!
カテゴリ:news、2016年度の特別展
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posted by 武田卓(広報室) at 2016年06月21日 (火)
ユリノキちゃん 「古代ギリシャ」展 会場に潜入! PART 2
こんにちは、ユリノキちゃんです。
いよいよあさって21日開幕の「古代ギリシャ」展、準備中の展示会場リポートPART2です。
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さて、彫刻展示の現場にやってきました。
ちょうど競技者の像を展示するところにきました。
あ、あの中に、イケメンが……
彫刻をおさめたクレートが、いよいよ展示のため移動です!
動かす時には表面を覆って、お像をひもで固定、門型で少しずつ動かして展示台へ。急に動かさないよう、ゆっくり慎重に運びます。
おお!ついに美しいお姿が
ふー。無事、展示台に落ち着きました。よかったよかった。
ギリシャチームの皆さん
一息ついたところで、ギリシャチームの総括・ベッシーさんにちょっとお話しを。ベッシーさんは、これまでギリシャ国内外で数々の展覧会・美術館の展示を手がけてこられたベテランのミュゼオグラファーです。
こんにちは、ベッシーさん。
「あらユリちゃん、こんにちは」
無事、競技者像の展示が済みました。大きな道具を使って動かすのを見ていると、私も緊張しました。
「そうね、でもあの作品はそれほど展示作業が難しいわけではないのよ」
そうなんですか!?ちなみに、どれが難しいものなんでしょう?
「クーロイね。あれは重いし、大変だったのよ。」
日本初公開のクーロス像
ギリシャでの展示と日本での展示のやり方は違うんですか?
「いいえ、大きく変わったことはないですよ。日本のやり方は効率的で素晴らしいし、皆さんと一緒に仕事ができて楽しんでいるわ。日本もギリシャも地震があるから、慎重に作業を進めて作品の安全を確保することについて特に大切に考えていることは、共通しているわね。」
なるほど、ギリシャも地震がありますね。今回の展覧会は、すべての作品がギリシャから来ています。すごいですよね!
「この展覧会は、海外での古代ギリシャ展でかつてない大規模なもの。これまでアメリカでもギリシャ展を開催したけど、数は多いものの、今回のように大きな彫像も含めて名品を一堂に出したことはなかったわ。だから、今までで一番大きなギリシャ展、って言っているのよ。」
どれもすごい作品ばかりでわくわくしますが、ベッシーさんが特にお勧めなのはどれなんですか?
「そうねえ、キュクラデスのコーナー、そしてミュケナイ文明のコーナーかしら。とにかく、西洋の美術の歴史の始まりで紀元前2100年までさかのぼるものもあって、どれもすごーく古いものばかりだし、いままで国外に出したことのないものがたくさんあるわよ!」
わー楽しみです。ありがとうございます!
「展覧会を楽しんでね!」
ベッシーさんとアルテミス像の前で
では、お勧めのキュクラデス時代のコーナーへも寄り道~
これがキュクラデス時代の女性像かあ。日本の土偶と同じようなものなのかしら。
このコーナーの担当は、キュクラデス博物館のキュレーター・ニコラスさんです。
「この像は、キュクラデスの女性像では大きい方なんだ。こちらの小さい方も見てごらん、よーくみると色がついているんだよ」
へえ、キュクラデスの像って真っ白だと思ってました!もともとは色がついているんですね!
「そうだよ。だんだんと色がおちてしまったけど、今とはだいぶ印象が違っただろうね。」
これは、展示方法が書いてあるんですか?ひとつひとつにマニュアルがあるの?
「全部ってわけではないけど。難しいものには、それぞれどうやって展示するか書いてあるんだよ。今回はギリシャのいろいろなところの作品があるからね。」
それぞれに注意することがありますよね。ありがとうございます!
「ユリちゃん、こっちにいらっしゃい。」
はい、ネクタリアさん。それもキュクラデス時代のものなんですね?
「そうよ。カバーをかけてしまう前に、この細かいところをよく見て。おなかのしわは、多分子どもを生んだあとじゃないかしら」
女性像もいろいろなんですね。ネクタリアさん、教えてくれてありがとうございます。
はあ、見どころいっぱいで、ぼーっとしちゃうわ。火曜日のオープニングが楽しみ楽しみー!
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特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」 6月21日(火)~9月19日(月・祝) は平成館2階全室を使って開催します。日本のみならず世界的にもかつてない大規模な古代ギリシャ展。一生一度かもしれない貴重な機会をお見逃しなく。
カテゴリ:トーハクくん&ユリノキちゃん、2016年度の特別展
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posted by ユリノキちゃん at 2016年06月19日 (日)
ユリノキちゃん 「古代ギリシャ」展 会場に潜入! PART 1
こんにちは、ユリノキちゃんです。梅雨入りして、毎日じめじめした天気が続きますね。早くすかっと晴れたお天気にならないかなあ。
さて、トーハクの平成館では、来週21日(火)から開幕の特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」の準備が急ピッチで進んでいます。
ということで、今回は展示作業中の会場に潜入、その様子をお伝えします
まず、会場入り口脇に受付があって、出入りする人をチェックしています。
「こんにちは、ユリノキちゃん。いらっしゃい。」
こんにちは、お邪魔します
では、いざ、会場へ!
今回は作品すべてギリシャからやって来て、日本初公開のものがたくさんあるんだって。ギリシャからは学芸員、保存担当など10名の方々が展示のために来てくれています。今回は、ギリシャの方々とトーハク研究員含む日本側のチームが協力して展示を行っています。
わあここが会場! もうずいぶん展示は進んでいるのね。
作品は箱から出したら展示の前にまず作品の保管・修復を担当するコンサバター、作品データを管理するレジストラー、作品の担当キュレーターなどが1点ずつ状態をチェックします。
ブロンズ像を点検、状態を確認する瀬谷主任研究員とミカさん
点検が終わったら、状態を記録、確認したらギリシャ側と日本側でサインするんですって。
点検調書の束。1点ずつきちんと点検されています
たくさん作品があるからあちこちで同時に作業をしています。みんな忙しそう・・・
「ユリノキちゃん、こんにちは」
瀬谷さん!お忙しいところお邪魔してます。ここは何のコーナーですか?
展示室でギリシャ側スタッフと展示の仕方を話し合う瀬谷主任研究員(写真右)
「ここは『医療』がテーマの展示で、ここにあるのは、おっぱいと耳よ。」
え?体の部分だけ?
「そう。昔、ギリシャの神殿にお祈りして、体の悪いところが治ったら、お礼にその部分の彫刻を神様に捧げたのよ」
へえ、じゃあ、これを納めた人たちは、病気が治ったのね。
「病気が治るように、とか、お乳がよく出るように、とかお祈りしたんじゃないかな」
なるほど!古代ギリシャの人も、神様に健康をお願いしたんですね
あ、特別展室の金井さん、こんにちは。
「ユリノキちゃん、今からかっこいいギリシャの男の人を見に行きましょう」
かっこいい男の人!? 行きます行きますー
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さて、イケメン好きなユリノキちゃんはどんなステキな人に出会うのか!?続きは潜入レポートPART2で!
カテゴリ:トーハクくん&ユリノキちゃん、2016年度の特別展
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posted by ユリノキちゃん at 2016年06月17日 (金)
ほほーい!ぼくトーハクくん! 今日は特別展「黄金のアフガニスタン―守りぬかれたシルクロードの秘宝―」を見にきたほ。研究員の井上さんと待ち合わせをしているんだほ。
遅いぞ、トーハクくん!
ほ? 約束の時間どおりだほ。
いや、この特別展は6月19日(日)までだ。トーハクくんは危うく見逃すところだったのだ!
そ、それは、こーほー大使のしごとが…(ごにょごにょ)。それにアフガニスタンって言われてもぴんとこないほ。
だったら、なおのことこの展覧会を見る必要があるな。
東西を結ぶシルクロードの要衝にあったアフガニスタンは、「文明の十字路」といわれ、多彩な文化が栄えた場所だ。今日は展覧会の構成にそって、アフガニスタンを代表する遺跡別に、その多彩な文化を紹介していこう。
第1章 テペ・フロール
テペ・フロールは12個体分の金銀器が出土した遺跡だが、詳しい実態はわかっていない。付近から人骨が出土しているから、金銀器はその副葬品だったかもしれないな。
文様が刻まれているほ。
(左)幾何学文脚付杯 (右)杯断片
テペ・フロール出土
前2100~2000年頃
文様には各地域の特徴が表れるから、いい目のつけどころだ。
いや~それほどでも~。
左側の作品の「凸」の字に似た文様は中央アジアでよく見られる文様だが、右側の作品の牡牛像はメソポタミアの影響を受けていると考えられている。
同じ遺跡のものなのに、地域はバラバラなんだほ。
これらは今から約4000年前ものと思われるが、その頃には他地域との交流があったということがうかがえるね。
第2章 アイ・ハヌム
あれ? この顔、どこかで見たような気がするほ?
よく勉強しているじゃないか! えらいぞ、トーハクくん。
この人は、マケドニア王国のアレクサンドロス大王だ。アレクサンドロスはギリシア全土を掌握した後に東方遠征も行ったため、中央アジアにもギリシア、マケドニアの影響が及んだのだ。
アイ・ハヌムはそういった時代に建設されたギリシア都市のひとつなんだよ。
ギリシアといえば、夏に特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」が平成館で開催されるほ。ここでもアレクサンドロス大王のマケドニアの紹介があるって聞いたほ。
トーハクくんも広報大使らしくなったじゃないか。
ふふん♪
よし、キミのその心意気をかって、とっておきの作品を紹介しよう。
キュベーレ女神円盤
アイ・ハヌム出土
前3世紀
わわ、人がいろいろ。どれが女神さまだほ?
車に乗った一番左に表されているのがキュベーレ女神だ。キュベーレはトルコの大地の女神で、ヘレニズム世界では都市や国家の守護神でもある。その隣に立つのはギリシアの勝利の女神、ニケ。空に浮かんでいるのはギリシアの太陽神・ヘリオス。右側の壇上に立つ人物と左側の車の下に立つ人物は神官だが、西アジア風の衣装を身に着けている。
会場には詳しい解説パネルをご用意しています
ギリシアと西アジアのまざったものがアフガニスタンで見つかるなんて、どらまちっくだほ!!
「文明の十字路」たるアフガニスタンらしい出土品だと思わないかい?
ほー!
第3章 ティリヤ・テペ
さあ、この章がこの展覧会のハイライト、ティリヤ・テペだ。
ほほー! 展示室がキラッキラしているんだほ。
靴底
ティリヤ・テペ 3号墓出土
1世紀第2四半期
(左)牡羊像 (右)メダイヨン付腰帯
ティリヤ・テペ 4号墓出土
1世紀第2四半期
ハート形耳飾
ティリヤ・テペ 5号墓出土
1世紀第2四半期
ティリヤ・テペとは「黄金の丘」という意味だよ。展覧会では6基の墓から出土した黄金製品を展示しているんだ。
1号墓出土品の展示。埋葬時をイメージした展示です
2000年近く前のものなのに、キレイなんだほ~。黄金に酔いそう…。
酔っている場合ではないよ、トーハクくん。私のオススメ作品を見ずしてどうする!
まずは、このドラゴン人物文ペンダントだ。
ドラゴン人物文ペンダント
ティリヤ・テペ 2号墓出土
1世紀第2四半期
ペンダントと言っても首飾ではなく、両側頭部につけた垂れ飾の一種だったと考えられる。
頭が重たそうだほ。
試してみるかい?
こういうものはユリノキちゃんにプレゼントするほ!
この墓の被葬者も女性だし、ユリノキちゃんは喜ぶかもしれないな。はめ込まれた石も、トルコ石、ラピスラズリ、ガーネットなどさまざまで、とても美しい。
さあ、中央の人物をよく見てみるんだ。額を見て、気がつくことがあるだろう?
あ、おでこに丸いものが付いているほ!
インドのビンディみたいだろう? ここにも、古代の交流の片鱗が垣間見える。
なるほー。
もうひとつのおすすめがこれだ。
冠
ティリヤ・テペ 6号墓出土
1世紀第2四半期
ほほー。ゴージャスな冠だほ!!!
見てのとおり木がデザインされているんだが、これは生命樹といって、この地域ではよく見られるモチーフだ。
さて、トーハクくんに問題だ。この冠には、ある動物もデザインされているんだが、わかるかい?
……?
冠を裏側から見るとわかりやすいよ。
あった、鳥だほ!
そのとおり。生命樹と鳥を組合せた冠は他の遺跡から出土しているんだが、それは、日本にもあるんだ。
!!!
奈良県にある藤ノ木古墳という6世紀後半に築造された円墳だ。
古墳~~~!!!
(※トーハクくんのモデルとなった「埴輪 踊る人々」は6世紀の古墳から出土した埴輪です。ただし、トーハクくんは永遠の5歳です。)
思わぬご縁にトーハクくんは大興奮!
ティリヤ・テペと藤ノ木古墳、両者に直接的関係があるわけではないが、地理的にも時代的にも遠く離れた2つの冠が同じモチーフを採用していることは非常に興味深いね。
壮大な話で、感動しちゃったほ。今日はスケールの大きな夢がみられそうだほ。
第4章 ベグラム
最後に紹介する遺跡がべグラム。クシャーン朝の夏の都として栄えた場所だ。
井上さんイチオシの、象牙彫刻のキレイなお姉さんもいるんだほ。
マカラの上に立つ女性像
べグラム 第10室出土
1世紀
象牙ではないが、この作品は大変興味深い。
魚装飾付円形盤
べグラム 第10室出土
1世紀
んー?
黄金製品ではないからといって、いきなり興味をなくさないように! この作品には仕掛けがあるんだ。下を見てごらん。
何かぶら下がっているほ。
おもりだよ、トーハクくん。おもりは、円盤の表面に立体的に表された魚のヒレとつながっているんだ。
何が何だかさっぱりだほ。
安心しなさい、このレプリカで疑問は解決するぞ。
円盤をゆすると、表面の魚のヒレが動きます
ヒレを動かしているのはおもり。その様子もご覧いただけます
魚が泳いだ! おもしろいんだほ~!!
よしよし、ようやくテンションが戻ったな。
この作品の用途はわからないが、ぜひ本物をご覧いただき、レプリカで体験してみて欲しい。
第5章 アフガニスタン流出文化財
さて、最後の第5章は、今回の展覧会の開催趣旨とも深く関わっているんだ。
なんでだほ?
アフガニスタンは内戦などで都市が破壊され、首都カブールにある国立博物館も甚大な被害を受けた。これまで見てきた作品は、すべてアフガニスタン国立博物館のコレクションであり、本展覧会はアフガニスタンの文化遺産復興を支援する意味もあるんだ。
第5章の作品も?
いや、最後の展示室にあるのは流出文化財。戦争による混乱の最中、不法に国外に持ち出された文化財だ。
ゼウス神像左足断片
アイ・ハヌム出土
前3世紀
サンダルに雷霆(らいてい、稲妻のこと)が表されていることから、この作品がゼウス神像であることがわかります。
雷霆はゼウスの武器。ギリシア都市、アイ・ハヌム(第2章)らしい出土品です
日本では平山郁夫氏が音頭をとって、こうした流出文化財の保護活動を行ってきた。今回の展覧会を機に、日本で保管してきた流出文化財102件が、本国アフガニスタンに返還されたんだよ。
「自らの文化が生き続ける限り、その国は生きながらえる」
これは、アフガニスタン国立博物館に掲げられた言葉だが、本展覧会はこの信念のもとに開催された展覧会でもあるんだ。
古代のアフガニスタンだけじゃなく、現代のアフガニスタンにも関わる展覧会だったほ。
井上さん、今日はありがほーございました。
アフガニスタンの衣装がよく似合う井上さんに、感心しきりのトーハクくんなのでした
カテゴリ:研究員のイチオシ、2016年度の特別展
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posted by トーハクくん at 2016年06月13日 (月)