このページの本文へ移動

1089ブログ

トーハクで48mの高層神殿体感!

特別展「出雲-聖地の至宝-」(2012年10月10日(水)~11月25日(日))の会期終了日まで
トーハク構内で、古代出雲大社の高層神殿を体感できるARアプリがあります。
ご存知でしたでしょうか?
*AR(Augmented Realityの略)とは、日本語で拡張現実感と訳され、現実の世界にデジタルの情報を付加させる技術のことです。

期間中(9月15日~11月25日まで)、トーハクでスマートフォン・タブレット端末(一部対応していない機種があります)からアプリを立ち上げると本館前の広場に巨大神殿がそびえたちます。
また、その場の風景と神殿を合わせて撮影することもできます。

まずは、アプリ(Android版、iPhone版・iPad版あり)(無料)をダウンロードしてください。
(「AR高層神殿」と検索するとすぐでます)    

google playよりダウンロードApp Storeよりダウンロード

アプリを起動させると、神殿が画面上に出ます。
神殿の方向・大きさをかえることができます。

 
スマートフォンより(イメージ)


iPadより(イメージ)

撮影ポイントが決まったらいざ、撮影!



このように本館と神殿のコラボレーションができます。

本館の高さが約30m、神殿が48m。 
神殿の大きさがわかると思います。

展覧会をご覧いただいたあとは、ぜひ48mの高層神殿を体感してみてください!
そして、現在島根県で開催されている神話博しまねAR神話博のホームページでは
巨大神殿アプリの使い方ガイドフォトコンテストの応募方法が掲載されています。

また、フォトコンテストで入賞すると豪華商品のプレゼントがあります。
皆様、素敵な一枚、楽しい一枚をご応募していただければと思います。

*フォトコンテストの応募締め切りは平成24年10月31日です。

カテゴリ:2012年度の特別展

| 記事URL |

posted by 江原 香(広報室) at 2012年10月04日 (木)