このページの本文へ移動

1089ブログ

旅のおもひ出~博物館でアジアの旅イベント報告

 ほー。ぼくトーハクくん。
 あれ? トーハクくん、「ほほーい!」じゃないの? なんだか元気ないわね。
 うん、なんかさ。燃え尽き症候群ってやつかな。いま、東洋館の「博物館でアジアの旅」の思い出に浸ってたところなんだほ。



この秋、東京国立博物館では、「
アジアフェス in トーハク」と題して、東洋美術を楽しむ特別企画を開催中。
総合文化展「
博物館でアジアの旅」2014年9月30日(火) ~ 10月13日(月・祝)
2014年日中韓国立博物館合同企画特別展「
東アジアの華 陶磁名品展」2014年9月20日(土) ~ 11月24日(月・休)

 確かに、楽しかったわねー、「博物館でアジアの旅」。なんといっても衣装体験
わたし、韓国の王妃様になったのよ。そういえば、トーハクくん、あのとき撮ってくれた写真、まだもらってないわよ。

衣装体験
衣装体験

 あれ? そうだったかほー? 
 トーハクくんはどの企画が面白かった?
 そりゃ、やっぱり、屋台だほ。

アジアン屋台
夜間開館日のアジアン屋台

 そ、そこ? トーハクくん、全屋台制覇するってはりきってたものね。確かにおいしかったし、食は大切な文化。アジアフェスが大いに盛り上がったわね。ほかには?
 研究員さんたちのスペシャルトークが熱かったほ。コスプレ研究員も登場したんだほ。


民族衣装で解説する小泉研究員
民族衣装で解説する小泉研究員

 そうそう、ほとんど毎日、いろんなテーマのいろんなお話が聞けたのよね。いつもは、ひとつの展示室、ひとつの作品についてのお話が多いけど、アジアフェスのツアーでは、エジプト、インド、中国、日本、いろんな展示室を行ったりきたり。

 中国の漢時代の緑釉犬とボクの仲間の埴輪犬を比べるツアーもあったんだほ。
そういえば、緑釉犬、最近ちょっと人気が出てきて、いい気になってるんだほ!

犬と犬
緑釉犬(左)と埴輪犬(右)

 え? トーハクくん、なに張り合ってるの?

 だって、比べられちゃったんだほ。

 いやだ。研究員さんはそんな意味で比べたわけじゃないわ。比べてみるとはじめてわかることもあるのよ。
いろんな文化が出会ったり、交わったり、そして新しい文化が生まれる様子がわかることもあるわ。

 そういえば、夜の博物館にたくさんの子どもが来てくれた日もあったほ。

 ワークショップ「親子でぶつぞう探検 in ナイト・ミュージアム」ね。

 ナイト・ミュージアムなんて、別にふつーなのに、みんな大喜びだったほ。

 トーハクくんにはふつーでも子どもたちには特別なことなのよ。そうそう、早朝の展示室で仏像とヨガ体験も朝活女子にはたまらない企画だったわ。
トーハクくんも、たまには早起きして体を動かしたほうがいいわよ。

 ほっといてほしいんだほ! ぼくはダンスで鍛えてるから、いいんだほ。

 うんうん、その調子。トーハクくん、元気でてきたわね。
アジアフェスはまだまだ開催中よ! 特別展「東アジアの華 陶磁名品展」( 11月24日(月・休)まで本館特別5室で開催中)を盛り上げていきましょう! 

陶磁名品展
3つの国の文化に陶磁の名品を通して親しむ企画よ。日本国宝展とともに、ぜひみなさまご来場くださいませ。

特別展「東アジアの華 陶磁名品展」の見どころを紹介するブログはこちら



博物館でアジアの旅が、どんな風に盛りあがったか? 
詳細報告はこちら(PDF:781KB)
 

カテゴリ:news教育普及博物館でアジアの旅

| 記事URL |

posted by 小林牧(博物館教育課長) at 2014年11月17日 (月)