このページの本文へ移動

1089ブログ

明日から開催!「博物館でアジアの旅」

東洋館とトーハクくん
トーハクくん、東洋館をバックに。


ほっほーい、ぼくトーハクくん!
明日から、東洋館で「博物館でアジアの旅」が始まるんだほ!

そうだ、アジア、行くほ。
って思っても、アジアって広いから全部行くのはなかなか大変なんだほ…。
だけど東洋館なら気軽にアジアを旅行した気分になれるんだほー!
博物館でアジアの旅」期間中は、東洋美術の名品が展示されるから要チェックだほ。


トーハクくん 今日は誰でも参加できるイベントを紹介するほ!


「アジアン スペクタクル」
韓国伝統芸能 サムルノリ(太鼓演奏)
10月4日(土) 14:00、16:00 (各30分)

京劇・雑技・音楽のショー
10月5日(日) 14:00、16:00 (各30分)
どちらも東洋館前(雨天の場合は平成館大講堂)

韓国伝統芸能 中国伝統芸能 
(左画像2枚)サムリノリ、(右画像)京劇のようす

トーハクくん こりゃ盛り上がりそうだほー!


スペシャルツアー
60分でめぐるアジア美術の旅 研究員がエスコート
10月1日(水)・2日(木)・8日(水)・9日(木)・10日(金) 11:00~12:00
10月4日(土)・5日(日) 18:30~19:30 
10月12日(日)・13日(月・祝) 14:00~15:00
東洋館1Fエントランスホール集合


小泉さん

トーハクくん うわっ、東洋室長の小泉さんだほ! コ、コスプレー?!
 

ボランティアによる関連ガイドツアー
10月3日(金)・4日(土) (彫刻ガイド-東洋館)11:30~12:00
10月4日(土) (樹木ツアー)13:30~14:00
10月5日(日) (東洋館ツアー)・7日(火)(たてもの散歩ツアー) 11:00~11:40
樹木ツアー、たてもの散歩ツアーは本館1Fエントランスホール、
そのほかは東洋館1Fエントランスホール集合

ボランティアさん

トーハクくん ボランティアさんの解説、とっても分かりやすいんだほ。
 

講演会
月例講演会「中国青銅器をめぐる旅 4千年のものがたり
10月11日(土) 13:30~15:00 平成館大講堂
定員:380名(当日受付、先着順)

トーハクくん 平常展調整室の川村さんが、ラーメンの丼の縁によくある「回」字形の模様についてお話するんだって!
 

アジアを体感!
着てみてポーズ! 中国・韓国の伝統衣装(衣装体験)
中国、韓国の伝統衣装を着て記念撮影。それぞれの国の美意識や生活文化の違いを体感できます。
子ども用、大人用ともにご用意しています。
期間中毎日 11:00~16:00 東洋館1Fエントランスホール

トーハクくん コ、コスプレー!!(本日2回目)テンションあがるほ!


アジアンぬりえ
東洋館の展示作品をモチーフにしたぬりえをお楽しみください。
作品はお持ち帰りできます。子ども向け、大人向けともにご用意しています。
10月4日(土)・5日(日)・11日(土)・12日(日) 11:00~16:00 東洋館1Fエントランスホール

トーハクくん どんな作品のぬりえかなあ? 楽しみだほ。


本館と東洋館
本館(左)と東洋館(右)を望んで。東洋館がどこにあるのか分からない、という方のために。


アジアン屋台
アジア料理を中心にしたケータリングカーが東洋館前に登場。アジアンフードやドリンクでアジアを味わってください。※出店メニューは変更になる場合があります。
10月3日(金) 17:00~20:00
10月4日(土) 11:00~20:00
10月5日(日) 11:00~20:00
10月10日(金) 17:00~21:00
10月11日(土) 11:00~21:00
10月12日(日) 11:00~18:00
10月13日(月・祝) 11:00~18:00
中華料理、ベトナム料理、スリランカ料理、タイ料理、シンガポール料理、アジアンビールなど。
※メニューは日によって変わります。

トーハクくん やっほー! 色んなアジアンフードを楽しめるんだほ!
アジアンビールって、具体的にどこのビールなの? 教えてほしいほ。
(その答えはぜひトーハクで!でも未成年の飲酒は禁じられていますから、トーハクくんは飲めませんよ!)


トーハクくん どれもこれも楽しそうでワクワクしてきたほ!
博物館でアジアの旅」は10月13日(月・祝)まで開催します。
この機会に、たくさんのイベントに参加して、東洋館の魅力を再発見してほしいほ~!


アジアフェスポスター

総合文化展「博物館でアジアの旅
9月30日(火)~10月13日(月・祝)

ポスターのセンターに選ばれて、ちょっと照れるトーハクくんなのでした。

カテゴリ:news教育普及催し物博物館でアジアの旅

| 記事URL |

posted by トーハクくん at 2014年09月29日 (月)