このページの本文へ移動

140周年ありがとうブログ

特別展にありがとう

はじめまして。
特別展室の鈴木と申します。

私が初めてトーハクを訪れたのは、2008年の特別展「大琳派展-継承と変奏-」です。
来館者の一人として特別展を観ていた私が、数年後その特別展を創り出す一人になろうとは、夢にも思っていませんでした。

特別展室1年生の私ですが、私にとって特別展は、愛しい子供のような存在です。
(と、いっても実際の子供はおりませんが・・・)
紙一枚の企画書だった特別展babyは、多くの方々と出逢い、支えられながら少しずつ成長し、開幕を迎えます。
内覧会や会期初日は、特にソワソワして、ピカピカのランドセルを背負った子供を見守る親のような心境です。
そして、閉幕する頃には淋しくなります。
しかし、閉幕しても多くのお客様の心に残っていると思うと、嬉しくなります。

ありがとう、ありがとう、特別展。
まだ赤ちゃんな特別展も、中学生ぐらい(?)な特別展も、インターナショナルな特別展もいますが、
その一人ひとりに出会えたことは私にとって幸せです。

どの特別展もよりよいものとなるように、より多くの方々に観ていただけるように、
微力ではありますが特別展を育てる一人として、責任をもって頑張りたいと思っています。

今月は2つの特別展が開幕を迎えました。
1月12日(土)からは、本館 特別5室にて「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―」が、
1月22日(火)からは、平成館にて「書聖 王羲之」が。


特別展「書聖 王羲之」会場です。蘭亭図巻の中の王羲之と。

愛情込めて育てている特別展、ぜひ観にいらして下さい!

カテゴリ:2013年1月

| 記事URL |

posted by 鈴木理子(特別展室) at 2013年01月26日 (土)