このページの本文へ移動

1089ブログ

トーハクの桜 今年も巡ってきました「博物館でお花見を」開催中

 

「博物館でお花見を」メインビジュアル

トーハク春の恒例企画「博物館でお花見を」を3月16日(火)~4月11日(日)で開催しています。
昨年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、中止となりましたので、2年ぶりの開催となります。

今年は、新型コロナウイルス感染症予防のため残念ながら、例年会場で開催しているワークショップ等の関連イベントは見合わせとなりましたが、桜を題材とした作品の展示や、アプリで参加する期間限定のスタンプラリーなどをお楽しみいただけます。
今年の「博物館でお花見を」を楽しむポイントをご紹介します。

まずは、作品でお花見を楽しむ「本館桜めぐり」。
本館の各展示室では、桜にちなんだ様々な作品を展示しています。
該当作品のキャプションには桜マークが付いていますので、展示室でお気に入りの桜を見つけてみてください。

源氏物語図屛風(絵合・胡蝶)の作品画像
源氏物語図屛風(絵合・胡蝶) 狩野〈晴川院〉養信筆 江戸時代・19世紀 東京国立博物館蔵
※本館7室にて4月18日(日)まで展示

『源氏物語』の一場面から。鮮やかな色彩や白く輝く桜が美しい、華やかで春らしい作品です。今年のキービジュアルに使われた作品です。


「振袖 鶸色縮緬地桜藤菊尾長鳥模様」作品画像
振袖 鶸色縮緬地桜藤菊尾長鳥模様 江戸時代・19世紀 阿部美代子氏寄贈 東京国立博物館蔵 
※本館8室にて4月25日(日)まで展示

桜をはじめとする、四季折々の花の折枝をふっくらとした刺繡で表しています
 

本館10室 浮世絵コーナーの風景画像
本館10室 浮世絵コーナー
※4月11日(日)まで展示

桜を描いた浮世絵がずらりと並びます。


「博物館でお花見を」対象作品を示す桜マーク
今年の桜マーク

例年、紙のシートで行っていたスタンプラリーですが、今年は「さくらスタンプラリー」と題し、「博物館でお花見を」開催期間限定で、当館公式鑑賞ガイドアプリ「トーハクなび」にて開催しています。

お手持ちのスマートフォンやタブレットなどの端末に「トーハクなび」をダウンロードしてご参加ください。
本館展示室内に設定されたスタンプラリーのポイントに行くと、その展示室にある作品にちなんだクイズが出題されます。
6つのポイントをまわり、すべてのクイズに正解した方は、期間限定でオリジナルのプレゼント画像をダウンロードできます。

※「トーハクなび」は最新のバージョンにアップデートしてください。
※「さくらスタンプラリー」について詳しくはこちらをご覧ください。
「さくらスタンプラリー」の詳細を見る

「さくらスタンプラリー」のイメージ画像

さくらスタンプラリーに参加している様子
スタンプラリーのポイントにて赤いスタンプマークを押すとクイズが表示されます

桜にちなんだ作品や桜をテーマにした俳句を投稿する、東博句会「花見で一句」はオンラインで募集しています。

「博物館でお花見を」開催期間中に当館ウェブサイトのフォームより応募できます。
入選作品は、当館ウェブサイトで発表し記念品を贈呈します。

※東博句会「花見で一句」について詳しくはこちらをご覧ください。
東博句会「花見で一句」の詳細を見る

東博句会「花見で一句」のイメージ画像
皆さまの素敵な一句をお待ちしております

当館では、作品の桜だけでなく本物の桜もご覧いただけます。
本館北側の庭園では、ソメイヨシノをはじめ、約10種類の桜が時期を変えて咲きます。
庭園は、工事のため部分開放となっていますが、4月1日(木)より全面開放予定です。

庭園風景
庭園風景

「博物館でお花見を」は4月11日(日)までです。トーハクならではの特別なお花見をお楽しみください。

 

博物館でお花見を

本館
2021年3月16日(火)~ 2021年4月11日(日)
「博物館でお花見を」のイメージ画像

 

 

カテゴリ:博物館でお花見を

| 記事URL |

posted by 長谷川悠 (広報室) at 2021年03月26日 (金)