このページの本文へ移動

1089ブログ

おうちで楽しむ博物館

こんにちは。教育普及室の藤田です。

小学生、中学生、高校生のみなさんは、
学校がおやすみでおうちにいる時間がふえましたね。
おとなのかたでも、予定がかわったり、お仕事を家ですることになって
おうちにいる方も多いのかなと思います。

今は博物館もおやすみしていますが、じつはおうちにいても、
トーハク(東京国立博物館)を楽しむ方法がたくさんあるって、ごぞんじでしょうか。

まずはこちら。
2月26日(水)から3月22日(日)まで展示予定の特集「おひなさまと日本の人形」は、
27日からおやすみに入ったので、まだ一日しかお客さまに見ていただいていません。


本館14室 特集「おひなさまと日本の人形」展示風景

でも、担当研究員の三田さんが、この素敵な展示を動画で紹介してくれています。
「ひな人形は、子どもを大切に思う親心の結晶」なのだそうです。
かわいいひな人形や、小さくてきれいなお道具などを見て、
ほっとするひとときをお過ごしください。


三田研究員が語る、特集「おひなさまと日本の人形」


それから、おうちにいながらバーチャルツアーで博物館を楽しめるのが、
Google Arts & Culture
「トーハクの中って、こんなふうになってるんだ!」
「いろいろな作品があるなあ」と、おうちで博物館探検をしてみてください。
(スマートフォンではアプリでの閲覧推奨)

Google Arts & Cultureでどんなことができるか、くわしくはこちらでご紹介しています。

東京国立博物館ページ 
Google Arts & Culture東京国立博物館の画面

streetview
本館のストリートビュー

そして、おうちで気分転換に、ぬり絵なんていかがでしょうか。


見返り美人のぬり絵

トーハクのコレクションにある作品や、
キャラクター・トーハクくんとユリノキちゃんなどの
オリジナルのぬり絵です。

はがきサイズや、B5サイズの絵があります。
3月27日から31日まで、当館で予定されていた
ぬり絵コーナー「春らんまん 桜ぬりえ」は中止になってしまいましたが、
ご自宅で印刷して、いろいろなぬり絵に挑戦してみてください。

ぬり絵のダウンロードはこちら


トーハクくんとユリノキちゃんのオリジナルのぬり絵


春らんまん 桜ぬりえ

 

小さいお子さんのためのシンプルなものから、大人も手ごたえを感じる細かいぬり絵まで。
きれいな色を選んで、集中してぬり絵を完成させたら、
ちょっと心がおちつくかもしれませんね。

春はもうすぐ。
また、博物館でお会いできる日を楽しみにしています。


東京国立博物館の黒門前の桜(2019年4月撮影)
 

カテゴリ:ウェブおすすめコンテンツ教育普及

| 記事URL |

posted by 藤田千織(教育普及室長) at 2020年03月03日 (火)