このページの本文へ移動

1089ブログ

守って踊れる! 兵馬俑

ほほーい! ぼく、トーハクくん。
この夏は古代エジプトのおねえさんたちに囲まれて楽しかったんだほー!!
だから、展覧会が終わっちゃって、さみしいんだほ・・・。
将軍寂しがることはないですぞ!
・・・?
将軍なぜなら、秋には我々がやってくるからだ!


兵馬俑(左から立射俑、歩兵俑、将軍俑、軍吏俑、跪射俑)


百戦錬磨の風格が漂う将軍俑

すべて秦時代・前3世紀 秦始皇帝陵博物院蔵
(C)陝西省文物局・陝西省文物交流中心・秦始皇帝陵博物院


しょ、将軍?!
将軍特別展「始皇帝と大兵馬俑」では、皆を率いてトーハクに参りますぞ。
おじさんばかりで、こわいんだほ・・・。おねえさんがいいんだほ(ボソッ)。
将軍何とも失敬な埴輪だな。
我々の迫力は皆の認めるところだが、決しておびえることはないぞ。ほら、これを見てみるがよい。


※写真はイメージです

将軍がおどっているんだほ!
将軍スマートフォンやタブレットがあれば、私のダンスを見ることができますぞ。
専用のアプリをインストールして、チラシの兵馬俑の写真にかざしてみるとよかろう。

 

無料アプリ「朝日コネクト」をインストールして起動。
あとは、兵馬俑の写真にかざすだけでOKだほ


ぼくも踊りにはうるさい方だけど(※)、将軍のダンスはキレキレで、なかなかのものなんだほ。
※トーハクくんのモデルは「埴輪 踊る人々」です。
将軍発売中の前売券にかざしてもダンスが見られますぞ。
始皇帝の地下宮殿を守るだけじゃなく、ダンスもできるなんて、将軍はスゴイ人なんだほ。
将軍しかも私は、ツイッターもしているのだ!
ほー! 今から2200年も前の人なのに、現代にばっちり対応しているなんて、ますますスゴイほ。
将軍我が始皇帝陛下も、貨幣や度量衡を統一したり、高度なインフラを整備したりと、先進的な政治を行ったからな。
臣たる私も、これくらいはできるのだ。・・・ときどき、失敗してしまうのだがな。
なるほー!
将軍トーハクくんよ、我々の魅力がわかったかな?
イエッサー!だほ。
将軍さらに会場では、我ら兵馬俑の魅力と迫力を皆に伝えるべく、発掘現場「兵馬俑坑」を再現しますぞ。
楽しみな展覧会だほ!
将軍10月27日(火)の開幕を、刮目して待たれよ。

カテゴリ:2015年度の特別展

| 記事URL |

posted by トーハクくん at 2015年09月29日 (火)