このページの本文へ移動

1089ブログ

特別展「上海博物館 中国絵画の至宝」開幕!

本日、特別展「上海博物館 中国絵画の至宝」が開幕しました!


上海展入口


一級文物(日本でいう国宝)が18件、全40件もの作品が、ついに日本まで来てくれました!
上海博物館とトーハクの深い交流があって実現した展覧会。こんなにたくさんの一級文物を貸し出してくださって、関係者一同感無量です。
ご尽力いただいた皆様に心から感謝いたします。

本日の開幕に先立ち、昨日は報道関係者向けの内覧会が行われました。


見入る報道の皆様


展示室に入ると、そこは中国文人の世界。じっと向き合っていると、その深い精神性がしみじみと伝わってきます。
報道の皆様も食い入るようにみていらっしゃいました。


真剣です

真剣に見ていらっしゃいますね。どの作品かというと…



煙江畳嶂図巻
一級文物 煙江畳嶂図巻 (えんこうじょうしょうずかん)
王詵(おうしん)筆 北宋時代・11~12世紀 上海博物館蔵  展示期間:10月1日(火)~10月27日(日)


美しい水の流れと山々がとおく霞の向こうにひろがり、よく見るとその中に小さく4人の人物が描かれています。
どこにいるのでしょうか?本当に細かく、ふんわりと幻想的に描かれているので、見逃さないでくださいね。


さて、こちらの方々がご覧になっているのは…


琴高乗鯉図
一級文物 琴高乗鯉図軸
李在筆 明時代・15世紀 上海博物館蔵


国宝 秋冬山水図 雪舟等楊筆 室町時代・15世紀末~16世紀初 東京国立博物館蔵(2014年1月28日(火)~2月23日(日)まで本館2室にて展示予定)の作者、雪舟が師事した李在の名品。
名品が生まれるルーツは、中国にあったのですね。


また、展覧会担当の塚本研究員による熱いギャラリートークも行われました。

ギャラリートーク

ギャラリートークの様子。 マイクをもっているのが塚本研究員。

ちなみに塚本研究員のトークは、10月12日(土)の講演会、11月8日(金)のリレートークだけでなく、音声ガイドでもお聞きいただけます。
担当者ならではの深い愛情が伝わってくる、分かりやすい音声ガイドです。ぜひ聞いてみてください。

音声ガイド


このあと開会式・内覧会も行われ、上海博物館の皆様をはじめ、多くのご来賓やお客様が来館されました。


開会式
手前から3番目に上海博物館副館長 李仲謀氏、その隣に東京国立博物館長 銭谷眞美。


江戸時代の日本の文人たちも憧れた中国文人画。
当時の日本には、その正統派とされる作品が存在しなかったため、彼らは本物を見ることが出来ませんでした。切ない…
しかしいま、その名品中の名品がトーハクに来ています。日本人が憧れ続け、日本絵画のルーツともなった中国絵画を、ぜひその目で確かめてみてください。

今後、当ブログにて特別展「上海博物館 中国絵画の至宝」の見どころについて研究員がご紹介してまいります。
どうぞおたのしみに!

カテゴリ:news2013年度の特別展展示環境・たてもの

| 記事URL |

posted by 小島佳(広報室) at 2013年10月01日 (火)