「博物館に初もうで」( ~1月29日(日))と連動し、江戸時代の年中行事、とりわけ正月にかかわるさまざまな風俗や行事を絵画・書跡・歴史資料・工芸品で紹介する展示「歴史資料 江戸の年中行事―新年を祝う」が、本館16室にて2月12日(日)まで開催されています。
正月に家の入口に門松を飾り羽子板で羽根つきをする。きれいな着物を着飾って外出するといった光景は、現代の日本のお正月でも普通に見られる景色ですがその起源はかなり昔に遡ることができます。門松は平安時代の宮廷儀礼である「小松引き」がルーツと考えられています。「小松引き」とは、正月初めの子の日に、外出して小さな松の木を引き抜いてくる貴族たちの遊びの一種で、この「子の日の松」を長寿祈願のため愛好する習慣から変遷したものです。現在でも「根引きの松」と呼よばれ、関西地方の家の玄関の両側に白い和紙で包み金赤の水引を掛けた根が付いたままの小松が飾られているのはその名残でしょう。
(左)正月飾りをする永寿堂店先 鈴木春信筆 江戸時代・18世紀
(右)門松売図 模者不詳 原本:狩野晴川院筆 江戸~明治時代・19世紀
(ともに ~2012年2月12日(日)展示 本館16室)
また正月遊びの代名詞である羽子板での羽根突きは、毬杖(ぎっちょう)という奈良時代から行われてきた宮廷の神事がもとになっています。木製の槌をつけた木製の杖を振るい、木製の毬を相手陣に打ち込む正月の宮廷神事でしたが、後に童子の遊びとなり、杖が羽子板に変化し、毬が羽に変わった遊びが江戸時代に入ると庶民の遊びとして人気となり現在の羽根突きの原型が形作られたと考えられています。
(左)羽子板 江戸時代・18~19世紀
(右)合惚色の五節句・正月 喜多川歌麿筆 江戸時代・18世紀
(ともに ~2012年2月12日(日)展示 本館16室)
今ご紹介したこれらはあくまでほんの一例ですが、季節ごとに行う日本人が今も大切にしている一年の中で行う様々なイベントである「年中行事」の大半は、実は貴族たちがその精力を傾けた宮廷儀礼や儀式にその起源を求めることができます。貴族たちにとってはそうした儀礼や儀式を滞りなくこなしていくことがいわゆる政治を行うこととイコールだったのです。
しかし時代が下り貴族が政治の表舞台から遠ざかっていくにつれて、宮廷で行われていた儀式や儀礼は庶民へと広がって行き、多くの遊びや民間での行事へと変化していきます。今では大人も子供も楽しむ正月遊びも、かつての平安貴族たちにとっては自分たちの浮沈をかけた真剣勝負の場であったことに思いをはせると何とも不思議な感じがしませんか?
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posted by 高梨真行(書跡・歴史室、ボランティア室)) at 2012年01月09日 (月)
書を見るのはとても楽しいです。
より多くのみなさんに書を見る楽しさを知ってもらいたい、という願いを込めて、この「書を楽しむ」シリーズ、第6回。
今回も新年「特別公開」(2012年1月2日(月)~1月15日(日))の中から、「円珍贈法印大和尚位並智証大師諡号勅書」をご紹介します。
えんちん ぞうほういん だいかしょうい ならびに ちしょうだいし しごうちょくしょ。
大師というと、有名なのは、弘法大師。
そもそも大師とは、高僧の徳を称えて朝廷から賜られる尊称で、多くの場合は死後に贈られました。
この文書は、36年前に亡くなった延暦寺第五世座主の円珍に、
「法印大和尚位」という位と、「智証大師」という諡号(おくり名)を贈ることを、
朝廷から延暦寺に伝えた勅書です。
略して、私たちは「諡号勅書」(シゴウチョクショ)と呼びます。
「諡号勅書」は、小野道風(おののとうふう、894~966)が書いたものです。
国宝 円珍贈法印大和尚位並智証大師諡号勅書 小野道風筆 平安時代・延長5年(927)
(2012年1月2日(月・休)~2月5日(日)展示)
小野道風、数え年で34歳の字です!
道風は、若いときから能書(のうしょ:書の上手な人)として頭角をあらわし、
『源氏物語』でも「今めかし」(現代風で)「をかしげ」(興味深い)と、高く評価されている人です。
和様の書の祖であり、
次につづく藤原佐理、藤原行成とあわせて、「三跡」と呼ばれます。
その道風は、中国の書聖、王羲之(303?~361?)の書を学びました。
生存中から「羲之の再生」と評されています。
「済」の字の比較
(右)諡号勅書(部分)
(左)懷仁集王聖教序(部分) 王羲之筆 唐時代・咸亨3年(672) 高島菊次郎氏寄贈 (展示予定は未定)
左は王羲之の書いた字をさまざまな文書から集めて手本とした「集字聖教序」の中の「濟」。
実際の王羲之の書には「濟」の字がなく、別の字からヘンとツクリをあわせてつくったものです。
そのため、ヘンのサンズイが大きく、やや安定感がありません。
どうでしょう、右側の道風の「濟」は?
同じようにヘンがやや大きいのは、一生懸命、羲之の字を真似て書いたからです。
とは言うものの、「諡号勅書」全体として見れば、
たっぷりと墨をふくんだ、柔らかく、少し軽快な線、
まさに、和様(わよう)、になっています。
一緒に展示している、「唐詩断簡」(右)と比べてみてましょう。
(左)諡号勅書一紙目
(右)重要文化財 唐詩断簡(絹地切)(部分) 小野道風筆 広田松繁氏寄贈 (2012年1月2日(月・休)~2月5日(日)展示)
どちらも道風の字なので当然ですが、「高」の字など、そっくりです。
「高」字の比較
(左)諡号勅書、(右)唐詩断簡 (ともに部分)
でも!!
また全体を見てみてください。
「諡号勅書」(左)と「唐詩断簡」(右)、雰囲気が違うと思いませんか?
「唐詩断簡」は、よく見ると、
(左)「紫皆」の線が細くなっています。
(右)下の方の拡大。左画像と比べて一文字が小さく書かれています。
ともに唐詩断簡 (部分)
線がとても細い文字(左の画像「紫皆」)や
スペースが足りなくなってしまったせいか、小さく書かれた文字(右の画像、一番下の字)があります。
ちょっとした違いですが、
「諡号勅書」は、整理整頓された緊張感のある書に、
「唐詩断簡」は、自由な雰囲気の書に見えます。
かたちは似ていても表現の違いで、これだけ雰囲気が変わります。
かたちと線質の両方あって、はじめて書が形成されます。
それが書の面白いところです。
道風の書を並べて比較できる機会はあまりありません!
ぜひ、そっくりの字、雰囲気の違う字を探してみてください。
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posted by 恵美千鶴子(書跡・歴史室) at 2012年01月07日 (土)
本日、特別展「北京故宮博物院200選」(~2012年2月19日(日))の開催記念式典が行われました。
写真左:右から銭谷館長と故宮博物院の李常務副院長
写真右:左から程中華人民共和国特命全権大使と近藤文化庁長官
通常ですと開会式後に開幕ですが、1月2日(月・休)から開幕をしているため本日が開催記念式典となりました。
また、開幕日から本日で5日目ですが、連日大変多くのお客様にご来館いただいています。
誠にありがとうございます。
特に、「清明上河図(せいめいじょうかず)」(~2012年1月24日(火)までの展示)の展示室では、大変混雑をしており常に待ち時間が発生しています。
ご来館いただきました皆様には長時間列にお並びいただくなどご迷惑をおかけしています。
多くのお客様にご覧いただけるよう、 運営側も日々努力をしておりますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいいたします。
パソコンおよびモバイルサイトの公式ホームページでは混雑状況について「会場ライブ」で随時発信していますので、
ご来場の際にご確認ください。 (なお、最新情報については、その都度「ページ更新」をしてご確認いただく必要がありますので、ご注意ください。 )
清明上河図も大変すばらしい作品ですが、この作品以外も本当に貴重な作品が出品されています。
ご来館いただいたお客様からの人気作品としては、
「水村図巻(すいそんずかん)」、「明黄色彩雲金龍文緙絲朝袍(めいこうしょくさいうんきんりゅうもんこくしちょうほう)」、
「康熙帝南巡図巻(こうきていなんじゅんずかん)」、「乾隆帝大閲像軸(けんりゅうていだいえつぞうじく)」などがあります。
[一級文物]「水村図巻」(部分) 趙孟頫(ちょうもうふ) 元時代・大徳6年(1302)
「明黄色彩雲金龍文緙絲朝袍」清時代・嘉慶年間(1796-1820)頃
[一級文物]「康熙帝南巡図巻第12巻」(部分)清時代・康熙30年(1961)
[一級文物]「乾隆帝大閲像軸」清時代・18世紀
この他にもおすすめの作品がたくさんあります。
すでに1089ブログでは、清明上河図のみどころ(ようこそ日本へ!「清明上河図」!前編・後編)を担当研究員がご紹介していますが、
それいがいの作品のみどころについても今後随時、1089ブログの「北京故宮博物院200選」シリーズでご紹介していきますのでどうぞお楽しみに!
カテゴリ:news、2011年度の特別展
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posted by 江原 香(広報室) at 2012年01月06日 (金)
このブログは、「ようこそ日本へ!「清明上河図」!前編」(1月2日掲載)に続く後編です。
作品のあまりの細密なその内容に、ブログ1回では語るに足りず、前後編2回でお届けしております。
(以下、作品の掲載画像はすべて、[一級文物] 清明上河図巻(せいめいじょうかずかん)(部分)
張択端(ちょうたくたん)筆 北宋時代・12世紀 中国・故宮博物院蔵
[展示期間:2012年1月2日(月・休)~24日(火)])
おそらく「清明上河図」の細密な描写は、多くの日本のお客様にとっては、初めてのびっくり体験になるかもしれません。なにしろ、「清明上河図」が国外で展示されるのは初めてなのです。
多くの庶民の当たり前の日常が、生き生きと描かれたこの画巻は、自然と私たちの共感を生みます。おそらく作者の張択端も、皆がこうやって、画巻を眺める様子を予想して描いたに違いありません。とにもかくにも、見ていると楽しい絵なのです。
(実寸は約3センチ)
「はいはい、ごくろうさん。そこにおいてね。」よく見るとおじさん、笑顔です。
(実寸は約3センチ)
徴税の役人。「お役人さん、ちょとまけてぇな~。」「あかん、あかん。決まりは決まりや。」
(実寸は約3センチ)
占い師。人の運勢が気になる野次馬は、昔も今も一緒ですね…。
「清明上河図」は、ただの「うまい」絵というだけではなく、その画面から作者の人間への愛や、人間社会への信頼のようなものまで感じることができます。中国の伝統文化は人間の人間性を何よりも重視してきました。中国で「清明上河図」が今も圧倒的な人気を誇っているのは、このようなヒューマニズムの伝統と関係しているように思えてなりません。
(実寸は約3.5センチ)
話上手な物売り。書画のようなものを売っていいますね。実は張択端の自画像かもしれませんね。
(実寸は約3センチ)
銅銭を数える人。ちゃんと勘定あってるかな?
宋代は銅銭の時代でした。宋代史研究にも一級の史料です。
(実寸は約3センチ)
何やら楽しそうなおしゃべり・・・。
(実寸は約2,5センチ)
父母に肩車される子ども二人。「お父ちゃん、あれ買って~!」「しゃあないなぁ。」
ほのぼのとした一場面。
この画が描かれたのは約900年ほど前、12世紀の初めです。このような豊かな市民社会が成立していたことこそが、西洋に先駆けて宋代に近世が成立していたと京都学派が考える根拠ともなりました。
さて今回の特別展にあたり、故宮博物院の、そして中国の至宝である「清明上河図」を迎えるために、作品を安全に展示し、かつ見やすい特別のケースを作りました。そして図録や展示場には、細やかな表現を楽しんでいただくために、故宮博物院から写真の提供を得て、拡大写真も入れました。展示では見にくいかもしれませんが、図録では「橋の下の魚」の表現も、ばっちり楽しんでいただけます。
「清明上河図」特別展示ケースの照明実験
安全に快適に鑑賞できる展示を目指して、毎晩努力が続けられました。
故宮博物院での、慎重な上にも慎重な点検作業
図録の色校正。「清明上河図」のクライマックスシーンは、見開き拡大で楽しんでいただけます。
「清明上河図」には778人ぐらいの人が描かれています。「ぐらい」というのは、あまりにも表現が細かすぎて、人か人でないかがわからないところがたくさんあるからです。ちなみに私が一番好きなのは、どんぶりをかきこむ男(下)、です。
(実寸は約1,5センチ)
顔いっぱいにどんぶり!腹へってたんでしょうな~。
人間って900年前から同じですね!
しかし、この絵画が制作された背後には、徽宗朝の歴史社会的な興味深い背景がありました。おそらく徽宗の治世を喜び、皇帝と臣下たちが共に見るために描かれたのが本図なのでしょう。宋代の宮廷にはこのような絵画が必要とされていたからです。
面白いだけではなく、とっても深い「清明上河図」。今回の「清明上河図」来日のためには、本当に多くの方の努力がありました。もし故宮に行かれることがあったとしても、「清明上河図」は常には展示されておらず、中国でも次にこの作品が見られるのは何年後になるかわかりません。(ましてや、次に来日するのはいつになることか...。)
まさに、千載一遇、一期一会の機会。ぜひトーハクに足をお運びいただき、「清明上河図」の世界を楽しんでいただければ幸いです。
おすすめ!
公式ホームページでは、「清明上河図」の拡大図画をご覧いただける、「清明上河図で遊ぼう!」が公開されています。
また、TOPページ「会場ライブ」では、会場の混雑状況、入場規制等についてご案内しております。
併せてご利用ください。
カテゴリ:研究員のイチオシ、2011年度の特別展
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posted by 塚本麿充(東洋室) at 2012年01月04日 (水)
「清明上河図」が、はじめて中国を離れ、ここ日本で特別展「北京故宮博物院200選」(~2012年2月19日)にて公開されています。2012年1月24日(火)までの限定公開です。今回はこの魅力あふれる中国絵画史上の傑作について前後編2回に渡ってお話したいと思います。
(以下、作品の掲載画像はすべて、[一級文物] 清明上河図巻(せいめいじょうかずかん)(部分)
張択端(ちょうたくたん)筆 北宋時代・12世紀 中国・故宮博物院蔵
[展示期間:2012年1月2日(月・休)~24日(火)])
私がはじめて「清明上河図」を見たのは、1999年、建国50周年を記念して開かれた故宮博物院の大展覧会でした。当時は太和殿の西回廊が絵画展示室となっており、まだ大学院に入りたての私は、先生につれられて初めて北京に赴きました。初めての中国、初めての北京で、紫禁城の巨大な空間に驚き、行けども行けども尽きない金色の瓦に圧倒されました。
私たちの見学旅行は12日の行程で10日間毎日故宮に通い、ギャラリーで作品を見るというものでした。先生方は作品を見始めると、一つの作品の前からまったく動きません。2日も3日も同じ場所で同じ作品を見ています。何をそんなに見ているんだろう、当時の僕はそう思っていました。ところが、やはりしっかりと見ないと中国の絵画作品はよくわからないのです。
たとえば、「清明上河図」には、橋の上から下をのぞきこんでいる人々が描かれています。
赤い円で囲った辺りを見つめているようです。何があるのでしょうか?
一見すると何気なく水面をながめているようにみえますが、実はよくみると、水の中には魚が泳ぐ姿が淡墨で描かれており、人々はこの魚を見ていたのです。この時私は初めてこのことを教えてもらいましたが、ガラスケースの向こうに魚の姿が見えたとき、背筋に寒いものさえ感じました。日本の絵画とはまったく違う世界がここにあるんだ、ということがわかったからです。
淡墨で描かれた魚群
宋代は中国絵画の写実表現が最高峰に達した時代でした。宋画に“いいかげんな”描写はありません。何を見ているのか、何をしているのか、画家はすべてを計算して描いているのが、宋代絵画の特質です。「清明上河図」は、私に中国絵画の画技のすごさを教えてくれた作品でもありました。
(実寸は約5センチ)
この船の細密描写!ロープや板の一枚一枚まで描かれます。
(実寸は約2センチ)
「おいおい何してるんだぃ、ぶつかっちまうよ!」声まで聞こえてきそうな描写です。
(実寸は約2,5センチ)
船に渡された板を渡る人。いかにも、「おっとっと(汗)」って感じです。うまい!
(実寸は約3センチ)
「あれ、ちょっと上司にあっちゃったかな。まずいな…」って場面でしょうか。
私が二度目に「清明上河図」を見たのは、南京師範大学美術学院に留学中の2002年のことです。「晋唐宋元書画国宝展」と題されたこの大展覧会は、故宮、遼寧省博物館、上海博物館の名品が一堂に会した、まさに画期的大展覧会でした。この千載一遇のチャンスを逃すまいと、南京師範大学からも特別バスが出て、私を含む学生たちは大挙上海へと赴きました。この時は「清明上河図」を見るための4時間待ち、5時間待ちの行列が深夜に至るまで延々と続き、「清明上河図」が中国の人々の心に占める比重の大きさに圧倒されました。私も「清明上河図」を見たい一心で、毎朝4時から列に並んだ一人です。同じことは、2004年の遼寧省博物館でも繰り返されました。まさに、中国人の「心の絵」といってもよい作品が「清明上河図」なのです。
北京・首都空港では巨大な清明上河図が飾られています。
(後編も近日公開予定です。お楽しみに!)
カテゴリ:研究員のイチオシ、2011年度の特別展
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posted by 塚本麿充(東洋室) at 2012年01月02日 (月)