本館(日本ギャラリー) 桜めぐり
桜めぐり
2018年3月13日(火) ~
2018年4月8日(日)
本館(日本ギャラリー)2階は、縄文時代から江戸時代まで、時代を追って展示する「日本美術の流れ」。国宝や重要文化財などの名品でたどる「ほんもの」の美術史をお楽しみください。1階は彫刻、陶磁、刀剣など、ひとつの分野の作品をじっくりご覧いただける分野別展示と企画展示で構成されています。
2階 日本美術の流れ
1室
2018年1月2日(火) ~ 2018年7月16日(月・祝)
日本美術をたどる導入として、主に仏教文化定着以前の縄文・弥生・古墳時代を代表する作品を展示します。縄文時代では土器や土偶、弥生時代では土器や銅鐸、古墳時代では埴輪や銅鏡などを展示し、それぞれの文化や時代の特徴を紹介します。
2階 日本美術の流れ
1室
2018年3月20日(火) ~ 2018年4月22日(日)
6世紀半ば、欽明天皇の時代に百済から釈迦金銅仏、経論、幡がもたらされ、しばらくして百済から仏教寺院や 仏教美術に関わるさまざまな技術者が来日します。日本の文化は仏教の受容とともに飛躍的に進歩して、奈良時代には東大寺の大仏鋳造が国家的事業として営まれるまでに至ります。那智山経塚から出土した金銅仏の銅造観音菩薩立像や、釈迦の出家について説いた報恩経、奈良時代大字写経の名品「註楞伽経断簡」などを展示します。
2階 日本美術の流れ
2室
2018年3月13日(火) ~ 2018年4月8日(日)
向かって右側(右隻)に、満開の桜の下で貴婦人を中心とする酒宴のさまを、向かって左側(左隻)には八角堂(八面の仏堂)の前で繰り広げられる風流踊りと、それを眺める人々を描いています。踊る人々が着ているのは慶長年間(1596~1615)初頭にはじまった歌舞伎踊りの流行を受けた当時最新のファッションです。その衣装を金泥や金箔を用いて煌びやかに描くのに対し、樹木や岩などは水墨を中心に表現することで、人々の姿がより引き立てられています。左右の大きな樹木と幔幕(まんまく)で彼らを囲むことで、画面全体が大きな舞台のように見えるのは画家の夫といえるでしょう。
屏風の両端に捺された印章により、作者は狩野永徳(かのうえいとく)の末弟、長信(ながのぶ、1577~1654)と知られています。狩野派はそれまで京都を中心に活動していましたが、徳川家康に仕えた長信は、まず駿府(静岡市)に、その後江戸に下り、78歳で亡くなるまで長く江戸幕府の御用をつとめました。現存する長信の作品は少ないため、本作は貴重な基準作といえます。
関東大震災の際、右隻中央部分が焼失しましたが、大正期に撮影した白黒写真により、毛氈を敷いて座る二人の貴婦人たちが描かれていたことがわかっています。
2階 日本美術の流れ
3室
2018年3月20日(火) ~ 2018年4月22日(日)
仏教美術は日本美術を代表するジャンルの一つです。とくに平安後期の仏教美術の遺品には、日本的な仏教美術の美しさを極めた名品が数多く含まれています。絵画は鎌倉時代に入ると、仏教美術は鎌倉新仏教の興隆や禅宗の導入、あるいは新たな中国美術の影響などにともない題材、技法、様式の面で変化しますが、前代同様に優れた作品が盛んに制作されました。絵画は阿弥陀如来立像に関連して阿弥陀聖衆来迎図や、満開の桜のもとで行われた稚児舞などを描いた天狗草紙など、書跡は藤原定信筆法華経など個性的な筆跡の作品を展示します。
2階 日本美術の流れ
3室
2018年3月20日(火) ~ 2018年4月22日(日)
平安から室町時代の美術にはそもそも宮廷貴族が強く関与し、その好尚を反映したものが多く、日本美術史に果たした貴族の役割はきわめて大きいものがありました。宮廷貴族の手によってつちかわれたやまと絵や書の作品、そして宮廷貴族の調度品として用いられた工芸品は後代まで強い影響力をもち、日本美術の重要な位置を占めています。ここでは、平安から室町までの宮廷に源を発する美術の世界をご覧いただきます。今回は、六頭の繋馬と様々な風俗を描く厩図屏風と、手鑑「かりがね帖」などを展示します。
2階 日本美術の流れ
3室
2018年3月20日(火) ~ 2018年4月22日(日)
鎌倉時代からはじまる禅宗の本格的な導入にともない、絵画では中国の宋・元の絵画の影響を受けて水墨画が成立しました。また書の分野でも、中国禅僧の書の影響 を受けて、日本禅僧による個性ゆたかで気魄に満ちた作風を示す墨跡が生まれました。ここでは鎌倉時代から室町時代の水墨画、墨跡等を展示します。
2階 日本美術の流れ
4室
2018年3月20日(火) ~ 2018年6月17日(日)
日本の伝統文化代表する茶の湯のなかで生まれた美術を紹介します。床に飾る掛け軸、花入、茶碗、釜、水指といった喫茶にかかわる道具、さらに茶の湯の食事に用いられる懐石具など、春から初夏の茶事を想定しながら取り合わせて展示します。
2階 日本美術の流れ
5室・6室
2018年2月14日(水) ~ 2018年5月6日(日)
鎌倉時代から江戸時代までの武士が用いた、刀剣・刀装・甲冑・馬具・装束や武士の肖像画・書状などを展示します。
刀剣は、2月20日から、「日光助真」と号のある徳川家康所用の太刀とその刀装である黒漆打刀など、刀身に刀装が付属するものは同時に展示し、さらに糸巻太刀など様々な形式や時代の刀装を展示します。甲冑は、榊原康政が用いた「黒糸威二枚胴具足」など、大鎧、腹巻、当世具足の各種の作品や兜を展示します。
2階 日本美術の流れ
7室
2018年3月20日(火) ~ 2018年4月22日(日)
室内を仕切ることにより場を作り出し、空間を演出する機能をもつ屏風や襖には、権力を象徴し、場を荘厳するなどの目的のために、絵が描かれたり、書が揮毫されたりしました。ここでは安土桃山時代から江戸時代の屏風を展示し、これら大画面の作品によって生み出される空間の効果を感じ取っていただきます。今回は、お花見の季節に合わせて、桜を描いた大作をお楽しみください。
2階 日本美術の流れ
8室
2018年1月30日(火) ~ 2018年4月15日(日)
安土桃山から江戸時代にかけて、人々の身の回りを飾ってきたさまざまな調度類を展示します。季節に合わせ、梅・椿や桜など早春から春に因んだ意匠の品々を通して、往時の人々の暮らしぶりに思いを馳せていただきます。
2階 日本美術の流れ
8室
2018年3月20日(火) ~ 2018年4月15日(日)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、 若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示します。今回、絵画は桜を織り込んだ作品を中心に、あわせて田能村竹田の名品を、書跡は安土桃山時代から江戸時代の公家の書を中心に紹介します。
2階 日本美術の流れ
9室
2018年2月20日(火) ~ 2018年4月22日(日)
能における「神」と「鬼」の役に用いられる装束を展示します。舞台では能「嵐山」の後場をイメージした展示を行い、「嵐山」に登場する蔵王権現、木守の神、勝手の神といったさまざまな神々の風姿の再現をお楽しみください。
2階 日本美術の流れ
10室
2018年2月20日(火) ~ 2018年4月22日(日)
江戸時代の小袖・振袖・打掛のほか、帯や櫛・笄・簪など、町方の女性たちのトータルファッションを展示します。同じ部屋に展示される浮世絵の美人画と見比べながら、江戸時代のファッションの流行にイメージを膨らませてください。春の季節に合わせ、梅・桜などをデザインした、小袖や打掛、袱紗などを展示します。また、季節に合わせた意匠の印籠・根付を展示します。
2階 日本美術の流れ
10室
2018年3月20日(火) ~ 2018年4月15日(日)
浮世絵には、季節感を大切にした作品が多くあります。今回は、上野、浅草、御殿山、吉原、飛鳥山、隅田川など江戸の桜の名所を描いた作品を中心に、遊女の道中姿や花鳥図など、版画と肉筆画により桜の描かれたさまざまなジャンルの浮世絵を展示します。
2階 高円宮コレクション室
2018年1月30日(火) ~ 2018年4月22日(日)
故高円宮殿下が妃殿下とともに蒐集された、現代根付を展示します。現代根付には象牙や黄楊などの伝統的な素材の他にさまざまな材料が用いられており、一つ一つに斬新な創意と工夫が凝らされています。主だった作家や素材を網羅する殿下のコレクションを公開し、現代根付の多様なすがたを紹介します。
2階 企画展示
特別1室
2018年3月13日(火) ~ 2018年4月8日(日)
本特集では、東京国立博物館が手がける保存と修理の成果をより分かりやすく紹介するため、近年に解体を含む根本的な修理を終えた絵画、工芸、考古資料などさまざまな分野から、形態、技法が異なる作品を取り上げます。展示では、作品とともに修理過程で得られた情報も、パネルなどを用いて公開し、博物館が担う文化財修理の役割を広く理解していただくようご紹介します。
本年度は、本格修理完了品として「年中行事屏風図」「小忌衣 浅葱天鵞絨地菊水模様」「人面付壺形土器」など15件、対症修理完了品として「正倉院伝来裂」「享保雛」など2件、計17件を展示します。またパネル展示となりますが、本格修理が終了し再設置した「大燈篭」を、春の庭園解放に合わせてご紹介します。
2階 企画展示
特別2室
2018年2月6日(火) ~ 2018年4月22日(日)
本展示では、江戸時代後期に活躍した京焼陶工・奥田頴川(えいせん)とその門下生を中心に取り上げます。奥田頴川(1753–1811)は、京都で初めて本格的な磁器づくりを成功させた陶工です。当時、文化人の間で中国趣味や煎茶が人気を博していた時代の流れに応じ、中国陶磁に倣いつつ、独自の創造を加えた作品を手掛けました。頴川の下には、青木木米(1767–1833)、欽古堂亀助(1765–1837)、仁阿弥道八(1783–1855)らが集い、彼らもまた単なる中国陶磁の模倣にとどまらない作風を展開しました。頴川はさらに、各地の藩に招かれるなどして、御庭焼の開窯や発展に関与しており、多様な作風が生み出された京都の陶磁器づくりが、やがて全国へ広がっていくきっかけを作り出すことに貢献しています。この展示では、それぞれが手掛けたとされる個々の作品、諸藩の御庭焼等、開窯や発展に関与した地方窯について紹介します。18~19世紀における京焼の諸相と、技術伝播についてお楽しみください。
1階 ジャンル別展示
11室
2018年2月6日(火) ~ 2018年4月15日(日)
江戸時代以前の日本の彫刻は、寺院や神社に安置された仏像、神像、肖像で占められています。その素材は木が圧倒的に多いことが日本の大きな特色です。飛鳥時代、奈良時代は都のあった奈良とその周辺地域以外の作例は限られますが、平安時代以降は仏教の普及とともに全国的に造像が展開します。鎌倉時代になると、仏師運慶らによる写実的な作風の像がつくられるようになり、南北朝以降にも継承されました。この部屋では平安から鎌倉時代の木彫像を中心に展示し、日本彫刻の魅力をご覧いただきます。
1階 ジャンル別展示
12室
2018年1月2日(火) ~ 2018年4月8日(日)
平安時代から江戸時代に至る各時代の蒔絵作品を展示します。日本で独自の発展をとげた漆芸技法である蒔絵をとりあげ、その歴史をたどるとともに、蒔絵の魅力と漆芸の美に親しんでいただきます。蒔絵手箱の名品で扇散文様の古例としても貴重な重要文化財「扇散蒔絵手箱」(大倉集古館)、材料の大胆な使い方がいかにも本阿弥光悦らしい重要文化財「芦舟蒔絵硯箱」など、時代や作者の特色がよく現れた作品をご覧ください。
1階 ジャンル別展示
13室
2018年1月2日(火) ~ 2018年4月8日(日)
古代・中世・近世と時代の流れに沿いながら、仏具・釜・鏡・七宝・錺金具・置物などを展示します。金や銀、銅、鉄といった金属素材の美しさと、緻密で大胆かつ自由な表現を堪能し、それぞれの作品が持つ魅力に触れてください。新年を祝う梅をテーマに、「銅梅竹透釣燈籠 」や「梅竹図真形釜 」など様々な技法で梅を描いた平安時代から江戸時代までの優品を紹介します。
1階 ジャンル別展示
13室
2018年1月10日(水) ~ 2018年4月8日(日)
日本刀の名品として名高い名物「大包平」や「大般若長光」など、平安時代から江戸時代に至る、各国の代表的な流派の刀剣を16口展示します。刀装具は、1月16日(火)より、梅や桜などをモチーフにした作品や、暗く渋い鉄の味わいが見どころの鐔などを展示し、作品を通じて冬から春に至る季節の変化を感じていただきます。
1階 ジャンル別展示
13室
2018年2月27日(火) ~ 2018年5月20日(日)
平安時代から江戸時代までの日本陶磁史を概観します。古代・中世、茶陶、京焼、伊万里と時代の流れに従いながら産地や様式で分類して展示します。次の部屋(14室)近くのケースでは、長崎の陶磁器を展示します。
1階 ジャンル別展示
14室
2018年3月20日(火) ~ 2018年4月22日(日)
時には恵みを、時には脅威をもたらす大自然を象徴する存在である龍神、雷神、天狗が登場する能も数多くあり、その役の面は表情豊かで造形の魅力もあります。また、角を生やし、大きく見開いた目はあやしい光を放ち、牙をむく恐ろしい形相の女性を表した面、にこやかな神々の面なども併せて展示し、能面の多様性をご覧いただきます。
1階 ジャンル別展示
15室
2018年3月20日(火) ~ 2018年5月13日(日)
東京国立博物館には、歴史を伝える作品や資料が多く伝来します。これらは江戸幕府から引き継がれたものを基礎に、明治5年(1872)の博物館創立当時から、博覧会の開催や文化財調査を通じて収集されてきたものです。この展示では、主に、江戸時代に盛行した博物学研究のために描かれた博物図譜の数々や、江戸から明治時代に作られた古い地図、各地に残る金石文を採拓したものなど、多様な歴史資料を展示します。また、幕末から明治以降に撮影された厖大な古写真コレクションから、博覧会や風景、人物や文化財など、当時の様子を伝える写真を紹介します。
関連イベント
<ミュージアムシアター> VR作品「伊能忠敬没後200年特別上演 伊能忠敬の日本図」
1階 ジャンル別展示
16室
2018年2月27日(火) ~ 2018年5月20日(日)
アイヌ文化は13世紀以降サハリン・千島・北海道・北東北のアイヌの人びとが狩猟や漁撈、植物採集に加え、アムール川下流域や沿海州そして本州の和人と交易をもちつつ育んできた独自の文化です。当館のアイヌ資料は、1875(明治8)年のウィーン万国博覧会の事務局から引き継いだ資料や寄贈をうけた個人コレクションからなっており、さまざまな生活用具や衣服そして武具や祭祀具など膨大な数にのぼります。
今回はアイヌの人びとの祈りをテーマとして展示します。アイヌの人びとがまつりの際に身に着けた冠や首飾りなどの装身具に加え、イクパスイ(儀礼用の箆)などとともに、熊送りにかかわるさまざまな道具を展示します。あわせてアイヌ風俗画も展示し、アイヌの人びとの祈りの姿を紹介します。
1階 ジャンル別展示
18室
2018年3月20日(火) ~ 2018年5月6日(日)
明治・大正の絵画や彫刻、工芸を中心に展示します。明治5年(1872)の文部省博覧会を創立・開館のときとする当館は、万国博覧会への出品作や帝室技芸員の作品、岡倉天心が在籍していた関係から日本美術院の作家の代表作など、日本美術の近代化を考える上で重要な意味を持つ作品を数多く所蔵しています。これらによって明治、大正、そして昭和の戦前にかけての日本近代の美術を概観します。
日本画は、桜の季節を取り上げて、春の光景を明るい色彩で描く作品を展示し、洋画も桜を題材にとった明治期の作品を中心にご覧いただきます。工芸は、明治時代前半の作品を展示し、近代日本の重要な輸出品であった工芸品の様相をご覧いだきます。
1階 ジャンル別展示
19室
2017年4月18日(火) ~ 2018年8月5日(日)
今回の工程見本は、沖縄の紅型をテーマに制作しました。原品の「紅型衣装 白木綿地牡丹模様」は、白地に牡丹の花・蕾・葉を密に染め出した作品です。複雑な模様構成や鮮やかな色使いには、19世紀の沖縄・琉球王朝下に花開いた染色技術の粋が尽くされています。この精緻な花びらや葉の形を染め出す技術とは、また、鮮やかな発色を可能にするメカニズムとは、どのようなものなのでしょうか?この度の展示は、これらの疑問に模作の制作を通して迫ろうとする試みです。