TOP
 >> お知らせ
 >> 再開にあたりご来館のお客様へのお願い

再開にあたりご来館のお客様へのお願い

東京国立博物館は、新型コロナウイルス感染防止のため2月27日(木)から臨時休館としておりましたが、首都圏を対象とした国の緊急事態宣言が解除されたことから、6月2日(火)より一部の展示施設を開館いたします。
感染予防への対策を徹底するため、ご観覧にあたり、お客様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

入館のご案内

・入館にはオンラインによる事前予約(日時指定券)が必要となります。入館無料の方や会員の方を含め、すべてのお客様はオンラインによる事前予約が必要となります。

・オンライン予約の予定枚数が終了していない場合に限り、当日窓口にてご予約いただけます。

・開館時間は
[~6/28(日)]
10時30分から16時00分、最終入場は15時30分です。
[6/30(火)~]
9時30分から17時00分、最終入場は16時30分です。※特別展「きもの KIMONO」は18:00まで開館

・総合文化展の観覧料金は、一般1,000円、大学生500円です。※特別展「きもの KIMONO」は別料金

・総合文化展の各館、各展示室は段階的に再開していますので、ご来館前にご確認ください。
※展示室の再開スケジュールはこちらをご確認ください。

・6月の休館日は、1日(月)・8日(月)・9日(火)・15日(月)・16日(火)・22日(月)・23日(火)・29日(月)です。

・資料館のご利用には、資料館への別途事前予約が必要です。
資料館来館サービス再開のお知らせとご来館のお客様へのお願い

 

総合文化展観覧のための事前予約について

<入館予約制>

・予約サイトからのみ予約可能です。電話等ではお受けできません。

・1時間ごとの日時指定となります。滞在時間の制限はありません。

・すべてのお客様が対象です。友の会、メンバーズプレミアムパス、国立博物館メンバーズパス、賛助会会員、キャンパスメンバーズ会員、障がい者手帳等をお持ちの方、無料入館対象の方も、予約サイトからの入館予約をお願いします。

<入館方法>

・ご来館当日は、日時指定券画面、もしくは画面を印刷したものを、入口の係員にご提示ください。提示がない場合はご入館できません。

・友の会、メンバーズプレミアムパス、国立博物館メンバーズパス、賛助会会員、キャンパスメンバーズ会員、障がい者手帳等をお持ちの方、無料入館対象の方は合わせて会員証等をご提示下さい。

特別展「きもの KIMONO」の入館予約、入館方法については、展覧会公式サイトをご確認ください。


<事前予約ウェブサイト>
総合文化展観覧料
一般 1,000円
大学生 500円
・総合文化展の事前予約でご入館後、差額のお支払いで特別展を観覧することはできません。
特別展「きもの KIMONO」+
総合文化展観覧料
一般 1,700円
大学生 1,200円
高校生 900円
・特別展「きもの KIMONO」の観覧には特別展観覧料ならびに特別展事前予約が必要です。特別展観覧料で、特別展ご観覧の当日に限り総合文化展もご覧いただけます。

 

 

お客様へのお願い

・発熱や咳き込み等の症状があるお客様は入館をご遠慮ください。

・入館時に検温を実施しております。37.5度以上の発熱が確認された場合、ご入館をお断りいたします。

・入館にはマスクの着用が必要です。

・手洗い及びアルコール消毒にご協力ください。

・他のお客様との間隔を2メートル以上開けてください。

・展示室内では会話をお控えください。

・作品、展示ケース、備品や壁にはお手を触れないようお願いいたします。

・展示施設毎に、入場規制を行う場合がございます。

・特別展チケットの払い戻しでお越しのお客さまにも検温を実施しております。37.5度以上の発熱が確認された場合、ご入館をお断りいたします。

 

当館の取り組み

・正門でのサーモグラフィによる検温の実施

・各展示施設にアルコール消毒液の設置

・館内の消毒、清掃、換気の徹底

・スタッフ、搬入業者等すべての関係者への検温及び健康状態の確認

・会場内の3密(密閉・密集・密接)を防止するため、各展示施設への入場制限の実施

・スタッフのマスクの着用及びインフォメーション等対面箇所での飛沫感染防止用アクリルパネルの設置(一部ではゴム手袋やアクリル・フェイスガードの着用)

・休憩スペースの座席の間隔確保、または対面とならない配置に変更

 

動画でもご案内しています

 

トーハクくんとユリノキちゃんによる、1089ブログもご覧ください!
再開にあたっての取組とお客様へのお願いを紹介するほ!

 

なお、当館内で新型コロナウイルスの感染者が確認された場合は、当館ウェブサイト(https://www.tnm.jp/)にその情報を掲出いたします。
お客様ご自身におかれましては、当館への来館日時を記録してください。当館ウェブサイトを適宜ご確認いただき、発生日時にお客様がご来館されていた場合は、最寄りの都道府県・相談窓口にご連絡ください。

 

 


 

2月27日(木)からの臨時休館中に中止なった特別展、総合文化展、ならびに手続きを休止しているサービス等は下記のとおりです。

特別展

日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」

2020年2月26日(水)をもって閉幕いたしました。

当館でチケットをお求めになった方は、開館次第払い戻し受付を開始いたします。
※開館日、チケット売場窓口でのみ。閉館の30分前までにご来館ください。
※他プレイガイド販売されたチケットは、払い戻しの対応をいたしかねます。


ユネスコ無形文化遺産 特別展「体感! 日本の伝統芸能―歌舞伎・文楽・能楽・雅楽・組踊の世界―」

本展は中止となりました。 展覧会公式サイト


特別展「法隆寺金堂壁画と百済観音」

本展は中止となりました。

前売券の払い戻し方法は、公式サイトツイッター等でお知らせしております。


特別展「きもの KIMONO」

本展は6月30日(火)~8月23日(日)に会期が変更になりました。 展覧会公式サイト


特別展「国宝 聖林寺十一面観音―三輪山信仰のみほとけ」

本展は来年開催となりました。 展覧会公式サイト


特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」

本展は2021年春開催となりました。 展覧会公式サイト

 

総合文化展

当面は、本館1階(11室・12室・13室・16室・18室)、平成館考古展示室と法隆寺宝物館1階の公開となります。
※展示スケジュールはこちらをご確認ください。

特集「令和2年 新指定国宝・重要文化財」は、2020年4月21日(火)から5月10日(日)までの会期で準備を進めてきましたが、中止となりました。
文化庁サイト

総合文化展日付指定券の払い戻しについてはご購入場所にお問い合わせください。

 

会員制度

友の会、メンバーズプレミアムパス、国立博物館メンバーズパスについては、有効期限を延長します。

臨時休館に伴う各種会員制度 有効期限延長手続きについて

 

資料館のご利用案内

6月2日(火)より開館しますが、開館時間を変更いたします。詳細は下記をご参照下さい。
資料館のご利用には
展示をご覧いただく予約とは別に事前予約が必要です。

 

資料館利用案内

資料館来館サービス再開のお知らせとご来館のお客様へのお願い