このページの本文へ移動

ボランティア活動

東京国立博物館ボランティア

トーハクでは、平成11年(1999)からボランティアによる活動を行っています。
館内でのお客様のご案内や、本館「みどりのライオン体験コーナー」・東洋館「オアシス」などの教育普及スペースの運営、パンフレットの印刷、講演会・ワークショップ・スクールプログラムの補助、バリアフリー対応などの基本活動に加え、各種ガイドツアーなど、幅広い活動でトーハクをサポートしています。
ボランティアによるガイドツアーはこちら

ボランティア活動。来館者に占いコーナーを案内している。
ボランティア活動。みどりのライオンコーナーで子供たちに案内している。

 

自主企画グループ 新聞

感染予防対策のため休止中のボランティアによるガイドツアーに代わり、トーハクボランティアが、おすすめ作品や展示を観覧する際のポイントを紹介する新聞を作成しました。ご来館の際にぜひお役立てください。
※新聞では、発行時期に合わせて作品の展示予定を紹介しておりますが、展示予定は都合により変更が生じる場合がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。

 

ボランティアへのご案内

ボランティアは、18歳以上の方で1ヶ月に2日間以上活動できる方を対象として、毎年12月頃に募集を行っています。活動期間は、登録日から約3年間です。

令和6年度東京国立博物館ボランティア募集

令和6年度東京国立博物館ボランティアの募集は終了しました。