このページの本文へ移動

140周年ありがとうブログ

ボランティア卒業生からありがとう

3月31日で卒業する生涯学習ボランティアから、「ありがとう」のコメントが届きました。感謝の思いの一部をご紹介します。

「お客様にありがとう」
楽しいひと時を過ごしていただけるようご案内する私のほうが、多くの方からたくさんパワーをいただいた3年間でした。

「ありがとう!仲間たち」
新しい仲間と出会い、安心して活動に励むことができました。あっという間の3年、楽しく有意義な時を刻みました。

「敷地内の自然にもありがとう」
法隆寺宝物館の心地よいソファで、梅、桜、新緑、紅葉と季節の移ろいを感じられたのも、極上の時間でした。


法隆寺宝物館中2階から眺めた四季折々の樹木。ゆっくりと休憩時間を過ごせました。

「作品を守り伝えた人にありがとう」
震災後に見た展示品のあでやかな色や繊細な表現は、不安や悲しみを癒してくれ、美の力を改めて実感しました。

「警備さんたちにありがとう」
ケースの周りでぶつぶつとガイド練習する怪しい姿を、遠くから見守っていただきました。

「想い出をありがとう」
表慶館、みどりのライオン、ユリノキをみる度、亡き父に連れられた中学入学の頃を思い出します。そこで活動できたことを嬉しく思います。


想い出のトーハクで、ボランティア活動。

「先輩や家族にもありがとう」
日本美術を理解し楽しむことを教えてくれ、お茶のおいしさ、奥深さを教えてくれた先輩と仲間に感謝です。家族にもありがとう。

「活動経験にありがとう」
仕事の面接での質問は「博物館でどんな活動をしていますか」でした。そして採用になりました。

「作品とお客様にありがとう」
「須恵器脚付長頸瓶」に呼び止められた私は、ガイドでその魅力をお客様に伝え、笑顔で共感していただきました。今度は貴女に会いに博物館に行きます。


「たんけんマップ」グループの仲間たちと、新ボランティア歓迎会で寸劇をしました。

ほかにも「あ・り・が・と・う」を頭文字にしたものや、「東博ボランティア殺人事件」という短編まで届きました。


3年間お疲れ様でした。

本当にありがとう。



カテゴリ:2013年3月

| 記事URL |

posted by 鈴木みどり(ボランティア室長) at 2013年03月13日 (水)