このページの本文へ移動

140周年ありがとうブログ

豊かな食材にありがとう

東洋館にあるホテルオークラレストランゆりの木の調理長、吉岡治人と申します。
いつも厨房にいるので展示をゆっくり楽しんだりすることもかないませんが、みなさんに博物館での時間をより楽しんでいただけるようにお手伝いをさせていただいています。

先日9月21日(金)のトーハク140周年記念「スペシャルありがとうデー」では、特別にビアガーデンを開催。焼き鳥に枝豆、さつま揚げなど、いつもとは違うメニューを用意するなど手探り状態でしたが、予想以上に多くのお客様にお越しいただき大忙しでした。

それから、特別展にあわせて期間限定メニューをご用意しています。
現在開催中の特別展「出雲―聖地の至宝―」にちなんで考案したのは、島根県の食材を使ったメニューです。
宍道湖のシジミのスープ、島根県産の銀山赤鶏の香草焼、ノドグロやアナゴなどのてんぷらに、コンコード種のぶどうやイチヂクを使ったデザート。
どれもお勧めですが、特徴的なのは「うずめ飯」です。島根に古くから伝わる郷土料理を、ゆりの木スタイルにアレンジしました。
島根県産のシイタケと人参、それにふぐを使った雑炊です!豊かな食材に感謝です。


(左)イチオシのうずめ飯は、トーハク140周年を記念して1,400円
(右)ブドウムースの中にはプリンとイチヂクのワイン漬けが入っています。形も島根県のマークのデザインを取り入れるなどこだわっています。850円(コーヒー付)


これからもトーハクの特別展と一緒に、ゆりの木のメニューにもぜひご注目ください。

カテゴリ:2012年10月

| 記事URL |

posted by 吉岡治人(ホテルオークラレストランゆりの木) at 2012年10月24日 (水)