このページの本文へ移動

140周年ありがとうブログ

台東区にあってくれてありがとう

総務課渉外開発担当で主に地域との連携のお仕事をさせていただいております。

実は私は台東区からの派遣職員で、つい2年前までは区役所で税務課に所属しており、
トーハク初出勤の前日まで給与支払報告書や確定申告書の山に囲まれておりました。
そんな現実味あふれる職場から博物館の総本山とでもいうべきトーハクに足を踏み入れたときには軽いカルチャーショックを受けたものです。
 
 入場の行列にもびっくりしました
入場の行列にもびっくりしました

さて台東区の一職員である自分から見て、台東区というのは非常に多面性のある区だと思っています。ひとつは浅草やアメ横に代表される下町文化が色濃くの残る区、もうひとつは上野の山に代表される近代的な文化施設が多く集まる区。

どちらも台東区の大事な顔です。

なかでもトーハクは上野公園から見た本館の荘厳さ、有する文化財の素晴らしさ、四季折々の自然を感じられるお庭など、まさに上野の山を代表する魅力にあふれています。

トーハクの春と秋
トーハクの春と秋

台東区の多面的な魅力をささえてくれている上野の山の文化施設、上野の山の文化施設を牽引する存在の東京国立博物館。

そんなトーハクに、台東区の一職員として
「台東区にあってくれてありがとう、これからもよろしく!」


トーハクからもスカイツリーが見られます。

カテゴリ:2012年3月

| 記事URL |

posted by 千葉由築(総務課) at 2012年03月22日 (木)