このページの本文へ移動

140周年ありがとうブログ

文化財を伝え残してくれた諸先輩と皆様にありがとう

今年でトーハクは140年周年を迎えます。1世代30年として5世代もの永きに亘って、古から近世までの出土品、美術作品を国民のみなさまに支えられてお預かりしてまいりました。
トーハクの歴史を紐解くと、江戸時代は上野寛永寺の一部で、上野公園全体が東博であった時代もあったとか。
私は、トーハクの予算、決算の取りまとめなど会計全般を担当しています。文部科学省に奉職し、会計と大学行政一筋で来ておりましたが、晴天の霹靂とばかりに2年前にトーハクの職員となりました。

職場にて
職場にて

トーハクは、より魅力的な博物館へなろうと自ら変貌を遂げつつあります。文化財にe国宝等でネットで手軽に親しんでいただけたら、次は、是非、本物を見ていただきたいと思います。教科書で有名な作品以外にも、トーハクには先人の智恵と文化が詰まっています。私も、文化財を見るだけで圧倒されてきました。
「百聞は直(一)見に如かず。」こんな文化財を伝え残してくれたトーハクの諸先輩とそれを支えていただいてきた国民の皆様にありがとう。そして、是非、ご来場よろしくお願いします。

ゆりちゃん・トーハクくんと一緒に
ユリノキちゃん・トーハクくんと一緒に

カテゴリ:2012年3月

| 記事URL |

posted by 菅原康宏(経理課長・本部事務局財務課長) at 2012年03月01日 (木)