このページの本文へ移動

1089ブログ

2018年もありがほー



2018年も今日で終わり、平成最後の年越しだほ! それでは、トーハクの2018年をプレイバックだほ!


今年も1月2日から開館したわ。  今年の干支にちなみ、戌(いぬ)をテーマとした作品が展示されていたわね。


1月16日からは特別展「仁和寺と御室派のみほとけー天平と真言密教の名宝」が開幕したほ。秘仏や本尊を含む仏像など66体が集まったんだほ。


1週間後には「アラビアの道-サウジアラビア王国の至宝」が開幕だったね。
アラビックコーヒー美味しかったほ!


春には毎年恒例の「博物館でお花見を」を行ったわ。今年の春の庭園開放の期間は過去最長だったのよ。
庭園のライトアップもきれいだったほ。




  4月13日からは、特別展「名作誕生-つながる日本美術」が開幕。若冲、宗達、等伯、まさに名作しかなかったわね。


今年の夏はとても暑かったほ。でも、夏の展覧会もとても熱かったほ!
そうね、7月3日からの特別展「縄文―1万年の美の鼓動」は、縄文時代の国宝全6件が初めて揃うなど、見所満載だったわ。


ほほーい! 7月24日から始まった、NHK Eテレ「びじゅチューン!」とのコラボレーション企画として開催された、親と子のギャラリー「トーハク×びじゅチューン! なりきり日本美術館」もとっても楽しかったほ。そういえばイーブイにも会えたほ。


暑い夏にぴったりのBEER NIGHTが今年もあったわね。
まだ暑さが残る中、9月4日から、「博物館でアジアの旅」が始まったほ。テーマは「インドネシア」。みんなジャランジャランしたほ?


博物館でアジアの旅開催中に、毎年恒例の「博物館で野外シネマ」があったね。細田守監督のヒット作、『サマーウォーズ』(2009年)、楽しかったわ。


そして10月2日(日)から2つの特別展が開幕したほ!
特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」展と特別展「京都 大報恩 快慶・定慶のみほとけ」ね。


会期中の10月14日に群馬県藤岡市で開催された「群馬古墳フェスタ2018」に行ってきたほ。群馬でもたくさんトーハクをPRしてきたほ。
トーハクくんだけ行って、ずるかった・・・。
ユリちゃん、11月24日に「世界キャラクターさみっとin羽生」に一緒に行ったから、勘弁してほ。

 
まっ、いっかな。少し戻って、10月30日からは特別企画「中国近代絵画の巨匠 斉白石」が始まったね。  斉白石は中国ではかなり有名な中国近代絵画を代表する巨匠なのよ。


2018年の締めくくりは、去年も実施した「トーハク感謝DAY」だほ。ぼくとユリちゃんも登場したほ! ユリちゃん、2019年のお正月の告知をお願いだほ!
すっかり定番の「博物館に初もうで」を1月2日から開催します。2日・3日は和太鼓や獅子舞のイベント、そして、特集「博物館に初もうで イノシシ 勢いのある年に」をお楽しみください。
僕たちも1月2日に登場予定だほ!


2018年もご来館いただき、ありがとうございました。2019年もトーハクにぜひお越しください!

カテゴリ:トーハクくん&ユリノキちゃん

| 記事URL |

posted by トーハクくん&ユリノキちゃん at 2018年12月31日 (月)