故宮収蔵品の大部分は、中国歴代の皇帝が収集したコレクションを受け継いだもの。
皇帝コレクションは、4千年以上前の新石器時代から各時代・王朝を代表する文物とともに、後世それにならって作った「倣古(ほうこ)」のものから構成されています。
そこで、特別展「台北 國立故宮博物院ー神品至宝ー」の会場には、さまざまな時代の文物と倣古の作品を並べて展示した「倣古コーナー」を3箇所設けました。
(左)犠尊(ぎそん、元~明時代・13~14世紀)は、(右)犠尊(戦国時代・前4~前3世紀)の倣古
(左)青磁弦文瓶(せいじげんもんへい、清時代・18世紀)は、(右)青磁輪花鉢(せいじりんかはち、南宋時代・12~13世紀)のような南宋官窯青磁の倣古
(左)文王玉方鼎(ぶんのうぎょくほうてい、清時代・乾隆年間(1736~95))、(右)文王方鼎(明時代・15~16世紀)ともに文王方鼎の原器(西周時代・前11世紀 現存せず)の倣古
中国の伝統的な価値観では、過去、とくに殷周時代(前16-前3世紀)以前は単なる過去ではなく、徳のある王や賢人が理想的な政治をおこなった神聖な時代とみなされてきました。
倣古は先人の崇高な精神やいにしえの理想世界を少しでも体現しようとして作られたのです。
清の乾隆帝(けんりゅうてい、在位:1735~95)は、歴代皇帝のなかでも、過去の文物の蒐集のみならず、倣古の制作にもっとも心血を注いだ人物のひとりとして特筆されます。
その乾隆帝コレクションの縮図ともいえる象徴的な作品があります。
紫檀多宝格(したんたほうかく)です。
約25センチ四方の小さな紫檀製の箱に、30点もの文物が整然と収納されています。
一体どのように中身を収めているのでしょうか。
その仕掛けは圧巻。
左:紫檀多宝格 清時代・乾隆年間(1736~95)
右:各側面の窓枠をスライドさせて取り外します
左:各側面の右半分に仕込まれた棚が回転しながら出てきます
右:底の台のなかにも整然とミニチュアの文房具を収納
側面を飾る書画は、いずれも宋元を代表する作家にならって作らせたもの。
箱の中身は大部分が青銅器・玉器・陶磁器・文房具など中国のさまざまな時代・材質の文物で占められています。
乾隆帝がもともと所蔵していたものと、新規に作らせたミニチュアの倣古に分けることができます。
たとえば、ある瓶の外面底部には北宋・徽宗(きそう、在位:1100~25)の元号である「宣和(せんな)」の銘をもつものがあります。
多宝格に収納された「宣和」銘の瓶
これは北宋の磁器にならって乾隆帝が作らせた倣古です。
乾隆帝は「東洋のルネッサンス」とも評される徽宗の文化事業[過去記事「徽宗コレクションから乾隆帝コレクションへ-故宮文物に出合う喜び-」を参照]を強く意識していました。
出土品・伝世品を集め、倣古を作って補完した歴代名品のコレクションは、先人の理想的なおこないを敬慕し、その文物を受け継ごうとする中国の皇帝にふさわしいものです。
実際の文物のほかに倣古のものを加えて、皇帝コレクションの何たるかを視覚化してみせた多宝格。
冒頭に紹介した3箇所の倣古コーナーは、この多宝格につづく伏線でもあるのです。
しかし、この多宝格のなかには、中国以外の地域のものも含まれています。
たとえば、ルビーの嵌めこまれた指輪は、その代表的なものです。
多宝格に納められているルビーの指輪。ルビーは東南アジア産のものと推定されます
また、この青銅製の水差しは、西アジアから中国北方草原にかけて騎馬民族が使用した棍棒頭を上下逆さにして転用したものと考えられます。
孔にはもともと木製の柄が挿しこまれ、打撃用の武器として使われました。
左:棍棒頭から転用されたと思われる青銅製水差しと杓(手前)
右:青銅製棍棒頭(東京国立博物館所蔵 TJ-3909 径4.7、高3.1センチ 年代不詳) ※この作品は展示されていません
多宝格のなかに収められた古今東西の文物には、従来の中華世界の枠を越えて、その外側に広がる世界にも目を向けた乾隆帝の真骨頂を見てとることができます。
徽宗コレクションではじまる本展の会場は、この多宝格の周囲に実際の乾隆帝コレクションを配した空間でクライマックスを迎えます。
乾隆帝が作らせた倣古の器物や、中国の歴代王朝の文物に刻ませた詩には、中華世界の伝統文化を受け継ぐだけでなく、再編しようとする野心さえうかがえます。
左:鷹文玉圭(ようもんぎょくけい、新石器時代(前2500~前1900年))
右:同作の表面に刻まれた乾隆帝の詩
一方、タイ国王から献上された金葉と螺鈿漆器の箱などには、中華世界の外側にも関心を寄せていた乾隆帝のスケールの大きさがうかがえます。
シャム金葉表文(きんようひょうもん)は、シャム(タイ)のタークシン王(在位:1767~82)の使節が乾隆帝に上程した金の文書。奥の螺鈿漆器はその容器
会場ではこうした乾隆帝ならではのコレクションの数々を、その縮図ともいえる多宝格の周囲に配し、さらにこの展示空間をまるごと巨大な造作物で覆いました。
この造作物は周囲が四角い箱状で、中央上部に緑色の円形の装飾がついています。
これが何の形を表しているか、おわかりでしょうか。
そう、多宝格です。
左:俯瞰した多宝格再現展示(イメージ)
右:俯瞰した多宝格
多宝格に象徴される乾隆帝コレクションは、中国の歴代皇帝コレクションの集大成であると同時に、従来の皇帝コレクションの枠を超えた壮大なスケールをもつものでもあります。
その特異な歴史的意義に、多宝格の「現代版倣古」ともいえるこの展示空間で少しでも触れていただけましたら幸いです。
カテゴリ:研究員のイチオシ、2014年度の特別展
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posted by 川村佳男(平常展調整室 主任研究員) at 2014年09月04日 (木)
特集「キリシタン関係遺品」(8月26日(火)~10月5日(日)、平成館企画展示室)では、イエズス会宣教師フランシスコ・ザビエルが日本にキリスト教を伝えた16世紀半ばから、キリスト教禁教令が廃止される直前の19世紀半ばまでの遺品と関係資料を約70点展示しています。美しい遺品として人気の高い「親指のマリア」もご覧いただけます。
キリシタン関係遺品について、知っているとちょっと得した気分で鑑賞できる情報を紹介します。それは「聖人たちのアトリビュート」です。
キリスト教美術に登場する聖人には、その人に由来する持ち物や小道具が添えられています。それらの物をアトリビュートといいます。アトリビュートは聖人を特定するヒントになります。今回の展示作品にも数々のアトリビュートをみることができます。
(左) 重要文化財 三聖人像(模写) 長崎奉行所旧蔵品 安土桃山~江戸時代・16~17世紀
(右) 部分拡大
三人の聖人たちが持っている物、これがアトリビュートになります。中央の聖人は殉教具の金網と棕櫚を持っているため、聖ロレンソ(ラウレンティス)とされています。これは聖ロレンソが格子状の金網で焼かれて殉教したという伝説に由来します。棕櫚の枝は殉教者共通のアトリビュートです。左側の聖人はマリアの純潔を象徴する百合と福音書(キリストの言行録)を持っているため、ドミニコ会の創始者である聖ドメニクス(ドミニコ)、あるいはパドヴァの聖アントニウスとされています。右側はキリストの磔刑を象徴する茨の冠をつけ百合を持っているため、シエナの聖カタリナだとされています。
重要文化財 聖人像 長崎奉行所旧蔵品 安土桃山~江戸時代・16~17世紀
次は象牙の聖人像。さきほども登場した聖アントニウスだとされています。幼子キリストがアトリビュートです。これは聖アントニウスが幼子キリストの姿を幻視したという伝説に由来します。聖アントニウスにはほかにも魚、燃える心臓などのアトリビュートがあります。
(左) 重要文化財 板踏絵 無原罪の聖母 長崎奉行所旧蔵品 江戸時代・17世紀
(中、右) 部分拡大
板にはめ込まれているのは、信者から没収した大型のメダイです。星の冠、足元の三日月は聖母マリアのアトリビュートです。特に、穢れなくしてキリストを身ごもったマリアを象徴します。そのためこのマリアは「無原罪の聖母(御宿り)」とよばれます。マリアの姿はヨハネ黙示録12章にある「壮大なしるしが天にあらわれた。太陽に包まれた婦人があり、その足の下に月があり、その頭に十二の星の冠をいただいていた」に由来します。
重要文化財 聖母像(親指のマリア) イタリア 長崎奉行所旧蔵品 17世紀
最後に「親指のマリア」にみるアトリビュートを。それは青いマントです。聖母マリアを「海の星」と称えた聖歌が由来のようです。海=青ということでしょう。このアトリビュートはとてもよく知られるもので、青色は聖母マリアを象徴する色になっています。ちなみに赤色は神の慈愛を示す色ですが、親指のマリアのマントの裏側にも赤色が見えます。
聖人たちのアトリビュート、いかがでしたか? そういえば、アトリビュートではないのですが、聖母マリアは泣いている表情で描かれることがしばしばあります。今回展示した親指のマリアも涙しています。彼女の美しい涙のしずくもお見逃しなく。
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posted by 神辺知加(教育講座室研究員) at 2014年08月27日 (水)
特別展「台北 國立故宮博物院―神品至宝―」30万人達成!!!
特別展「台北 國立故宮博物院―神品至宝―」(6月24日(火)~9月15日(月・祝))は、
8月27日(水)午前に30万人目のお客様をお迎えしました。
多くのお客様にご来場いただきましたこと、心より御礼申し上げます。
30万人目のお客様は、足立区よりお越しの岸理香子さんです。
理香子さんは、お母様の順子さんと一緒にご来場されました。
岸さん親子には、東京国立博物館長 銭谷眞美より、特別展図録と記念品を贈呈しました。
そして今回はなんと、特別プレゼンターとしてハロー・キティからも、特別展とコラボしたオリジナルグッズが贈られました。
特別展「台北 國立故宮博物院―神品至宝―」30万人セレモニー
左からハロー・キティと岸さん親子、館長の銭谷眞美
8月27日(水)東京国立博物館 平成館エントランスにて
お母さんの順子さんからは、
「夏休みの宿題で『博物館紹介』があり、本日は夏休み最後の思い出づくりも兼ねて見に来ました。」と、お話いただきました。
30万人目に選ばれて「びっくりした」という理香子さんも、チャイナドレス姿のハロー・キティを見て「かわいい」と話していました。
翠玉白菜の展示が終わった後も毎日多くのお客様にお越しいただいている本特別展も、会期は残り3週間をきりました。
中国の悠久の文化に触れるまたとない機会ですので、どうぞお見逃しのないよう、皆様のご来館をお待ちしております。
カテゴリ:news、2014年度の特別展
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posted by 田村淳朗(広報室) at 2014年08月27日 (水)
夏休みもあとわずか。地域によっては新学期が始まっているところもあるかもしれませんが、宿題や自由研究も大詰めのお子さんたちもいるのではないでしょうか。
トーハクの夏休み恒例企画・親と子のギャラリーでは、「仏像のみかた 鎌倉時代編」(8月31日(日)まで、本館11・14室)を開催中ですが、8月23日(土)に、展示に関連した講演会が開催されました。
題して、「夏休みの宿題-わたしの仏像自由研究-」。
今回は、3月まで当館に在籍し、川岸瀬里研究員(教育普及室)とともに展示を企画した浅見龍介研究員(京都国立博物館)に加え、奈良県生駒市の小学5年生・飯島可琳さん(生駒市子ども学芸員第1号)を迎えての講演会となりました。
小学校1年生の頃、近鉄奈良駅前に建つ行基菩薩像に興味を持ち、仏像めぐりを始めたという可琳さんは、毎月「仏女新聞」をオンライン発行しています。
講演会は、可琳さんが身近にある奈良の仏像を例にその見方・楽しみ方を提案し、浅見研究員が親と子のギャラリーで展示中の仏像を例に補足説明をする展開で始まりました。
(左)仏像は難しくありません!
(右)「仏像を飾るもの」について展示中の仏像を例に浅見研究員が解説。
可琳さんがおすすめする仏像の見方のポイントは5つ。
1.表情を見る
2.いろいろな角度から見る
3.仏像を飾るものを見る
4.時代背景を知る
ここまででちょっと難しいな…と感じるときは、
5.動物を探そう!
とのこと。
確かに動物なら親しみやすいですね。
可琳さんは、獅子像を例に、平安時代の像は「気をつけ!のポーズできっちり」していて、鎌倉時代の像は「足を踏んばり、力強さ」を感じると、自身で気づいたポイントを挙げました。
また、おすすめの仏像紹介や、鎌倉時代以降に一般化した「玉眼」の技法についても、その手法を紙で再現した模型の写真を交えて紹介したり、時代別の説明では「白鳳時代(飛鳥時代後期)の仏像は、日本らしい仏像へと変化する重要なステップと考え、これをもう少しよく見る必要があるのでは?」という自説をとなえるなど、大人顔負けのプレゼンテーションを行いました。
(左)玉眼の技法についての解説も。
(右)手書きイラストも交えた自作のスライドで堂々と発表しています。
最後は、浅見研究員から可琳さんにインタビューのコーナー。
可琳さんは今までに100カ寺、2000体以上の仏像を見ているそうです。同じお寺に何度も足を運ぶことも。
将来は仏像関係の仕事に就きたいとの夢も聞かせてくれました。
最近は入門書なども数多く出版されていますが、まずは自分の目で、実物を楽しんで見ること。
そこで気になったところは、何回も繰り返し見ることで、自分なりの発見があるかもしれません。
親と子のギャラリー「仏像のみかた 鎌倉時代編」の展示室では「仏女新聞」ならぬ「トーハク新聞」と銘打った新聞形のワークシートを配布しています。 展示室で仏像を見て気づいたことなどを書き込んでみてください。きっと自分なりの、仏像の楽しみ方がみつかるはずです。 夏休みの自由研究がまだすんでいないお子さんはもちろん、「仏像はなんだか難しくて…」と感じている大人の方もぜひチャレンジしてみてください。 関連リンク 親と子のギャラリー「仏像のみかた 鎌倉時代編」(8月31日(日)まで、本館11・14室)トーハク新聞(ワークシートPDF)のダウンロードもできます。 おすすめコース「仏像大好きコース」 トーハクで仏像のきた道をたどる、仏像好きの方へのおすすめコースです。 仏女新聞 飯島可琳さんが執筆・制作・発行している新聞。購読申込制です。
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posted by 奥田 緑(広報室) at 2014年08月26日 (火)
徽宗コレクションから乾隆帝コレクションへ―故宮文物に出合う喜び―
私が國立台湾大学に留学していた10年以上前のこと。先生の一人が、日本はいつ故宮展をやるのか、と聞いてきました。ちょうどドイツでの展覧会が始まろうとしていたからです。当時、日本で故宮文物が見られないのは言わば“常識”でしたから、何も知らない大学院生だった私は、「僕が生きている間には無理なんじゃないですか(笑)」と答えていました。
しかし、東博の先輩方は当時から、いやその遙か昔から、20年以上の時間をかけて、今日の日にむけての準備を、着々と進めてくださっていたのです。
そして、いま、台北 國立故宮博物院が誇る最高の文物が、東京にやってきています。故宮文物とともにあるとは、なんと素晴らしい毎日でしょう!
(左) 奇峰万木図頁(きほうばんぼくずけつ) (伝)燕文貴筆 南宋時代・12世紀 台北 國立故宮博物院蔵
(右) 坐石看雲図頁(ざせきかんうんずけつ) (伝)李唐筆 南宋時代・12世紀 台北 國立故宮博物院蔵
故宮文物は、特別なものです。
そのような多くの人々の夢のつまった歴史的な展覧会で、どのような展示をするのか、館内では長い議論が続きました。作品個々の美しさを最大限に引き出すとともに、それらが文物として多くの人々の手によって守り伝えられてきた歴史を展示したいというのが、今回のワーキンググループの願いだったからです。
そのためにとられた手法が、素材別・時代別に並べるのではなく、作品の「意味」ごとに10のゾーンに区切る展示法です。たとえば、青銅器玉器など考古遺物からはじまり、絵画は絵画、書は書、磁器は磁器というふうに、素材別の名品展が連続するのも、一つの展示の仕方です。しかし今回は、コレクションとして同じ意味を持ったものを、違った素材であっても一つのゾーンにまとめ、展示することによって、会場全体に変化をもたせ、同時に故宮文物が美術作品としてだけではなく、「文物」として伝来してきた意味を感じていただく構成といたしました。
散氏盤(さんしばん) 西周時代・前9~前8世紀 台北 國立故宮博物院蔵
展示の一点目は、故宮文物の「意味」を代表する「散氏盤」からはじまります。国家が最も重視した国境を定める故事が書かれています。
作品にたてば、今回来日している作品たちがただの美しい美術品ではなく、人々の社会と密接に結びついた「文物」であることに、気がつかれることでしょう。展示が必ず「散氏盤」から始まらなければならなかった理由も、ここにあります。
徽宗の宝物の御殿であった「宣和殿(せんなでん)」をイメージした、小さくて瀟洒な、北宋の美学を象徴する展示空間。
そこから「皇帝コレクションの淵源」を通って入ると「徽宗(きそう)コレクション」のコーナーです。
東洋のルネサンスと呼ばれる徽宗の時代、士大夫たちの精緻な古代研究と美意識が合致して、東アジア芸術史上類い希なる芸術品が生み出されました。その一つが汝窯(じょよう)であり、士大夫の書画です。
最新のLEDと有機ELで照らされた汝窯は、台北の展示場とは違った輝きを持っているのもわかります。
この時代の宮廷文物は、日本ではほとんど見ることができません。それは北宋時代と日本との交流が限られており、日本あるのはほとんどが仏教文物であったからです。足利時代から日本人が「徽宗皇帝の御殿」と憧れてきた徽宗コレクションを、眼前で見ることができるとは、なんと幸せなことでしょう!
同じ空間は南宋時代の展示でも繰り返されています。やや淡い色の官窯と清朝の倣古青磁。研ぎ澄まされた高い精神と南宋宮廷絵画がよくマッチした空間になっているのがわかると思います。
(左)青磁輪花鉢 官窯 南宋時代・12~13世紀 台北 國立故宮博物院蔵
(右)太液荷風図頁 馮大有筆 南宋時代・13世紀 台北 國立故宮博物院蔵
龍文玉盤 北宋または遼時代・10~11世紀 台北 國立故宮博物院蔵
台北では見ることができない、透かし彫りに両面からあてられた照明の美しさもご堪能ください。
第二室に入ると、皇帝を象徴するような正面に雄大な北方山水画と龍の玉皿が皆様を出迎えます。そしてその右側には朝廷に出仕した人、左側には出仕せず隠棲した文人たちの書画が取り囲んでいます。まさに中国の世界観を示す展示空間となりました。
赤壁図巻 武元直筆 金時代・12世紀 台北 國立故宮博物院蔵
同じ古物であっても、時代によって環境によって、その意味は変化していきます。どのような展示をするかによっても、その意味は変わっていきます。そして今回の展示では、最後の多宝格の展示空間へと、徽宗から乾隆帝コレクションへと続いていく構成になっています。
故宮文物は特別な意味を持っています。そしてそれを迎える私たちも、人生で一度しかないであろう、特別な時間を過ごしていることを、喜んでいます。少なくとも、千年前からの日本人にはなかった、特別の体験をしていることは、何度も考えなくてはならないことです。
日本でしか味わえない、故宮文物の展示空間を、個々の作品の美しさとともに、お楽しみくだされば幸いです。
カテゴリ:研究員のイチオシ、2014年度の特別展
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posted by 塚本麿充(東洋室研究員) at 2014年08月23日 (土)