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1089ブログ

美術解剖学のことば 第3回「ベルリンの鷗外とユリウス・コールマン」

偶然ですが2012年は、森鷗外こと森林太郎(1862~1922)の生誕150年に当たります。
トーハクでは、帝室博物館(現在の東京国立博物館)の総長でもあった、 鷗外に関する展示が特集されます。
(東京国立博物館140周年特集陳列 「歴史資料 生誕150年 帝室博物館総長 森鴎外」 本館16室、2012年7月18日(水) ~ 2012年9月9日(日) )

このブログで紹介している特集陳列「美術解剖学 ―人のかたちの学び」(本館特別1室、2012年7月3日(火)~7月29日(日))では、医学を修めていた時期の、鷗外に関係した資料が展示されています。

画像はベルリンにある「森鷗外記念館」です。
僕は2002年9月にベルリン博物館調査の際に立ち寄ることができました。
ベルリンの森鴎外記念館

鷗外は、明治17年(1884)夏から明治21年(1888)秋までドイツに留学しました。
ライプツィヒ、ドレスデン、ミュンヘンと所を移して、1887年にベルリンに移るのですが、
そこで1886年に出版されて間もない、ユリウス・コールマンの美術解剖学書
『Plastiche Anatomie』(1886初版)と出会い入手したのでは?と年期的な符合から想像できます。

このコールマンの書『Plastiche Anatomie』と内容的に多く一致している書が、
『鷗外全集著作篇 第二十九巻』に収められている、鷗外短著の『藝用解體學』(げいようかいたいがく)です。
本書は奥付を欠いて発行年不明ですが、明治30年前後に書かれたものとされています。
 

お待たせしました! 森鷗外の「美術解剖学のことば」を紹介します。

『藝用解體學』冒頭の記述より

形態学 Morphologieの一派は動物の形を講ず。
これに生育学 Entwickelungsgeschichteありて、
動物の身の発育の経歴を知らしめ(Ontogenesise:個体発生(史))、また解体学 Anatomieありて、
動物の身の恒の形を知らしむ。
人身の恒の形を講ずるに当たりて、人の形の根底を教え、
その経営したる部分を示すを解体総論 allgemeine Anatomieといひ、
人身の器を数えて、どの相連繋する状を説くを解体各論、
または叙述的解体学 spezielle oder deskriptive Anatomie:記述的解剖学といふ。
科学の未だ開けざる世に、先ず其端を開くは、総論にあらずして、各論なるべし。(後略)


※出典 『鷗外全集著作篇 第二十九巻』所収「藝用解體學」より一部改変


鷗外は直接の解剖をあまり重んじることはなかったといわれますが、
以上の記述から、大局的な視点で<美術解剖学>をとらえる姿勢を感じます。
おそらくこの見地はコールマンの述べるところと同じですが、

さらに続きを読み進むと、鷗外以前の、江戸時代の「蔵志」(山脇東洋)などの例をあげて、
皆解体学各論の芽ばえと看做(かんさ)さるべきものなり」 と述べていて、
美術解剖学の範囲を超えて、鷗外のスケールの大きさ・教養の奥深さに身が震えてきます。

藝用解体学をば、西洋にて造形的解体学 Plastiche Anatomie といふ。
その應に説くべきところは、審美学 Ästhetik の上より価ありと認めらるべき人身の形なり。
この学を講じて直に益を得るものは技術家なり。
これに次ぎては、骨董家、技術史家など皆これを学びて多少の益を享けむ。

※出典 『鷗外全集著作篇 第二十九巻』所収「藝用解體學」より一部改変


鷗外は東京美術学校で美術解剖学、考古学、美学・美術史を講義した時期もあります。
ドイツ仕込みの哲学的であり文学的ともいえる教育内容は、後に紹介する、
ポール・リッシェ等フランス流の美術解剖学に学んだ久米桂一郎とは趣の違いを感じます。


▼おまけ
森鷗外「藝用解體學」を収める『鷗外全集著作篇 第二十九巻』は、
トーハク・資料館にて読むことができます。
(閉架図書につき、閲覧受付カウンターにておたずねください)

そのほか鷗外が帝室博物館総長兼図書頭であった時代のしごとである、
『鷗外自筆帝室博物館蔵書解題』を閲覧することができます。(こちらは開架図書です)
 

カテゴリ:研究員のイチオシ特集・特別公開

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posted by 木下史青(デザイン室長) at 2012年07月09日 (月)

 

書を楽しむ 第17回 「仮名消息」

書を見るのは楽しいです。

より多くのみなさんに書を見る楽しさを知ってもらいたい、という願いを込めて、この「書を楽しむ」シリーズ、第17回です。

仮名消息、
仮名(平仮名)で書いた手紙のことです。
いま、本館3室に、たくさんの仮名消息が並んでいます。

仮名消息 平安時代・12世紀 塚越正明氏寄贈 国宝 延喜式 巻四 紙背仮名消息 平安時代・11世紀
(左) 仮名消息 平安時代・12世紀 塚越正明氏寄贈 (2012年7月16日(月・祝)まで本館3室「宮廷の美術」にて展示)
(右) 国宝 延喜式 巻四 紙背仮名消息 平安時代・11世紀 (2012年7月16日(月・祝)まで本館3室「宮廷の美術」にて展示)


ふたつとも、裏に文字が見えます。
左の画像は、消息の紙の裏(紙背)に、聖教(しょうぎょう)を書いています。
消息を書いた故人をしのんで供養するために、その人の手紙の裏にお経を書く習慣がありました。
右の画像は、消息の紙背に『延喜式』(律令の施行細則である式の集大成)が書かれています。
紙は貴重でしたので、手紙や文書などに使った紙背を再利用したのです。

消息(手紙)は個人的な文章ですので、捨てられてしまうことが多かったでしょうが、
紙背を再利用したものは残りました。
とくに、仮名の消息でいまに伝わるものは少なく、とても貴重です。

といっても、さらさらと書かれた仮名は、
美しいですけど、読めません…。

わりと読みやすい仮名消息をご紹介します。


書状案断簡 文覚筆 鎌倉時代・12~13世紀 (2012年7月16日(月・祝)まで本館3室「仏教の美術」にて展示)

字の上から線を引いて、訂正しています。
このまま出すのではなく、清書して手紙は出されます。
これは、手元に置かれた「書状案」です。

私は、「きみの」や「もんかく」(文覚)の字が好きなので、写してみました。

 
(左)文覚の書状案断簡の拡大図、(右)エンピツ写し

「きみの」は、ゆったりしたように見える字のかたちが好きです。
「き」の一画目と二画目が交わっていないため、空気の通りがよく、文字も明るく見えます。
「もんかく」は、「も」と「ん」がつながっているところがいいです。
(「も」と次の字をつなげることは、よく行われていました。)


私は最近、手紙を書くように心がけています。
電子メールのやりとりは簡単ですが、
手紙の方が喜ばれるようです。

筆をつかって、さらさらと手紙を書いてみたいですが、
それはなかなか難しい!

みなさんも、久しぶりに手紙を書いてみませんか?

カテゴリ:研究員のイチオシ書跡

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posted by 恵美千鶴子(書跡・歴史室) at 2012年07月08日 (日)

 

初公開の法隆寺裂 -平成22・23年度修理完了作品-

この夏、法隆寺宝物館 第6室にて特集陳列「初公開の法隆寺裂-平成22・23年度修理完了作品-」(2012年7月10日(火)~2012年8月5日(日))が展示されます。
その見所について、少しですがご紹介しましょう。

法隆寺献納宝物は明治11年(1878)に奈良・法隆寺から皇室へ献納され、戦後国有になりました。
献納時の目録の末尾には「塵埃小切(じんあいこぎれ)拾三櫃(じゅうさんひつ)」との記載があり、
その後、これらの裂(きれ)類はガラス挟みや鳥の子紙の台紙へ貼るなどの整理が行なわれました。
とりわけ、見栄えのする作品はガラス挟みにされ、染織の作品として登録されましたが、
その他の大部分は未決品(未登録の作品)のままになっています。

ガラス挟みの作品も、経年によりガラス内面にくもりが生じ、
このくもりが裂近くまで及ぶようになり、劣悪な状況になってきました。
そこで平成22年度から修理が行なわれています。



ガラス内面のくもりが著しい作品。このくもりが裂に接近しています


ガラスを外したところ(ガラスのくもり)


修理方法はまず、ガラスを取り外して裂を取り出します。
ガラスを取り外す際に、裂がガラス面にくっついていることが時々あります。
損傷が多い裂では、傷んだ部分が一部は上のガラスの内面に、別な部分が下のガラスの内面にくっついて、
裂が泣き別れの状態になってしまいます。
そこで、裂を崩さないように竹べら等で慎重に剥がしていきます。
剥がした裂は、糸目を揃えながら文様を合わせて形を整えます。


糸目を揃えているところ


その後、裏打ちして窓を開けた中性紙のマットに挟みます。
錦等の表と裏の組織が異なる裂については、裏打ち紙の一部を開けて裏の組織がみえるようにします。


孔をあけた部分


修理後(マットに挟んだところ)


「やっと劣悪な状態から解放された」と裂がつぶやいているように思われます。
皆様もそのように思いませんか。

今回は、このようにして修理をした作品を半数ですが展示します。
大形の作品はありませんが、法隆寺を代表する裂が多く含まれています。
これまで、ほとんど紹介されていない裂もあります。

染物では、絞り染めの纐纈(こうけち)に金・銀泥で愛らしい草花文を描絵(かきえ)した珍しい作品があります。
纐纈は敷物の褥(じょく)の裏側や天蓋の垂飾といった目立たない部分に使われることが大部分です。

しかし、纐纈に金銀泥で草花文を描絵するということは、表面から見えるところに用いられたということが伺われます。
さて、どのようなところに使われたのでしょうか、興味をそそられますね。
(今回は、裂を摘んで括った目結文(めゆいもん)の天蓋垂飾(てんがいすいしょく)も展示します)

織物では、経錦(たてにしき)のなかでも古様な複様平組織(ふくようひらそしき)の双鳳文錦(そうほうもんにしき)をはじめ、
纐纈の目結による襷文(たすきもん)をほうふつさせる小花目結襷文錦(しょうかめゆいたすきもんにしき)、小さな甃文(いしだたみもん)の風通(ふうつう)などがあります。
綾では葡萄唐草文(ぶどうからくさもん )の天蓋垂飾や幡(ばん)の坪裂(つぼぎれ)に多用される双竜二重連珠円文(そうりゅうにじゅうれんじゅえんもん)などがあります。


茶地草花文描絵纐纈平絹(部分) 奈良時代・8世紀(2012年7月10日(火)~2012年8月5日(日)展示)


茶地双鳳連珠円文錦(部分) 飛鳥~奈良時代・7~8世紀(2012年7月10日(火)~2012年8月5日(日)展示)

小さな断片ではありますが、その内容はバラエティーに富んでいます。
展示初日の7月10日には、列品解説 特集陳列「初公開の法隆寺裂」も行われます。
この機会に豊かな上代裂(じょうだいぎれ)の世界をお楽しみ下さい。

カテゴリ:研究員のイチオシ

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posted by 澤田むつ代(特任研究員) at 2012年07月07日 (土)

 

いざ対決! 栄華を極めたのは誰だ!

トーハクではこの秋、特別展「中国 王朝の至宝」(10月10日(水)~12月24日(月・休)平成館)を開催します。
6月21日(木)に報道発表会を行い、展覧会の見どころや出品作品をご説明しました。

学芸企画部長 松本
この展覧会ワーキンググループのチーフ、学芸企画部長の松本伸之より、展覧会の概要説明

中国の王朝に関する展覧会は、過去に何度も開催されていますが、今までの中国展と違うのは、夏から宋の時代にわたる中国歴代の王朝の都・中心地域に焦点をあて、それぞれの代表的な文物を対比・対決させながら展示する、という点です。

たとえば…
中原の「夏(か)・殷(いん)」 VS 四川の「蜀(しょく)」!

金製仮面      爵

夏・殷 代表!       VS  蜀 代表!

金製仮面(きんせいかめん)     爵(しゃく) 
殷~西周時代・前12~前10世紀    殷時代・前16~前15世紀
四川省成都市金沙遺跡出土      河南省鄭州市商城遺址出土
成都金沙遺址博物館蔵        鄭州博物館蔵


精緻で力強い造形の青銅器や玉器を作るなど、中国文化形成の礎となった「夏・殷」。
そして、人の姿をした神や動物を崇め、金を多用した高度な文化をもつ「蜀」。
インパクトのあるビジュアルが特徴の中国初期王朝が、しのぎを削ります。


また、こんな作品対決も。
南方の「楚(そ)」 VS 中原の「斉(せい)・魯(ろ)」 !

羽人      犠尊
楚 代表!      VS    斉・魯 代表!

羽人(うじん)          犠尊(ぎそん)
戦国時代・前4世紀          戦国時代・前4~前3世紀
湖北省荊州市天星観2号墓出土     山東省臨湽市商王村出土
荊州博物館蔵           斉国故城遺址博物館蔵


土着的な信仰を色濃く残し、神秘的な姿をした神や獣を崇め、独自の文化を展開した「楚」。
諸子百家(春秋戦国時代の学者・学派の総称)といわれる様々な思想・文化が花開いた「斉・魯」。

いずれも魅力的な文物ばかり。
1089ブログでも、これから展覧会の魅力や作品をご紹介してまいります。

また本展覧会に関連して、NHKスペシャル「中国文明の謎」を今年秋以降に放映予定です。当日は、本番組ナビゲータ、俳優の中井貴一さんにお越しいただきました。

中井貴一さん

寄ったところをもう1枚。

中井貴一さま

か、かっこいいです…。番組ロケへの意気込みや、展覧会への期待などをお話いただきました。

この秋開催する特別展「中国 王朝の至宝」、どうぞご期待ください!

カテゴリ:news2012年度の特別展

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posted by 小島佳(広報室) at 2012年07月06日 (金)

 

美術解剖学のことば 第2回「黒田清輝と美術解剖学」

まず初回は、黒田清輝(1866-1924)の言葉から紹介したいと思います。
黒田が留学先のパリから日本の義母に宛てた手紙には、
美術解剖学やヌードデッサンについての記述が残っています。

義父宛には「一筆啓上仕候・・・」の文語調の手紙で、
義母宛には平易な文章をひらがなで綴っていますが、
かえってその表現が美術解剖学の「本質」を突く、
率直な思いが表われていて味わい深ものがあります。

 明治22(1889)年1月17日附 パリ發信 母宛 封書

この頃は絵の大学校(=エコール・デ・ボザール)の講釈を聞きに、一週間に二度ずつ行きます。
人の骨組みや肉や筋などのお話しにてまことに面白いことでございます。
本当の人の死骸をそこに据えて置いて、
そうして肉などを引っ張り出して講釈をするのですから、中々良く解ります。

初めて人の死骸の半分皮の剥いであるのを見たときには、
なんだかいやな心持ちがいたしましたけれども、
二度も見ましたら、もう何とも無いようになりました。


死んでいる人間を、いやどんな動物でも解剖して、その仕組みを見るということは、
皮を剥ぎ、ナイフやメスを使って「切ら」なければなりません。
それは一見怖いような、気持ちが悪いような気もしますが、
黒田が母への手紙に書いているように、「二度も見ましたら、もう何とも無いようになりました。」

僕は黒田のその言葉に、アーティストとしての生まれ持った素養、光るものを感じます。
正しく対象を「見ること」、そして木炭や絵筆をとって「画面を切る=描くこと」、
その「痕跡」として残された画面が、
美術作品としていま私たちの目に訴えかけるものを残しています。

   解剖学実習
解剖学実習 1987年2月
東京藝術大学の美術解剖学で、4名のグループで3日間の実習を行いました。
ウサギを解剖して、足の骨・筋肉・腱の構造を観察しているところです。

明治22(1889)年5月3日附 パリ發信 母宛 封書

(前略)久米さんの知っておる人が、近々のうちに日本へ帰るそうですから、
その便から私が学校で描いた絵を送ってあげます。
昨年中から今年にかけて描いたのです。みんな男や女の裸んぼです。(中・後略)


出典:『黑田淸輝日記 第一巻』 昭和四十一年七発行 中央公論美術出版
※元文はひらがなだが、漢字かな混じり文に直した。
※文中の「久米さん」は久米桂一郎のこと。
※元文では「はだかぼ」だが、ここでは「裸んぼ」と表現した。


黒田清輝が、1877年のパリで残した「裸んぼ=裸婦・裸体」のデッサンは、
いまトーハクの特集陳列「美術解剖学 -人のかたちの学び」で展示されています。
盟友 久米桂一郎の同モデル・同ポーズの「裸んぼ」と合わせてご覧ください。

裸婦習作 黒田清輝筆と久米桂一郎筆
(左) 裸婦習作 黒田清輝筆 明治20年(1887)
(右)
裸婦習作  久米桂一郎筆 明治20年(1887) 東京・久米美術館蔵
(いずれも2012年7月3日(火)~2012年7月29日(日)展示)

カテゴリ:研究員のイチオシ特集・特別公開

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posted by 木下史青(デザイン室長) at 2012年07月04日 (水)