TOP
 >> 教育

教育

 

スクールプログラム

小学校・中学校・高等学校の児童・生徒のみなさんが日本と東洋の伝統文化に触れ、歴史を学び、美術を鑑賞するための手助けとなるプログラムです。見学の目的や滞在時間、人数にあわせた各種プログラムからお選びください。事前申込制です。

 

一般向けプログラム

展示作品に関連した講演会や当館研究員による列品解説、イベント、ボランティアによるガイドツアー、ワークショップなど、博物館をさらにお楽しみいただけるプログラムをご用意しています。一部、事前申し込みのプログラムもあります。

 

ファミリー・子供向けプログラム

お子さまやご家族みなさまで、お楽しみいただけます。ワークショップやハンズオンアクティビティ、イベント、こどもたちのアートスタジオなどにご参加ください。事前申し込みのプログラムもあります。

 

学校の先生方へ

学校の先生方が博物館をご利用いただくときに役立つ情報や、学校の先生を対象とした研修会などの情報をご覧いただけます。

 

ボランティア活動

来館されたみなさまの生涯学習機会の増大とサービスの向上をはかるため、ボランティアによるさまざまな活動をしています。概要および募集情報をご覧いただけます。

 

インターンシップ

将来、博物館学芸員を目指す学生を対象に、様々な部署で、インターンシップ(就労体験プログラム)の受け入れを実施しています。毎年5月以降に年2回程度、募集しています。

 

キャンパスメンバーズ

博物館を通じて学生の皆さんの文化財、日本文化に対する理解の促進を図るために「東京国立博物館キャンパスメンバーズ」制度を設けています。会員である大学や専修学校の学生および教員の皆様には、総合文化展(平常展)を無料で何度でも観覧いただけます。その他、特別展やイベント等の割引サービスもあります。