本ブログは、特集陳列「黒田清輝-作品に見る「憩い」の情景」(~ 2012年4月1日(日))で展示される作品をご紹介する全3回のブログのうちの、第3回です。
自然の中に憩う人物を黒田は好んで描いています。黒田の代表作としてよく知られている≪湖畔≫(1897年)もそうした作品のひとつです。1897年夏に、後に夫人となる女性、金子たね(後に照子)とともに箱根芦の湖畔に避暑に出かけた際に描かれ、同年秋の白馬会展に「避暑」と題して出品されました。連日、芦の湖畔で水を描く勉強をしていた黒田は、浴衣掛けで湖畔にたたずむ照子を見て岩の上に坐るように言い、その姿に絵心を動かされて翌日から制作に入ったと伝えられます。下絵はほとんど描かず、いきなりカンヴァスに向かい、約一ヶ月で完成したとモデルになった照子夫人が回想しています。淡い色彩と油彩画とは思えないほどさらりとしたマチエールは、他の黒田作品と比較してもあまり例のないものです。黒田はこの作品を含む5点を1900年のパリ万博に出品しています。日本の油彩画としてある程度納得のいく一点だったのでしょう。
重要文化財 湖畔 黒田清輝筆 明治30年(1897)
(~2012年4月1日まで展示)
≪花野≫(1907-1915年)に描かれているのは留学中にサロン出品を目指して構想された≪夏図≫と共通する、草原に遊ぶ女性群像です。
花野 黒田清輝筆 明治40~大正4年(1907~15)
(~2012年4月1日まで展示)
師のコランが得意とした自然景観に中の裸婦群像を描く作品は、黒田にとって生涯の課題でした。≪花野≫はコランの≪緑野三佳人≫(前田育徳会)を参考にしたもので、黒田はこの作品の一部分を模写しています。
コラン氏筆の部分(模写) 黒田清輝筆
(展示予定未定)
木炭のデッサン、小下絵を描き、≪昔語り≫(1898年)の制作と同じように、大画面制作のためのアカデミックな段階を踏んでいます。
花野図画稿(I) 黒田清輝筆 明治40年(1907)頃
(~2012年4月1日まで展示)
留学中に試みられた≪夏図≫と似た作品が、フランスのサロンのようなものを日本でも実現しようとして創設された文部省美術展覧会(文展)の始まる1907年に描き始められたのは、黒田が文展の絵画の方向性をフランスのサロンの絵画に見ていたからと考えられます。≪夏図≫は当初、裸婦群像で構想されたことが父親宛の書簡からわかります。≪花野≫では、≪夏図≫の構図の一部をなす三人の話をする女性が、日本の裸婦として描かれています。この作品は1915年まで筆を入れ続けられたことが黒田の日記からわかりますが、手や足の先など、描きかけの部分があり、署名もされていないところから、未完成と思われます。
人々が自然そのままの姿(裸体)で野辺に集い、憩う情景を描くことを黒田は初期から晩年まで課題としていたようですが、その目標は果たされませんでした。
美術教育、美術行政に奔走し、なかなか自分の制作のための時間を持てなかったというのもひとつの理由ですが、西洋のように人体は神が自らの形に似せて創ったものであるという信仰のない日本で裸体を描くことが難しい、といった東西の文化の違いも背景にあると考えられます。
黒田清輝は印象派風の表現を日本に紹介したと言われます。たしかに外光の表現などは印象派を参考にしていますし、物には固有色はなく、光の当たり方によって色は変化するという前提にたって描いています。けれども、印象派の画家が産業革命を終えて登場した機械文明や都市の景観を積極的に描いているのに対し、黒田は機械文明が起こる前の、自然と人間が調和した情景に共感を寄せ、鉄道や駅、都市の風俗などは描きませんでした。黒田の描く憩いの情景も、自然と人がとても近い関係で描かれています。
自然は時に人間にとても厳しい面を見せます。この時期にはどうしても3月11日に起きた東日本大震災を思い出してしまいます。震災は、機械化がこれだけ進んだ現代でも、自然の力にはかなわないということを思い起こさせました。自然を尊重し、なかよく調和していく道を考える時期に来ているのかもしれません。
カテゴリ:研究員のイチオシ
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posted by 山梨絵美子(東京文化財研究所 企画情報部近・現代視覚芸術研究室長) at 2012年03月21日 (水)
こんにちは。東京国立博物館140周年キャラクター、ブログに初登場のユリノキちゃんです。これからトーハクのニュースや魅力をどんどんお伝えしていきます!
今日は、3月20日(火・祝)に開幕した、東京国立博物館140周年 特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」のお知らせです!
この展覧会、わたしもとっても楽しみに待っていたの。だって、日本にあったら国宝・重要文化財まちがいなしの作品が、一気に帰ってきたんですもの!
ということで、さっそく見てきました。
曽我蕭白さんの修復後初公開の作品や、大注目の2つの絵巻「吉備大臣入唐絵巻」と「平治物語絵巻 三条殿夜討巻」にもドキドキです。
わたしのオススメは、「第一章 仏のかたち 神のすがた」の仏画。研究員さんに聞いたんだけど、「本当に素晴らしいクオリティだ!」って鼻息あらく大興奮の様子だったわ!
『ほ~!そんなにすごいほ?』
140周年キャラクター、トーハクくん登場。本日3月20日発売開始の「考古学ミニチュア」とともに。
あらトーハクくん、いつから居たの?
『こんにちは、ぼくトーハクくんです。いまね、伊藤若冲さんの「鸚鵡図」を見てきたほ。とっても細かくて、いい仕事してるほ』
もう!どうして上から目線なの?!
『じつは今日は、ぼくとぼくの仲間たちのガチャガチャの売れ行きを見に来たんだよ。そしたらたのしい作品がたくさんあって意外に面白いほ!次回はじっくり見に来ようっと。』
でもねトーハクくん、ゴールデンウィークの時期はきっと混んでしまうから、早めに見に来てね。
『りょうかいだほ!』
特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」は、6月10日(日)までです。皆様のお越しをお待ちしています!
カテゴリ:トーハク140周年、2012年度の特別展
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posted by ユリノキちゃん at 2012年03月20日 (火)
トーハクは今年140周年を迎えます。明治5年に始まったトーハクの歴史。明治5年は鉄道が日本で初めて営業を始めたり、学制が開始されたりと、近代日本の黎明期に様々な事業が開始された年でもあります。その中で文部省博物館として開始したトーハクですが、その長い歴史を共に歩んできた仲間がいます。それが、株式会社資生堂です。
(左)明治14年完成時の上野博物館
(右)昭和3年当時の資生堂パーラー店(左・現東京銀座資生堂ビル)と資生堂化粧品店(右・現SHISEIDO THE GINZA)
この度、同級生のトーハクと資生堂がコラボして新商品を発売することになりました。
資生堂グループの資生堂パーラーのヒット商品でもある「資生堂パーラーチーズケーキ」をトーハク限定パッケージで展開いたします。
140周年記念チーズケーキ 東京国立博物館オリジナルパッケージ入り 3個セット 945円(税込)
商品開発に当たっては、何度も何度も打ち合わせを重ね、様々なデザイン案が挙がりましたが、最終的には、皆様に最も馴染みがあり、140周年記念のロゴにも使用されている『見返り美人図』(菱川師宣筆)をモチーフにデザインしました。パッケージにある花柄模様は、『見返り美人図』の衣装の模様でもあるのです。
(左)140周年記念チーズケーキ
(右)見返り美人図 菱川師宣筆 江戸時代・17世紀 東京国立博物館蔵
(2012年9月4日(火)~9月30日(日)展示予定)
中身の商品は銀座に生まれ、銀座で育ったチーズケーキ。しっとりとした口あたりで深くコクのある味わい。チーズの美味しさをそのままに焼き上げたプティフールです。
その他に春の訪れを感じさせるさくら風味を数量限定で販売!!さらに年間を通して季節を感じさせる味を限定で販売していきます。ご来館の記念にトーハクでしか買えないこの限定チーズケーキを是非お手にとってみてください!
販売場所:本館地下1階ミュージアムショップ、特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」会場ショップ
カテゴリ:トーハク140周年
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posted by 内誠(総務課) at 2012年03月19日 (月)
トーハク×凸版印刷 原寸大「洛中洛外図屏風(舟木本)高品位複製」発売
素晴らしい美術品をご自宅やお店・会社に飾りたいけど、「ホンモノ」はちょっと手に入れられないかな・・・
なんて思っていらっしゃる方にお奨めの商品がこちら、「洛中洛外図屏風(舟木本)高品位複製」。なんと原寸大の端扇各縦162.5cm 横54.2cm 中扇各縦162.5cm 横58.3cm、6曲1双、そして250万円。(ただしこの価格、2013年3月31日(日)までのトーハク140周年記念価格です!本来の販売価格は300万円です。)
(上下ともに)「洛中洛外図屏風(舟木本)」高品位複製
これは、トーハクで長い間ミュージアムシアターを運営してきた凸版印刷株式会社が、トーハク140周年を記念して、満を持して発売するものです。
凸版印刷株式会社は、この洛中洛外図屏風を超高精細に撮影し、それをこれまでミュージアムシアターで上演し、屏風の魅力を細部に至るまで紹介してきましたが、今回はその技術を実際の3次元に応用し、原寸大の屏風を作成しました。画面はもちろん表具も、当館の研究員と共同で何度も考察を重ねた結果の逸品です。
屏風には、京都の名所がおよそ90ヶ所にわたって描かれています。清水寺の「音羽の滝」で身を清める僧侶、頭に桶をのせた女性が水を汲む姿、八坂神社参道の建物では女性を相手にお酒を呑む武士の姿、四条河原では歌舞伎や人形浄瑠璃の見世物小屋が立ち並んでいるなど、当時の生活や2500人以上の人々の姿がいきいきと描かれています。
単なるレプリカではなく、実用品・美術品としてご利用いただける商品となっています。
商品は、3月20日(火・祝)から、トーハク本館地下のミュージアムショップにて注文販売を開始します。店内には実際の屏風の展示もございます。是非一度、ショップにて実物の素晴らしさをご覧ください。きっと欲しくなることでしょう!
重要文化財 洛中洛外図屏風(舟木本) 江戸時代・17世紀 東京国立博物館蔵 (展示予定は未定)
トーハクが所蔵しているこの洛中洛外図屏風、江戸時代に奇想の画家と言われた岩佐又兵衛の作とも伝えられ、庶民の生活が生き生きと描かれています。特に祇園祭の曳山のシーンは、賑やかな掛け声まで聞こえてくるようです。
カテゴリ:トーハク140周年
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posted by 内誠(総務課) at 2012年03月18日 (日)
待ちに待った特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」(2012年3月20日(火・祝)~6月10日(日))がいよいよ20日に開幕します!
一足先に、見どころもりだくさんの展示についてご紹介します。
ココがすごいぞ「ボストン美術館」展!
日本にあったならば、国宝・重要文化財の指定を受けてしかるべき作品の数々。大スターたちが一挙里帰りです。
弥勒菩薩立像(みろくぼさつりゅうぞう)
快慶作 鎌倉時代・文治5年(1189)
鎌倉時代を代表する仏師の一人快慶が、最も若いときにつくったお像。ため息のでる美しさです。
金山寺図扇面(きんざんじずせんめん)
伝狩野元信筆 景徐周麟(けいじょしゅうりん)賛 室町時代・16世紀前半
狩野派独特の鮮やかな色使いが、この作品からも見てとれます。この時代の扇面は現存数が少ないのだそうです。
龍虎図屏風(りゅうこずびょうぶ)
長谷川等伯筆 江戸時代・慶長11年(1606)
今も人気の高い、等伯の作品。タイガーとドラゴンがにらみ合います。
松島図屏風(まつしまずびょうぶ)
尾形光琳筆 江戸時代・18世紀前半
さすが光琳!と思わず言ってしまいそうな、きらびやかな作品。ほんものはもっと色鮮やかです!
どれも目玉作品ばかりです。
目玉といえば、最も注目度が高いのはこの作品。
雲龍図(うんりゅうず)(部分)
曽我蕭白筆 江戸時代・宝暦13年(1763)
ぎょろりとした目玉や、力強くガッと開いた爪、うねる荒波の表現など、作品の気迫に圧倒されます。修復後、世界初公開というからこれは絶対に見逃せません。
この他にも“在外二大絵巻”と称される「吉備大臣入唐絵巻」と「平治物語絵巻 三条殿夜討巻」が全巻公開されますが、それはまた後日、研究員へのインタビュー記事で情報を発信していきます。近日公開予定ですので、ぜひご覧ください。
この春イチオシの「ボストン美術館」展、どうぞお楽しみに!
All photographs (c)2012 Museum of Fine Arts, Boston.
カテゴリ:news、2012年度の特別展
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posted by 小島佳(広報室) at 2012年03月17日 (土)