中国の仏像
1階 1室
2018年4月10日(火) ~
2019年4月7日(日)
「東洋美術をめぐる旅」をコンセプトに、中国、朝鮮半島、東南アジア、西域、インド、エジプトなどの美術と工芸、考古遺物を展示しています。
1階 1室
2018年4月10日(火) ~ 2019年4月7日(日)
インドから中国に仏教が伝わったのは紀元前後頃とされる。その後、南北朝時代に入ると、国家的な規模で寺院の造営が行なわれるようになり、仏教は中国でも大いに隆盛した。この展示では、中国彫刻の最盛期である南北朝時代から唐時代の仏像を中心に構成する。
2階 2室
2018年4月10日(火) ~ 2019年3月31日(日)
大倉集古館より寄託された中国古代の貴重な大型漆器・夾紵大鑑(きょうちょたいかん)を特別に展示します。
2階 3室
2018年10月23日(火) ~ 2019年1月14日(月・祝)
人類最古の文明揺籃の地として知られる、エジプトと西アジア、東地中海地域の古代美術と考古資料を中心に紹介します。エジプト美術では末期王朝時代に盛んに制作された神々の小像を展示し、東地中海地域と西アジアの美術ではシリア、イラクの出土品、イランの彩文土器、各地で宝物として珍重されたガラス器などを展示します。
2階 3室
2018年6月26日(火) ~ 2019年6月23日(日)
北インドではクシャーン朝(1~3世紀)に仏教美術が隆盛となりました。1世紀頃にガンダーラ、マトゥラーにおいて相次いで仏像の制作が始まり、また、ガンダーラでは仏陀の生涯をつづった仏伝美術が盛んとなります。ここではクシャーン朝のガンダーラ美術を中心に、インドのヒンドゥー教美術などを紹介します。
2階 3室
2018年11月6日(火) ~ 2018年12月16日(日)
20世紀初頭にシルクロードを探検した大谷探検隊の将来品を中心に展示を行います。この回では、中国新疆ウイグル自治区にある、ベゼクリク石窟の壁画などを展示し、かつてオアシス都市国家として栄えたトゥルファンの仏教文化を紹介します。
3階 4室
2018年10月16日(火) ~ 2019年2月11日(月・祝)
中国文明の形成と発展の過程を土器、玉器、出土文字資料、青銅器などの展示によってたどります。一連の冒頭を飾る「中国文明のはじまり」では、新石器時代から高い技術水準で制作されてきた土器、石器、玉器、前13世紀にまで遡る最古の漢字・甲骨文字のほか、貨幣鋳造に関わる鋳型などを紹介します。
3階 5室
2018年11月20日(火) ~ 2019年4月14日(日)
殷時代から漢時代にかけて展開した中国青銅器を中心に、先祖の祭礼に用いた容器や楽器のほか、武器や馬具を紹介します。
3階 5室
2018年10月23日(火) ~ 2018年12月25日(火)
戦国時代以降、中国文明が成熟していくに従い、王侯貴族は土を丘のように盛った墳墓を営み、その地下には死者の生活を支える家財の模型(明器)や人形(俑)などを大量に供えるようになりました。そのなかでもとくに造形が優れ、多様性に富んだ漢時代から唐時代にかけての灰陶の明器と加彩の俑を、主に横河コレクションや広田コレクションから選りすぐり、時代順に展示します。
3階 5室
2018年9月4日(火) ~ 2018年12月25日(火)
中国唐時代から清時代に至るおよそ1300年のあいだにつくられた陶磁器をとりあげます。
今回の展示では上絵付けの施された華やかな景徳鎮窯の作品を中心とし、さらに景徳鎮窯を模倣して生産された福建南部、漳州窯の作品をあわせて展示します。
3階 5室
2018年10月2日(火) ~ 2018年12月16日(日)
遼代(916~1125)の染織は一見、唐代の伝統を踏襲した技術や、唐代から受け継がれた文様のように見えますが、崩れた織の技法や文様の変化などに、次代の南宋・元の染織に向かう要因が垣間見えます。遼代の技術は、日本に伝存例の少ない平安時代の染織にも深いかかわりを持つことから、日本染織史研究においても近年注目を集めています。中国における出土品とのかかわりとともに、その特徴をわかりやすく解説し、遼代染織の魅力に迫ります。
4階 7室
2018年4月10日(火) ~ 2019年3月31日(日)
後漢時代(1~2世紀)の中国山東省や河南省南部等では墓の上に祠(ほこら)を、地下には棺などを置く部屋である墓室を石で作りました。祠や墓室の壁、柱、梁などの表面には、先祖を祭るために当時の世界観、故事、生活の様子などを彫刻して飾りました。画像石と呼ばれるこれらの石刻画芸術は中国の様々な地域で流行しましたが、ここではとくに画題が豊富で優品の多い山東省の作品を一堂に集めて展示します。
4階 8室
2018年10月30日(火) ~ 2018年12月25日(火)
本年は、日中平和友好条約の締結から40周年にあたります。これを記念し、中国・北京画院所蔵の斉白石の名品を一堂に展示します。
斉白石(1864-1957)は、「人民芸術家」と称された、現代中国で最も有名かつ人気のある画家です。明るく華やかな彩色と、簡潔で力強い筆線、自由自在な水墨技法を特徴とし、様々な主題を幅広く手がけ、書家・篆刻家としても高い評価を得ています。中国で最も古く規模の大きな美術アカデミーである北京画院は、初代名誉院長に斉白石を迎えており、斉白石研究の中心として知られています。
本展では、斉白石の絵画を、花木、鳥獣、昆虫、魚蝦、山水、神仏と人物、の6つの主題別に紹介し、あわせて書と印を展示します。また、斉白石の遺した画稿・日記・文具を並べてその制作の源に迫り、斉白石の作品および人柄の魅力をわかりやすく伝えます。
5階 9室
2018年11月27日(火) ~ 2019年2月17日(日)
中国漆工は新石器時代にさかのぼる古い歴史をもち、その装飾技法として、塗り重ねた漆を彫刻する彫漆、貝殻を成形して器体に貼付する螺鈿、漆器に文様を彫って金箔を充填する鎗金、文様部に色漆を施して線彫りの輪郭をほどこす存星などがあります。その文様にも、山水・花鳥・楼閣人物といった絵画的文様や、唐草文が抽象的に発達した屈輪文のほか、黒漆や朱漆を塗るばかりで器形を美しく表現する無文漆器など多種多様なものがあります。
今回は宋時代の彫漆、明の嘉靖年間の銘をもつ漆器、清時代の吉祥意匠の漆器をご紹介します。
5階 9室
2018年11月27日(火) ~ 2019年2月17日(日)
中国・清時代にはさまざまな材質・技法の工芸品がつくられました。それらはいずれも精緻な技巧と清雅な作風に特色があります。今回の展示では清時代につくられた各種の工芸の中から、ガラス工芸および玉製器物を展示します。
5階 10室
2018年10月16日(火) ~ 2019年4月21日(日)
朝鮮半島の青銅器時代・初期鉄器時代の作品を中心に、朝鮮半島の考古資料を紹介します。石製や青銅製の武器、高度な鋳造技術によって作られた獣文飾板などにより、朝鮮半島に有力者が成長していく様をご覧ください。また、朝鮮半島北部に漢王朝が築いた楽浪郡において用いられた土器の例として、平壌市貞柏里227号墳の出土品を展示します。冒頭のケースには金冠を、中央のステージには、高麗時代の墓誌を展示します。
5階 10室
2018年10月16日(火) ~ 2019年4月21日(日)
朝鮮半島の三国時代に、各地の有力者が覇を競った様を装身具・武器・馬具などを通じて紹介します。青銅器時代に各地に生まれた有力者たちは、北の高句麗、西南の百済、東南の新羅、南の加耶諸国(~562年)という勢力にまとまり、それらは金・銀・銅・鉄・ガラス・ヒスイなどの素材を駆使し、それぞれに地域性豊かな装身具、武器、馬具、土器、瓦などを生産しました。今回は、王たちの武威を示す大刀や武具など、当館を代表する朝鮮考古資料を展示します。
5階 10室
2018年10月16日(火) ~ 2019年4月21日(日)
原三国時代から朝鮮時代までの陶磁史を紹介します。 朝鮮半島では原三国時代に楽浪の影響を受けて製陶技術が発達し、三国時代には各地で覇を競う有力者の成長と相俟って、地域ごとに多様な形態の土器が作られるようになりました。やがて高麗時代には中国の影響のもとに青磁の生産が始まり、独自の様式が完成します。続く朝鮮時代になると粉青沙器や白磁など多様な陶磁器が焼かれるようになりました。今回の展示では、梁山夫婦塚の出土土器、広田松繁寄贈の朝鮮陶磁のうち、茶の湯や懐石のうつわに転用された作品を付属品とともに展示します。
5階 10室
2018年11月20日(火) ~ 2019年5月6日(月・休)
朝鮮半島に仏教が伝わったのは、三国時代の4世紀から5世紀です。ここでは、主に三国時代から統一新羅、高麗時代の金銅仏、瓦磚、仏具を展示します。
今回は特に、百済の文様磚を中心に紹介します。
5階 10室
2018年9月19日(水) ~ 2018年12月9日(日)
朝鮮王朝時代の両班階級の人々の生活文化を紹介します。文人の書斎、応接間であった舎廊房(サランバン)や女性たちが過ごした内房(アンバン)でもちいられた家具や食器、酒器、文房具等を展示します。今回の展示では、壁付ケースに朝鮮時代の画院画家の作品のうち、禽獣を画題とした作品と家具、そして独立ケースでは螺鈿や華角貼の、技法や作行きに朝鮮半島独特の風情をみせる工芸品をとりあげます。
ワヤン―インドネシアの人形芝居―
地下 12室
2018年9月4日(火) ~
2018年12月25日(火)
インド・東南アジアの考古
地下 12室
2018年9月4日(火) ~
2018年12月25日(火)
地下 11室
2018年5月8日(火) ~ 2019年5月6日(月・休)
現在のカンボジアにおいて、9世紀初頭から600年余り続いたアンコール王朝の時代には、クメール族による独特の美術様式が完成しました。中でも11世紀末から12世紀にかけて造られたアンコール・ワットがその最盛期です。この部屋では10~13世紀にアンコールの寺院を飾った仏教およびヒンドゥー教の彫像、浮彫の建築装飾をはじめとする石造彫刻を展示します。いずれも第2次世界大戦中におこなわれた、フランス極東学院との交換品です。
地下 12室
2018年5月8日(火) ~ 2019年5月6日(月・休)
インドシナ半島やインドネシアでは、古代よりインドの影響を受けて仏教やヒンドゥー教の彫像が数多く制作されました。それらはいずれも地域特有の発展をとげ、独自の美術様式が花開きました。ここでは、インドネシア、カンボジア、タイ、ミャンマーの仏教像、ヒンドゥー教像を、金銅像を中心に展示します。
地下 12室
2018年9月4日(火) ~ 2018年12月25日(火)
インドネシアの人形芝居ワヤンは、約千年前に始まり、現在も盛んに上演される伝統芸能であり、影絵人形を用いるワヤン・クリや、木彫りの人形を用いるワヤン・ゴレがあり、地域によって人形のデザインや演目が異なっています。盛んに演じられるインドの叙事詩『マハーバーラタ』や『ラーマーヤナ』は、10世紀ごろ、ヒンドゥー教とともにインドネシアに伝えられ、民衆の間に広まりました。やがて絵巻物を操って物語を語るワヤン・ベベルが登場し、そこから人形が独立したものがワヤン・クリ、人形が木彫りになったのがワヤン・ゴレです。物語もインドネシアの歴史や自然の中でアレンジされています。人形遣いダランは、夜を徹してすべての人形を1人で操り、せりふを語り、そして伴奏のガムランに演奏の指示をも下します。
本特集では、ワヤン・クリやワヤン・ゴレの様々なキャラクターを、また地域による人形のちがいなどもご紹介します。インドネシアのワヤン・クリは、バティックやクリスとともに、ユネスコの無形文化遺産に登録されていますが、本特集は、同時期に展示されるバティックやワヤンとともに、日本とインドネシアの国交60周年を記念するもので、「博物館でアジアの旅」関連のスペシャルツアー等も企画しています。
地下 12室
2018年9月4日(火) ~ 2018年12月25日(火)
「博物館でアジアの旅 海の道 ジャランジャラン」(2018年9月4日(火)~9月30日(日) )の期間にあわせて、ここでは大正のはじめにインドネシアのスマトラ島へ渡り、実業家として活躍した岡野繁蔵(1894~1975)のコレクションの染織と陶磁器をとりあげます。
染織はスマトラ島、ジャワ島を中心とする各地域の特色あるバティック、イカットなどを展示し、インドから東南アジア、日本へとつながる技法や文化的交流についてご紹介します。また陶磁器は、東南アジア産だけでなく、岡野旧蔵の中国陶磁もあわせて、交易地インドネシアをキーワードにその貿易陶磁的性格という新たな視点からご紹介します。
地下 12室
2018年9月4日(火) ~ 2018年12月25日(火)
古来、東南アジアや中国南部では青銅楽器によるまつりがおこなわれてきました。なかでも銅鼓はまつりの中核をなす楽器です。時代や地域をこえ、形をかえながら受け継がれてきました。
地下 13室
2018年10月2日(火) ~ 2018年12月16日(日)
インド北西部・カシミール地方に生育するカシミヤ山羊からは、上質な毛糸が生産されました。それをさまざまな色に染め、綴織や刺繡で細密な模様を表わしたカシミヤ・ショールを中心に展示します。インド・ムガル朝の王侯貴族のみならず、ヨーロッパにも輸出され愛好されたカシミヤ・ショールや、その人気に影響をうけてイラン・ケルマン地方で製作されたカシミヤ・ショール、インド・ムガル王朝やイラン・サファヴィー朝時代の衣装や絨毯も併せ、同時代における貴族たちの華やかな生活をイメージした展示です。
地下 13室
2018年11月13日(火) ~ 2018年12月9日(日)
インドの細密画は仏教やジャイナ教の経典挿絵として始まり、中世から近世にかけて、古代の叙事詩やヒンドゥー教の神話、歴史的なエピソード、王や貴族の肖像、動物など、さまざまなテーマが描かれました。
今回は、騎馬(象)人物像をテーマにした細密画をご紹介します。
地下 13室
2018年11月13日(火) ~ 2019年2月3日(日)
南太平洋の南西にあるメラネシアでは、先祖の霊や精霊が崇められ、その姿を表した偶像が盛んに作られました。ここでは、ワニの木彫や精霊の仮面など、メラネシアのなかでもとくに個性の強いニューギニア島北東部からビスマルク諸島にかけての彫刻を展示します。