このページの本文へ移動

140周年ありがとうブログ

特別展とユリノキに、ありがとう!

ホテルオークラエンタープライズの海老原と申します。
現在、東洋館別棟のレストラン「ゆりの木」に勤務しております。

私がトーハクのレストランに配属されたのは、2008年秋の特別展「大琳派展-継承と変奏-」が開催される頃でした。
当時勤務していたのは法隆寺宝物館内にある、レストラン「ガーデンテラス」でした。
博物館のレストラン勤務は初めての事でした。

前任者からは、特別展が始まると「たくさんのお客様がいらっしゃいますよ」と、おおよその人数は聞いていましたが、実際想像が付きませんでした。
いざ特別展が始まると、やはりたくさんのお客様にご来店いただきました。
そして全てが話題になった阿修羅展、このときはお客様、博物館の職員の方、レストランのスタッフ等、博物館に係わった全員で阿修羅展を盛り上げられたと思っています。
すべてのみなさま、ありがとう!

いくつかの特別展を経て、昨年春にレストラン「ゆりの木」勤務になりました。
レストラン「ゆりの木」は、昨年3月29日にオープンした新しいレストランです。

ここで少し、「ゆりの木」を説明させてください。
席数はテラス席を含め約140席(全席禁煙)、メニューは和・洋・中と取り揃えております。
お肉・刺身・天ぷらが入った「三食弁当」が、おすすめです。
写楽展から始まり、開催中の青山杉雨展に至るすべての特別展で、たくさんのお客様にご来店いただており、ありがとうございます。
時にはお叱りのお言葉、お褒めのお言葉をいただき、反省と喜びを感じながらスタッフ一同、ありがとうの気持ちを持って従事しております。


ご観覧のあとの休憩にもお立ち寄りください。

そして最後になりましたが、レストランの名前にさせていただいている、本館前にそびえ立つ博物館のシンボルツリー「ユリノキ」。
その圧倒的な存在感、そんなユリノキをレストランから眺めると、心を落ち着かせてくれます。
私達「ゆりの木」は、まだ生まれたばかりです。
ユリノキに少しでも近づけるよう、これからも宜しくお願いしますという気持ちも込めて、
ユリノキ、ありがとうございます。


この大きなユリノキにあやかって、がんばっていきたいと思います。

カテゴリ:2012年7月

| 記事URL |

posted by 海老原健(ホテルオークラレストラン ゆりの木) at 2012年07月26日 (木)