特別展「出雲と大和」は、3月8日(日)までの会期を予定しておりましたが、このたび政府の要請により、新型コロナウイルス感染防止のため、2020年2月26日(水)をもって閉幕いたしました。 本展は閉幕いたしましたが、事前に予定しておりました1089ブログをお楽しみください。 前売券の払い戻し方法は、公式サイト・ツイッター等でお知らせしております。また展覧会カタログは、2020年3月30日(月)まで、東京国立博物館ミュージアムショップのWEBサイトにてお買い求めいただけます。 |
特別展「出雲と大和」で展示している国宝の七支刀(しちしとう)についてご紹介します。
七支刀は、奈良県天理市に所在する石上神宮(いそのかみじんぐう)に伝わるご神宝です。
石上神宮の境内。天気が良い日には鶏とふれあうことができます
一見して、左右に互い違いに3本ずつの枝状の刃が付くという珍しい形の刀剣だと思われるでしょう。
最近は漫画やゲームで似た形状の武器が登場することがあるようですが、現実にはこのような形の刀剣は世界で1振りだけ、唯一無二の宝剣です。
さらに表裏には、金で象嵌された61もの文字が。
ただし金線の抜けが多く、判読が困難な文字が少なくありません。
文章の内容については文字が違えば変わってしまうため、これまで多くの説が唱えられてきました。
諸説ありますが、この宝剣が作られた年紀と経緯、刀のもつ力が記されていると考えられています。
朝鮮半島にあった百済の王から当時の倭国王へ贈られたものであるようです。
冒頭の年記は369年が有力視されています。
国宝 七支刀
古墳時代・4世紀 奈良・石上神宮蔵
七支刀は保護のため、横向きで展示しています
なお今回、特別展「出雲と大和」は日本書紀成立1300年を記念して開催されている展覧会ですが、この日本書紀の中にも、百済から贈られた「七枝刀(ななつさやのたち)」についての記載があります。
これが石上神宮の七支刀に当たるのでは・・・という意見も、明治時代に銘文の存在が確認されて以来提唱されてきました。
「七枝刀」の記載があるのは神功(じんぐう)皇后の52年の条項です。
神功皇后は第14代仲哀(ちゅうあい)天皇の皇后で、仲哀天皇の崩御後に政務を執ったとされます。
素直に日本書紀の年数を遡っていけば西暦252年。ここで読者の皆さんは、なんだ369年とは合わないじゃないか、と思われますね。
七支刀(表面)の冒頭に刻まれた「泰(和)四年」の銘文。東晋の太和四年とみる説が有力です
じつは日本書紀は編纂にあたり、様々な文献が引用されています。
神功皇后についての記載では魏志倭人伝が3回ほど引用されています。
つまり、日本書紀の編者たちは神功皇后の記事をまとめるにあたって邪馬台国の女王・卑弥呼を意識していたようなのです。
神功皇后と関係する事件を魏志倭人伝に記載された卑弥呼の活躍期(3世紀)に引き寄せた・・・とする説もあります。
百済王が即位した年も実際よりも古く記載されているとも言われるなど、内容を吟味すると日本書紀の記載をすべてそのままには受け取ることはできません。
しかし、百済王から当時の倭王に贈られたものであることなど、七支刀の銘文と日本書紀の記載に共通点が多い点は取り上げてよいでしょう。
このように七支刀は、古代の日本をめぐる国際関係を探るうえで一級の史料なのです。
ちなみに、文字が象嵌された古墳時代の刀剣としては七支刀を含め8振りほどが知られています。
このうち、特別展「出雲と大和」では「額田部臣(ぬかたべのおみ)」銘で有名な島根県の岡田山1号墳の円頭大刀が、平成館1階の考古展示室では熊本県江田船山古墳と奈良県東大寺山古墳の鉄製大刀が展示されており、なんと平成館で一度に4振りがそろう貴重な機会となりました。
重要文化財 銀象嵌円頭大刀(ぎんぞうがんえんとうたち)
古墳時代・6世紀 島根県松江市岡田山1号墳出土 島根・六所神社蔵(島根県立古代出雲歴史博物館寄託)
「額田卩(部)臣」の銘文が見えます
国宝 銀象嵌銘大刀(ぎんぞうがんめいたち)
古墳時代・5~6世紀 熊本県和水町江田船山古墳出土
※平成館考古展示室にて通期で展示
刀の峰には銘文が、刃関(はまち)には魚と鳥、馬などが銀で象嵌されています
国宝 金錯銘花形飾環頭大刀(きんさくめいはながたかざりかんとうたち)
古墳時代・4世紀(刀身:中国製・2世紀) 奈良県天理市東大寺山古墳出土
※平成館考古展示室にて通期で展示
刀の峰に金象嵌で文字が刻まれています
また石上神宮には七支刀のほかにも多くのご神宝があり、このうち今回は「日の御盾」とも称される鉄製の盾を2個展示しています。
こちらも、2個のうち1個はふだん東博でお預かりし常設展示させていただいておりますので、2個そろうのは珍しい機会です。
七支刀の後ろに2面の鉄盾が控えます
日本のはじまりにまつわる数多くの貴重な文化財が残されている島根県と奈良県。
ぜひ足をお運びください!
日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」 平成館 特別展示室 2020年1月15日(水) ~
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posted by 山本亮(特別展室研究員) at 2020年03月06日 (金)
こんにちは。教育普及室の藤田です。
小学生、中学生、高校生のみなさんは、
学校がおやすみでおうちにいる時間がふえましたね。
おとなのかたでも、予定がかわったり、お仕事を家ですることになって
おうちにいる方も多いのかなと思います。
今は博物館もおやすみしていますが、じつはおうちにいても、
トーハク(東京国立博物館)を楽しむ方法がたくさんあるって、ごぞんじでしょうか。
まずはこちら。
2月26日(水)から3月22日(日)まで展示予定の特集「おひなさまと日本の人形」は、
27日からおやすみに入ったので、まだ一日しかお客さまに見ていただいていません。
本館14室 特集「おひなさまと日本の人形」展示風景
でも、担当研究員の三田さんが、この素敵な展示を動画で紹介してくれています。
「ひな人形は、子どもを大切に思う親心の結晶」なのだそうです。
かわいいひな人形や、小さくてきれいなお道具などを見て、
ほっとするひとときをお過ごしください。
それから、おうちにいながらバーチャルツアーで博物館を楽しめるのが、
Google Arts & Culture。
「トーハクの中って、こんなふうになってるんだ!」
「いろいろな作品があるなあ」と、おうちで博物館探検をしてみてください。
(スマートフォンではアプリでの閲覧推奨)
Google Arts & Cultureでどんなことができるか、くわしくはこちらでご紹介しています。
Google Arts & Culture東京国立博物館の画面
本館のストリートビュー
そして、おうちで気分転換に、ぬり絵なんていかがでしょうか。
トーハクのコレクションにある作品や、
キャラクター・トーハクくんとユリノキちゃんなどの
オリジナルのぬり絵です。
はがきサイズや、B5サイズの絵があります。
3月27日から31日まで、当館で予定されていた
ぬり絵コーナー「春らんまん 桜ぬりえ」は中止になってしまいましたが、
ご自宅で印刷して、いろいろなぬり絵に挑戦してみてください。
トーハクくんとユリノキちゃんのオリジナルのぬり絵
春らんまん 桜ぬりえ
小さいお子さんのためのシンプルなものから、大人も手ごたえを感じる細かいぬり絵まで。
きれいな色を選んで、集中してぬり絵を完成させたら、
ちょっと心がおちつくかもしれませんね。
春はもうすぐ。
また、博物館でお会いできる日を楽しみにしています。
東京国立博物館の黒門前の桜(2019年4月撮影)
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posted by 藤田千織(教育普及室長) at 2020年03月03日 (火)
特別展「出雲と大和」は、3月8日(日)までの会期を予定しておりましたが、このたび政府の要請により、新型コロナウイルス感染防止のため、2020年2月26日(水)をもって閉幕いたしました。 本展は閉幕いたしましたが、事前に予定しておりました1089ブログをお楽しみください。 前売券の払い戻し方法は、公式サイト・ツイッター等でお知らせいたします。また展覧会カタログは、2020年3月30日(月)まで、東京国立博物館ミュージアムショップのWEBサイトにてお買い求めいただけます。 |
特別展「出雲と大和」では大和の地から出土した、きらびやかな装飾が施された馬具を展示しています。
今回は、奈良県斑鳩町(いかるがちょう)の藤ノ木(ふじのき)古墳出土の国宝「金銅装鞍金具(こんどうそうくらかなぐ)(前輪・後輪(しずわ))」をご紹介します。
藤ノ木古墳は6世紀後半に造られた直径50mの円墳です。昭和60年(1985)から始まった発掘調査で未盗掘の横穴式石室とそこに安置された家形石棺が確認されました。金銅製品など豪華で精巧な副葬品の数々は新聞やニュースなどで大きく取り上げられ、話題となりました。当時の驚きと熱狂を覚えておいでの方も多いのではないでしょうか。
藤ノ木古墳
さて、金銅装鞍金具は、その名の通り人が馬に乗るために用いた馬具のことです。鞍の前後に取り付けられた装飾品の金具が前輪と後輪です。
両者ともに輝く金銅板を透かし彫りすることによって文様を表現した華やかなものです。
亀甲繋文(きっこうつなぎもん)と呼ばれる六角形の区画の内部には鳳凰・龍・獅子・鬼・魚・象・兎が透かし彫りされています。また、後輪の中央にある把手(とって)の付いた金具には大刀と斧を持った鬼神が睨みをきかせています。
この馬具を目にした大和の人々は、豪華に輝く実在・架空の様々な動物たちに目を奪われたことでしょう。
国宝 金銅装鞍金具(前輪)
古墳時代・6世紀 奈良県斑鳩町 藤ノ木古墳出土 文化庁蔵(奈良県立橿原考古学研究所附属博物館保管)
国宝 金銅装鞍金具(後輪)
古墳時代・6世紀 奈良県斑鳩町 藤ノ木古墳出土 文化庁蔵(奈良県立橿原考古学研究所附属博物館保管)
金銅装鞍金具のほかにも、藤ノ木古墳からは金銅製の馬具が多数出土しています。今回展示している「金銅龍文飾金具(こんどうそうりゅうもんかざりかなぐ)」には龍、「金銅棘葉形杏葉(こんどうそうきょくようけいぎょうよう)には鳳凰が透かし彫りされています。
国宝 金銅装龍文飾金具
古墳時代・6世紀 奈良県斑鳩町 藤ノ木古墳出土 文化庁蔵(奈良県立橿原考古学研究所附属博物館保管)
国宝 金銅棘葉形杏葉
古墳時代・6世紀 奈良県斑鳩町 藤ノ木古墳出土 文化庁蔵(奈良県立橿原考古学研究所附属博物館保管)
それぞれの作品のどこにどんな動物が隠れているのか、探しながら作品を見るとよりお楽しみいただけるのではないでしょうか。
日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」 平成館 特別展示室 2020年1月15日(水) ~
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posted by 東影悠(奈良県立橿原考古学研究所 企画部企画課 主任研究員) at 2020年03月02日 (月)
出雲大社はこれまで多くの造営(ぞうえい)・遷宮(せんぐう)を経ています。
現在の国宝の出雲大社本殿は延享元年(1744)の造営によるものです。
日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」では、第1章「巨大本殿 出雲大社」において出雲大社に伝わる多くの御神宝などを紹介していますが、これを造営・遷宮といった切り口から見てみましょう。
国宝 出雲大社本殿
まず鎌倉時代、宝治(ほうじ)2年(1248)の造営です。この造営に関しては多くの貴重な史料が残されていることなどから、後に紹介する寛文(かんぶん)7年(1667)の造営の際には「宝治二年御造営の記録守候ハん」とその造営遷宮の参考とされました。また宝治2年の造営以後、戦乱などの理由により出雲大社の本殿規模が小さくなったとされますが、寛文度の造営の際には、中世最後の正殿式(寛文度の造営以後、8丈・約24m以上の高さを持つ本殿を正殿式と規定)の造営と位置づけられました。その意味で、宝治度の造営は出雲大社にとって重要と考えられます。
この宝治度の本殿を支えていた柱が、平成12年(2000)に出土した「心御柱(しんのみはしら)」・「宇豆柱(うづばしら)」(ともに重要文化財)です。直径約1.3mの杉の大木3本をまとめて、直径約3mの1本の柱としています。
重要文化財 心御柱(左)・宇豆柱(右)
鎌倉時代・宝治2年(1248) 島根県出雲市 出雲大社境内遺跡出土
島根・出雲大社蔵(宇豆柱は島根県立古代出雲歴史博物館保管)
重要文化財 心御柱 ※3本のうち1本は複製
重要文化財 宇豆柱
この柱の構造は、出雲国造家(いずもこくそうけ・出雲大社宮司家)の千家家(せんげけ)にいにしえの本殿の平面図として伝わる「金輪御造営差図(かなわのごぞうえいさしず)」(模本を展示中)に一致します。従来、この図面は誇張を加えたものとされてきましたが、柱の発見によって再評価されることとなりました。図面には、本殿に至る引橋(ひきはし)の長さが1町(約109m)と記されており、古代には48mの高さを誇ったとされる巨大な本殿が存在していた可能性がさらに高まったのです。
金輪御造営差図(模本)
原品:鎌倉~室町時代・13~16世紀 島根・千家家蔵
模型 出雲大社本殿 平成11年(1999)
島根・出雲市蔵
出雲大社本殿の1/10スケールの模型。10世紀ごろ(平安時代)を想定
この宝治度の造営の際に奉納されたと伝わるのが、国宝の「秋野鹿蒔絵手箱(あきのしかまきえてばこ)」です。蓋表(ふたおもて)には水辺に憩う鹿の親子、今を盛りに咲き誇る萩、萩に群がる小鳥が描かれています。鎌倉時代の手箱(化粧道具や身のまわりのものを納める箱)を代表する優品です。
国宝 秋野鹿蒔絵手箱
鎌倉時代・13世紀 島根・出雲大社蔵
横道にそれますが、大和といえば鹿が有名ですが、第3室に展示されている「埴輪 見返りの鹿(はにわ みかえりのしか)」(重要文化財)とともに、出雲の鹿もお楽しみください。
重要文化財 埴輪 見返りの鹿
古墳時代・5~6世紀 島根県松江市 平所遺跡出土 島根県教育委員会蔵
次に寛文度の造営です。この造営では、8丈(約24m)の高さを持つ白木造り(しらきづくり)の簡潔な本殿が実現されるとともに、神仏混淆(しんぶつこんこう)の状態にあった境内から、仏教的な要素が排除されています。現在に直接つながるという意味で重要な造営です。
この造営にあたって、豊臣秀頼による慶長14年(1609)造営の出雲大社とその周辺の姿を記録に留めたのが「杵築大社近郷絵図(きづきたいしゃきんごうえず)」です。本殿は現在とは異なり、朱塗りで描かれています。また本殿南側には三重塔・鐘楼などが描かれており、神仏混淆の状況を伝えています。
杵築大社近郷絵図
狩野(西山)久三郎筆 江戸時代・17世紀 島根・北島家蔵
白木造りの簡潔な本殿を後世に伝えていくために、規範として製作されたのが1/30の本殿模型「出雲大社本殿木形(いずもたいしゃほんでんきがた)」です。この模型に表された屋根構造は、現在の本殿にも踏襲されています。
出雲大社本殿木形
江戸時代 寛文4年(1664)頃 島根・出雲大社蔵
この造営の際に奉納されたと伝わる化粧箱が「御櫛笥(みくしげ)」です。これには出雲大社神紋の一つとされる「亀甲に有字」紋が蒔絵で表されています。「有」という字は分解すると「十月」となります。旧暦十月といえば、出雲に神々が集うとされる月ですが、この神紋はこのことが意識されていると伝えられています。
御櫛笥および内容品
江戸時代・17世紀 島根・出雲大社蔵
本展では、ここで紹介した作品以外にも造営・遷宮に関連した貴重な作品を多く展示しています。造営・遷宮という切り口から第1章「巨大本殿 出雲大社」をご覧いただいてはいかがでしょうか。出雲大社についてより理解が深まるかもしれません。
日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」 平成館 特別展示室 2020年1月15日(水) ~ 2020年3月8日(日) |
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カテゴリ:2019年度の特別展
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posted by 品川知彦(島根県立古代出雲歴史博物館学芸企画スタッフ調整監) at 2020年02月25日 (火)
2月13日(木)に報道発表会を実施した特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」。その見どころ前編を先日紹介しました。
早速ですがこの後編ブログで続きを紹介していきます
アツイ見どころその2
断簡、模本の数々が集結。<鳥獣戯画のすべて>をご紹介
「鳥獣戯画」の一部が本体と切り離され、掛け軸などに仕立て直されて伝わってきた「断簡」や、原本では失われた場面を留める「模本」が存在します。
重要文化財 鳥獣戯画断簡(東博本) 平安時代・12世紀 東京国立博物館蔵
甲巻から抜けた場面がこちらの断簡です
どこから抜けたのかは画面左手の墨の黒点がヒントです
Honolulu Museum of Art, Gifts of the Robert Allerton Fund, 1954(1951.1) and Jiro Yamanaka, 1956 (2212.1)
鳥獣戯画模本(長尾家旧蔵本)室町時代・15~16世紀 アメリカ・ホノルル美術館蔵 ※会期中場面替えあり
こちらは甲巻から失われている高飛びの場面です
このほかにも模本に描かれている場面と一致する断簡などを展示します。
原本では見ることのできない断簡や模本の数々が集結する様は、まさに<鳥獣戯画のすべて>です。
国宝「鳥獣戯画」をご覧いただいたからといって気を抜かないでください。
断簡、模本もぜひしっかりご覧いただき、<鳥獣戯画のすべて>を骨の髄までご堪能ください。
アツイ見どころその3
寺外公開は27年ぶりの重要文化財「明恵上人坐像」をはじめとする明恵上人ゆかりの品々を紹介
重要文化財 明恵上人坐像 鎌倉時代・13世紀 京都・高山寺蔵
なんといってもこちらの明恵上人坐像をぜひお見逃しなく!
「鳥獣戯画」をたっぷりとご紹介してきましたが、明恵上人ゆかりの品々も本展の大きな見どころの一つです。
「鳥獣戯画」が伝わってきただけでなく、日本ではじめてお茶がつくられた場所でもあり、世界文化遺産でもある高山寺ですが、
その高山寺を鎌倉時代に再興したのが明恵上人です。
明恵上人には数多くのエピソードがあります。本展ではそのエピソードとともにぜひゆかりの品々をご覧ください。
それでは、エピソードを一部紹介します。
エピソードⅠ
長年夢を記録し続けた
重要文化財 夢記 明恵筆 鎌倉時代・承久2年 京都・高山寺蔵 展示予定期間:7月14日(火)~8月10日(月・祝)
明恵上人は19歳頃から晩年に至るまで夢を記録しました。
今でも日記を書く人は少なくはないと思いますが、長年夢を記録し続ける人は今も昔もめったにいないのではないでしょうか。
日記風に夢の出来事を記したり、再構成した記事もあったりと興味深い記事は多いらしいのですが、明恵上人は弟子にこの記録をみだりに他人に見せてはいけないと語ったそうです。
何が書かれていたのか気になってしょうがないですね。
会場では明恵上人が作品に宿したオーラをぜひ感じてください。
エピソードⅡ
多くの斬新な和歌
左:国宝 明恵上人歌集 高信筆 鎌倉時代・宝治2年(1248) 京都国立博物館蔵 会期中場面替えあり
右:詠草 明恵筆 鎌倉時代・13世紀 京都・高山寺蔵
明恵上人は見たまま、思ったままを口ずさむような和歌を多く残しています。
ぜひ紹介したい和歌はこちらです。
あかあかや あかあかあかや あかあかや あかあかあかや あかあかや月
空に浮かぶ赤い月をストレートに言葉にのせた和歌です。
自分を飾ることなく思ったことを言葉にするのは意外と難しいと思いますが、
ありのままでいいことを教えてくれるようですね、明恵上人は。
エピソードⅢ
右耳を切った!
明恵上人は24歳のころ求道のために右耳を切りました。
ただ切ったのではなく、母と慕う「仏眼仏母像」(京都・高山寺蔵)の前で切ったそうで、明恵上人のアツイ思いや決意が感じられます。
会場でぜひ右耳と左耳を見比べてください
エピソードⅣ
タツノオトシゴから子犬まで
龍子【タツノコ】 京都・高山寺蔵
明恵上人は釈迦が生まれた天竺(インド)へのあこがれを生涯持ち続け、渡航を2度試みましたが、断念しています。
このタツノオトシゴはインドへの憧れを思わせる、明恵上人の所持品と言われています。
タツノオトシゴのほかにも紀州湯浅の海に浮かぶ鷹島で修業中に拾った石を「蘇婆石・鷹島石」(京都・高山寺蔵)と名付け、生涯所持しました。
その理由は、天竺蘇婆河に多くの釈迦の遺跡があり、その河の水が流れ流れてこの近くの海を洗うのだから、この石も釈迦の遺跡の形見であると考えたからだそうです。
これらは明恵上人にとって憧れの地、天竺とつながる方法だったのかもしれません。
次に紹介したいのはこちらの子犬です。
重要文化財 子犬 鎌倉時代・13世紀 京都・高山寺蔵
つぶらな瞳、少し傾げた首、高さ30センチにも満たない小さなサイズ、どれをとっても可愛らしい子犬です。
宗教的な意味合いをもつ彫刻が多い中で、このような彫像はとても珍しいものです。
また、明恵上人はたびたび子犬の夢を見ていたそうで、その意向も反映されていたのかもしれません。
子犬を可愛がる明恵上人を想像するとなんだか心が温かくなりませんか。
明恵上人ゆかりの品々から、ぜひ明恵上人の人柄や思いを展覧会場で感じ取ってください。
前編、後編にわたり本展の見どころをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
今年の夏はトーハクが戯画【ギガ】アツイこと間違いない!と思いませんか。
戯画【ギガ】アツイ宣言!
最後になりましたが、重要なお知らせです。
特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」の最終入場は閉館の60分前まで
となります。
皆様、最終入場時刻をご確認の上、ご来館ください!
カテゴリ:2021年度の特別展
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posted by 柳澤想(広報室) at 2020年02月20日 (木)