臨茫寛秋山行旅図 王者佐筆 清時代・康煕55年(1716)
本館 特別1室
2011年8月23日(火) ~ 2011年9月19日(月・祝)
中国には「崇古」という考え方があります。理想は古代に実現されていたと考え、より古いものを尊ぶことです。このような考えに従って、絵画では、古い絵画を写し、また模倣することが多く行われました。謝時臣「秣陵春早図」が朱徳潤「秋林読書図」と構図がそっくりなのは、このような古画を写した結果だと考えられます。王者佐「臨范寛秋山行旅図」は、有名な范寛「渓山行旅図」(北宋時代)を写したものですが、この1000年前の名画が多くの画家に影響を与えたことは、 盛茂燁や劉度など、復古的な画家の作品からも読みとることができます。模倣はもう一つの創造でした。崇古を軸とした、中国画家たちの創造の軌跡を展示します。
中国書跡は、清時代の帖学派から、碑学派が台頭するまでの流れを紹介します。書においても、歴代の名筆を収めた法帖を尊ぶ風潮が、伝統的に受け継がれてきました。姜宸英や張照はその代表的な人物です。やがて阮元が帖学を貶め、碑学を称揚する説を唱えると、書の流れは大きく変貌を遂げ、鄧石如ら碑学派の大家が輩出することとなりました。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 山水図冊 | 1帖 | 黄易筆 | 清時代・乾隆55年(1790) | 林宗毅氏寄贈 TA-482 | ||
臨王羲之帖軸 | 1幅 | 包世臣筆 | 清時代・19世紀 | 個人蔵 | |||
行書七言絶句軸 | 1幅 | 陳鴻寿筆 | 清時代・19世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TB-1315 | |||
行書冠詞魯書生軸 | 1幅 | 呉錫麒筆 | 清時代・19世紀 | 市河三鼎氏寄贈 TB-28 | |||
おすすめ | 行書七言絶句軸 | 1幅 | 鄧石如筆 | 清時代・18~19世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TB-1300 | ||
おすすめ | 行書少陵述古軸 | 1幅 | 張照筆 | 清時代・18世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TB-1284 | ||
おすすめ | 行書送李愿帰盤谷序軸 | 1幅 | 朱耷筆 | 清時代・17~18世紀 | TB-1447 | ||
おすすめ | 行書贈曼士詩巻 | 1巻 | 阮元筆 | 清時代・19世紀 | TB-1313 | ||
詩書・臨古帖・尺牘巻 | 1巻 | 姜宸英筆 | 清時代・17世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TB-1277 | |||
秋林読書図 | 1幅 | 朱徳潤筆 | 明時代・16世紀 | 本多敏明氏寄贈 TA-350 | |||
書画合璧冊 | 1帖 | 董其昌 | 明時代・17世紀 | TA-184 | |||
おすすめ | 山水図 | 1幅 | 龔賢筆 | 清時代・康煕12年(1673) | 佐藤真人氏寄贈 TA-615 | ||
おすすめ | 臨茫寛秋山行旅図 | 1幅 | 王者佐筆 | 清時代・康煕55年(1716) | TA-520 | ||
松磯独釣図 | 1幅 | 顧大申筆 | 清時代・17世紀 | TA-278 | |||
秋山清寂図 | 1幅 | 劉度筆 | 明時代・崇禎5年(1632) | TA-622 | |||
おすすめ | 元旦試題図 | 1幅 | 盛茂燁筆 | 明時代・天啓6年(1626) | TA-293 | ||
秣陵春早図 | 1幅 | 謝時臣筆 | 明時代・16世紀 | 市河三兼氏寄贈 TA-25 |