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本館

本館(日本ギャラリー)2階は、縄文時代から江戸時代まで、時代を追って展示する「日本美術の流れ」。国宝や重要文化財などの名品でたどる「ほんもの」の美術史をお楽しみください。1階は彫刻、陶磁、刀剣など、ひとつの分野の作品をじっくりご覧いただける分野別展示と企画展示で構成されています。

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展示室の閉室のお知らせ

2018年12月10日(月)~2019年1月1日(火・祝)まで、本館2階 日本美術の流れは展示環境改善のため閉室いたします。


2階 日本美術の流れ

  
1室  2018年7月18日(水) ~ 2018年12月9日(日)

日本美術をたどる導入として、主に仏教文化定着以前の縄文・弥生・古墳時代を代表する作品を展示します。縄文時代は土器や土偶、弥生時代は土器や銅鐸、古墳時代は埴輪や銅鏡などを展示し、それぞれの文化や時代の特徴をご紹介します。

親と子のギャラリー トーハク×びじゅチューン! なりきり日本美術館」関連作品
火焰型土器 伝新潟県長岡市馬高出土 縄文時代(中期)・前3000~前2000年

 

  
1室  2018年10月30日(火) ~ 2018年12月9日(日)

6世紀半ば、欽明天皇の時代に百済から釈迦金銅仏、経論、幡がもたらされ、しばらくして百済から仏教寺院や 仏教美術に関わるさまざまな技術者が来日します。日本の文化は仏教の受容とともに飛躍的に進歩して、奈良時代には東大寺の大仏鋳造が国家的事業として営まれるまでに至りました。奈良時代の官営工房で制作された釈迦如来坐像や、空海所縁の「隅寺」の名がつく天平写経「般若心経」などを展示します。

  
2室  2018年10月30日(火) ~ 2018年11月25日(日)

宝簡集は高野山金剛峯寺に伝来した平安時代から江戸時代にかけての古文書群で一般には「高野山文書」で知られています。その名の由来は、宝の様な書簡(文書)の集まり、つまり重要文書の意であり、江戸時代に整理・表装された際に名付けられました。整理段階により『宝簡集』54巻692通、『続宝簡集』75巻831通、『又続(ゆうぞく)宝簡集』143巻1979通の、合計272巻3502通からなっています。所収される文書の年代は平安時代の貞観18年(876)から江戸時代の寛保3年(1743)と幅広く、その名のごとく日本における最も重要な古文書の一つに位置づけられるものです。 内容は当時の真言教団の制度、仏神事に関するもの、寺領の形成を示すものの三種に大別されますが、ここでご紹介する巻第二は鎌倉から南北朝時代までの古文書で、鎌倉初期では源頼朝書状はじめ、後鳥羽上皇・高倉上皇院宣(いんぜん)、後期には伏見上皇院宣、南北朝では守護大名山名時義(やまなときよし)書状など、幕府や朝廷といった公武の権力者が高野山に対して出した文書19通が収められています。時の政権と高野山との関わりなどの具体像を伝えており、その発展を語る上で貴重な史料です。

  
3室  2018年10月30日(火) ~ 2018年12月9日(日)

仏教美術は日本美術を代表するジャンルの一つです。その内容は多岐にわたり、各時代ごとに特色ある作品が生み出されました。
絵画は鎌倉から室町時代の様々な主題の作品を、書跡は平安時代を代表する装飾経である竹生島経などを展示します。また、彫刻は鎌倉時代を代表する肖像彫刻である伝源頼朝坐像を、金工は金剛杵、金剛鈴をはじめとする代表的な密教法具を展示します。

  
3室  2018年10月30日(火) ~ 2018年12月9日(日)

平安から室町時代の美術にはそもそも宮廷貴族が強く関与し、その好尚を反映したものが多く、日本美術史に果たした貴族の役割はきわめて大きいものがありました。宮廷貴族の手によってつちかわれたやまと絵や書の作品、そして宮廷貴族の調度品として用いられた工芸品は後代まで強い影響力をもち、日本美術の重要な位置を占めています。ここでは、平安から室町までの宮廷に源を発する美術の世界をご覧いただきます。今回は、職人たちが和歌を競い合う「東北院職人歌合絵巻」や、装飾料紙の古筆切などを紹介します。

  
3室  2018年10月30日(火) ~ 2018年12月9日(日)

鎌倉時代からはじまる禅宗の本格的な導入にともない、絵画では中国の宋・元の絵画の影響を受けて水墨画が成立します。また書の分野でも、中国禅僧の書の影響 を受けて、日本禅僧による個性ゆたかで気魄に満ちた作風を示す墨跡が生まれました。 ここでは鎌倉時代から室町時代の水墨画、墨跡等を展示します。

  
4室  2018年9月11日(火) ~ 2018年12月9日(日)

日本の伝統文化代表する茶の湯のなかで生まれた美術を紹介します。床に飾る掛け軸、花入、茶碗、釜、水指といった喫茶にかかわる道具、さらに茶の湯の食事に用いられる懐石具など、秋から冬にかけての炉の茶事を想定しながら取り合わせて紹介するとともに、東洋館で開催中の「博物館でアジアの旅 海の道 ジャランジャラン」(2018年9月4日(火)~9月30日(日))に合わせて、中国製や朝鮮製に加えて、ふだんの展示では茶の湯の視点で紹介される機会の少ない安南物や宋胡録、南蛮物、呉州手などのコレクションもとりあげます。

  
5室・6室  2018年10月2日(火) ~ 2018年12月9日(日)

鎌倉時代から江戸時代までの武士が用いた、刀剣・刀装・甲冑・馬具・装束や武士の肖像画・書状などを展示します。刀剣は、10月10日から、「石田貞宗」と号のある相州貞宗の脇指と黒漆小脇指など、刀身に刀装が付属するものは同時に展示し、さらに糸巻太刀など様々な形式や時代の刀装を展示します。甲冑は、三春藩主秋田家に伝来した中世を代表する胴丸のひとつ「樫鳥糸肩赤威胴丸」など、腹巻、当世具足の各種の作品や兜を展示します。

  
7室  2018年10月30日(火) ~ 2018年12月9日(日)

室内を仕切ることにより場を作り出し、空間を演出する機能をもつ屏風や襖には、権力を象徴し、場を荘厳するなどの目的のために、絵が描かれたり、書が揮毫されたりしました。ここでは安土桃山時代から江戸時代の屏風を展示し、これら大画面の作品によって生み出される空間の効果を感じ取っていただきます。今回は、江戸時代中期に俳人・画家として活躍した与謝蕪村(1716~84)と、蕪村に俳諧と絵を学び生涯の師と仰いだ呉春(1752~1811)の、それぞれの「山水図」を展示します。

  
8室  2018年10月16日(火) ~ 2019年1月27日(日)

安土桃山から江戸時代にかけて、人々の身の回りを飾ってきたさまざまな調度類を紹介します。季節に合わせ、おめでたい図柄や梅などの冬や新春に因んだ意匠の品々を通して、往時の人々の暮らしぶりに思いを馳せていただきます。

  
8室  2018年10月30日(火) ~ 2018年12月9日(日)

安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示します。今回は、絵画は鷹狩など冬に関連する作品と、伊勢長島藩主でありながら絵をよくした増山雪斎、雪園親子や、増山家に仕えた春木南湖とその門下の作品を紹介します。また書跡は、本阿弥光悦の流れを中心とした江戸時代前期の書を展示します。

  
9室  2018年10月16日(火) ~ 2018年12月9日(日)

江戸時代、毎年11月に行われていた顔見世狂言の時期に合わせて、歌舞伎衣装を紹介します。幕末に大奥で活躍したお狂言師・坂東三津江の衣装を中心に、男性役を中心とした衣装を展示します。歌舞伎役者を描いた浮世絵版画を併せて展示し、江戸時代における歌舞伎をイメージさせるような内容です。

  
10室  2018年11月20日(火) ~ 2018年12月9日(日)

赤穂義士の討ち入りは、歌舞伎の『仮名手本忠臣蔵』を通して江戸の人々の良く知るところであり、年末の風物詩ともなっていました。『忠臣蔵』の興行は常に成功を収めたといわれ、今も年末にはよく興行されます。
今回の展示は、版画では、勝川春英の「仮名手本忠臣蔵」シリーズ十一段を中心に、『仮名手本忠臣蔵』見立てなどの作品を加えました。また「名所江戸百景」の冬の部の作品を加えて師走の風情を感じていただく構成としています。

  
10室  2018年10月16日(火) ~ 2018年12月9日(日)

江戸時代の小袖・振袖・打掛のほか、帯や櫛・笄・簪など、町方の女性たちのトータルファッションを紹介します。同じ部屋に展示される浮世絵の美人画と見比べながら、江戸時代のファッションの流行にイメージを膨らませてください。今回は秋から冬にかけての季節に合わせ、紅葉や千鳥、鴛鴦などの模様の小袖を中心に展示します。また、男性のお洒落小物である印籠・根付も併せて展示します。

2階 企画展示

  
高円宮コレクション室  2018年10月16日(火) ~ 2019年1月27日(日)

故高円宮殿下が妃殿下とともに蒐集された、現代根付を展示します。現代根付には象牙や黄楊などの伝統的な素材の他にさまざまな材料が用いられており、一つ一つに斬新な創意と工夫が凝らされています。主だった作家や素材を網羅する殿下のコレクションを公開し、現代根付の多様なすがたを紹介します。

  
特別2室  2018年10月10日(水) ~ 2018年12月2日(日)

2018年7月に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産に登録されました。東京国立博物館は、長崎奉行所がキリシタンから没収した信仰にかかわる遺品と弾圧に用いた踏絵などを収蔵しています。これらは16世紀の日本にキリスト教が伝来し、信仰が定着したこと、その後の禁制下にも長崎を中心に信仰が受け継がれた証拠として極めて貴重です。ここでは、キリシタン関係資料と当時のヨーロッパで刊行された日本に関する書籍を展示します。

1階 ジャンル別展示

  
11室  2018年10月23日(火) ~ 2019年1月20日(日)

鎌倉時代の仏師、快慶、快慶の弟子の行快、運慶一門の一員であった可能性が高い定慶の作品を紹介する特別展「京都 大報恩寺 快慶と定慶のみほとけ」(10月2日~12月9日)の展示内容を観覧者により深めていただくために、鎌倉時代の彫像を中心に展示します。また大報恩寺展に出陳される定慶の代表、重要文化財「六観音菩薩像」は平安時代前期の檀像を参考にしたものであることが指摘されているため、ここでも平安時代の一木彫像もあわせて展示します。

  
12室  2018年10月2日(火) ~ 2018年12月25日(火)

平安時代から江戸時代に至る各時代の蒔絵作品を展示します。日本で独自の発展をとげた漆芸技法である蒔絵をとりあげ、その歴史をたどるとともに、蒔絵の魅力と漆芸の美に親しんでいただきます。平安時代後期まで遡りうる蒔絵の名品、国宝「倶利伽羅龍蒔絵経箱」や、制作経緯や奉納年が明確な国宝「桐蒔絵手箱及び内容品」など、各時代の特色がよく現れた作品を中心に紹介します。

  
13室  2018年10月2日(火) ~ 2018年12月25日(火)

平安時代から江戸時代までの日本金工史を概観し、古代・中世・近世と時代の流れに従いながら仏具、鏡、茶の湯釜、錺金具、置物などの分類ごとに展示します。金や銀、銅、鉄といった金属素材の美しさと自由な表現を堪能ください。滋賀・神照寺の華籠と華鬘をはじめ、仏教において用いられる梵音具や荘厳具の名品を紹介します。

  
13室  2018年9月19日(水) ~ 2018年11月25日(日)

「小龍景光」の号のある長船景光の太刀、鎌倉時代の相州鍛冶である国光による短刀など、平安時代から江戸時代に至る各流派の刀工による作品を16口展示します。鐔、小道具は、9月26日(水)から、秋草や月に兎など、秋の展示期間に合わせた意匠の作品を多数展示します。

  
13室  2018年10月2日(火) ~ 2018年12月25日(火)

平安時代から江戸時代までの日本陶磁史を概観し、古代・中世、茶陶、京焼、伊万里と時代の流れに従いながら産地や様式で分類して展示します。織部の名品のほか、京焼奥田頴川の赤絵と中国・漳州窯の呉州赤絵とを並べて展示します。

  
14室  2018年10月2日(火) ~ 2018年12月25日(火)

安政度内裏(京都御所)の飛香舎で用いられた調度を紹介します。飛香舎は平安時代の内裏の後宮十二殿舎のひとつで、別名を藤壺ともいい、『源氏物語』などの古典にも名高いものです。同舎は中世以後の内裏の荒廃のなかで途絶えましたが、寛政年間に裏松固禅の考証によって古式をふまえた復古調で再興されました。すなわち旧儀を行なうことを想定して、母屋・廂から構成される寝殿造で造営され、室内に舗設する調度も古式を調査して製作されました。寛政度内裏の焼失後、安政年間に再興された新造内裏も寛政度を踏襲した復古調内裏です。ここで紹介する飛香舎調度は、この安政度内裏の調度であり、平安時代の寝殿造の調度の形式を伝える希少な実例となります。

  
15室  2018年10月30日(火) ~ 2018年12月25日(火)

東京国立博物館には、歴史を伝える作品や資料が多く伝来します。これらは江戸幕府から引き継がれたものを基礎に、明治5年(1872)の博物館創立当時から、博覧会の開催や文化財調査を通じて収集されてきたものでです。この展示では主に、江戸時代に盛行した博物学研究のために描かれた博物図譜の数々や、江戸から明治時代に作られた古い地図、各地に残る金石文を採拓したものなど、多様な歴史資料を展示します。また、幕末から明治以降に撮影された厖大な古写真コレクションから、博覧会や風景、人物や文化財など、当時の様子を伝える写真を紹介します。今回は通常の地図展示の他に、近年の東京大学史料編纂所との共同研究による成果として、当館が所蔵する明治最初期のコロジオン湿板の伝来と原板が含む豊富な情報について、その一端を紹介します。

  
16室  2018年10月30日(火) ~ 2019年1月20日(日)

アイヌ文化は13世紀以降サハリン・千島・北海道・北東北のアイヌの人びとが狩猟や漁撈、植物採集に加え、アムール川下流域や沿海州そして本州の和人と交易をもちつつ育んできた独自の文化である。当館のアイヌ資料は、1875(明治8)年のウィーン万国博覧会の事務局から引き継いだ資料や寄贈をうけた個人コレクションからなっており、さまざまな生活用具や衣服そして武具や祭祀具など膨大な数にのぼります。今回はアイヌの飾りをテーマにとして、アイヌの人びとの代表的な文様であるモレウとよばれる渦巻き文を中心に、祭具や衣服、木製品などに施された多彩な飾りや文様を紹介します。

  
17室  2014年4月15日(火) ~ 2019年4月7日(日)

当館の保存と修理には、「臨床保存」という考え方のもと、「診断」「予防」「修理」の3つの活動があります。これらの活動を大画面スクリーンによる映像(約10分)で紹介します。「予防」の重要な空間である収蔵庫棚の状況も一部再現しました。さらに、書画、刀剣、漆工、染織などの分野で使用する道具や材料も展示します。

>>展示の詳細

  
18室  2018年9月11日(火) ~ 2018年12月9日(日)

明治・大正の絵画や彫刻、工芸を中心に展示します。明治5年(1872)の文部省博覧会を創立・開館のときとする当館は、万国博覧会への出品作や帝室技芸員の作品、岡倉天心が在籍していた関係から日本美術院の作家の代表作など、日本美術の近代化を考える上で重要な意味を持つ作品を数多く所蔵しています。これらによって明治、大正、そして昭和の戦前にかけての日本近代の美術を概観します。
日本画の前半は、中秋の名月(9月24日)にちなんだ作品を主に展示して、後半には主に人物画において明治期の伝統的な主題や描写方法から、大正、昭和期に見られる写実的で、洗練された人体表現へと展開する様相をご覧いただきます。洋画は油彩画が、本格的に描かれ始めた明治初めから昭和期まで、多種多様に描かれた人物画を展示します。工芸は、明治時代の作品を集中的に陳列し、世界の人々を驚かせた技術の粋をご覧いただきます。

  
みどりのライオン 体験コーナー (教育普及スペース)
19室  2014年4月15日(火) ~ 2019年4月7日(日)

表慶館のライオン像をマスコットに、「みどりのライオン」と名づけた教育普及スペースです。伝統模様のスタンプでポストカードを作る「トーハクでデザイン」、作品の制作工程や技法がわかる「トーハクで○○ができるまで」、e国宝がさらに使いやすくなった「トーハクで国宝をさぐろう」、3Dの作品画像を自由に動かせる「トーハクをまわそう」など。5つの体験コーナーがあります。

  
19室  2018年8月7日(火) ~ 2019年3月31日(日)

「押出仏(おしだしぶつ)」とは、型にのせた銅板をたたいて形を映し出した、とても薄い仏さまの像です。一つの型から同じものをいくつも作ることができます。日本では7世紀後半から8世紀にかけて流行し、お堂の壁や厨子におさめられました。
この「押出仏」の技法を、当館所蔵の重要文化財「阿弥陀三尊および僧形像」を例にご紹介します。
実際の技法には不明な点もありますが、可能な限り当時の製作技法にもとづいて再現しました。6工程に分けて作った原寸大の工程見本で、「押出仏」の素材と、どのような作業を経て制作されたと考えられているか、興味をもっていただければ幸いです。