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本館

本館(日本ギャラリー)2階は、縄文時代から江戸時代まで、時代を追って展示する「日本美術の流れ」。国宝や重要文化財などの名品でたどる「ほんもの」の美術史をお楽しみください。1階は彫刻、陶磁、刀剣など、ひとつの分野の作品をじっくりご覧いただける分野別展示と企画展示で構成されています。

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展示室の閉室のお知らせ

2018年12月10日(月)~2019年1月1日(月・祝)まで、本館2階 日本美術の流れは展示環境改善ため閉室いたします。


2階 日本美術の流れ

  
1室  2018年7月18日(水) ~ 2018年12月9日(日)

日本美術をたどる導入として、主に仏教文化定着以前の縄文・弥生・古墳時代を代表する作品を展示します。縄文時代は土器や土偶、弥生時代は土器や銅鐸、古墳時代は埴輪や銅鏡などを展示し、それぞれの文化や時代の特徴をご紹介します。

  
1室  2018年7月3日(火) ~ 2018年8月5日(日)

6世紀半ば、欽明天皇の時代に百済から釈迦金銅仏、経論、幡がもたらされ、しばらくして百済から仏教寺院や 仏教美術に関わるさまざまな技術者が来日します。日本の文化は仏教の受容とともに飛躍的に進歩して、奈良時代には東大寺の大仏鋳造が国家的事業として営まれるまでに至ります。飛鳥時代の特色を顕著に示す菩薩立像や、和銅5年11月15日長屋王の発願にかかる最古の大般若経などを展示します。

  
2室  2018年7月10日(火) ~ 2018年8月5日(日)

紫・縹(はなだ)・茶などで濃淡に染めたり、藍・紫の飛び雲を漉きこんだ華麗な料紙に金泥で線をひき、『群書治要』を書き写したものです。『群書治要』とは、中国、唐時代の秘書省の長官であった魏徴(ぎちょう)らが太宗(たいそう)皇帝の命令により、伝世するさまざまな書籍から治世に参考になる語や文章を選び集めたもので、全50巻のうち、当館には13巻が伝存しています。本文は数人が分担した寄合書(よりあいが)きで、いずれも優美で穏やかな楷書で書かれています。料紙や書風などから唐時代の写本に基づいて11世紀に書き写されたものと考えられています。中国において『群書治要』は唐時代に特に尊重されましたが、宋時代にはすでに散逸してしまいました。日本でも、この当館所蔵本が現存最古の写本で、他には鎌倉時代の写本である金沢文庫本(宮内庁書陵部蔵)が知られるのみです。書道史や料紙装飾の研究の上で重要な作品です。また本文の傍らには、仮名の書き込みや校合の書き入れ、また漢字の字面に符号を書き加えて読み方を示す「ヲコト点」もあり、本文研究においても極めて貴重です。

  
3室  2018年7月3日(火) ~ 2018年8月5日(日)

仏教美術は日本美術を代表するジャンルの一つです。その内容は多岐にわたり、各時代ごとに特色ある作品が生み出されました。この期間は、絵画は台密系不動明王像の代表作である園城寺の不動明王八大童子像などを展示します。書跡は、伝教大師最澄が天台法華宗の正系を明らかにするために撰述した書などを展示します。彫刻は平安時代後期の顕著な作風を示す地蔵菩薩立像を展示します。金工は経典や法衣を安置する「箱」を展示します。

  
3室  2018年7月3日(火) ~ 2018年8月5日(日)

平安から室町時代の美術にはそもそも宮廷貴族が強く関与し、その好尚を反映したものが多く、日本美術史に果たした貴族の役割はきわめて大きいものがありました。宮廷貴族の手によってつちかわれたやまと絵や書の作品、そして宮廷貴族の調度品として用いられた工芸品は後代まで強い影響力をもち、日本美術の重要な位置を占めています。ここでは、平安から室町までの宮廷に源を発する美術の世界をご覧いただきます。
今回は、源氏物語にまつわる書画と、鎌倉時代の記録・書状などをご紹介します。

  
3室  2018年7月3日(火) ~ 2018年8月5日(日)

鎌倉時代からはじまる禅宗の本格的な導入にともない、絵画では中国の宋・元の絵画の影響を受けて水墨画が成立します。また書の分野でも、中国禅僧の書の影響 を受けて、日本禅僧による個性ゆたかで気魄に満ちた作風を示す墨跡が生まれました。ここでは鎌倉時代から室町時代の水墨画、墨跡等を展示します。

  
4室  2018年6月19日(火) ~ 2018年9月9日(日)

日本の伝統文化代表する茶の湯のなかで生まれた美術を紹介します。床に飾る掛け軸、花入、茶碗、釜、水指といった喫茶にかかわる道具、さらに茶の湯の食事に用いられる懐石具など、夏の風炉の茶事を想定しながら取り合わせて展示します。

  
5室・6室  2018年7月18日(水) ~ 2018年9月30日(日)

鎌倉時代から江戸時代までの武士が用いた、刀剣・刀装・甲冑・馬具・装束や武士の肖像画・書状などを展示します。
刀剣は、7月24日(火)から、「北条太刀」と号のある太刀と兵庫鎖太刀など、刀身に刀装が付属するものは同時に展示し、さらに糸巻太刀など様々な形式や時代の刀装を展示します。甲冑は、徳川四天王のひとり榊原康政が用いた「紺糸威南蛮胴具足」など、胴丸、腹巻、当世具足の各種の作品や兜を展示します。

  
7室  2018年7月3日(火) ~ 2018年8月5日(日)

室内を仕切ることにより場を作り出し、空間を演出する機能をもつ屏風や襖には、権力を象徴し、場を荘厳するなどの目的のために、絵が描かれたり、書が揮毫されたりしました。ここでは安土桃山時代から江戸時代の屏風を展示し、これら大画面の作品によって生み出される空間の効果を感じ取っていただきます。今回は、平安時代以降の日本文学に多大な影響を与えた唐代の詩作「長恨歌」や、士君子の余技として尊ばれた四芸を示す「琴棋書画」などを主題とした濃彩の唐人物屏風をご紹介します。

  
8室  2018年5月8日(火) ~ 2018年7月22日(日)

安土桃山から江戸時代にかけて、人々の身の回りを飾ってきたさまざまな調度類を展示します。初夏の草花を表わした作品や、夏に因み涼しさを感じさせる水辺の意匠などの品々を通して、往時の人々の暮らしぶりに思いを馳せていただきます。

  
8室  2018年7月3日(火) ~ 2018年8月5日(日)

安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、 若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示します。
今回、絵画は本館7室に続けて狩野探幽(1602~74)とその周辺で活躍した狩野派の画家と、夏から秋にかけての季節の絵画を展示します。書跡は、武家の書と古文書を中心に展示します。

  
9室  2018年6月19日(火) ~ 2018年8月19日(日)

能楽(猿楽)は江戸時代に幕府の式楽となり大名家で折々の行事に演じられました。大名家における能楽を江戸時代を中心とする面・装束の展示を通して能舞台風に再現します。今回は弁慶と牛若丸が登場する「橋弁慶」をテーマに、能面・能装束を展示。当館所蔵『能狂言絵巻』に描かれる「橋弁慶」を面・装束とともに展示し、江戸時代における演能がイメージできるように紹介します。

  
10室  2018年7月3日(火) ~ 2018年7月29日(日)

江戸時代の庶民の姿を描いた浮世絵は、江戸時代初期には絵師自身の手になる肉筆画のみであったが、後には大量生産が可能な版画が生み出され、さらに彫りと摺りに工夫を凝らして多色摺りの錦絵が誕生しました。今回は、3枚続を上下に重ねた特大画面の「橋の上下」のほか、柱絵判作品を含む多様な版型の作品と、夏に行われる吉原の俄や花火、水辺での納涼図など夏らしい季節感に富んだ作品を展示します。

  
10室  2018年6月19日(火) ~ 2018年8月19日(日)

江戸時代の小袖・振袖・打掛のほか、帯や櫛・笄・簪など、町方の女性たちのトータルファッションを展示します。同じ部屋に展示される浮世絵の美人画と見比べながら、江戸時代のファッションの流行にイメージを膨らませてください。今回は夏の季節に合わせて、夏に着用する帷子のほか、団扇やガラス製の櫛・笄・簪といった小物と、季節に合わせた意匠の印籠・根付を紹介します。

2階 企画展示

  
高円宮コレクション室  2018年4月24日(火) ~ 2018年7月22日(日)

故高円宮殿下が妃殿下とともに蒐集された、現代根付を展示します。現代根付には象牙や黄楊などの伝統的な素材の他にさまざまな材料が用いられており、一つ一つに斬新な創意と工夫が凝らされています。主だった作家や素材を網羅する殿下のコレクションを公開し、現代根付の多様なすがたを紹介します。

  
特別1室・特別2室  2018年7月10日(火) ~ 2018年9月2日(日)

政治、社会、文化が大きく変化した明治時代のさまざまな側面を、その時代を生きた人々による書と、西欧から新しい表現方法を得た絵画によって点描します。
書は維新の三傑をはじめとする政治家や文化人の揮毫を、絵画は高橋由一や五姓田義松など洋画を中心に、明治の人物、都市、自然などを描いた作品を紹介します。

1階 ジャンル別展示

  
11室  2018年5月8日(火) ~ 2018年7月22日(日)

江戸時代以前の日本の彫刻は、寺院や神社に安置された仏像、神像、肖像で占められています。その素材は木が圧倒的に多いことが日本の大きな特色です。飛鳥時代、奈良時代は都のあった奈良とその周辺地域以外の作例は限られますが、平安時代以降は仏教の普及とともに全国的に造像が展開します。鎌倉時代になると、仏師運慶らによる写実的な作風の像がつくられるようになり、南北朝以降にも継承されました。この部屋では平安から鎌倉時代の木彫像を中心に展示し、日本彫刻の魅力をご覧いただきます。

  
12室  2018年7月3日(火) ~ 2018年9月30日(日)

平安時代から江戸時代に至る各時代の蒔絵作品を展示します。日本で独自の発展をとげた漆芸技法である蒔絵をとりあげ、その歴史をたどるとともに、蒔絵の魅力と漆芸の美に親しんでいただきます。平安時代後期から鎌倉時代にかけて盛行した沃懸地螺鈿の傑作である重要文化財「獅子螺鈿鞍」や、制作経緯や奉納年が明確な国宝「橘蒔絵手箱及び内容品」など、各時代の特色がよく現れた作品を中心にご覧いただきます。

  
13室  2018年7月10日(火) ~ 2018年9月30日(日)

平安時代から江戸時代までの日本金工史を概観します。古代・中世・近世と時代の流れに従いながら仏具、鏡、茶の湯釜、錺金具、置物などの分類ごとに展示します。金や銀、銅、鉄といった金属素材の美しさと自由な表現を堪能していただきます。宝珠を納める能作生塔の最優品や、平安時代に出現した鏡の鏡面に神仏の姿を線刻する「鏡像」の名品を中心に、金工にみられる立体・平面両方の優れた装飾表現を紹介します。

  
13室  2018年7月10日(火) ~ 2018年9月17日(月)

「水龍剣」の号のある奈良時代の直刀、鎌倉時代の京都の刀工、粟田口吉光による名物「厚藤四郎」、備前国長船派の長光の太刀など、平安時代から幕末に至る各流派の刀工による作品を16口展示します。鐔、小道具は、蟹や鯉などの夏の展示期間に合わせた意匠の作品を多数展示します。

  
13室  2018年7月10日(火) ~ 2018年9月30日(日)

奈良時代から江戸時代までの日本陶磁史を概観します。古代・中世、茶陶、京焼、伊万里と時代の流れに従いながら産地や様式で分類して展示します。
14室へ向かって左手奥のケースでは長次郎と常慶を、また、中国の青花と日本の染付(初期伊万里)を並べて展示します。

  
14室  2018年7月10日(火) ~ 2018年9月30日(日)

江戸から明治にかけては、仏教美術を巡る環境も大きく変化しました。信仰の対象として造られていた仏像は、岡倉天心らによって紹介された近代的な美意識のもと美術鑑賞の対象ともなり、文化財としての意義も認められるようになりました。同時に、一時の仏教排斥運動によって仏像作家である仏師は彫刻家へと転身を余儀なくされ、これまで培われた高度な木彫技術を背景に、美術作品として彫刻制作を行なうようになります。
本特集では、館蔵品および寄託品の中から、江戸の仏像と明治以降の彫刻作品の比較展示を行なうことで、価値観の多様化にともなう仏像表現の新たな展開とその魅力についてご紹介します。 

  
15室  2018年7月10日(火) ~ 2018年9月2日(日)

東京国立博物館には、歴史を伝える作品や資料が多く伝来します。これらは江戸幕府から引き継がれたものを基礎に、明治5年(1872)の博物館創立当時から、博覧会の開催や文化財調査を通じて収集されてきたものです。この展示では、主に、江戸時代に盛行した博物学研究のために描かれた博物図譜の数々や、江戸から明治時代に作られた古い地図、各地に残る金石文を採拓したものなど、多様な歴史資料を展示しなす。また、幕末から明治以降に撮影された厖大な古写真コレクションから、博覧会や風景、人物や文化財など、当時の様子を伝える写真を紹介します。

  
16室  2018年5月22日(火) ~ 2018年8月5日(日)

琉球王国は15世紀以降南西諸島を治め、中国や日本そして朝鮮半島や東南アジアと関係を結ぶなかで、独特な文化をつくりあげました。当館の琉球資料は、1884(明治17)年に当時のドイツ政府の依頼をきっかけに、農商務省が沖縄県から購入した資料や寄贈をうけた個人コレクションからなっており、生活用具をはじめ、絵画や文書そして古写真も含まれる幅広いものです。また平成10年度に寄贈を受けた大和良子氏の奄美大島のノロ資料は、伝来資料として極めて希少性が高く、まとまった作品群として展示することで資料効果が得られます。  
今回は琉球の生活の道具に注目し、日々の暮らしで用いられた品々を中心に展示し、沖縄を含む南西諸島で今も息づく伝統的な巫者であるノロを取り上げます。

  
17室  2014年4月15日(火) ~ 2019年4月7日(日)

当館の保存と修理には、「臨床保存」という考え方のもと、「診断」「予防」「修理」の3つの活動があります。これらの活動を大画面スクリーンによる映像(約10分)で紹介します。「予防」の重要な空間である収蔵庫棚の状況も一部再現しました。さらに、書画、刀剣、漆工、染織などの分野で使用する道具や材料も展示します。

>>展示の詳細

  
18室  2018年6月19日(火) ~ 2018年9月9日(日)

明治・大正の絵画や彫刻、工芸を中心に展示します。明治5年(1872)の文部省博覧会を創立・開館のときとする当館は、万国博覧会への出品作や帝室技芸員の作品、岡倉天心が在籍していた関係から日本美術院の作家の代表作など、日本美術の近代化を考える上で重要な意味を持つ作品を数多く所蔵しています。これらによって明治、大正、そして昭和の戦前にかけての日本近代の美術を概観します。
日本画の前半は、明治から大正にかけて描かれた雨の情景や、初夏の光景をとらえた作品を展示し、後半は日本美術院を代表する画家たちのさまざまな人物画を展示します。洋画は日本の近代油彩画における先駆者である川村清雄や高橋由一をはじめとした明治期の風景描写の展開を、工芸は、明治時代の作品を集中的に陳列し、世界の人々を驚かせた技術の粋を紹介します。

親と子のギャラリー トーハク×びじゅチューン! なりきり日本美術館」関連作品
重要文化財 麗子微笑/冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏/名所江戸百景・大はしあたけの夕立

 

  
みどりのライオン 体験コーナー (教育普及スペース)
19室  2014年4月15日(火) ~ 2019年4月7日(日)

表慶館のライオン像をマスコットに、「みどりのライオン」と名づけた教育普及スペースです。伝統模様のスタンプでポストカードを作る「トーハクでデザイン」、作品の制作工程や技法がわかる「トーハクで○○ができるまで」、e国宝がさらに使いやすくなった「トーハクで国宝をさぐろう」、3Dの作品画像を自由に動かせる「トーハクをまわそう」など。5つの体験コーナーがあります。

  
19室  2017年4月18日(火) ~ 2018年8月5日(日)

今回の工程見本は、沖縄の紅型をテーマに制作しました。原品の「紅型衣装 白木綿地牡丹模様」は、白地に牡丹の花・蕾・葉を密に染め出した作品です。複雑な模様構成や鮮やかな色使いには、19世紀の沖縄・琉球王朝下に花開いた染色技術の粋が尽くされています。この精緻な花びらや葉の形を染め出す技術とは、また、鮮やかな発色を可能にするメカニズムとは、どのようなものなのでしょうか?この度の展示は、これらの疑問に模作の制作を通して迫ろうとする試みです。

1階 企画展示

  
特別4室・特別5室  2018年7月24日(火) ~ 2018年9月9日(日)

2018年夏休みは、NHK Eテレ「びじゅチューン!」とのコラボレーション企画。
「冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏」や「見返り美人図」、「麗子微笑」など、「びじゅチューン!」で歌になったトーハク所蔵のびじゅつ作品の複製や映像を使った体験型展示を行います。