中国の仏像
1階 1室
2020年6月24日(水) ~
2021年4月18日(日)
「東洋美術をめぐる旅」をコンセプトに、中国、朝鮮半島、東南アジア、西域、インド、エジプトなどの美術と工芸、考古遺物を展示しています。
1階 1室
2020年6月24日(水) ~ 2021年4月18日(日)
インドから中国に仏教が伝わったのは紀元前後頃とされます。その後、南北朝時代に入ると、国家的な規模で寺院の造営が行なわれるようになり、仏教は中国でも大いに隆盛しました。この展示では、中国彫刻の最盛期である南北朝時代から唐時代の仏像を中心に構成します。
2階 3室
2020年10月6日(火) ~ 2021年1月24日(日)
人類最古の文明揺籃の地として知られる、エジプトと西アジア、東地中海地域の古代美術と考古資料を中心に紹介します。エジプト美術では先王朝時代の石器や土器、王朝時代の浮彫、ミイラ、青銅製品などを展示します。東地中海地域と西アジアの美術では、キプロスの土器や彫像、シリア・イラクの出土品や土偶のほか、さまざまな技法で製作された古代ガラス器を展示。イスラーム時代の美術については、イランなどで製作された陶器を紹介します。
2階 3室
2020年6月24日(水) ~ 2021年6月27日(日)
北インドではクシャーン朝(1~3世紀)に仏教美術が隆盛となりました。1世紀頃にガンダーラ、マトゥラーにおいて相次いで仏像の制作が始まり、また、ガンダーラでは仏陀の生涯をつづった仏伝美術が盛んとなります。ここではクシャーン朝のガンダーラ美術を中心に、インドのヒンドゥー教美術などを紹介します。
2階 3室
2020年11月10日(火) ~ 2020年12月24日(木)
20世紀初頭にシルクロードを探検した大谷探検隊の将来品を中心に展示を行います。今回はキジル石窟の壁画、敦煌莫高窟蔵経洞から発見された幡(模写)を展示し、シルクロードの仏教美術を紹介します。
3階 4室
2020年10月6日(火) ~ 2021年1月24日(日)
中国文明の形成と発展の過程を土器、玉器、出土文字資料、青銅器などの展示によってたどります。黄土高原に興った彩陶や中国北方の多彩な石器群のほか、殷時代の甲骨文字や玉器、各時代の瓦のほか、前漢菑川国ゆかりの封泥を紹介します。
3階 5室
2020年11月17日(火) ~ 2021年3月7日(日)
殷時代から漢時代にかけて展開した中国青銅器を中心に、先祖の祭礼に用いた容器や楽器のほか、武器や馬具を紹介します。また、銅鏡のほか北方青銅器の優品を展示します。殷時代から清時代にいたる器物を通覧し、美意識の変化をよみときます。
3階 5室
2020年11月3日(火・祝) ~ 2021年2月21日(日)
戦国時代以降、中国文明が成熟していくに従い、王侯貴族は土を丘のように盛った墳墓を営み、その地下には死者の生活を支える家財の模型(明器)や人形(俑)などを大量に供えるようになりました。当時の食生活の一端を伝える明器の数々、漢時代の俑の名品、唐時代の三彩の名品を紹介します。
3階 5室
2020年11月3日(火・祝) ~ 2021年3月21日(日)
中国南北朝時代から清時代に至るおよそ1300年のあいだにつくられた陶磁器を紹介します。今回は、バラエティに富んだ陶磁器の造形、および線刻、絵付けといった装飾技法に注目し、時代を象徴する名品を紹介します。
3階 5室
2020年11月3日(火・祝) ~ 2021年1月31日(日)
今年度は、中国の絹織物のうち、日本が「名物裂」として愛好した染織を「緞子」「金襴・銀襴」「間道・錦」の3つのテーマに分けて順次展示します。3回目の今回は、高名な茶人の名を冠した加賀藩前田家伝来の名物裂を中心に、日本における中国文化の受容を紹介。異国情緒溢れる模様や色彩で茶人の心を魅了した「間道」「錦」をテーマに展示します。
4階 7室
2020年6月24日(水) ~ 2021年4月4日(日)
後漢時代(1~2世紀)の中国山東省や河南省南部等では墓の上に祠(ほこら)を、地下には棺などを置く部屋である墓室を石で作りました。祠や墓室の壁、柱、梁などの表面には、先祖を祭るために当時の世界観、故事、生活の様子などを彫刻して飾りました。画像石と呼ばれるこれらの石刻画芸術は中国の様々な地域で流行しましたが、ここではとくに画題が豊富で優品の多い山東省の作品を一堂に集めて展示します。
4階 8室
2020年11月17日(火) ~ 2020年12月23日(水)
アヘン戦争(1840~42)後の南京条約(1842)を機に開港した上海は、イギリス、フランス、アメリカが租界を設け、近代化が急速に進展しました。経済発展、安全保障を背景に、富裕層は上海に移り、それにしたがって多くの芸術家が上海を拠点に活動しました。海上派と称される彼ら芸術家の書、画、印は、明治から昭和の日本の墨客も熱い眼差しを向け、海上派の芸術家たちと師弟関係を結んだ者もみられます。本展では日本にも影響を与えた海上派の書画と印譜を紹介します。
5階 9室
2020年9月29日(火) ~ 2020年12月13日(日)
中国漆工は新石器時代にさかのぼる古い歴史をもち、その装飾技法として、塗り重ねた漆を彫刻する彫漆、貝殻を成形して器体に貼付する螺鈿、漆器に文様を彫って金箔を充填する鎗金、文様部に色漆を施す漆絵・填漆・存星などがあります。その文様にも、山水・花鳥・楼閣人物といった絵画的文様や、唐草文が抽象的に発達した屈輪文のほか、黒漆や朱漆を塗るばかりで器形を美しく表現する無文漆器など多種多様なものがあります。今回は明時代の多様な筆、宋時代から清時代の彫漆、明時代の螺鈿を紹介します。
5階 9室
2020年9月29日(火) ~ 2020年12月13日(日)
中国・清時代にはさまざまな材質・技法の工芸品がつくられました。それらはいずれも精緻な技巧と清雅な作風に特色があります。今回の展示では清時代につくられた各種の工芸の中から、ガラス工芸および俏色(しょうしょく)や白玉の作品を展示します。
5階 10室
2020年10月20日(火) ~ 2021年4月25日(日)
朝鮮半島の青銅器時代・初期鉄器時代の作品を中心に、朝鮮半島の考古資料を展示します。石製や青銅製の武器、高度な鋳造技術によって作られた獣文飾板などにより、朝鮮半島に有力者が成長していく様を示します。また、朝鮮半島北部に漢王朝が築いた楽浪郡の文化を紹介するケースとして、鏡・帯鉤などを展示します。なお、冒頭のケース1は金冠を展示して、東洋館10室の導入とします。
5階 10室
2020年10月20日(火) ~ 2021年4月25日(日)
朝鮮半島の三国時代に、各地の有力者が覇を競った様を装身具・武器・馬具などを通じて概観します。青銅器時代に各地に生まれた有力者たちは、北の高句麗、西南の百済、東南の新羅、南の加耶諸国(~562年)という勢力にまとまり、それらは金・銀・銅・鉄・ガラス・ヒスイなどの素材を駆使し、それぞれに地域性豊かな装身具、武器、馬具、土器、瓦などを生産しました。今回は、王たちの武威を示す大刀や武具など、当館を代表する朝鮮考古資料を展示します。なお、中央のステージ4には高麗時代の重臣である崔忠献の墓誌を展示します。
5階 10室
2020年10月20日(火) ~ 2021年4月25日(日)
原三国時代から朝鮮時代までの陶磁史を概観します。朝鮮半島では原三国時代に楽浪の影響を受けて製陶技術が発達し、三国時代には各地で覇を競う有力者の成長と相俟って、地域ごとに多様な形態の土器が作られるようになりました。やがて高麗時代には中国の影響のもとに青磁の生産が始まり、独自の様式が完成します。続く朝鮮時代になると粉青沙器や白磁など多様な陶磁器が焼かれるようになります。今回の展示では、梁山夫婦塚出土の土器を紹介します。また陶磁ののぞきのケースでは、器面にスタンプで細かな文様があらわされた朝鮮時代15世紀の粉青沙器の作品を紹介します。
5階 10室
2020年10月13日(火) ~ 2021年4月4日(日)
朝鮮半島に仏教が伝わったのは、三国時代の4世紀から5世紀です。ここでは、主に三国時代から統一新羅、高麗時代の金銅仏、瓦磚、仏具を展示します。今回は統一新羅時代の瓦や紀年銘を有する高麗時代の梵鐘を紹介します。
5階 10室
2020年10月13日(火) ~ 2021年1月11日(月・祝)
朝鮮王朝時代の両班階級の人々の生活文化を紹介します。壁面ケースでは華やかな婚礼衣装と女性の部屋を飾った吉祥図が刺繍であらわされた屏風を展示します。立ちケースでは文人が愛用した文房具と酒にまつわるやきもののうつわを展示します。
地下 11室
2020年6月24日(水) ~ 2021年5月9日(日)
現在のカンボジアにおいて、9世紀初頭から600年余り続いたアンコール王朝の時代には、クメール族による独特の美術様式が完成しました。中でも11世紀末から12世紀にかけて造られたアンコール・ワットがその最盛期です。この部屋では10~13世紀にアンコールの寺院を飾った仏教およびヒンドゥー教の彫像、浮彫の建築装飾をはじめとする石造彫刻を展示します。いずれも第2次世界大戦中におこなわれた、フランス極東学院との交換品です。
地下 12室
2020年6月24日(水) ~ 2021年5月9日(日)
インドシナ半島やインドネシアでは、古代よりインドの影響を受けて仏教やヒンドゥー教の彫像が数多く制作されました。それらはいずれも地域特有の発展をとげ、独自の美術様式が花開いた。ここでは、インドネシア、カンボジア、タイ、ミャンマーの仏教像、ヒンドゥー教像を、金銅像を中心に展示します。
地下 12室
2020年6月24日(水) ~ 2021年4月25日(日)
60万年以上前に遡る前期旧石器時代の楔形石器や、インダス文明滅亡後の前2千年紀に栄えた埋蔵銅器文化の銅器はいずれもインドから将来された希少な考古資料であり、これらの展示を通してインドの先史時代と古代の文化を紹介します。また、タイ北東部のバンチェン地方ではおもに前3~後2世紀に武器や装身具を主体とする青銅器の文化が栄えました。当館が収蔵する500点以上のバンチェン出土品から選りすぐった優品を中心に、東南アジア各地からもたらされた多様な考古資料を一堂に集めて展示します。
地下 12室
2020年9月8日(火) ~ 2021年1月11日(月・祝)
東京国立博物館が所蔵する実業家岡野繁蔵旧蔵品を中心に、東南アジアのカンボジア、タイ、ベトナムでつくられた陶磁器、クメールでつくられた独特な器形が特徴的な金属器をとりあげます。さらに今回は、建築家横河民輔寄贈品のなかから、貴重な東南アジア陶磁のコレクションも展示します。
地下 13室
2020年11月3日(火・祝) ~ 2021年1月31日(日)
インド北西部・カシミール地方に生育するカシミヤ山羊からは、上質な毛糸が生産されました。それをさまざまな色に染め、綴織や刺繡で細密な模様を表わしたカシミヤ・ショールを中心に展示します。インド・ムガル朝の王侯貴族のみならず、ヨーロッパにも輸出され愛好されたカシミヤ・ショールや、その人気に影響をうけてイラン・ケルマン地方で製作されたカシミヤ・ショール、インド・ムガル王朝やイラン・サファヴィー朝時代の衣装や絨毯も併せ、同時代における貴族たちの華やかな生活をイメージした展示です。
地下 13室
2020年11月10日(火) ~ 2020年12月6日(日)
インドでは、インド神話や、シヴァ神、ヴィシュヌ神などのヒンドゥー教の神々、王の肖像や歴史的なエピソード、男女の恋愛などさまざまなテーマを緻密なタッチと鮮やかな色彩で描いた、細密画とよばれる絵画のジャンルが発達しました。今回は、インドで「ヒーロー」を意味する「ナーヤカ」と「ヒロイン」を意味する「ナーイカ」の間に表現された恋愛をテーマに細密画を展示します。
地下 13室
2020年11月10日(火) ~ 2021年2月7日(日)
南太平洋の南西にあるメラネシアでは、先祖の霊や精霊が崇められ、その姿を表した偶像が盛んに作られました。ここでは、ワニの木彫や精霊の仮面など、メラネシアのなかでもとくに個性の強いニューギニア島北東部からビスマルク諸島にかけての彫刻を展示します。