特別展「人、神、自然-ザ・アール・サーニ・コレクションの名品が語る古代世界-」
東洋館 3室
2019年11月6日(水) ~
2020年2月9日(日)
「東洋美術をめぐる旅」をコンセプトに、中国、朝鮮半島、東南アジア、西域、インド、エジプトなどの美術と工芸、考古遺物を展示しています。
東洋館 3室
2019年11月6日(水) ~ 2020年2月9日(日)
古代の人々は、自分たち自身をどのように表現したのでしょうか。神々や死後の世界、自然界をどのように認識したのでしょうか。古代の美術工芸品には、当時の人々の意識や世界観が投影されています。
本展覧会は、カタール国の王族であるシェイク・ハマド・ビン・アブドラ・アール・サーニ殿下が収集されたザ・アール・サーニ・コレクションの中から、世界各地の古代文化が生み出した工芸品117件を厳選してご紹介します。「人」「神」「自然」の3つの展示テーマに沿って古代世界を巡ってみましょう。
1階 1室
2019年4月9日(火) ~ 2020年4月12日(日)
インドから中国に仏教が伝わったのは紀元前後頃とされます。その後、南北朝時代に入ると、国家的な規模で寺院の造営が行なわれるようになり、仏教は中国でも大いに隆盛しました。この展示では、中国彫刻の最盛期である南北朝時代から唐時代の仏像を中心に構成します。
2階 2室
2019年4月2日(火) ~ 2020年3月15日(日)
大倉集古館より寄託された中国古代の貴重な大型漆器・夾紵大鑑(きょうちょたいかん)を特別に展示します。
西域の美術
3階 5室
2020年1月15日(水) ~
2020年2月24日(月)
3階 4室
2019年10月8日(火) ~ 2020年2月9日(日)
東洋館4室から5室にかけて、中国文明の形成と発展の過程を土器、玉器、出土文字資料、青銅器などの展示によってたどります。一連の中国文明関連の展示の冒頭を飾る「中国文明のはじまり」では、黄土高原に興った彩陶や中国北方の多彩な石器群のほか、殷時代の甲骨文字や玉器、戦国時代の陶文、漢時代の土器などを紹介します。
3階 5室
2019年11月19日(火) ~ 2020年4月12日(日)
殷時代から漢時代にかけて展開した中国青銅器を中心に、先祖の祭礼に用いた容器や楽器のほか、武器や馬具を、また、中国北辺の青銅器文化を紹介します。さらに、殷時代から清時代にいたる器物を展示しますので、美意識の変化をご覧ください。
3階 5室
2019年10月22日(火) ~ 2020年3月1日(日)
戦国時代以降、中国文明が成熟していくに従い、王侯貴族は土を丘のように盛った墳墓を営み、その地下には死者の生活を支える家財の模型(明器)や人形(俑)などを大量に供えるようになりました。今回は西晋時代の加彩陶のほか、三国から南朝時代の青磁などを展示します。
3階 5室
2019年11月19日(火) ~ 2020年3月1日(日)
中国唐時代から清時代に至るおよそ1300年のあいだにつくられた陶磁器を紹介します。今回の展示では、元から清時代にかけて展開した景徳鎮窯の白磁、青花、五彩、粉彩などの作品を在銘の官窯器を中心に、天目とあわせて紹介します。
3階 5室
2019年11月26日(火) ~ 2020年2月16日(日)
古来より人々は、幸いをもとめて、衣服や身の回りの持ち物に縁起の良い文様を表わしてきました。日本でもなじみのある鶴文(つるもん)や宝尽文(たからづくしもん)といった文様は、もともと中国で伝統的に用いられてきた吉祥文様です。中国の染織に表わされる文様はほとんど吉祥文様といっていいほど、それぞれの文様に吉祥の意味が込められています。たとえば、蝙蝠文(こうもりもん)は日本の伝統的な吉祥文様には見られませんが、中国では、蝙蝠の「蝠(ふく)」は「福」と韻が共通することから、幸福の吉祥文様と考えられ、衣服や陶磁器といった工芸品にしばしば表わされてきました。また、龍が天空に現れたという記録は、皇帝が治める国家が泰平であることを知らせる瑞祥として中国の歴史に残されましたが、また、有徳の皇帝の象徴でもありました。
中国の吉祥文様には人間ならば誰しも願う、裕福・長寿・成功・子孫繁栄といった祈りが込められています。中国の春節(2020年1月25日)に合せて、刺繡で吉祥文様を表わした掛幅、衣服の裂(きれ)や装飾品、織物などを、その隠された意味とともにご覧いただきます。
3階 5室
2020年1月15日(水) ~ 2020年2月24日(月)
20世紀初頭にシルクロードを探検した大谷探検隊の将来品を中心に展示します。今回は、敦煌莫高窟蔵経洞で発見された菩薩立像幡、クチャのクムトラ石窟で発見された女性供養者像頭部、ホータンから出土した如来像頭部を展示し、シルクロードに展開した多様なオアシス文化を紹介します。
4階 7室
2019年4月2日(火) ~ 2020年4月5日(日)
後漢時代(1~2世紀)の中国山東省や河南省南部等では墓の上に祠(ほこら)を、地下には棺などを置く部屋である墓室を石で作りました。祠や墓室の壁、柱、梁などの表面には、先祖を祭るために当時の世界観、故事、生活の様子などを彫刻して飾りました。画像石と呼ばれるこれらの石刻画芸術は中国の様々な地域で流行しましたが、ここではとくに画題が豊富で優品の多い山東省の作品を一堂に集めて展示します。
4階 8室
2020年1月2日(木) ~ 2020年3月1日(日)
明時代の中期を代表する文人、文徴明(ぶんちょうめい、1470~1559)は、沈周のあとを受けて蘇州の芸苑(呉派)を主導し、90歳の長寿を全うしました。古典に根差した精緻で気品に満ちた書画は一世を風靡し、後世にも大きな影響を与え、中国の書画史上において確固たる位置を占めました。
令和2年(2020)は文徴明の生誕550年にあたることから、あらためて文徴明に焦点をあて、呉派をはじめとする明時代の中期に活躍した諸家の書画とともにその功績を顕彰します。台東区立書道博物館との連携企画第17弾です。
5階 9室
2019年10月29日(火) ~ 2020年1月19日(日)
中国漆工は新石器時代にさかのぼる古い歴史をもち、その装飾技法として、塗り重ねた漆を彫刻する彫漆、貝殻を成形して器体に貼付する螺鈿、漆器に文様を彫って金箔を充填する鎗金、文様部に色漆を施す漆絵・填漆・存星などがあります。その文様にも、山水・花鳥・楼閣人物といった絵画的文様や、唐草文が抽象的に発達した屈輪文のほか、黒漆や朱漆を塗るばかりで器形を美しく表現する無文漆器など多種多様なものがあります。
今回は漢時代の出土漆器、明清時代の填漆・存星、宋から明時代の無文漆器を紹介します。
5階 9室
2019年10月29日(火) ~ 2020年1月19日(日)
中国・清時代にはさまざまな材質・技法の工芸品がつくられました。それらはいずれも精緻な技巧と清雅な作風に特色があります。今回の展示では清時代につくられた各種の工芸の中から、ガラス器・玉器を展示します。
5階 10室
2019年10月22日(火) ~ 2020年4月19日(日)
朝鮮半島の青銅器時代・初期鉄器時代の作品を中心に、朝鮮半島の考古資料を紹介します。石製や青銅製の武器、高度な鋳造技術によって作られた獣文飾板などにより、朝鮮半島に有力者が成長していく様をご覧ください。また、朝鮮半島北部に漢王朝が築いた楽浪郡において用いられた土器の例として、平壌市貞柏里227号墳の出土品を展示します。
5階 10室
2019年10月22日(火) ~ 2020年4月19日(日)
朝鮮半島の三国時代に、各地の有力者が覇を競ったさまを装身具・武器・馬具などを通じて紹介します。青銅器時代に各地に生まれた有力者たちは、北の高句麗、西南の百済、東南の新羅、南の加耶諸国(~562年)という勢力にまとまり、それらは金・銀・銅・鉄・ガラス・ヒスイなどの素材を駆使し、それぞれに地域性豊かな装身具、武器、馬具、土器、瓦などを生産しました。今回は、王たちの武威を示す大刀や武具など、当館を代表する朝鮮考古資料を展示します。中央のステージ4には高麗時代の墓誌を展示します。
5階 10室
2019年10月22日(火) ~ 2020年4月19日(日)
原三国時代から朝鮮時代までの陶磁史を紹介します。 朝鮮半島では原三国時代に楽浪の影響を受けて製陶技術が発達し、三国時代には各地で覇を競う有力者の成長と相俟って、地域ごとに多様な形態の土器が作られるようになりました。やがて高麗時代には中国の影響のもとに青磁の生産が始まり、独自の様式が完成します。続く朝鮮時代になると粉青沙器や白磁など多様な陶磁器が焼かれるようになります。今回の展示では、特に三国時代から統一新羅時代にかけての緑釉陶器を展示します。また、朝鮮時代の青花の魅力を、中国や日本の青花(染付)と比較しながら紹介します。
5階 10室
2019年10月22日(火) ~ 2020年4月12日(日)
朝鮮半島に仏教が伝わったのは、三国時代の4世紀から5世紀です。ここでは、主に三国時代から統一新羅、高麗時代の金銅仏、瓦磚、仏具を展示します。今回は特に、三国時代~統一新羅時代の文字瓦や華厳経刻石など、文字資料を中心に紹介します。
5階 10室
2019年11月12日(火) ~ 2020年2月2日(日)
朝鮮王朝時代の両班階級の人々の生活文化を紹介します。今回は朝鮮螺鈿の作品と、書画は、前期には淡雅な味わいをみせる山水人物画と花鳥画、後期には猫をはじめとする走獣を描いた作品を展示します。
地下 11室
2019年5月8日(水) ~ 2020年5月10日(日)
現在のカンボジアにおいて、9世紀初頭から600年余り続いたアンコール王朝の時代には、クメール族による独特の美術様式が完成しました。中でも11世紀末から12世紀にかけて造られたアンコール・ワットがその最盛期です。この部屋では10~13世紀にアンコールの寺院を飾った仏教およびヒンドゥー教の彫像、浮彫の建築装飾をはじめとする石造彫刻を展示します。いずれも第2次世界大戦中におこなわれた、フランス極東学院との交換品です。
地下 12室
2019年5月8日(水) ~ 2020年5月10日(日)
インドシナ半島やインドネシアでは、古代よりインドの影響を受けて仏教やヒンドゥー教の彫像が数多く制作されました。それらはいずれも地域特有の発展をとげ、独自の美術様式が花開きました。ここでは、インドネシア、カンボジア、タイ、ミャンマーの仏教像、ヒンドゥー教像を、金銅像を中心に展示します。
地下 12室
2019年4月23日(火) ~ 2020年4月19日(日)
60万年以上前に遡る前期旧石器時代の楔形石器や、インダス文明滅亡後の前2千年紀に栄えた埋蔵銅器文化の銅器はいずれもインドから将来された希少な考古資料であり、これらの展示を通してインドの先史時代と古代の文化を紹介します。また、タイ北東部のバンチェン地方ではおもに前3~後2世紀に武器や装身具を主体とする青銅器の文化が栄えました。当館が収蔵する500点以上のバンチェン出土品から選りすぐった優品を中心に、東南アジア各地からもたらされた多様な考古資料を一堂に集めて展示します。
地下 12室
2020年1月7日(火) ~ 2020年5月10日(日)
東京国立博物館が所蔵する実業家岡野繁蔵旧蔵品を中心に、東南アジアのカンボジア、タイ、ベトナムでつくられた陶磁器を紹介します。また、クメールでつくられた独特な器形が特徴的な金属器もとりあげます。
地下 13室
2019年11月26日(火) ~ 2020年2月16日(日)
遊牧民研究家、松島清江氏が1960年代から1980年代にかけて現地で収集したコレクションの中から展示します。インド西北部、パキスタン、アフガニスタン、イラン、イラク、トルコなどで遊牧を営んだ部族が染め、織り、制作したハンドメイドの衣類や袋物、テント用敷物などです。家畜の毛をつむいで織り、あるいはフェルトにして作られた、各部族の特色ある色と文様の世界を紹介します。
地下 13室
2019年12月17日(火) ~ 2020年1月19日(日)
インドでは、インド神話や、シヴァ神、ヴィシュヌ神などのヒンドゥー教の神々、王の肖像や歴史的なエピソード、男女の恋愛などさまざまなテーマを緻密なタッチと鮮やかな色彩で描いた、細密画とよばれる絵画のジャンルが発達しました。
今回の展示では、騎馬人物像を描いた細密画を紹介します。
地下 13室
2019年11月19日(火) ~ 2020年2月16日(日)
南太平洋の広い範囲に共通する生活の道具を展示します。樹皮をたたいて衣服や敷物に仕立てたタパ、シャコガイの貝殻を加工して作った貝斧、主食であるイモ類やパンノキをすり潰す珊瑚石灰岩製の杵など、南太平洋の代表的な道具を通して、土地や資源の限られた島で暮らした人々の文化と豊かな知恵に迫ります。